台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は迷いに迷って、台湾に決まりました。しかも、学生,旅行会社時代とよく旅に出かけている私が、なんと初めての台湾。最近、仕事で心身共にお疲れ気味です。従って、今回の旅のテーマは、「癒し」、前半は北投温泉でのんびり静養,後半は占いとマンゴー氷の予定。今年も有休使わせていただきま~す。<br />天津発ー香港経由台湾 香港航空  往復34000円<br />8月11日~8月17日  7日間

初めての台湾旅行 7日間 温泉とマンゴー氷 前編

2018/08/11 - 2018/08/15

とも吉

とも吉さん

天津発ー香港経由台湾 香港航空 往復34000円
8月11日~8月17日 7日間

8月11日 1日目
    8/11 HX363 天津発07:25香港着10:55着
    無事予定通り到着。直行便だと、香港経由便の倍以上のお値段だったので、2時間香港トランジットでも、得した気分。

天津空港です。 座席は2-4-2 2列席を1人で使用。楽ちん楽ちん。

香港航空の機内食。日本発の機内食には敵いませんが、これで十分。

こんな感じで南下。

乗り換えもスムーズ。順調過ぎて、この後も予定通り飛ぶよね~

HX264 香港発13:00 一度動き出したのに、またもとの場所にもどて来た。 機長アナウンスだと、点検のためだとか。結局15:00過ぎに出発。

台北へ飛行中

イミグレは1時間を想定していたのに、以外にも20分で通過。直ぐに悠遊カードを購入。自販機で購入、優しいアルバイトの方が助けてくれて、ここも無事通過。

あと2駅で台北駅へ到着。

台湾到着、エスカレーターを上がって、地下鉄に乗り換え。

台北駅到着,立派な字

地下鉄の淡水信義線を目指してひたすら歩く。

北投駅降りたら、ホテル「北投春天酒店」のシャトルバス乗り場があるはずだが、見つからない。近くの屋台の若い息子が教えてくれた。シエシエ。

昨夜遅くに到着したので、朝撮影。『北投春天酒店』

各部屋温泉付き

毎日烏龍茶とパイナップルケーキ2個を食べて就寝

事前に行きたいリストを作成

初日はホテル着が遅くなったので、駅で寿司を買って来た。買っててよかった、ホテルの周りは何も食べるところなし。

8月12日 2日目
    9:00ホテルのシャトルバスで北投駅へ、25分位で台北駅到着。

新光三越の裏通りは、食べるところがいっぱい、先ずは、これ。生煎包,安くて美味しい~

次は、魯肉飯。個人的には、中国の扣肉菜(豚の角煮)と白ごはんの方が美味しいかな。

とりスープの中に生姜の千切り。元気出そうだ。

とにかく今年はどこにいても暑い。目指すはマンゴー氷。待ち時間は15分程度で中へ。

うわー でっかい、一人で食べれるかな~ と思いきや、簡単に完食。

別のグラスに入ってきたマンゴーソースをさらにかけて、美味し過ぎ。これで250台湾元。

地下鉄で次は、行天宮。

今回の楽しみの一つ、占い横丁。

占いの近くで、足裏マッサージ。「玄武」70分コースで、950台湾元。 痛い痛い、もっと緩めにと言ってたのですが、緩いと効果が出ないんで、お金の無駄だから頑張れと励まされ。 でも、終わった後は、スッキリ。オススメです。

店の雰囲気も良く、日本人も何組か入ってきてた。

8月13日 3日目 九分ヘ
    台北駅から台湾鉄道に乗って約1時間、瑞芳駅到着。出て左に曲がり歩くこと5分、バス停到着。

• 九分のバス停&#128655;<br />

九分のバス停🚏

みんなの後を着いて行くと、「地球の歩き方」も不要。しかし、海外でこんなに日本人と会う場所は初めて。

ここを真っ直ぐ進みます。が、入って直ぐ誘惑に負け、また食べました。

50台湾元。観光地でこの値段はとても良心的。あずきが甘くて美味しかった。

やっと探しました「阿妹茶楼」

対面の茶楼から撮影。

夜はもっと綺麗なんだろうなぁ~ 時間があったら夜行ってみようかなぁ~

気持ちいい!

対面の茶楼でマンゴー氷を食べながら、深呼吸。人生を考える。小さい事で悩んでもしょうがない、人生なんて所詮こんなもんよ。明るく明るく♪♪ 占い師に、良い笑顔だと言われた。そういえば、最近笑顔が少なかったよね~「笑顔は百難隠す」
    反省反省( ◠‿◠ )

マンゴーシャーベット。幸せ過ぎる。今日は日本はお盆、妹が私の代わりに仏壇へ花をお供えしてくれた。お花が大好きだった祖母、喜んでくれたかなぁ~

焼エリンギ100台湾元。コリコリして美味しかった。

揚げ豆腐と魚のすり身を揚げたもの。お腹いっぱいで食べれない。思ってた以上に胃が小さい。大事なとこで、情けないなぁ~

臭豆腐の苦手な日本人多いはず、私は大好き。
    「聞臭食香」みんな勇気を出して食べましょう、こんなに美味しいものを今まで食べなかった事、きっと後悔するはず。

臭豆腐、数メール先から臭ってます。

瑞芳へ戻り、十分へ移動。座った横、前、斜め前全て日本人でした。台湾って漢字の国で、場所も近いし、親日的で行きやすいんでしょうか。なんか、日本にいるような気がして、いつもより安堵感があったような。

ピー の笛で、一斉に線路から離れる。

電車が通り過ぎるとまた線路へ人が。

お願い事を書いて、空に向かって、 ふわふわふわふわ~

線路横の吊り橋

次はこの先のトレッキングもいいかも。

夜は、中山路駅で降り「鶏家荘」へ。オススメの三種類の鶏は、一人で多そうだったので、普通の中華とご飯。ご飯がなんと鶏ダシが効いて美味しかった。 隣が例の鶏を頼んでたが、一人でも食べれそう~ 数日後トライ。 最後に焼きプリンのサービス。美味しかった。シエシエ。

白ご飯、鶏のダシが効いてて、美味しい~