コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇で初めてのスリランカへ。<br /><br />3泊5日で「シギリアロック」と「アーユルヴェーダ体験」をしつつ、シギリア→キャンディ→コロンボと長い距離を車で移動しながら観光してきました。<br />そのためそれぞれの都市の滞在期間はとても短く、すべて別のホテルでの宿泊となりました。<br /><br />【行程】<br /><br />8月12日(日) 11:20 成田発(UL455)-- 17:10 コロンボ着<br />※当日車でシギリアへ移動<br /><br />8月13日(月) 7:30 シギリアロック<br />※お昼過ぎにキャンディへ移動<br /><br />8月14日(火) 15:30 アーユルヴェーダ体験<br />※お昼前にコロンボへ移動<br /><br />8月15日(水) コロンボで買い物 <br />19:15 コロンボ発(UL454)--<br /><br />8月16日(木)<br />ーー 07:35 成田着

夏季休暇でスリランカへ④(帰国・買ってきたお土産)

2018/08/12 - 2018/08/16

みゅーいち

みゅーいちさん

2018/08/15

夏季休暇で初めてのスリランカへ。

【行程】

※当日車でシギリアへ移動

8月13日(月) 7:30 シギリアロック
※お昼過ぎにキャンディへ移動

8月14日(火) 15:30 アーユルヴェーダ体験
※お昼前にコロンボへ移動

8月15日(水) コロンボで買い物
19:15 コロンボ発(UL454)--

8月16日(木)
ーー 07:35 成田着

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

本日、夜の便で帰国となります。

フェアウェイ コロンボにて6:30から朝食。

このレストランは昨晩ピザを食べたお店と場所が一緒だと、この時初めて気が付きました。

サニーサイドアップを焼いてもらいました。

今日は空港へ向かうだけなので、一番時間があるといえばある。

スリランカに来てまだゆっくり買い物ができていないですが、ホテルの近くにスーパーとかないか?とネットで調べていたら、徒歩5分圏内に「カルギルス」というスーパーがあるとわかりました。

歩いて、あのレンガ造りのような建物がカルギルスのようです。

建物そのものがカルギルスだけでなく、テナントとして入ってるようです。

CARGILLSの看板発見。

カルギルス スーパー・コンビニ

冷えたビールが売っている by みゅーいちさん

中に入ってみると、やけにスペースの広い空間の奥にスーパーがあります。

暗い雰囲気で活気が感じられません。

しかし、中は日用品など品数は豊富でしっかりしたスーパーです。

青果などの生鮮食品も売ってます。

買って帰りたかったサマハンと呼ばれるスパイスティーも売ってました。

ここでサマハンと、アーユルヴェーダ石鹸を買って帰りました。

そして、スリランカに来て初めてお酒を売ってるお店を発見。

ワイン、冷えた状態のビールも売ってますが、直接手に取れず、中にいる店員にほしい商品をしてして取ってもらいます。
    スリランカ製のライオンビールを数本買いました。

一度ホテルへ戻り、10:00にチェックアウトし、saniさんへ空港へ向かう前に立ち寄ってほしいとお願いしたアルピコ。
    スリランカの大型スーパー。ホテルからは歩いていくには遠すぎる距離です。

アルピコ スーパーセンター ショッピングセンター

スリランカ定番グッズは大抵揃う by みゅーいちさん

アルピコの隣にはフードコートもありました。

アーバン キッチン 地元の料理

店内は明るくてきれい。安心して買い物できます。

早速店内へ、ここにもサマハン売ってましたが、ここでは100個入りというのがありました。自宅用に買って帰ります。
    その他の値段はカルギルスと一緒でした。

さすがに紅茶の数も豊富です。
    ここに来るまでにいろいろなお店で紅茶を買いましたので、ここではあまり買いませんでした。

スリランカはカシューナッツの産地で大粒なのが特徴。

このお店で買ったのは200gで1200LKR。日本円で800円ちょっと位です。

カシューナッツチョコも売ってたので買っていきます。

アルピコでは計4,500円分ほどの買い物をしました。

少し早いですが、買い物も十分できたので空港へ。
    ここで4日間お世話になったsaniさんとお別れ。長い距離の車での移動で大変お世話になりました。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

空港内のショップ価格が良心的 by みゅーいちさん

バンダラナイケ空港は出発ロビー入ってすぐ、まずは荷物検査があります。
    航空会社のチェックインカウンターがあるとイメージしてるとその雰囲気に少し戸惑います。
    ところが荷物検査はこの後もう一度行われ、そのあとでチェックインとなります。

最初の荷物検査が終わった後の待合室、ここにもFoodCityがありました。
    街中のスーパーと同じような品揃えですが、空港の中のお店だからといって割高感はありません、なかなか良心的です。

