シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年以上前に行ったシンガポール。<br />アフタヌーンティと高級バック購入は鮮明に覚えてますが、お決まりの王道巡りをした薄っぺらい思い出しか残っていない。<br /><br />来年の夏旅はどこへ行こう!と思案していた所、日程的に可能なシンガポールに決定。<br />当時からは想像付かないくらいの変化に富んだシンガポールを満喫しようと初冬に決めましたが、そこからは中々決まらず。<br /><br />旅行期間中、想定外だったナショナルデーと重なり、予定がうまく立てられず、悩んでいるうちにあっという間に出発間際。<br />フラートンのアフタヌーンティとシンガポールフライヤーの予約以外は、なんとなくここへ行こうかな~としか決めずの出発。<br />とは言うものの、<br />「地球の歩き方」「aruco シンガポール」「LOCAL NAVI」3冊<br />ぺらぺらめくり、なんとな~く情報を収集しておりました。<br />その微かな情報を元に、現地では臨機応変に行きたい所へ、その時の気分で回りました。<br /><br />安全で街歩きは楽しいシンガポール。<br />ときめきが詰まった大満足な旅になり、また再訪したくなりました。<br /><br />今回の旅行記は 3部に分けてお届け致します。<br />どうしても濃厚になってしまいますが、<br />お時間が許す限りご笑覧頂ければ幸いです☆<br /><br />Vol.1 胸きゅんな世界へ(プラナカン博物館と昼夜街歩き)<br />★https://4travel.jp/travelogue/11388420<br />Vol.2 ディープな世界へ(アラブストリート、リトルインディア、ナショナルデーを楽しむ)<br />Vol.3 絶景な世界へ(サンズと泊まりで楽しむフラートンホテル)<br /><br />【行程】<br />2018.8.7 (火) 名古屋→香港→シンガポール移動(キャセイパシフィック)<br />2018.8.8 (水)プラナカン博物館、ナショナルギャラリー、ファウンテン・オブ・ウエルス、シンガポールフライヤー<br />       National Kitchen by Violet Oon 美食を味わう<br />2018.8.9 (木)アラブストリート、リトルインディア、ナショナルデーを満喫<br />2018.8.10(金)サンズスカイパーク、ガーデンズバイザベイ、アフタヌーンティ、スペクトラ観賞<br />       フラートンホテルを満喫<br />2018.8.11(土)シンガポール→香港→名古屋移動(キャセイパシフィック)<br />【宿泊】コンラッド、フラートン<br />【現地での交通手段】地下鉄、タクシー<br />【レート】約 83円<br /><br />それでは、<br />シンガポール Lover になる旅 Vol.2 ディープな世界へ はじまり。

シンガポール Lover になる旅 Vol.2 ディープな世界へ(アラブストリート、リトルインディア、ナショナルデーを楽しむ)

2018/08/07 - 2018/08/11

• エメラルドヒル

• コンラッド

• ナショナルデー楽しむ 徒歩移動約10分

20年以上前に行ったシンガポール。

とは言うものの、
ぺらぺらめくり、なんとな~く情報を収集しておりました。

安全で街歩きは楽しいシンガポール。

今回の旅行記は 3部に分けてお届け致します。
どうしても濃厚になってしまいますが、
お時間が許す限りご笑覧頂ければ幸いです☆

【行程】
       フラートンホテルを満喫
【宿泊】コンラッド、フラートン
【現地での交通手段】地下鉄、タクシー
【レート】約 83円

それでは、

おはようございます。
    シンガポール着 2日目の朝を迎えました。

今日は、マーボドーフを少し頂きます。
    サラダ、フルーツ、ヨーグルト、デトックスウォータは必須。
    しっかり食べて街歩きに備えます。

地下鉄で移動する為、EZリンクカード購入。
    チャージ式のICカードです。
    (カード代 $5 使用可能額 $7)

名前とメールアドレスを記入し、購入完了。

では、早速地下鉄を利用します。

ブギス駅を出て、間違えて反対方向へ行ってしまいました^^;

青信号の絵は日本と反対ですね。
    そして、前のカップルに釣られ、同じ方向へ。
    こちらのカップルもどうやら間違えたようです。

間違いに気付いたのは、この界隈。
    動物的勘で、雰囲気が明らかに違うな~と思い、グーグルマップで再確認。

あちゃ~やっぱり反対方向でした^^;

