2018/08/12 - 2018/08/12
37位(同エリア390件中)
comodoさん
- comodoさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ116件
- Q&A回答1件
- 459,095アクセス
- フォロワー99人
朝、一人でどこかへショートトリップしてみようと思い立った。
買ってからほとんど使ってないカメラを持っていくのが、第一の目的。
今までのデジカメと違って、バッグにポイっと入らないミラーレス。
娘にすすめられて買ったけれど、これを持ち歩くのはやっぱりめんどくさいなぁ。
よし、車で行こう!
渋滞していなくて、私の運転限界時間1時間くらいで、駐車場があって、景色がきれいで、ショートトリップ感のある所・・・そんな所ないか。
大好きな富士山、日光、長瀞・・・自分で運転していく自信がない。
鎌倉がいいけど混んでるだろうなぁ。
海岸沿いは苦手だし・・・そうだ!いすみ鉄道が走ってるとこ見たい!
けれどどこに行けば見られるの?
車が邪魔になるかもしれないし。
などと、ブチブチ考えているうちにお昼になってしまった( ̄[] ̄;)
「西の富士、東の筑波」の文字を見た。
筑波山に行ってみようかな。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今日はありがたい曇り。
それもあって出かけようと思ったのかも・・・
ナビに「筑波山」と入れると、いろいろ出てきた。
どこを設定すればいいんだろう。
よくわからないから「筑波山神社」で。
予定では2時間15分で着く。
ちょっと遠いけれど、渋滞はないし快適なドライブ♪
こっち方面にして良かった(*゚▽゚) -
筑波山が見えてきた頃、「筑波山パープルライン」右折の標識が見えた。
ナビはまっすぐと言うけれど、パープルラインって何?
こっちの方が近いのかな?どこに行くのかな?
ちょっと迷って、ナビを無視して右折した。
私は平気でナビを無視するタイプだが、夫はナビに忠実に行きたいタイプ。
一緒だったらここで険悪になっていたね(>▽<;; -
途中まで走って、筑波山神社の方には行かず山を上って行く道なのかなぁ・・・と思い始めてきた。
こんな時は、コンビニに寄ってちょっと気分を変えよう!
どっちへ走っても筑波山に向かっているんだろうけど、結局、再度「筑波山神社」をセットした。
ここからは、スマホのGoogleナビもセット。
車内は時間差で知らせる音声でうるさくなった。
あー、せっかく音楽聴きながらの快適ドライブが・・・ -
途中から山を上がった。
今でもパープルラインを走れば良かったのかわからないけれど、2時間30分で到着。
ひとりで来れた\(^▽^)/ -
圧倒的な存在感のご神木
-
境内は緑が生い茂って
-
事前に何も調べてこなかっただけに、筑波山を背に大きな神社で驚いた。
-
歴史を感じる立派な神社。
-
【筑波山神社は関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有する古社で、境内は中腹の拝殿より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円におよびます。】(筑波山神社HPより)
3000年?! -
目を引くほどの大鈴。
無事にここまでお導き頂きありがとうございます。
心を込めて手を合わせた。 -
さざれ石は年月をかけて大きな岩になっていくことから、神霊の宿る石だと信じられているそう。
-
ひとりでおみくじ。
人生で初めてかも。
「中吉」(*^^)v -
たくさんの期待がこめられて、重たいだろうな。
-
拝殿の右側には日枝神社春日神社拝殿
-
境内は広い。
下に見えるあの屋根の建物は何かな。 -
拝殿と参集殿が繋がった渡り廊下の下をくぐって奥に行くと「出世稲荷」がある。
