キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇で初めてのスリランカへ。<br /><br />3泊5日で「シギリアロック」と「アーユルヴェーダ体験」をしつつ、シギリア→キャンディ→コロンボと長い距離を車で移動しながら観光してきました。<br />そのためそれぞれの都市の滞在期間はとても短く、すべて別のホテルでの宿泊となりました。<br /><br />【行程】<br /><br />8月12日(日) 11:20 成田発(UL455)-- 17:10 コロンボ着<br />※当日車でシギリアへ移動<br /><br />8月13日(月) 7:30 シギリアロック<br />※お昼過ぎにキャンディへ移動<br /><br />8月14日(火) 15:30 アーユルヴェーダ体験<br />※お昼前にコロンボへ移動<br /><br />8月15日(水) コロンボで買い物 <br />19:15 コロンボ発(UL454)--<br /><br />8月16日(木)<br />ーー 07:35 成田着

夏季休暇でスリランカへ③(キャンディ→コロンボへ)

2018/08/12 - 2018/08/16

みゅーいち

みゅーいちさん

夏季休暇で初めてのスリランカへ。

【行程】

※当日車でシギリアへ移動

8月13日(月) 7:30 シギリアロック
※お昼過ぎにキャンディへ移動

8月14日(火) 15:30 アーユルヴェーダ体験
※お昼前にコロンボへ移動

8月15日(水) コロンボで買い物
19:15 コロンボ発(UL454)--

8月16日(木)
ーー 07:35 成田着

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

スリランカ3日目。

今日は夕方コロンボにてアーユルヴェーダ体験を予約しています。

クイーンズホテルの朝食は6:30から。

クイーンズ ホテル ホテル

紅茶の種類豊富です。Dilmahが置いてあり、ここで味見して美味しかったらお店で買うことにします。

古いながらも豪華の雰囲気のあるレストランです。

昨日もシギリヤもそうですが日本人は結構いました。

混み合うこともなく、卵コーナーでオムレツを注文しつつ、落ち着いて朝食をいただけました。

出発時間10:00まで、少し周辺を散策。

ネットと調べたアーユルヴェーダの薬局を目指していったもののマップ上で辿り着いてもお店がなく、途中雨も降ってきたので断念。

昨日行ったfood cityへ再度行って、朝飲んで美味しかったDilmahの紅茶などを買っていきます。

クイーンズホテルのフロントフロア。赤い絨毯の階段の隣はレトロなエレベーター。手動でアコーディオン式の扉を閉めます。
    多分ホテルマンがいないと動作できず、乗ったのはチェックインしたときに荷物を運んだとだけ、
    帰りは階段で降りてきました。

予定にはなかったですが、saniさんに紅茶の工場に連れて行ってもらいました。ギラガマ紅茶園です。

キャンディは紅茶の産地で有名です。

日本でよく売ってるセイロンティーはスリランカ産ですが、1972年にスリランカに改称する前はセイロンという国名だったそうで、意外とスリランカになったのは最近でした。

仕事以外で工場見学なんて久しぶりです。

摘み取られたお茶の葉が大量に寝かされてます。水分を飛ばしてるようです。

確か、緑茶も紅茶も元の茶葉は同じだったと思います。

茶葉を揉みこんでます。

振動する機械で茶葉を大きさごとに振り分けられます。

出来上がった茶葉。工場内もそれほどお茶の香りはしません。

茶葉もグレードがあり、左からGOLD、SILVER、GREENと良い順に並べられてます。

グレードの高い茶葉ほど大きく色艶も良く見えます。

見学が終わったら試飲ができます。

紅茶は普段あまり飲まないので、美味しいかどうかはよくわからず、またどんな種類の紅茶なのかもわかりませんでした。

最後にお土産を。種類豊富ですがサンプルで香りが確認できます。

フレーバーティーは香りの違いがわかりやすく、いろいろな味が楽しめるのでいくつか買って帰ろうと思います。

12種類パッケージになってるのがありましたが、もちろん個別に買うこともできます。

スパイス(チャイ)とミントティーを購入して帰ります。

それぞれ700LKR=480円位。

見学が終わって車に乗り込もうと思ったら突然の豪雨。

強い雨が降って、また快晴になったり・・山あいで寒暖差もあってよい茶葉が育つには良い気候なのかもしれません。

コロンボへ向かう途中でお昼ご飯。

今日も、カレーです。昨日とは違う種類のカレーがありました。
    当然どれも辛いですが、しっかりとスパイスの風味を感じることができて美味しいです。
    また卵スープの味がやさしく感じます。
    今日もジンジャービヤ(アルコール入ってない。ジンジャーエールの味が濃いやつ)を頼みました。