駅を出て少し歩くと、
    インスタ映えする壁画登場。
    こちらを見ながら直進します。

アラブストリート手前にあるバジレーンを行きますが、凄い人。
    皆さん立ち止まり、シャッターを押す指が忙しいそう。

ビビットなお色目使いのお店ばかり。

奇抜な装飾アートを施した個性的なショップが軒を連ねています。

そして、目を引くオブジェ。

お洋服のディスプレイは、
    濃厚なお料理を食べた後に、さっぱりとしたデザートが欲しくなる的な…そんな感じでしょうか。

カラフルなお家が並びます。

デザイナーが経営するお店が多いそうですよ。

因みに、アラブストリートのお店は、
    日曜日は殆どお店を閉めるそうです。

お買物目当ての方は、色々と楽しめそうです。

サルタン・モスクが見えて来ました。

サイドから狙っても画角に収まりませんね^^;

サルタン・モスクは、シンガポール最大最古のイスラム教寺院です。

美しい。

では、中へ。

靴を下駄箱に入れます。
    肌が出ている方は、イスラム服を貸して貰うことになります。
    服装にはご注意くださいね。

モスク内では、熱心にお祈りされる信者さんがいらっしゃいました。

最も荘厳な金曜日正午の礼拝は、イスラム教徒以外の入場は禁止されているそうです。

モスクは、無休、無料
    見学可能時間 10:00~12:00,
           14:00~16:00(金曜日 14:30~16:00)

アラブストリートを通ります。

シルクやバティックの老舗生地店や仕立てのお店が並び、ビーズなどの手芸用品のお店もございます。
    絨毯のお店も多かったですね。

トルコ、エジプト、モロッコなどエキゾチックな料理店やカフェがございます。

では、振り返り、再度モスクを拝見致します。

美しい佇まいですね。

夕方の雰囲気も味わってみたいです。

歩道近くにテーブル席が並んでました。

夕方以降になると賑やかになるそうですよ。

トルコや中東の雰囲気も各所で見かけられました。

再度、振り返ります。

荘厳な佇まい。何度も振り返りたくなります。

ヤシの木が心地よく並び、雰囲気もよいですよね。

撮影隊。

結構長く撮影されてました。

美しいモデルさんだったな~。

この街には、カラフルなお色目がしっくりきますね。

遠方にはビル群。そして緑。
    なんだかアンバランスですが、うまく溶け込んでいるな~と思います。

なんとも不思議な空間。

私も「ぽっか~ん」としちゃいました^^;

では、移動します。

都市景観を見るのも楽しい。
    シンガポールならではの楽しみ方かも♪

曲線も美しい。

お手洗いは、清潔なところが多く助かりました。

では、駅へ向かいます。

シンガポールの地下鉄は、行き先表示が分かり易くされております。
    観光客の方も迷うことはないのでは。

では、これから リトル・インディアへ向かいます。

最大規模のマーケット  テッカ・センター。

入って直ぐホーカーズ(屋台食堂街)になっております。

凄い雰囲気に驚き、と言うより・・・かなり引いちゃいました。
    申し訳ないですが、ちょっとムリでした。

折角なので、中を見学しましょう。

と思いましたが、ムオ~ンとする臭いで速攻退散。

足が奥に進みませんでした。

果物もちょっとムリかもです。
    かなりお値打ちでしたけどね。

活気あるマーケット。
    暫く見ていると慣れてくるらしいですが・・・
    暫く見ている迄も達しませんでした。

では、先へ進みますが、食堂街が延々と続いておりました。

色々な文化が入り乱れております。
    日本の文化がどっぷり染み付いているので、頭の中がかなり混乱。

結論、私には、やっぱりムリな世界でした。

色々な臭いがする中、先へ進みます。

うわぁぁ 濃い。

目をぱちくりさせ、刺激を受けます。

凄い大量のタマネギ。涙が出そう(笑)))

行けど行けど、目的地から遠ざかっていたようで、おかしいことに気付きマップ検索。
    先程のタマネギに気を取られ、目的地を通り過ぎてしまいました^^;

まった~りしていた バーバーのおじいちゃんを横目に凹む。

目的地、インディアン・ヘリテージセンターが見えて来ました。

警察の方が周囲警備。
    気を引き締めて歩かないと、いけないとこだったのかな?

のほほ~んと歩いていたので、近寄らせないぞっ オーラを醸し出さないと。

あっ、先程 横目で見た所^^;

なんだか人が沢山座っているな~と思い、そのまま通り過ぎちゃってました。

インディアン・ヘリテージセンター。

では、中へ。

撮影は OKですが、フラッシュNG。

先ずはエレベーターで 4F迄上がります。

こちらは、4Fからの眺め。
    先程歩いた通りが見えます。

濃い!
    エレベーターのペイント。

こちらは、シンガポールにおけるインド人コミュニティの歴史が分かる博物館になります。

まずはシンガポールに来たインド系移民が辿った歴史に関する約10分間のVTRを拝見致します。

暑い中を歩いて来たので、空調が心地よい。
    体を冷やしつつお勉強。

1~19世紀における南アジアと東南アジアの交易で流通した芸術作品の数々を拝見致します。

19~21世紀の移民流入の背景、移民たちのシンガポールでの生活、社会的役割、近年における活躍のエリアに分かれた常設展示を見て回りますよ。

インドの叙事詩「マハーバーラタ」に登場するAravanの木彫り像

迫力ありました。 すごっ。

銀製品は見ていてもうっとりします。

こちらの施設は、iPadの3Dガイドやタッチパネル式のゲーム、無料の英語ガイドツアーなど、年齢問わず楽しめる趣向に満ちております。

パキスタンのムルターンより寄贈されたモスクのファサード

館内は、殆ど人がいなく、ゆっくり拝見することができました。

記念撮影、如何でしょうか。

以上、インディアン・ヘリテージセンターでした。

ヘナタトゥー。
    旅の思い出によいかも。

金、金、金。
    そして、人、人、人。

金を扱うお店がそこかしこにあり、しかもどこも賑わっている。
    いつ、どこで身に付けるのか・・・日本ではないな~^^;

スリ・ヴィラマカリアマン寺院。

極彩色のゴープラム(塔門)、強烈な女神の姿に圧倒されつつ、信者の方にも圧倒されました。

神聖な場。
    レンズを向けるのが憚られます。

神聖な儀式。

粉を額に付けておりました。

寺院内では多数の神像がひしめきあい、
    そして信者の方もひしめきあってました。
    外にも祠堂がありますので、寺院の周りを一周されるのもよいです。

昼食はこの界隈でも考えておりましたが、衝撃が強かったので次の候補地へ向かいます。

地下鉄を使い、オーチャードロードへやってきました。

行きたい出口、何度か迷い、地下街は複雑過ぎです。
    慣れていれば問題ないかも知れませんが・・・。
    この界隈は、ひょいっと渡れる横断歩道がない為、地下を利用しなければならず、何度かババを引いちゃいました(笑)))

では、ランチの場所へ。

PACIFIC PLAZA内にございます。
    こちらには、魅力ある飲食店が幾つかございましたが・・・
    初志貫徹のお店へ。

迷ったら中華(笑)))
    香港発の人気店「ティンホーワン」さん。

ミシュラン一つ星を獲得した香港にある本店で修行を積んだ料理人が、本場の味を提供しているそうです。
    本場の味は分かりませんが、納得できるお味でした。

お店の奥では一から作られる本格点心、お粥や麺もございます。

今回チョイスしたのは、ベイクドBBQポークパン。
    甘辛いチャーシューをほんのり甘いパイナップルパンの生地で包んで焼き上げたものです。
    表生地は、やわらかいメロンパンのような感じの 肉まん風。
    想像つきましたでしょうか? 素直に美味しかったな~。

それから、ほうれん草と海老の蒸し餃子、ピリ辛ヌードル、海老団子。
    どれも美味しかったです。

歩き疲れたカラダには、ことさら響きました。

そして、お値段も割とリーズナブルでしたよ。

では、街歩きスタート。

Diorのポッアップストア。
    最近コスメはチェックしてなかったけど、スクーター絡みがあるのかな?

人気者 ハルク登場。

中々、撮影の順番が回ってこず、諦めました。

20年前、高島屋は何度もお邪魔したな~。

こちらで高級バッグを購入しました。
    当時は清水の舞台から飛び降りた感覚(笑)

当時は、税金の払い戻し、していたのかな???

パラゴンの中をふら~り見て回ります。

プラダのポップアップストア。
    電車が気になり撮らせて頂きました。

最近は、ブランド品には余り興味がなくなったけど、さりげなく…それどこの?って控えめな物に目が行きます。

行きたかったお店をチラ見し、雑誌は結構盛っているな~と感じ、速攻退散。

ナショナルデーを絡めて来てるので、記念に。

街歩きは、色々なオブジェと出会い、楽しいです。

人の動きを見ながら、パシャリ。

天候にも何とか恵まれ、有難いです。

高島屋25周年。

お土産を買おうと立ち寄りましたが、思いのほか 重量があったので、街歩きを先に済ませます。思い付きで移動しちゃったので、無駄が多いですが、高島屋で暫し休憩したので体力も復活。

オーチャードロードから脇に入ったエメラルドヒルにやって来ました。

本当は、カトンへ行きたかったですが、遠い。
    なので、こちらで、お手軽にカトンの雰囲気を味わいます。

パステルカラーのかわいいお家が並んでます。

カトンへ行かなくても、伝統的なプラナカン様式の建築物を見ることができるって、いいですよね^^

オランダやイギリスの文化と、本来の中国の文化をミックスさせた華やかな文化のエッセンスが伝わってきます。

テーブルが並んでいたので、夕方は賑やかになりそうですね。

華やかな色で塗られた建築群は、一階が店舗、二階が住居になっているそうです。

ちびっこちゃん、楽しそうでした。

私も楽しんでますよ^^

細長い鎧戸と、花やつる草模様のファサードを持つ建物は、まるで宝石箱のようです。

歴史を感じるショップハウスの窓や扉、ひとつひとつを見るだけで楽しいですよ。

エメラルドヒルは、サマセット駅からすぐなのに、今まで賑やかなオーチャードに居たことを忘れてしまいそう。
    そんな静かな小路を散策してみるのも、よいですよね^^

素敵な雰囲気の中、通り過ぎる現地の方は、とても絵になります。

駐車している車を見かけましたが、車もあまり来ないので、歴史的な風景を背に写真を撮ったり、のんびり散歩を楽しむことができます。

オーチャードから気軽に行ける お勧めスポット。
    お買物ついでに立ち寄ってみるのもよろしいかと思いますよ。

以上、エメラルドヒルでした。

続いて、高島屋へ戻って来ました。

お土産に有名なブンガワン・ソロのクッキーを購入。
    こちらのクッキー、本当に美味しいです。
    焼き菓子好きな弟は、うなる美味しさと大絶賛でした!

色々なフレーバーがあり、試食も可能なので、納得するものをチョイスすることができます。
    私が好きなのは、ヘーゼルナッツ。

そして、何といっても、カラフルな缶が、かわいい!

缶を開けると、ジップロックのような袋にどっさりとクッキーが入っております。甘さ控え目なので、手が止まりませんよ。

TWGの紅茶も購入。4箱 $80 。
    且つ、高島屋のカードを持っていると割引があるので、大変お値打ちに購入することが出来ました。
    免税店より断然お値打ちでしたよ。

高級感あるコットンティーパックを使用しており、なんだか優雅な気持ちにさせてくれます。

ブンガワン・ソロのクッキーとTWGの紅茶でティータイムを楽しむ。
    最近のマイブーム^^

では、地下鉄へ向かいます。

こちらも有名スポットですね。
    粘ったけど… 記念撮影する人がひっきりなし。
    諦めて、パシャリ。

ホテルへ戻り、暫し休憩します。

この後、ナショナルデーのお勧めポイントを再度確認し、向かうことにしました。

凄い人で、目的地迄 辿りつけません。

バリケードもあり、異様な雰囲気でもありました。

仕方ないので、塩梅を見て場所を確保し、待機します。
    約2時間、場所移動も出来ず、立ちっぱなし。
    かなり疲れました。

周囲は大陸系の方々が・・・
    マナーの悪さに気を取られてしまい、疲れを助長させてしまいました。

18:00頃 見上げると、パラシュート。

ナショナルデーの会場目掛けて、降下。

会場からかなり離れてますので、何が行われているか不明でしたが、音が微かに聞こえてきました。
    みなさんの盛り上がりは、最高だったようです。

18:50~ シンガポール国旗をひっさげたヘリコプター登場。

ほぼ同刻に戦闘機の飛行やアクロバット飛行などの航空ショーが繰り広げられました。

ほぉ~と見上げる。

周りからの歓声も響き渡ります。

頭上を飛び、私は、えびぞり状態^^;

