倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇を利用して、西日本ドライブ旅を計画しました。<br />計画といっても、決まっているのは<br />・行きのフェリー<br />・12月31日には親戚宅へ宿泊<br />・讃岐うどんが食べたい<br />という3点だけです。<br /><br />のんびり気ままな旅のスタートです。<br />④は2日目~3日目の岡山編です。

2014.12-2015.1 行きあたりばったりの西日本ドライブ旅 6泊7日(4)

2014/12/28 - 2015/01/03

hachico

hachicoさん

年末年始休暇を利用して、西日本ドライブ旅を計画しました。
計画といっても、決まっているのは
・行きのフェリー
・12月31日には親戚宅へ宿泊
・讃岐うどんが食べたい
という3点だけです。

のんびり気ままな旅のスタートです。
④は2日目~3日目の岡山編です。

車の中で空いているホテルを探しながら、倉敷へ到着。
    今日の宿は「コートホテル倉敷」。
    美観地区へも近いところで、二人で素泊まり1万円で満足!

コートホテル倉敷 宿・ホテル

チェックイン後、夜の美観地区を散策してみました。
    何だか雰囲気良さそうだけど、やっぱり暗いとイマイチだね、ってことで夕食へ。

写真はありませんが、ホテルから歩いてすぐの「やき鳥 喰快」で美味しいビールと焼き鳥を堪能しました。

喰快 倉敷店 グルメ・レストラン

ドライブ旅3日目。
    朝食は「コメダ珈琲店」へ。
    このとき地元にはまだ進出していなかったので、行くチャンスがあって嬉しかったです。

コーヒーを頼んだだけなのに、トーストとゆで卵がついてきました。
    トーストには小倉あんも。

友人のFacebookを見て、ぜひ食べたいと思っていたシロノワール。
    朝イチなので、我慢してミニにしてみました。
    デニッシュ大好きなので、朝からペロリと食べちゃいました。

朝食後は、倉敷美観地区を散歩。
    昨晩は暗くてよく分からなかったけど、白壁の蔵のような建造物が多くてとても素敵。
    女子心をくすぐる雑貨もたくさん!

翌月にアメリカに行くことになっていたので、お世話になる方に手ぬぐいやトートバッグをお土産として購入しました。

逆光で写りがイマイチですが、散策中に発見した「倉敷アイビースクエア」。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

NHK朝ドラの「マッサン」のロケ地とは知らずに訪れました。

赤煉瓦にツタが這う建物の雰囲気が日本じゃないみたい。
    「マッサン」では、ここをスコットランドの設定にして撮影したようでした。

昔は紡績工場だったところを、改築してホテルなどの複合施設にしたようです。

曇り空だったのでどの写真も暗めですが、きっと春夏秋冬それぞれで雰囲気を楽しめる施設だろうと思います。

倉敷美観地区散策の最後は、阿智神社へ。
    長い石段を登ると、倉敷市内を見渡せるビュースポットでした。

散策を終え、倉敷土産を少し買い、さて次はどこへ行こうかな。
    昨日、日本三景のうちの2つ目に行ったから、3つ目も行っちゃおうか!という気ままさで、目的地決定。

次は広島県は向かいます。