北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ドライブ二日目。

お花畑とか。

5いいね!

2018/07/13 - 2018/07/13

39640位(同エリア54799件中)

0

13

umiboze

umibozeさん

北海道ドライブ二日目。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  道の駅で朝を迎える。天気はイマイチ。<br /><br /> 近年人気になっているらしい青い池。晴れの日には綺麗な青い色をしているのに、この日は曇り空のせいか、白く濁ったようなイマイチな色。<br /><br />( ´・3・)むぅ。

     道の駅で朝を迎える。天気はイマイチ。

     近年人気になっているらしい青い池。晴れの日には綺麗な青い色をしているのに、この日は曇り空のせいか、白く濁ったようなイマイチな色。

    ( ´・3・)むぅ。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  •  富良野のラベンダー畑。<br /><br /> 虻や蜂が一生懸命蜜を取ってるんだか花粉を運ばされてるんだか忙しく飛び回ってましたよ。

     富良野のラベンダー畑。

     虻や蜂が一生懸命蜜を取ってるんだか花粉を運ばされてるんだか忙しく飛び回ってましたよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  •  「ラベンダーソフト」(300円)。十数年前に他所で頂いたラベンダーソフトは、オイニーがキツくてまるで便所の芳香剤を嘗めてる気分でしたが、ここのはそのようなことはなくお上品なお味。<br /><br />( ´-д-)つまんねぇな。これじゃネタにならないだろ。

     「ラベンダーソフト」(300円)。十数年前に他所で頂いたラベンダーソフトは、オイニーがキツくてまるで便所の芳香剤を嘗めてる気分でしたが、ここのはそのようなことはなくお上品なお味。

    ( ´-д-)つまんねぇな。これじゃネタにならないだろ。

    ファーム富田 公園・植物園

  •  美馬牛のお花畑。<br /><br /> おっちゃんおばちゃんが一株一株丁寧に手入れしてますよ。

     美馬牛のお花畑。

     おっちゃんおばちゃんが一株一株丁寧に手入れしてますよ。

    四季彩の丘 公園・植物園

  •  その一方、「花畑に入らないでください」と簡体字やら愚民文字やら数カ国語で書かれた立て札があるのに、ずかずか入り込む観光客。げんなりするね。<br /><br /> アルパカ牧場。別料金(500円)が必要ですか。・・・あまり見たいとも思わんな。<br /><br /> 開いた口の中に生クリームと餡子を突っ込まれ匙を突き立てられた鯛焼き(300円)。・・・これは別にここでないと買えないものじゃないな。

     その一方、「花畑に入らないでください」と簡体字やら愚民文字やら数カ国語で書かれた立て札があるのに、ずかずか入り込む観光客。げんなりするね。

     アルパカ牧場。別料金(500円)が必要ですか。・・・あまり見たいとも思わんな。

     開いた口の中に生クリームと餡子を突っ込まれ匙を突き立てられた鯛焼き(300円)。・・・これは別にここでないと買えないものじゃないな。

    四季彩の丘 公園・植物園

  •  神居古潭。旭川市街の西側、上川盆地を流れてきた石狩川が石狩平野に出る手前の、岩場の間を縫うように流れが急になっているところですよ。左岸の国道12号から旧道を入り、吊り橋を渡った先の右岸に函館本線の旧線と旧国鉄神居古潭駅跡があります。<br /><br />( ´-ω-)ニュースを見て不安だったけど、橋は流されずに済んだのね。<br /><br /> 線路の跡はサイクリングロードに。そして「落石のため立入禁止」の柵。

     神居古潭。旭川市街の西側、上川盆地を流れてきた石狩川が石狩平野に出る手前の、岩場の間を縫うように流れが急になっているところですよ。左岸の国道12号から旧道を入り、吊り橋を渡った先の右岸に函館本線の旧線と旧国鉄神居古潭駅跡があります。

    ( ´-ω-)ニュースを見て不安だったけど、橋は流されずに済んだのね。

     線路の跡はサイクリングロードに。そして「落石のため立入禁止」の柵。

  •  ホームも崩壊。<br /><br /> 煉瓦積みの橋台。橋梁は撤去してるのか。<br /><br /> トンネルは、煉瓦積みの内側にコンクリートの筒を作って補強してる感じ。折角の(煉瓦積みであろう)内壁が全く見えない。残念。<br /><br /><br /> 先日西日本で豪雨があった頃、何故か遠く離れた北海道でも豪雨があって、石狩川が増水して神居古潭の吊り橋が流されそうだったけど、どれだけの水量だったんだか。<br /><br />( ´-д-) 実際、すぐ下流で川の水が溢れて被害が出たのよね。

