草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みということで草津温泉一泊二日旅行です。<br />せっかくなので近くのおもちゃ王国も行ってみました。<br />はじめての草津温泉。硫黄の香りに包まれていた湯畑周辺は見所やお店がぎゅっと凝縮されていてぶらぶらのんびり楽しめます。<br />街中は綺麗に整備されていて、若いカップルから家族連れ、シニアのご夫婦まで老若男女問わず愛されているようでした。

初めての草津温泉とおもちゃ王国 一泊二日

2018/08/12 - 2018/08/13

marumaru

marumaruさん

2018/08/14

お盆休みということで草津温泉一泊二日旅行です。
せっかくなので近くのおもちゃ王国も行ってみました。

乳幼児連れ家族旅行

11時過ぎに軽井沢おもちゃ王国到着。もうかなり混んでいて裏手の駐車場に誘導されました。
    けどすぐ近くに簡易チケット売り場があって入口ほど並ばなかったし、入ればすぐ森エリアだったりでかえって良かったかも。
    アトラクションにに乗りたがるかなと思ってフリーパスを買いました。
    オフィシャルサイトのクーポンが割引率良いです。

園内は大きく3エリアに分かれています。

顔はめはブロックで出来ています。
    すごーい。

毎日いろいろなイベントがやっているようです。
    五平餅大人気ですね。

裏手駐車場入ってすぐにあった釣り場。
    見ていたら結構釣れていましたよ。
    2匹までで1400円だったかな。フリーパスは使えません。

目の前を汽車の乗り物が通って行きます。
    緑のなかを抜けていくので気持ち良さそう。

ツリーハウス。上まで登っていけます。

観覧車。
    シースルーのゴンドラもありました。
    チケットで乗るときは一回600円、シースルーゴンドラは700円。

ジェットコースター。結構人が並んでいたので諦めて移動します。
    アトラクションは割とどこも行列で、回転も良くない。
    並んで時間がなくなるのももったいないので比較的人のいないものを選んで乗りましたが、フリーパスを買わずにどうしても乗りたいのだけチケットにしたら無駄がなかったなあ。
    入場券で入ってからフリーパスへの変更は差額を払えば出来るので、とりあえず入って見て空いてればフリーパスに変更するのが賢いかも。
    (その時に割引が使えるかはわからないけど)

シルバニアやプラレールがたくさん置いてある部屋など入場券だけで遊べるものがたくさんありますよ。

ところどころにブロックで出来たオブジェが置いてあります。

これもブロック。おもちゃ王国のキャラクターですね。

縁日コーナーと奥に迷路。

縁日コーナーではスーパーボールすくいやヨーヨー釣り、砂利のなかから天然石?を見つける宝探しなどがありました。
    宝探しはかなり盛況でしたよ。

迷路。
    知力と体力の2コースから選べます。
    出てくるまで30分以上との事でしばらく帰ってこないなぁと思ってたら思ったよりあっさり帰還。
    聞いたら暑くてミッションをクリアする前に出て来たとのことでした。

こちらにはシルバニアやトミカの部屋が並んでいて、ほぼほぼ全て無料で遊び放題です。中にはフォトスポットもありました。
    入場券だけ買ってここに来ればアトラクションに乗らなくても十分遊べますね。
    涼しいし雨が降っても遊べるのは良いですね。

木のおもちゃ館。
    木製ボールや木のおもちゃがたくさん並んでいました。

トミカプラレールランド。
    大人も子供も線路をつなげたりトミカを走らせて遊んでいました。
    やはり人気のようで部屋も広かったし人も大勢でした。

NHKキャラがいるところ。こちらは有料。

シルバニアの部屋の一角。

おもちゃ王国限定トミカ。

外には遊具やこんな乗り物がたくさん置かれていて自由に遊べます。

お昼を食べてまた少しアトラクションに乗ったところでポツポツ雨が降ってきました。
    少し早いけど草津温泉へ向かおうか、と駐車場に向かうところで一気に大雨に!
    さほど濡れることもなく車に乗り込めました。

さぁ草津温泉へ向かいましょう。

おもちゃ王国から40分程度で草津温泉へ到着です。手前からもう人で溢れていて人気を実感しました。
    坂が多いので運転注意です。

本日のお宿はこちらの大東館。
    湯畑に面していて、部屋からも湯畑が望める絶好のロケーション。
    こうして見るといかに近いかがわかりますね。

湯畑側のお部屋をチョイス。しっかり見えます。

さて館内を見て回ります。
    フロント前ではポッキンアイスとかき氷のサービスがありました。

メロンかき氷。
    少し涼しい日だったので少しだけ。移動疲れの体にしみます。自分でカキカキするから疲れるけど楽しい。シロップも四種置いてあって、ちょっとしたサービスですが嬉しいですね。
    ちなみに時間指定がされていますがずっと出ていたし鍵がかかってるわけでもないのでずっと食べられるっぽい。