あれば2回目の荷物検査。
    ところがなぜかすぐに受け付けないようで、開始時間の設定があるようです。

フライト時間を見ると14:25のあとは17:20と約3時間も開くため、
    調整してるのでしょうか。
    このフロアにスリランカ航空の自動チェックイン機があったので、少しでも時間短縮のため、チェックインを行いました。

15:00頃、2回目の荷物検査を終えてチェックインカウンターで荷物を預けます。

出国手続きが終わってゲート付近へ。
    お土産屋さんがたくさん立ち並び、退屈はしません。
    価格も先ほどのFoodCity同様、空港価格ではなく、街中で売ってるものは街中とそれほど値段は変わらないです。

紅茶のお店もたくさんあり。
    空港でお土産をそろえることができそうです。
    Dilmahの専門店もありました。

スマホの充電をしながら座って外を眺めていたら

突然ものすごい豪雨となりました。
    この後のフライトにも影響がでるのではないかという位強い雨。

ゲートに向かいます。

雨はフライトに影響なく定刻の19:15発です。

4日間滞在したスリランカを離れます。
    今回移動があわただしくゆっくりはできませんでした。

フライト後、1時間ほど経って機内食です。
    食事後寝ようと思いましたがなかなか寝付けず、映画をみてました。
    日本語対応の映画が豊富なのでその辺りは退屈せず良かったです。

2回目の機内食は日本時間で6:00位。

この後、成田空港には少し遅れて8:00に到着。

また猛暑の日本に戻ってきました。

今回スリランカで買ってきたお土産です。

ジンジャークッキーは日本では味わったことがないショウガの風味がしっかりと効いてたクッキー、お土産用でまとめ買いしました。

小さいほうは50LKR=35円位。
    大きいほうは170LKR=116円位。

スリランカのスーパー(FoodCity、カルギルス、アルピコ)ならどこでも売ってました。

Dilmahの紅茶はキャンディのFoodcityで買いました。

ジンジャーティー180LKR=124円位

シナモンティー170LKR=117円位

それぞれティーパックですが開封すると1個1個ティーパックは包装されてはいません。

スリランカのホテルの朝食などでもDilmahの紅茶はあるのであらかじめ試飲できます。

FoodCityで買った
    ヘアーオイル150LKR=約103円。
    これも大体どこのスーパーでも売ってます。

街中の飲食店で飲んだジンジャービヤが気に入ったので買いました。
    ペットボトルで125LKR×2本。
    1歩辺り86円位。

キェンディで工場見学させてもらったギラガマ紅茶園で買いました。

ミントティ 700LKR=約480円
    スパイスティ(チャイ) 700LKR=約480円

Dilmah等に比べて割高ですが、独自のブランドで売ってたので仕方ないか。

こちらはティーパックですが1個1個包装された状態になってます。

スリランカで創られているライオンビール。ラガーとストロング2種類をカルギルスで買いました。

ライオンビール ラガー 100LKR=約69円
    ライオンビール ストロング 170LKR=約117円。

癖はなく飲みやすいビール。ストロングはアルコール度数8.8%とビールにしては高めです。高級感漂うデザインです。

カルギルスで買ったアーユルヴェーダ石鹸。

4個入りでそれぞれ190LKR=約130円。

サンダルウッドの独特な香りのする石鹸です。

サマハンのスパイスティーはお土産用含めて大量購入しました。

中身は帰国して初めて知りましたがティーパックではなく顆粒状になってました。

100袋入り 2,000LKR= 約1,376円
    30袋入り 600LKR= 約413円
    10袋入り 200LKR= 約138円

100袋入りはアルピコにしか売ってませんでした。

また、バンダラナイケ空港にマグカップ付きのサマハンが売ってました。

これは特にブランド品ではないですが、アルピコで買いました。

ピーチティー 140LKR

アルピコで買ったスリランカのコーヒー 400LKR= 約275円。

紅茶ばかり前面に出てますが、スリランカではコーヒーも飲まれてます。

このコーヒーはスリランカ産なので買ってみました。

アルピコで買ったカシューナッツ。

ソルト1,160LKR=約798円

ホット&スパイシー1,180LKR=約812円。

スリランカ産の特徴である大粒でした。

アルピコで買ったチョコの数々。カシューナッツ入りのが欲しかったのですが、いろいろな種類があったので試しに買って帰りました。

カシューナッツ入りチョコ(大) 270LKR =約186円
    ミント150LKR =約103円
    カシューナッツチョコ(中)120LKR =約83円
    ピーナツチョコ30LKR =約21円
    オレンジチョコ30LKR =約21円

最後にオニオンビスケット 120LKR=約83円。

アルピコで25&オフのお買い得品でしたが、食べたら塩味が聞いてて美味しかったです。もっと買ってくれば良かった。

しかもスリランカ産です。