ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン国際ビール祭りへ参加(飲むだけです)するために、4泊6日でベルリンへ行ってきました。<br />一日目:出国 成田空港→アムステルダム(スキポール空港乗継)→ベルリン(テ-ゲル空港)到着まで:今回はここ<br />二日目:ベルリン市内観光(ブランデンブルグ門、国会議事堂周辺)ベルリン国際ビール祭り1日目<br />三日目:お土産買い物、ベルリン国際ビール祭り2日目、サプライズ<br />四日目:ベルリンの壁跡を歩く、ベルリン国際ビール祭り3日目<br />五日目、六日目:帰国 ベルリン(テーゲル空港)→アムステルダム(スキポール空港)乗継→成田空港

ベルリン国際ビール祭りへ参加1出国編

2018/08/02 - 2018/08/02

アルバトロス

アルバトロスさん

四日目:ベルリンの壁跡を歩く、ベルリン国際ビール祭り3日目

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空
ホテルズドットコム

今回の旅はKLMを利用して、アムステルダムで乗り換え、ベルリンへ向かいます。
    久しぶりの成田空港第一ターミナル北ウィングです。
    普段あまり目にしない飛行機が見られます。

スカイチームの飛行機が並びます。
    大韓航空。

スカイチームカラーの飛行機が止まっております。
    エールフランスでした。

今回成田からは4人で出発。
    旅の無事の成功を祈願して、乾杯です。

しかし、乾杯場所は54番ゲート近くです。
    何で?
    やばい、始まったようです。

犯人はこの二人、同行者二名は先に出国審査を済ませ、制限区域内で両替を済まし、59番ゲートと思い込み、ここまで歩いてきたそうです。
    正解は、ゲートは14番、シート番号が59番でした。
    お疲れ様でした。先が思いやられます。

14番ゲート付近に移動して、飲み直します。
    今度こそ、旅の安全を祈念して、乾杯です。

ということで、一つの事件があり、あっという間に搭乗時間となりました。
    アムステルダム行きKL862便は、14番ゲ-トからの出発です。

一番最初に、赤ワインをいただいたようです。

次に、ハイネケンのビール。
    なんか、逆のようですが・・・

一回目の食事です。
    チキンを選択しました。
    白ワインとともに・
    箱の中身は?

箱の中には、クラッカー、チーズ等が入っておりました。
    ボリュームといい、味といい、まあまあの食事でした。

食後のコーヒーをいただくところで、さらに赤ワインをいただき、先ほど出されたチーズをつまみにいただきます。

途中、アイスクリームと水が配られました。

2回目の食事です。
    パスタでした。白ワインとともにいただきます。
    こちらもおいしくいただきました。

二度の食事と一度の軽食。
    映画は3本見れました。
    そんな感じで、無事アムステルダムに到着しました。
    KLMもスカイチームカラーの飛行機だったようです。

アムステルダム・スキポール空港も広いようですね。
    しかし、ターミナルは一つですべてがつながっており、乗換には便利な空港のようです。

しかし、難点が・・・
    写真が撮りにくいようです。
    日本で見られなくなった、KLMの747もこんな感じです。

ターミナルEに到着して、次の便はたーみなるB18から出発です。
    入国審査、セキュリティチェックを済ませ、無事ターミナルBに到着しました。
    乗換も、非常にわかりやすい空港です。

無事にアムステルダムに到着したことを祝い、ハイネケンで乾杯です。
    現地時間、17時ころですが、まだまだ明るいです。

B18ゲートでベルリン・テーゲル空港行きへの搭乗が開始されます。

沖止めのようです。
    搭乗口からバスで移動となります。
    久しぶりです・・・

広い空港内を、しばしバスで移動します。

そして、飛行機の間近まで運んでもらい、搭乗ステップで飛行機に乗ります。
    今回の飛行機は、KLMシティホッパーの運航による、エンブラエル190です。

この近さで飛行機を見られるのは、嬉しいです。

写真を撮っていると、機長さんが手を振ってくださいました。

階段の途中から、胴体方面を

階段途中から、主翼を

最後に一枚、胴体後方を撮影しました。

我々が搭乗し、しばらくすると、飛行機は滑走路へ向けて走り出しました。
    なんせ、広い空港なので、どれだけ走ったかは不明です。

途中、前を走るアエロフロートを追い抜き、滑走地点に到着しました。
    空港の端から端まで、走ったような感じです。
    とにかく広い空港でした。

無事離陸しました。
    オランダは水路が多いと聞いてましたが、空から見ると納得です。
    きれいな街です。

離陸すると間もなく、箱が配られました。

中身は、サンドウィッチです。
    短い飛行時間ですが、軽食をいただきます。

今回も白ワインと一緒にいただきます。

しかし、成田空港からよく食べ物をいただいております。
    日本時間で既に25時過ぎです。
    もう少しで目的地。

白ワインとサンドウィッチをいただいて、しばらくすると、窓の外はベルリンの街が迫っておりました。

もう間もなく、ベルリン・テーゲル国際空港へ着陸します。

ベルリンに到着です。
    エア・ベルリンの本拠地ですが・・・
    経営再建はいかがですかね?

この空港はとてもコンパクトなのが好きです。飛行機を降り、PBBを渡った先が預けた荷物を受け取る場所、ガラスを隔てた向こう側は、コンコース。制限エリア外です。信じられないくらいの近さです。首都ベルリンの空港です。

そして、この後姿・・・Badsegeberg在中のドイツ人のお友達が待っていてくれております。

友達も気づいてくれたようです。Vサインでお出向かいです。
    ベルリンの空港で二人合流して、成田組の4人と合わせて、合計6人となります。

ようやく、ベルリンに到着しました。
    家を出てから、約22時間かかりました。
    外はまだ明るいです。現地時間20時頃です。

ここで問題が、ミュンヘン経由でベルリンを目指している最後の一人が、遅れているようです。時刻表では40分の遅れ。
    このため、ドイツの友人と5人で再会を祝してとこれからの旅の安全を祈念して、乾杯です。

さて、その後、最後の一人とテーゲル空港で無事合流し、六人で大型タクシ-で宿泊先のある、アレキサンダー広場へ向かい、無事チェックイン。
    明日朝の集合時間を決めて解散。
    この後は、自由行動です。
    ということで、ホテル前の広場では屋台がたくさん出ておりました。

ちょっと小腹がすいたので、ウォッカレモンとカリーヴルストで無事到着を祝い乾杯です。
    よく飲んだ一日でした。
    おやすみなさい。