コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇に一人旅しようと思い、JALマイルで特典航空券が取れたスリランカ航空を利用して、スリランカを7泊9日で旅してきました。

スリランカ一人旅① 出発~コロンボ~アヌラーダプラ

2017/07/01 - 2017/07/08

NIKEさん

2.5
2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
スリランカ航空

スリランカ航空は成田空港2タミより出発。チェックインはこれまで経験したことのないくらい長蛇の列で、30分以上の時間を要しました。事前のWebチェックインをお勧めします。

なぜか出発時刻が10分早まっていますが、結局定刻で成田空港を出発しました。

離陸後にサービスされた昼食。せっかくなのでスリランカカレーを選択しましたが、そこまで辛くなく、普段インドカレー等が苦手な自分でも美味しくいただけました。

7月初旬の搭乗でしたが、夏休みシーズン前ということもあってか機内はそこまで埋まっていませんでした。日本人とスリランカ人が半々ずつといったところで、ハネムーンでモルディブに向かうと思われるカップルの姿もちらほら。

意外にもエンターテインメントシステムは日本語対応(日本線は週4便程度なのに驚きでした)であり、日本語対応コンテンツも数多くあるため退屈しません。

コロンボ到着約1時間前には眼下にスリランカの地が見えてきました

成田を離陸して約8時間、目的地のコロンボまではもうすぐ

コロンボ到着後に撮影した搭乗機A330-300(4R-ALP)。あまり期待していませんでしたが、想像の上をいく快適なフライトでした

コロンボ空港の到着フロアにはなぜか電化製品を売る店がたくさんありました。旅行者がここで家電を買うとは思えないので、現地民向けでしょうか。

空港からコロンボ市内へはターミナル前に停車していたバス(エアコン付き、高速利用)で向かいました。ローカル運賃よりは多少高く取られた気がしますが、一発目なのでこんなもんでしょう。

バスはコロンボのPettah Floating Marketの前まで行きました。ここからGalle Faceの方にある本日の宿までは約3km程で、とりあえず街を見学がてら歩いて向かいます。

バス停からFort Railway Stationまでは歩いて5分程。一人で歩きましたが客引き等声を掛けてくる人はいませんでした。

Fort駅周辺にはお店も出てました。飲食ができるようなところも数多くあり。

初日の宿はHostel Worldで予約した"Hostel at Galle face"。Ramada Colomboの裏手にあり、4ベッドのAC付き男女共用ドミトリーで一泊usd12.5でした。場所は多少分かりづらいですが、対応は悪くなく、部屋も清潔感がありました。

HostelはGalle Faceの大通りからすぐで、Galle Face Beachにも3分程でいけます。ビーチには出店も出ており、多くの地元民が集まっていました。

スリランカ2日目は早朝の電車でコロンボから中部の都市、アヌラーダプラへ移動します。ホステルを早朝にチェックアウトし、Fort駅に向かいます。当日バタバタしたくなかったので、チケットは前日のうちに購入しておきました。

Fort駅構内の様子。早朝6時台でしたが人は多く活気があります。ただ凄く薄暗かったです。どの列車に乗れば良いかよくわからず、電車が来るたびに駅員さんにチケットを見せ確認してました。

なんとか目的の電車に無事乗車。たしか2等車に乗りましたが、ACはなくファンのみ。座席は指定でコロンボを出るときにはガラガラでしたが、途中でどんどん乗ってきて最終的にはほぼ満席になりました。トイレはありますが車内販売等はありません。

のどかな風景を眺めること約5時間、昼過ぎにアヌラーダプラに到着しました。長かったです、、、

アヌラーダプラではBooking.com経由で予約した"Swasthi Holiday Resort"に一泊。ダブルルーム、AC無し、ファン付きでusd13でした。駅からはタクシー利用で約5分程、周りには飲食店もスーパーもあり便利でした。

宿泊したダブルルーム。シャワーはお湯が出たかどうかは忘れてしまいましたが、AC無しで暑かったので水で十分でした。

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スリランカ最安 680円/日~