チビタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝!初投稿☆<br />今まで見る専門で、いつか自分も旅行記を書こうと思いつつなかなかきっかけがつかめなかった私。<br /><br />この度、目指せ榮倉奈々!ということで(最近放送されているCMの影響ですが、後からのこじつけなのは内緒)7年ぶりの留学!(2週間のプチ留学だけど)<br />こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。<br /><br />大好きなイタリア、その中でも思い出深いローマへのプチ語学留学旅。<br /><br />一日ずつ投稿していきます。<br /><br /><br />今回はこの旅初めて迎えた週末。<br />語学学校がお休みだったので、足を延ばして念願のチヴィタ・ディ・バーニョレージョへ行ってきたお話。<br />とにかく絶景で感動?

祝!初投稿☆ 目指せ榮倉奈々! チャレンジに年齢は関係ない! ローマプチ語学留学⑤ 週末プチトリップ!天空の城チヴィタ・ディ・バーニョレージョへ!な7日目。

2018/08/11 - 2018/08/11

えみみん

えみみんさん

2018/08/11

祝!初投稿☆

こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。

一日ずつ投稿していきます。

今回はこの旅初めて迎えた週末。
とにかく絶景で感動?

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

月曜日から金曜日までの平日にある語学学校1週間目を無事に終え、初めての週末。
    土日は学校がお休みなので、ずっと行きたかったチヴィタ・ディ・バーニョレージョへ行くことにしました!

ローマからのアクセスで分かりやすいのはまずオルヴィエート(Orvieto)という町まで電車で行き、そこからさらにバーニョレージョ(Bagnoregio)という町までバスに乗ります。あとはそこから徒歩でチヴィタ・ディ・バーニョレージョヘ向かうという流れ。

オルヴィエートへはテルミニ駅からも電車は出ていますが、調べてみるとちょうどいい時間の電車はもう一つの鉄道駅、ローマ・ティブルティーナ駅から出ていたので、初めてティブルティーナ駅へ行きました!

ティブルティーナ駅は地下鉄のB線が通っているのでアクセスしやすかったです。
    そして到着してびっくり☆

何とも近代的な駅でした。
    テルミニ駅ほど混雑もしておらず、でもお店も充実しており、何かまたの折にはこちらの駅を利用したいなと思いました。

ローマ ティブルティーナ駅

立派な大きな駅ですが、テルミニ駅ほどごちゃごちゃしておらずとても分かりやすい!

電車の切符は販売機で購入。英語表記もできるし分かりやすい!

オルヴィエートまではフィレンツェ行きの電車です。
    R表記のレジョナーレ(普通列車)で行きます。
    片道7.4euro

オルヴィエートからチヴィタ・ディ・バーニョレージョへ行くバスの本数が少ないので(後で書きます)それに合わせてローマを出発。
    11時10分発 12時20分着予定の電車にしました。

切符も無事購入し、電車までの時間に余裕があったので、駅構内のカフェで遅めの朝食にしました。

さて出発でーす!

普通列車ですが、列車内もとても綺麗でコーヒーなどの車内販売もありました。
    遅れることなくしゅっぱ~つ!

緑豊かな車窓!颯爽と走っていきます。

ティブルティーナ駅を発車してから随分経ったのち、一つ目の駅に到着。

オルテ(Orte)駅です。
    思わず左!と答えたくなるような視力検査のようなOの形(笑)

オルテ駅以降は割と間隔が狭く色々な駅に停車しました。

二つ目の駅もやっぱり視力検査!左!!と答えました(心の中で)

おっと、3つ目の駅は視力検査じゃないのかい!と一人突っ込みを入れながら・・・

4つ目、目的地のオルヴィエート(Orvieto)駅に到着!

ちなみにここも視力検査ではなかった・・・(何の期待・・・笑)

ティブルティーナ駅から1時間15分ほど。
    少し遅れたものの、イタリアにしては珍しくほぼ時刻通りでした(失礼)

オルヴィエート駅

駅構内にあるこちらのお店でバスの切符が購入できます。

必ず往復分を買うようお店の人に勧められます。
    (帰りは買う場所がない)
    私もここで往復分を購入しました。

ごめんなさい、金額は正確な額を忘れましたが片道1.5euroくらいだった・・・はず。

切符を購入したお店には親切に日本語でも書かれたバスの時刻表が貼ってありました。

ご覧いただくとわかる通り、まぁバスの出発時刻に偏りのあることあること(笑)
    ご注意を~

私は12時半前に到着したので12:55分発のバスに乗りました。

ちなみに日曜日はこのバス走っておりません。併せてご注意を☆

そしてここ、オルヴィエートは白ワインの産地として有名です!
    昔は甘口の白が有名でしたが(実際今でもDOCとして認められているのは甘口)辛口の白や赤も最近はよく造られているのだそう。

切符を買ったお店にワインが並んでいたので、帰りに買って帰ろうかな~と物色♪

ちなみにここオルヴィエートはワインの産地でもあり、また観光地としても小さいながら魅力的みたい!
    今回は時間がなく断念しましたが駅に降りただけでも、ゆったりとした時間が流れていて魅力的でした?

ちなみにオルヴィエートの町の中心へ行くには駅前から出ているケーブルカーに乗ります。

今回私が行くバーニョレージョへはそのケーブルカー乗り場の近くから出るバスで向かいます。

さすがイタリア、バス停がありません(笑)ケーブルカー乗り場前の広場のどこかに停まるみたい(笑)

とはいえ、バーニョレージョへ向かう観光客の方が多く、何となく群れで動いていたので迷うことはありませんでした!(^^)!

無事にバスへ乗り込み1時間ほど・・・
    ブドウ畑を見ながらバスは進みます。

そしてバスに乗ること1時間弱。
    バーニョレージョに到着!

ただ、ここでもバス停もなく運転手さんから何か言われるわけでもなく。
    観光客の誰かが聞いて、ぞろぞろ降りるという感じでした(笑)

バスを降りたら、近く、右側にある階段なり坂なりを登って(どこでバスを下ろされるかわからないので・・・笑)バーニョレージョの町の大通りへ出ます。

小さい町なので迷うことはないはず!
    私もとりあえず近くにあった坂を上りました。するとこんな看板が!

チヴィタへはこの大通りをとにかくとにかくまっすぐ進めばokです。

素敵な教会も通り過ぎ・・・

素敵な広場も通り過ぎ・・・

とにかく突き当たるまでまっすぐまっすぐ進みます。
    途中心配になっても大丈夫!(笑) とにかくまっすぐまっすぐ。

15分弱歩きます。

そして!!
    突如目の前に現れました!!

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ!!

展望台へ到着です。
    お店がたくさん並び、写真を撮影する人もたくさん。
    でも思ったより混んでいない印象でしたよ。

ゆっくり撮影し、しばし時間を忘れて見入ってしまいました。

チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き

天空の城、死に行く町と呼ばれているチヴィタです。

展望台から階段を下る道があり、さらに坂を下っていくとチヴィタの村への入場口が見えてきます。

休日の入場料は5euro
    (平日は3euroみたいです)
    切符を購入し、いざ中へ!

んで、この坂、橋を登ります。
    300mほどにもなるこのながーいながーい橋。
    えぇ、疲れました(笑)

このながーいながーいくだりーざーかをーー(byゆず)の逆すぎて辛い・・・(笑)

息も絶え絶え(笑)登り切ったゴールはここ、サンタ・マリア門です。

ちょうど日陰に座れるスペースがあり、みんな休んでいました(笑)
    もちろん私もしばし休憩させていただきました。

村自体は小さく迷うことはないと思います!

ただ小さいながら、お店も多く人も多くとても活気に溢れていました♪
    写真は村の中心、サン・ドナート教会。

この近辺にレストランやお土産屋さんが集中していました。

随分と歩いてきたのでのどが渇いた(=ワイン飲みたい)のと、帰りのバスまでもかなり余裕があったので、ゆっくり遅めのランチをしました。

色々なレストランがあって迷いましたが、サン・ドナート教会から1本入った路地にあるこちらに直感で決めてみました!