脇にソファーがありますが席数が少ないので部屋に持って帰ってゆっくり食べるほうが良さそう。

蚊取り豚かわいい。

こんなカラオケボックス初めて見ました。
    これはほんとにボックスだな笑
    3人まで入れるようです。

キッズスペース。

外階段を上がると縁日広場と銘打って射的エリアがありました。

お風呂脇の休憩所。
    設備や建物は古くてところどころこれは。。。というところもありますが、綺麗に掃除されていて頑張ってる感があります。
    湯畑が目の前という最高の立地なのでこのまま頑張ってほしいな。

湯畑を見に行きましょう

立ち込める硫黄の香り。
    温泉地に来たなぁと実感。
    湯畑は5分~10分程度でぐるっとできるくらい。こじんまりしてて見やすいです。

じゃばばばば...

毎分32300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。想像がつかないー。

シアンが近いかなあ。
    緑と青を合わせたような色がとても綺麗。

草津に歩みし百人。

周囲の石柵に草津にまつわる人たちの名前が刻まれています。
    ベルツさんは草津を世界に広めた人。

熱乃湯。こちらでは湯もみが見られます。
    たまたま最後の16:30に入れそうだったので駆け足で入場券を購入。
    大人一人600円です。

チケット。

中は温泉の熱気でムンムン蒸し暑い。2F席までいっぱいです。
    一応ベンチはありますが座りたければ早く入らないとですね。

湯もみ娘たちが登場して草津節を踊ったあとは湯もみの実演です。
    草津節の歌に合わせて湯もみ板を左右に動かします。
    草津のお湯はとても熱くてそのままでは入れないけど水を入れてしまってはせっかくの温泉成分が薄まってしまう!ということでこの湯をかき混ぜて冷ますという方法が考えられたそう。

地元のサッカーチーム ザスパクサツの選手たちが湯もみをする日もあるそうですよ。なかなかの迫力のようでそちらも見てみたいなあ。

実演のあとはお客さんが入っての湯もみ体験です。
    1回10人×4回で40人が体験できます。
    夫と子供が体験させてもらいました。体験をすると出口でこちらの賞状が渡されます。
    見てみてびっくり!5回か~道のりは長いなあ~笑

一緒に入っていたポストカードは片岡鶴太郎さんの作品でした。
    知らなかったんですが片岡さんの美術館が草津にあるんですね。

セブンも景観条例でシックな色。
    旅館から近くて便利。

こちらの温泉卵が美味しいとネットで見て、絶対来ようと決めていたお店「頼朝」。
    行列ができていたのでダメかなー、と思っていたら2Fのお店の行列でした。
    目的の温泉卵はレジであっさり買えました。

カップに小さなスプーン、紙に包まれた小ぶりな卵、だしパックがはいっています。
    一つ120円。
    店の脇に細長いテーブル?があり、そこで食べられます。

とぅるんと出た温泉卵。
    白身はふるふるやわらかい。
    スプーンを入れてみると黄身はむちっと思ったより固め。
    すくって口に運ぶと普通に美味しいなーってくらい。
    何かの書き込みで「温泉卵は飲み物」とあったのでそのまま一息に口に入れたら白身はさらりと、黄身はとろーりむっちりもっちりしながらとろけていきます。
    これはちびちび食べないで一口で食べたほうが美味しいですね。

横の山びこ温泉まんじゅうで揚げ饅頭。
    5分待ってねー!とその場で揚げてくれました。

大き目の温泉饅頭がゴマの入った衣に包まれてカラっと揚がっています。
    油で揚げたからかむちっとした感じ。
    ゴマの香りと黒糖の風味、あんこがマッチして美味しい。

テルマエロマエのチラシが貼ってありました。

湯畑脇。飲泉できるっぽい。

こちらも源泉。

こちらも行列だった焼き鳥屋さん。
    人気なんですねー。

ホテル一井のお土産売り場がきれいだったので入ってみる。
    かなりの費用をかけて改装したそうですね。
    売り場はきれいで広く品数も多くて目移りしちゃいます。
    草津ではここでしか売ってない、と出ていたのでお土産に焼きまんじゅうラスク購入。

だるまのボトルウォーター。
    かわいいー。

男湯女湯チョコ。
    なにこれ面白い。
    2個入りで1200円くらいだったかな。

脇にオリジナルの温泉の素が作れる場所がありました。

光泉寺。

夕食は上州牛。すき焼き仕立てになっていました。
    肉肉しく、油が甘くて美味しかったです。

玄関に備えてあった外歩きをする時用の下駄。
    草津温泉と入っていてなんかいいなあ、と思いましたが部屋のスリッパで外出OKとのことでこれを履くことはありませんでした。
    下駄は歩きづらいから気を付けて的な張り紙もありましたしね笑