     ホームも崩壊。

     煉瓦積みの橋台。橋梁は撤去してるのか。

     トンネルは、煉瓦積みの内側にコンクリートの筒を作って補強してる感じ。折角の(煉瓦積みであろう)内壁が全く見えない。残念。


     先日西日本で豪雨があった頃、何故か遠く離れた北海道でも豪雨があって、石狩川が増水して神居古潭の吊り橋が流されそうだったけど、どれだけの水量だったんだか。

    ( ´-д-) 実際、すぐ下流で川の水が溢れて被害が出たのよね。

    旧神居古潭駅舎 名所・史跡

  •  既に廃止された留萌線の跡を訪ねてみる。まずは舎熊駅跡。緩急車の駅舎は既に撤去され、残されていたそれ以前の駅舎の基礎も撤去され、線路から撤去されたレールとマクラギが積まれていましたよ。

     既に廃止された留萌線の跡を訪ねてみる。まずは舎熊駅跡。緩急車の駅舎は既に撤去され、残されていたそれ以前の駅舎の基礎も撤去され、線路から撤去されたレールとマクラギが積まれていましたよ。

    舎熊駅

  •  箸別駅手前の箸別川に架かる橋梁・・・は既に撤去済み。<br /><br /> 増毛寄りの跨線橋付近までレールは撤去済み。

     箸別駅手前の箸別川に架かる橋梁・・・は既に撤去済み。

     増毛寄りの跨線橋付近までレールは撤去済み。

    箸別駅

  •  増毛駅跡。冬に訪れたときは改装工事中だったけど、もういい加減改装は終わってる様子。

     増毛駅跡。冬に訪れたときは改装工事中だったけど、もういい加減改装は終わってる様子。

    増毛駅

  •  ホーム上に、見慣れない邪魔なものが。<br /><br /> 駅舎内で「増毛産甘エビ汁」(100円)なんてのを売ってたんで頂いてみた。味噌汁にエビが5匹。<br /><br />( ´-ω-)エビが食いづらい。

     ホーム上に、見慣れない邪魔なものが。

     駅舎内で「増毛産甘エビ汁」(100円)なんてのを売ってたんで頂いてみた。味噌汁にエビが5匹。

    ( ´-ω-)エビが食いづらい。

    増毛駅

  •  帰り道の途中、道の駅田園の里うりゅうで遅めのランチを頂く。<br /><br /> 「天丼」(980円)。「雨竜産米の米粉を天麩羅の衣に使用しています」だそうで。<br /><br />( ´-ω-)エビは着ぶくれしてて中身はスリムだったような気がするけど、まぁ、こんなもんか。

     帰り道の途中、道の駅田園の里うりゅうで遅めのランチを頂く。

     「天丼」(980円)。「雨竜産米の米粉を天麩羅の衣に使用しています」だそうで。

    ( ´-ω-)エビは着ぶくれしてて中身はスリムだったような気がするけど、まぁ、こんなもんか。

    道の駅 田園の里うりゅう 道の駅

  •  道の駅を出ると、道を挟んだ向かいに「田んぼアート」なんて看板を見つけたので寄ってみた。<br /><br /> どうも農協の青年部だか小学生だかがこしらえたそうで。<br /><br />( ´・ω・)折角展望台を作って見る位置を決めてるなら、田んぼアートも遠近法を利用して歪めてデザインすべきだと思うんだな。<br /><br /><br /><br /> お家に戻ったら、走行距離は988.4km、燃費はメーター読みで17.4km/L。やっぱりAWDになって車重が400kgも増えたら、20km/L台の燃費なんて無理なのかな。<br /><br /><br />~ 以上 ~

     道の駅を出ると、道を挟んだ向かいに「田んぼアート」なんて看板を見つけたので寄ってみた。

     どうも農協の青年部だか小学生だかがこしらえたそうで。

    ( ´・ω・)折角展望台を作って見る位置を決めてるなら、田んぼアートも遠近法を利用して歪めてデザインすべきだと思うんだな。



     お家に戻ったら、走行距離は988.4km、燃費はメーター読みで17.4km/L。やっぱりAWDになって車重が400kgも増えたら、20km/L台の燃費なんて無理なのかな。


    ~ 以上 ~

    道の駅 田園の里うりゅう 道の駅

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP