アヌラダプーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇に一人旅しようと思い、JALマイルで特典航空券が取れたスリランカ航空を利用して、スリランカを7泊9日で旅してきました。

スリランカ一人旅② アヌラーダプラ~ダンブッラ~シーギリヤ

2017/07/01 - 2017/07/08

NIKEさん

2017/07/03

高速・路線バス タクシー
スリランカ航空

コロンボから電車で約5時間、ダンブッラに到着した後はホテルに荷物を置き、とりあえずローカルレストランで昼食をとりました。ジェスチャーでカレーを注文しましたが、激辛でした。料金は200~300ルピーだったかと思います。

宿で自転車を借り、遺跡を周りました。市街地からアバヤギリ大塔までは自転車で15~20分程。ただ猛暑の中で風もなく、かなりきつかったです。ここでは観光客の姿のまばらでした。

(恐らく)野生の猿もそのへんにいました。観光地にありがちな客引きなどもほぼなく、快適に周れました。

ルワンウェリ・サーヤ大塔。ここはかなり賑わってましたが、観光客よりはローカルの参拝客の方が多く感じました。遺跡間は自転車で5~15分程なので、無理なく周れます。

アバヤギリ大塔の近くにあるクッタム・ポクナ

クッタム・ポクナの横には商店も出てましたが、観光客向けというよりかはローカル向け。ただ飲み物等は買えました

ところどころに看板が出ているので一人で自転車に乗っていても迷うことはありません。

遺跡エリアは住居等もなく、ご覧のような田舎道をサイクリングします

市街地に戻ってきて、ローカルバス停。市内でも外国人観光客の姿はほとんど見かけませんでした。

アヌラーダプラのメインストリート。自身の宿を含む宿街は町中から少し離れたところにあります。

"SACRED CITY"が遺跡群。市内からは3km程あるので、歩いて周るのは難しい気がします

2日目はアヌラーダプラに一泊し、翌日、3日目はバスでダンブッラに向かいました。アヌラーダプラ→ダンブッラはAC付きバスで2時間かからないくらいでした。写真はダンブッラのバスターミナル。

ダンブッラのバスターミナルは規模も大きく、中には店がたくさんありました。水などもここで調達できます

ダンブッラに到着し一旦宿に荷物を置いたら、またバスターミナルに戻りローカルバスでシーギリヤへ向かいます。地元の方に「シーギリヤ、バス」で問いかけ乗るバスを教えてもらいました。ここでも自分以外はローカルばかり

ダンブッラから1時間弱、シーギリヤロックの横でバスを降り、入り口まで公園内を10分程歩きます

ついに見えてきました。スリランカ一番の観光地、シーギリヤロックです。近く見えますが麓まではここから5分程歩きます。ここはそんなに暑くなかったです。

シーギリヤロックを登りはじめてまず辿り着いたのは、ミラー・ウォールです。確かにピカピカでした。

ライオンの入口の少し手前。大分登ってきました。ここまで15分程。

ライオンの入口。ここから頂上までは5分程で、後ろに見える階段を登ります

登り始めて1時間程(休憩含む)で頂上まで来ました。風が気持ちよく良い眺めです

こちらは反対側。長閑な風景が広がります。登っている途中に売店等はない為、飲み物は街で大量に用意されることをお勧めします。

王のプールと呼ばれるところ。30分程頂上で休憩したら、来た道を戻ります。帰りは20分程で降りれました。

シーギリヤからローカルバスでダンブッラまで戻りました。こちらは本日の宿、Blue Sky Guest House。ダブルルーム、AC付きでusd 12でした。バスターミナルからはトゥクトゥクで10分かからないくらい。

自室。薄暗く見えますがACはきちんと動き、虫もいませんでした。

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スリランカ最安 680円/日~