戻ってきたら布団がしかれていました。
    10畳のお部屋に3~4畳ほどの板の間と腰かけ、テーブルが置かれています。
    右手にはトイレと洗面台、浴室。
    十分すぎる広さです。

お腹いっぱいになったので夜の湯畑散策へ。

夜はライトアップされます。

ライトと湯気で幻想的な雰囲気。

• きれいだなー。

きれいだなー。

昼とはまた雰囲気が違いますね。

一息ついてからお風呂へ。男湯と女湯、それぞれ内風呂と露天が一つずつあり、深夜の清掃を境に入れ替わります。

草津温泉は酸性で高温なのが特徴。
    確かに最初は熱かったですがすぐに慣れてとても気持ちがいい。
    肌がもちもちムチムチ。あせもが治ってカサカサだけ残ってたところがつるつるになりました。わーい。
    その泉質のせいで床などがとても滑るので要注意です。

少し入っただけなのに芯がポカポカしています。
    温泉効果すごいなあ。

5時半に目が覚めたので朝風呂へ。
    湯畑のまわりはもう人がちょこちょこ出てますね。
    誰もいないかと思っていったお風呂は結構人がいてびっくり。
    みんな早起きだなー。
    昨日男湯だったお風呂へ入ります。
    心なしか昨日よりぬるく感じるような。慣れたのかな?
    入っていた人たちが入れ替わりで帰って行ったので貸し切りで温泉を堪能しました。

朝の散歩へGO。
    湯畑の説明。

脇にある足湯処。昨晩は満員御礼状態だったんですが空いていたので入らせてもらいました。
    程よい熱さで気持ちいい。
    旅館の温泉は熱くて入れなかった子供もこの足湯はお気に入りで自ら入ってニコニコしていました。

気持ちがいい青空。

こんなところにルシウス。

湯畑横のレストラン&洋菓子店。
    ホールケーキの予約もできるみたい。記念日旅行とかなら相手が温泉入ってる間に取りに行ってスタンバイとか出来て便利だなあ。

ケーキ用意したいな、って思っても旅館が対応してなかったり、近くになかったりして悩む時があるんで。
    送るとなってもなんか宿とのやり取りや手続きが面倒だったり冷凍ケーキはなあ…ってのがあったり。こんな風に徒歩圏内にあったらとってもいいなとしみじみ。

足湯カフェ。
    群馬の料理もいただけるみたい。

旅館脇のお蕎麦屋さん。
    舞茸天ぷら食べ放題とはすごい!美味しいよね舞茸天。

さて朝食会場に向かいます。
    豚と野菜のせいろ蒸し。

豚肉の間にかぼちゃが挟んでありました。
    お肉も甘みがあって美味しかった。

初めて見た玉こんにゃくの天ぷら。
    群馬っぽい一品ですねえー。
    お味は天ぷらの衣に包まれたこんにゃく、って感じでした。

こまごま副菜がいっぱい。
    焼き魚やウインナー、サラダ、スクランブルエッグなどに加えてまぐろの山掛けやシラスおろしなどが並んでいました。

写ってませんがお粥はクコの実入り。牛皿もあり、朝からがっつりつゆだく牛丼も可能です。大好きな明太子がたっぷりで幸せ!
    市販かもしれませんがエリンギの和え物が美味しかったです。
    フルーツ、ヨーグルト、シリアル、パンも並び、これといって目立ったものはありませんが満足度の高い朝食でした。

帰路の途中、道の駅八ッ場で休憩します。
    ニュースで有名になったこちらの八ッ場ダム建設。
    展望台があったりレンタサイクルで回れたりと観光地化しているようです。
    こちらの建設は24時間フル稼働だそう。

ダムカレー。

施設前には新鮮な野菜がたくさん。
    朝取れとうもろこしは生で食べられると3種類ほど試食で提供されていました。噛むごとにプチッとジュワッと甘みが広がります。
    珍しい白いとうもろこしは5本で550円。
    めちゃくちゃ安い!ばっちりお買い上げです。
    一粒が小さめで先までびっしりと詰まっています。ぷちぷち口の中ではじけて甘くてめちゃくちゃ美味しー!生も美味しかったですが茹でても美味でした。

白いきゅうり。初めて見ました。この地域で栽培される群馬の伝統野菜のようです。
    こういうご当地物もおもしろいですね。

大きくてしっかりした嬬恋キャベツは一つ110円。
    この道の駅が混んでいる理由がわかりました。

ででーーーんと大きなスイカ。写真じゃ伝わらないかもしれませんがちょっとした子供くらいの大きさ。上はメロンで書いてありましたがこういう品種なのかな?摘果メロンなのかな?

というわけで初めての草津温泉はとーーーっても良かったです。
    正直あまりアクセスがいいとは言えませんが、都内からでも高速バスが通っているし、少し大変でも行くだけの価値があるなと思いました。
    ぜひまた行きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。