台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は迷いに迷って、台湾に決めました。しかも、学生、旅行会社時代とよく旅に出かけている私が、なんと初めての台湾。<br />最近、仕事で心身共にお疲れ気味です。<br />従って、今回の旅のテーマは、『癒し』。前半は北投温泉でのんびり静養、後編は占いとマンゴー氷の予定。今年も有休使わせていただきま~す。<br />天津発−香港経由台湾  香港航空 往復 34000円<br />8月11日~8月17日 7日間

初めての台湾旅行 7日間 温泉とマンゴー氷 後編

2018/08/14 - 2018/08/17

とも吉さん

最近、仕事で心身共にお疲れ気味です。
天津発−香港経由台湾 香港航空 往復 34000円
8月11日~8月17日 7日間

8月14日 4日目
    HOTEL COZZI 台北民生館へ移動
    中和新盧線 行天宮 下車 出口1を出て左の信号を渡り、徒歩5分。

窓から撮影

龍山寺 パワースポット と聞いてやってきました。

龍と鳳凰 、なんかパワーを感じてきました。

西門へ移動

西門マンゴー氷が人気1位(中国大衆点評)だったので探しに行きました。人が多いのでここだ! と思い、店を出て気ずきました。この店は「三人兄弟」で、1位の「西門マンゴー」は、10M先の角でした。でも、150台湾元で、ハオチーでした。

ミスド発見

見た目もお値段も日本と同じ(上海は高くて甘すぎて、買えない) いいなぁ台湾。

今日の晩御飯「上引水産」
    海外在住の私には、ここだけは外せません。日本では当たり前に新鮮な刺身と寿司が安くて食べれますが、私のいる甘栗で有名なとこは......
    ホテルから歩く事30分。やっとたどり着きました。

店内

お寿司10巻 に海鮮味噌汁が付いて、600台湾元。
    半年ぶりのお寿司、美味しかった~

海鮮味噌汁

新鮮魚 鯛の煮付け食べたいなぁ~ 金目鯛も美味しいそう。 台湾いいなぁ~

8月15日 5日目
    台湾故宮博物館院
    なんか風水良さそうな場所、こんなところにのんびりと暮らしてみたいなぁ~

ほんと風水よさそう

おめあては、302室

白菜

東坡肉(ドンボーロウ)
    これと白ご飯が最高に美味しい。

玉の算盤

白苦瓜 かわいい~

白菜と豚角煮と旅の記念に一枚。

淡水へ到着。郵便ポスト カワイイ

淡水 この日もひたすら歩いた。仕事では、毎日椅子に座ってばかりなので、ヘロヘロ。ほぼ毎日15000歩数......

淡水 「紅毛城」

どこもバイクだらけ。

ホテル近くの鶏肉飯

本日の夜ご飯。鶏肉飯とキャベツを茹でた、とてもシンプルなもの。店のおばちゃんの笑顔と70台湾元。満足度200点。

キャベツを湯がいたものに、ニンニク風味のさらっとしたタレがかかって、美味しかった。

ご飯を食べた後、「黒岩」へ移動

黒糖マンゴーかき氷 150台湾元
    ふわっとしたかき氷では無く、シャキシャキしたかき氷。黒糖とマンゴー、これも美味しかった。

8月16日 6日目
    「微熱山丘 」パイナップルケーキ
    MRT 南京三民 降りて、徒歩で30分かかった。 帰りはバスで駅まで戻ろう……

店内で試食

店内は落ち着いた感じで、少し休憩し、10個入りを2箱購入。 一つは、金魚の面倒を見てくれている大家さんへ。金ちゃん元気にしてるかなぁ~ ちょっと心配。

2箱購入

台湾は柴犬が多いですね、今日あった犬のほとんどが柴でした。うちの実家も黒柴です。
    かわいい(^ω^)

戻りはバスでMRTへ

MRT 中山駅下車、徒歩10分 「新純香」 お茶を買いました。お茶大好きなので嬉しい~

お茶がないと生きていけないくらい、お茶大好き。 中国茶、台湾茶、日本茶、どれも好き。

お昼は一風堂。豚骨ラーメンが恋しい。

最後のマンゴー氷「思慕昔」

最後のマンゴー氷、ほぼ毎日一回。帰ったら、今度何時食べれるのかなぁ~ しまった、焦って夕飯前に食べてしまい、お腹がいっぱい。夕飯の後は別ばらだけど、逆は違ってた(≧∀≦)

永康街の公園 お腹を減らすため、ぶらぶら散歩

「阿原」癒されそうな香りの石鹸を3個購入。

ヨモギ石鹸 いい香り~~

最後の夕飯、鼎泰豊行く予定が、永康街をぶらぶら歩いていたら、美味しいそうだったんでふらっと入って、鶏飯を食べてしまいました。100台湾元。満足度120点でした。

天津で食べた事ないけど......

すごく人並んでるけど、お腹がいっぱいで、試食ができないー 美味しいのかなぁ?

今回地下鉄であちこちへ移動。車内の幅や構内の天井の高さが日本のような感覚でした。

バイクが車と同じ車線でビュンビュン走り去っていく。すごい、怖くないのかなぁ~

8月17日 最終日
    宿泊近くにエバーグリーンのオフィスがあり、ここからバスで桃園空港まで移動しました。所要時間は約60分、125台湾元。

1時間遅れで、香港からの飛行機が到着、これに乗って帰ります。

HX255 桃園発香港行き搭乗開始。
    HX362香港20:30−天津0:30着。

香港にそのままいたいなぁ~

もうすぐ香港へ到着

香港空港 水と山 一番好きな風景
    この後、HX362 で無事、天津へ戻りました。金ちゃんも生きてました。
    初めての台湾の感想は、美味しかった!! 温泉気持ちよかった!! 留学先間違えた!!!(数十年前なので、今更しょうがない)
    中国語が話せるので、ベトナム語ができず、屋台で鶏丸ごと一匹が出てくるような事は無く、安心して旅が出来ましたが、次回は、東欧方面なんかいいですね~
    今回初めて旅行記を投稿しました。所々読みずらい点があったかと思いますが、笑ってお許しくださいね。シエシエ。

• チーママ散歩さん 2020/09/29 07:18:18
    はじめまして。
    はじめまして^o^
    私の旅行記にお立ち寄り頂き、いいねをありがとうございます。
    とも吉さんの台湾編懐かしく拝見しました。
    タイも台湾も、好き⭐︎と感じたら通うタイプの私、

パイナップルケーキは「微熱山丘 」が私も一番好き。
    かき氷。食べたいな(^^)
    今落ち着かないと、海外どこへも行けませんね。
    またお邪魔させて頂きます。

とも吉

とも吉さん からの返信 2020/09/29 07:58:25
    Re: はじめまして。
    はじめまし(^o^)

チーママ散歩さんの旅行記楽しく読ませて頂きました。
    中国は明後日から8連休に入ります。外国人の私は外へも出れず、国内もこの期間中、規制が厳しくなり外国人宿泊お断りで何処へも行けません(泣)
    次はタイへ行こうと計画してます。
    また、いろいろ教えて下さいね。
  • ももであさん 2018/08/20 19:52:08
    猫まんま
    マンゴー氷がハオチーそうすぎます。
    西門でも黒岩でも思慕昔でもどこでも良いです♪

少し分けて下さいまし。

とも吉

とも吉さん からの返信 2018/08/20 21:11:41
    Re: 猫まんま
    黒糖とマンゴーのかき氷が忘れられません。ほんとにほんとに美味しかったですよ。(^ω^)

とも吉さんのトラベラーページ