次から次へと、飛行機が飛んできます。

凄く息が合った飛び方。美しいです。

迫力ある戦闘機、飛んでいる姿は絵になりますね。

あっという間に時間は過ぎてしまいました。

その後、花火が打ちあがりました。

花火は19:30~20:00まで10分毎に単発。

20:10~20:20頃には連続して上がります。

見応えもあります。

臨場感を映像として残すには、難しい。

花火撮影、当たり前ですが、手持ちの限界を感じました。

もう終わったかな???と思いきや、最後迄 気を抜かずに。カーテンコール的な打ち上げ花火を楽しむこともでき、大満足でした。

場所取り、待ち時間は苦労しましたが、かなりの見応えに、曇った気持ちも晴れやかになりました。

この後、凄い人で身動きも取れず、人の流れがスムーズになるのを待ち、この場から離れることにしました。

21時過ぎ。
    夜ご飯は、まだでしたが、食べたいものがなく、目に付いたモスバーガーへ。
    モスバーガーは、はずれないかと思いきや・・・バンズが残念^^;
    改めて、日本の食の美味しさ、クオリティの高さを実感しました。

その後、ホテルへ速攻で戻り、明日の予定を立て、就寝。

非常にディープな一日を過ごすことができました。

この日歩いた歩数は、23,507歩。
    実際には、起立時間が相当ありましたので、かなりカロリーを消費したと思います。

以上、Vol.2 おしまい。

最後迄、ご覧下さいまして、ありがとうございました。

• cocokunさん 2018/08/21 14:34:12
    はじめまして^ ^
    はな♪さん、はじめまして^ ^

私も、つい先週シンガポールから帰って来ました。はな♪さんの旅行記を行く前も参考にさせて頂いたし、今回も旅行記を読ませて頂き、シンガポールの余韻に浸ってます。

日本も蒸し暑いですが、シンガポールも暑かったですねー。その中でのナショナルデー、活気も増して凄いですね!

私も、大学生の娘と2人で18年ぶりに訪れたのですが、インスタ映える観光を頑張ってきました。
    インド人街は確かに強烈でしたね。キンキラの貴金属ショップの多さにも圧倒されました。
    エメラルドヒルは、知らなかったです。行けば良かった~
    TWG、高島屋で買えば良かった~
    いろいろ思いながら読ませて頂きました。
    次の旅行記も楽しみにしています。

cocokun

はな♪

はな♪さん からの返信 2018/08/21 23:45:34
    RE: はじめまして^ ^
    cocokunさん☆

こんばんは♪
    こちらこそ、はじめまして。
    数あるトラベラーさんの旅行記の中から、ご訪問してくださり、ありがとうございます。
    また、参考にしてくださったようで・・・大変うれしく思いますよ。

シンガポールに着いた時は、涼しいって思いましたが、
    カラダって慣れてしまうものですね。
    暑さと加齢で(笑)、だるさを感じ、体力も結構落ちたな〜って思いました。

cocokunさんは、娘さんとのご旅行だったのですね。
    思い出深い、素敵な旅になったのではないでしょうか。

エメラルドヒルは、こじんまりとした所でしたが、
    場所もよい所にありますので、お薦めですよ。
    次回のお楽しみにして頂ければ・・・☆

お買い物は、高島屋のカードがあれば割引もあり、得した気分になりました。
    ブンガワン・ソロのクッキーもお値打ちになりましたし♪
    紅茶、クッキーは大好評で、みなさん喜んでくださり、うれしかったです。
    シンガポールのお土産として定評あるのが、頷けましたよ。

次の旅行記は、一番「好き♪」が詰まった内容になります。
    お時間がございましたら、またご覧になって頂けると、
    大変うれしく思います☆

では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