甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑の夏休みを<br />自然の中でキャンプ<br />川で 泳いだりハンモックで遊んだり散歩やアウトドアクッキングなど<br />家族みんなで楽しみました。<br /><br />場所は滋賀県甲賀市 鈴鹿国立公園の大自然に囲まれた<br />今年4月にオープンの大河原温泉 アウトドアビレッジ<br /><br />清流と天然温泉を満喫できるオートキャンプ場です。<br /><br /><br /><br /><br />

2018年 夏休み オートキャンプ場でアウトドアを楽しむ

2018/08/13 - 2018/08/15

rokoさん

猛暑の夏休みを
自然の中でキャンプ
家族みんなで楽しみました。

場所は滋賀県甲賀市 鈴鹿国立公園の大自然に囲まれた
今年4月にオープンの大河原温泉 アウトドアビレッジ

清流と天然温泉を満喫できるオートキャンプ場です。

家族7名、二台の車にキャンプ用品と食材をぎっしり詰め込み 大河原温泉かもしか荘到着

受付の時間 13時まで近隣散策

歩いて5分のところの若宮神社

みなでお参りします

笑顔はじけるチビッ子たち

翌日の夜はここで盆踊り 江州音頭が聞こえてきました。

かもしか荘で受付を済ませて、キャビンの鍵をもらいます。

キャビンサイトの料金はハイトップシーズンのため倍額でした

キャビン付きサイト Cサイトを利用

A、Bはテントサイトです

木陰で涼しく、セミの声がものすごいです。

いろんな種類のセミが、ヒグラシやツクツクボウシも。

早速、川遊び

ひざ下程度の浅瀬

テントをはり、夕食はバーベキュー

時折涼しい風が吹き抜け、心地いいひと時です

キャビン内部は清潔です

エアコン、冷蔵庫付き

ハンモックは共有

子供たちと一緒にゆらり~

時間を気にせず、のんびりのんびり

テレビも無い生活 お日様とともに行動です

お風呂はかわを渡って温泉へ、歩いて10分足らず
    火星を眺めながらみんなで歩いて往復
    小さな幸せを感じながら歩きました。。。

目覚めたら朝ごはんの用意が

二段ベッド

一人だけ寝坊助さんが

早起きの子

シャボン玉で遊ぶ孫たち

ハンモックで遊んだり、

いつもはゲームに夢中の子も楽しそう~

翌日のランチ
    毎回クッキングも大変かなと、かもしか荘のレストランに誘って
    名物のカレーをいただきました。

でも結果的にこの昼の食材が余ってしまったそう

夜はパエリアに 今回初登場のダッチオーブンを使った鶏料理

全て今回の献立調理は息子夫婦にお任せで、私たちはとても楽しました。

鶏の中にニンニクをたくさん詰め込んで蒸し焼き
    周りにジャガイモ

とっても美味しかったです

食事の最中に甲賀忍者が忍び込んできました!

チビッ子はビックリ

翌朝のモーニング

手作りのパンケーキが美味しかったです

こうして時間に縛られず、のんびりと過ごせるのが何より

翌日はまっすぐ帰るのかなと思いきや、御在所ロープウェイへ向かうことに

上に上がると雨模様

何度か若いころから来ている御在所

何年か前は登山で歩いたこともある山ですが、息子たちは初めて

せっかくだからと山頂付近を散策

見晴らし台ですが 何も見えません

雨に濡れて滑りやすい

少し山の雰囲気を感じて歩きます

また今度は晴れてるときに

遠くに海が

ロープウェイ駅の周辺はお洒落になってました。
    モンベルのお店もできてます。

お盆休みの3日間を使って、アウトドアを楽しみました。
    混雑も無く時間を気にせずのんびりゆったり
    こういう休日の過ごし方もなかなかいいものでした。

• はんなりさん 2018/09/09 21:28:17
    夏休みのオートキャンプ
    rokoさん

こんばんは(^^♪
    ご家族お揃いでのオートキャンプ
    以前に拝見していたのにポチっとだけでコメントが今頃になってしまいました。

御主人も良くなられて参加され、お孫ちゃんたちの笑顔弾ける様子に楽しさが伝わってきますね。
    我が家の長男一家もアウトドア好きで琵琶湖周辺に良く行ってますよ。
    孫が少年野球に入ってからは土日がとられてしまいますけど六年生ですから
    また再開かも
    キャビン付きなら私も参加できそうね。