• 名産の白ワイン頂きます&#9825;<br /><br />すっきりしていてちょうどよい酸味!

名産の白ワイン頂きます♡

すっきりしていてちょうどよい酸味!

チーズのパスタ的なもの(適当・・・笑)を頂きました。
    見た目に反してそんなにしつこくなく、ぺろりとごちそうさまでした。

• ちなみにチーズ入れがとてもかわいかったです&#9825;

ちなみにチーズ入れがとてもかわいかったです♡

じゃじゃん♪

その後ものんびり散策♪

どこを切り取っても素朴で素敵な風景でした。

いちいちキュンキュンしていました(笑)

2時間ほど滞在し(村自体はとても小さいのでこれくらいの時間で十分でした!)余裕をもってバーニョレージョヘ戻ります。

とにかく来た道を引き返すだけ!
    ということは今度は下り坂。それはそれで怖かったです(笑)

行きに通った展望台から、名残惜しくて帰りも写真撮影。

帰りもバス停へ向かってバーニョレージョの町の大通りをとにかく直進直進!

この日もとても暑く、気温が33度まで上がっていたので、途中に自動販売機が並ぶこちらでしばし休憩。
    ちょっとしたテーブルがあってほっと一息。

そしてバスを降りたところから同じところでバスに乗り込み、オルヴィエートへ戻ってきました。
    時刻表通りに運行されていて、なおかつほぼ行きのバスで一緒だった観光客の方とも一緒なので安心(笑)

無事にオルヴィエート駅に到着。
    そしてここからローマへ戻る電車が1時間ほど待たなければいけなかったので、行きに切符を買ったお店でワイン購入&今飲む用にも購入(笑)

250mlのワイン、時間が余るくらいのスピードで飲みました・・・(;'∀')

帰りの電車はIC。行きのレジョナーレに比べ金額は高くなりますが、早く着くのでそちらにしました。ちなみに帰りの電車はティブルティーナ駅ではなくテルミニ駅行きでした。
    (行きが8euro弱、帰りは17.5euroでした)

が!!そう、ここはイタリア。やってくれましたよ。
    結局40分程遅れてやってきて、ローマには当初の予定の1時間後くらいに到着しました。

一気に疲れが・・・(汗)

せっかく行きの電車は遅れず、褒めて遣わそう!と思っていたけれど撤回撤回撤回!!(笑)

まぁ行きの電車が遅れていたらバスにも乗れなかったわけで、帰りだから許してあげたけどね!

ということで最後はお疲れモードになってしまいましたが、本当に素晴らしいチヴィタ・ディ・バーニョレージョへの遠足。
    とても充実した1日でした♪

おしまい。
    つづく?

• Mariaさん 2018/08/31 12:56:21
    初投稿、おめでとうございます!!
    えみみん様

はじめまして、Mariaと申します。
    初投稿、大変楽しく読ませて頂きました。
    私も初めて投稿した時、とてもドキドキした事を思い出します。(今でもドキドキしますが…)
    イタリアに語学留学なんて羨ましい!!
    私もイタリア大好きです(*^^*)
    私の場合は専らお買い物とグルメですが…(笑)
    ちなみにワインも大好きです!
    つづく…とありましたので、これからも旅行記楽しみにしています。
    フォローもさせて下さい。
    お気を付けて、イタリア楽しんで来て下さいね\(^^)/

Maria

えみみん

えみみんさん からの返信 2018/09/05 11:38:45
    RE: 初投稿、おめでとうございます!!
    Mariaさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
    お返事が遅くなり失礼いたしました(;_:)

拙い文章でお目汚しになっていないか心配ですが・・・
    イタリアは本当素敵な国ですよね!
    帰国して2週間ほどになりますが、既にイタリアに「帰りたい」と思っています(笑)

続きの旅行記も頑張って完成させたいと思います!
    どうぞこれからもよろしくお願い致します☆

えみみんさんのトラベラーページ