お昼ご飯の後、アーユルヴェーダ体験目指して再びドライブ。

スリランカの交通ですが、たくさん走ってるオート三輪が中途半端に車幅を取り、速度も乗用車より遅いため、このように反対車線へ出て追い越しをかけるシーンがたびたびあります。

これが対向車も同じことやるので、タイミングを間違えば正面衝突になりかねません。ただし交通マナーはそれほど悪くはありません。

15:30からオプションツアーとして予約していたアーユルヴェーダ体験へ。

「アーユルヴェーダ」はイメージ写真だけ見るとエステ系で男性が受けるものではないと思ってました・・・

シッダーレーパ スパ (コロンボ) エステ・スパ・マッサージ

施術自体は良かったがシャワーの出が悪かった by みゅーいちさん

デットクス効果とか心身共にメンテナンス・ケアをするため、スリランカで発展した伝統医療。男女は関係なく、この日もスリランカで有名な俳優が受けに来てたようです。

まずは医師に簡単なメディカルチェックを受け、血圧を測ってもらった後でロッカールームにて薄いガウンに紙パンツみたいなのに履き替えて待ちます。

オイルマッサージとシロダーラ(額にオイルを垂らす脳のマッサージ)で計90分ほどの体験です。

今回は体験ですが、本格的に受けるには2週間ほど滞在するコースもあります。

そういう目的でスリランカに来る人が多いし、そういうツアーもたくさんあります。

シロダーラをやってる最中がひじょうに気持ちが良くウトウトしてしまいました。

終わった後のシャワーの出がイマイチできちんと洗い流せませんでした。

が、体に悪いオイルではないはずなので、たぶん問題ないです。

開始時間が少し遅かった妻をここで待ちます。

待ってる間、1F入口入ってすぐのところでアーユルヴェーダ関連のプロダクツをみてました。
    オイルは石鹸、アーユルヴェーダバームなどありましたが、ここでは購入しませんでした。

17:40頃、シッダレパ・アーユルヴェーダを後にしました。

30分後、宿泊するホテルへ。
    フェアウェイ コロンボ(Fairway Colombo)
    住所:No. 07, Hospital Street, Colombo 01, Fort, Colombo, Sri Lanka

最近出来たホテルなのかきれいです。

シャワーブースありバスタブなし。

スリランカにきてから、バスローブやスリッパ、ティッシュなど当然あると思ってた設備がなく、少し不便に感じてました。
    このホテルもバスローブ、スリッパはなかったですが、備え付けのティッシュがあって安心しました。
    ところがこの湯沸かしポットが壊れていたのか電源が入らず。あまり影響なかったですが。

また、スリランカに来てから、お酒を売ってる店を探すのに苦労し、今日も周辺のお店を探しました。
    ホテルの部屋で飲みたかったですが結局見つけられず。

ホテル内にある多国籍レストランのようなお店に入り。

現地で初めてライオンビールを飲みました。

結構大きなグラスに入ってきました750mlくらいか?
    値段は700LKR=480円位

メニュー見てたらピザ食べたくなり注文、スリランカらしくないですが、組み合わせは良かったです。
    1,150LKR=790円位

このホテルの周辺は西洋系の外国人が多く、音楽を流しながら食事ができる良い雰囲気でした。

路上でダンスしてました。やかましいわけでなく楽しい雰囲気。

横目で見ながらホテルへ戻ります。冷たいビールも飲めて良かったです。

明日は早くも帰国日。

空港へ向かう前に買い物です。