御在所はお天気が残念でしたけど
    皆さんお揃いでの夏休みの楽しい思い出が増えましたね。

roko

rokoさん からの返信 2018/09/10 15:03:37
    Re: 夏休みのオートキャンプ
    はんなりさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

家族キャンプ お盆休みを利用して出かけました。
    同じ県内なので、渋滞も無く車の運転も楽でした。

なんとか夫の腰もよくなり、今はテニスもできるほど回復してやれやれです。
    でも年だしあまり無理はできませんが。

はんなり家も長男さんファミリーはアウトドア派
    琵琶湖周辺へよくお出かけされてるのですね。
    テント生活だけだと、我々はちょっとしんどいかも
    キャビン付きだといいですよね。
    どんどんキャンプ用品が増えてきてるようです。
    腰が楽だという折り畳み椅子を、嫁さんがプレゼントしてくれました。
    固く張ってあって、立ち上がりが楽です。
    今度いつ使えるのか、楽しみです。

• bettyさん 2018/08/29 13:57:09
    オシャレで素敵なキャンプ
    rokoさん、こんにちは♪
    ご無沙汰ばかりしております(__)

ご家族みんなでのキャンプの楽しい様子は写真から賑やかな声が聴こえてきそうです。
    お嫁さんがキャンプに凝っておられるとのことでダッチオーブンなども登場し、
    パエリアや鶏肉などのおしゃれなお料理が出てきて凄いなあと思いました。
    朝食も素敵でした♪
    食材を7人分買い物するのも大変だったと思いますが、楽しみながら買い物されて
    いたと思います(*^_^*)

私も息子や娘たちが招待してくれないかなあ~~

御在所岳の周りは雰囲気変わりましたよね。
    とは言え、小学5年生の頃の記憶ですので古いです(^_^;)

あんなに綺麗な場所になっているなら機会があれば行ってみたいと思いました。
    みちるさんがおっしゃっておられた樹氷はきっと綺麗だと思います。

オシャレで素敵なキャンプの様子を楽しく拝見させていただきました♪

roko

rokoさん からの返信 2018/08/31 15:04:16
    RE: オシャレで素敵なキャンプ
    bettyさん  こんにちは
    こちらこそご無沙汰ばかりです。

ご訪問書き込みをありがとうございます。

キャンプなんて久しぶりでした。
    最近チビッ子たちも大きくなってきて、息子一家はキャンプによく出かけていて
    夏休みも予約取っていたので、行きたいと伝えておきました。

キャンプ地は、山間に野洲川の源流が流れていて木陰が多く、静かな環境のところにありました。

暑いさなかに火をおこし料理をするなんて、あまり考えたくなかったけど
    全部お嫁さんが中心になってやってくれ、楽させてもらいました。
    分厚いアウトドアクッキングの本片手に、新しい料理に挑戦して食べさせてもらいました。
    ご飯食べて、遊んで、寝る それだけの2日間、いい時間でした。

> 私も息子や娘たちが招待してくれないかなあ??

ぜひ、提案してみてはいかがですか〜♪
    でもbettyさんなら自分でやっちゃうかもね^^

そちらからだと金剛山の樹氷が近いのでは?
    最高にきれいな樹氷が見られて感動しました。

betty

bettyさん からの返信 2018/08/31 15:11:46
    RE: RE: オシャレで素敵なキャンプ
    返信ありがとうございます(__)

> でもbettyさんなら自分でやっちゃうかもね^^

可能性ありです(笑)

> そちらからだと金剛山の樹氷が近いのでは?

roko

rokoさん からの返信 2018/08/31 20:38:53
    RE: RE: RE: オシャレで素敵なキャンプ
    こんばんは

bettyさんなら、どんなアウトドアクッキングやっちゃうんでしょう〜?
    大家族経験ありだから、なんでも器用なんでしょうね。

> 2年前に兵庫県に引っ越しし、金剛山は更に遠くなってしまいました。
    > でも、rokoさんが感動した樹氷をいつか見れたらいいなあと思っています。

そっか、引っ越されたんでしたね、
    環境のいいところへでしたね。

金剛山へは泊まりで行きましたが、
    ぜひbettyさんもいつかと言わずに、行けるときにぜひ〜♪

• みちるさん 2018/08/24 20:16:21
    こんばんは
    rokoさん、こんばんは
    今日は、蒸し蒸しした、暑い日でしたね。

お盆休みの3日間、とても楽しそうなキャンプでしたね。
    出来たばかりのきれいなお部屋、温泉が近くにあるっていうのは、便利ですね。
    小さな幸せを感じた・・・・わかるわかるよ~
    孫ちゃん3人、すくすく育って、可愛いもの。
    お食事もお嫁さんが作ってくれたなんて、これも幸せよね♪
    きれいで美味しそうよ。
    御在所も、展望なくて残念でしたね。
    私も膝が今一なので、鈴鹿もとんとご無沙汰ですよ。
    冬になったら、ロープウエーで上がって、樹氷見に行こうかな^^

roko

rokoさん からの返信 2018/08/25 17:08:05
    キャンピング
    みちるさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。
    台風が去っても、なかなかスッキリとはいかないですね。

キャンピング
    息子一家に誘われ、甲賀で2泊してきました。
    キャンプなんて、若い人のするものと思ってましたが
    なかなかいいものでした。

出来立てできれいな施設でもあったし、温泉あり川遊びありで
    混雑もなく、自然の中でゆったり過ごせたのが良かったです。

もともと嫁さんがアウトドアに嵌りだし、あれこれと道具を毎年増やしているようです。
    今回も積みきれない荷物を私たちの車にも乗せて運びました。
    食事の材料も大型のクーラーボックスで運ぶのだから、大荷物になります。

御在所、久しぶりでしたがすっかり様変わりしてました。
    あいにくの天候だったので、残念でした。

冬の樹氷もきれいなようですね!
    私も見に行きたいですが、そこまでのクネクネ道の運転が心配かも。

膝の調子、あまりよくないですか、
    私も膝や腰、痛むときも多くなりました。
    無理しないで、長く続けられたらいいなと思っているところです。
    またよろしくお願いします。

roko

• rinnmamaさん 2018/08/23 09:53:37
    楽しそう
    rokoさんへ

台風が近づいているとは思えない晴天で暑い・・・
    でも、午後からは待望の雨が降るかな~~被害が少なければいいのですがね。。

一番下のお子さんも大きくなられましたね^^
    これから行動範囲が広がる事でしょう。

こんな風に外で過ごせたら最高ですね!

大体、武骨カレーでした~(苦笑)

お天気が悪くて残念でした。

お兄ちゃんの夏休みの思い出になりましたね!

rinnmama

roko

rokoさん からの返信 2018/08/23 17:11:48
    RE: 楽しそう
    rinnmamaさん
    いつも訪問くださりコメントまでありがとうございます。

台風の影響で風が強いです!
    最近の台風、えらい被害があちこちで起きてますね。
    どうか何事も無く通り過ぎてくれますように・・・

> 一番下のお子さんも大きくなられましたね^^
    > これから行動範囲が広がる事でしょう。

いま一番面白いです。
    お姉ちゃんにべったり、保育園も同じところなので、いつも一緒
    コピーみたいです。

> 暑いので部屋にいるとゲーム・ユーチューブの漫画にのめり込んで困っています。
    > こんな風に外で過ごせたら最高ですね!

小学生の子は夏休み中、ゲームやユーチューブばかり
    友達が来ても自宅でばかり遊んでます。

> 綺麗なロッジで利用してみたくなりますが、私は昔から外に行ってまでも食事の支度はしたくない派なので、キャンプは苦手(**;)
    > 子供達が小さい頃、夫は行きたがるので行くのですが・・食事は作らない約束でね!
    > 大体、武骨カレーでした?(苦笑)

息子夫婦がアウトドアに嵌っていて、キャンプ用品が毎年増えてるようです。

私も遊びに行ってまで料理はしたくないです。
    でも嫁さんは、アウトドアクッキングの分厚い本片手にせっせと頑張ってます。
    聞くと、何もすることがないので料理が楽しみだとか。
    今回は新しい調理器具を買って、変わった料理を食べさせてくれました。
    私はニンニクの皮むいたのと、梨の皮むきだけでした。

> 御在所ロープウェイは新しくなって料金も値上げになったようですが・・
    > お天気が悪くて残念でした。

やはり値上げされてたのですね、
    お盆だからか、曇り空でもたくさんの人、車がきてました。

緩やかに過ぎていく一日、 こういう遊び方もいいものだなと思いました。
    また誘ってねと言っておきましたが、どうなるやら・・・