-
御神水は湧水が静かに湧いている。
神秘的。 -
出世稲荷とも言われる「朝日稲荷神社」
-
拝殿の裏手側にある小さな稲荷社。
-
その隣にも小さな稲荷がひっそりと並んでいる。
-
鳥の鳴き声しか聞こえない。
野生動物でも住んでいるのではないか。 -
鬱蒼とした木々。
この山全体がご神体。 -
戻って、拝殿の左側には参集殿
-
参集殿の左側に社務所
-
あちらこちらに手水舎があるものだから、その都度手を清めまくった。
-
筑波山の中腹にある筑波山神社から、山頂付近までケーブルカーに乗って行ける。
もう3時なので早めに山頂まで行ってみよう。 -
ケーブルカー乗り場まで石段が続く(*´ο`*)=3
これくらいでヒーヒー言っていては山登りなんてまず無理だわ。 -
階段の途中のお店でおばちゃんが山を見上げて言った。
「この分だと上はあやしいよ」
意味がわからなかったけれど、雲を見るだけでわかるんだね。 -
ケーブルカー乗り場への石段と平行して登山道がある。
息子と娘は小学1年から合気道を習っていて、毎年夏休みに筑波山登山があった。
もちろんケーブルカーもロープウェイも使わない、"本物の登山"だ。
私は行かなかったが、付き添いで行ったお母さん方から、身体の小さなうちの娘が先頭きって山を駆け上がり、下山する時も元気いっぱいだったという話を聞いた。
そんな事もあったなと思いながら、階段を上がった。 -
合気道は2人とも大学受験まで続け、黒帯2段まで取った。
娘が道場の先生に大学合格を報告に行った時、大先生は娘を見るなり、
いきなり笑顔で娘を投げ飛ばした!
一緒にいた私はびっくりしたが、娘はしっかり受け身をとった。
大先生の嬉しさが表れた背負い投げ。
祝福の表現のしかたは人それぞれ。 -
これくらいの階段でもしんどい。
汗だくだ~ -
ようやく広場。
せっかく曇りなのに背中を汗が流れていく。 -
ガマの油
筑波山のお土産にガマの油をもらった事がある。
やけどには本当に効くからと言われキッチンの引き出しに入れて、何回か使った。
確かにピリピリ感はすぐに治まったっけ。
帰りに1個買っていこう。 -
ケーブルカー宮脇駅
大人往復1050円 -
こんな文言が貼ってあるという事は、やっぱりみんなしんどいと思ってるんだ。
-
これに乗って「筑波山山頂駅」まで行く。
乗車時間は8分。 -
発車時間を待っている間。
すでに雲がかかっていてすっきり見えない。 -
全長1,634m。
日本で3番目に長い距離。
お客は私の他に家族連れが3組。
山頂が近づくにつれて窓からはひんやりとした空気が入ってくる。
気持ちイイ!
ケーブルカーと平行して登山道がある。 -
標高800m。
筑波山は男体山と女体山の二つの山から成る。 -
標高800mの御幸ヶ原はまっ白でなんにも見えなかった!
雲がなかったら関東平野が一望できるらしい。
東京スカイツリーや富士山も見えるとか。 -
ここ御幸ヶ原は男体山と女体山のはざまにある。
ここから男体山(871m)へは左に、女体山(877m)は右に上って行く。
どっちもここからは15分くらいだそう。
雲がかかっていなかったら男体山くらい登れたのに。 -
御幸ヶ原のお土産物屋さんや売店は閉める準備を始めた。
これから雨が降るのだろうか・・・ -
他の方達も、御幸ヶ原の展望売店あたりから動こうとしない。
一寸先も見えなくなるから危険って、よくテレビで言ってるもんね。
「紫峰杉」ここから1分て書いてある。
行ってみようかな。大丈夫だよね・・・ -
この細い道を降りて行くのか。
先は鬱蒼としていて、どんな感じなのかわからない。
誰か一緒に下りてこないかなぁ。 -
足元に十分気をつけながら、ゆっくりゆっくり降りて行った。
途中で振り返ると、御幸ヶ原の広場は見える。
まだ視界は大丈夫だ。 -
筑波山最大のブナの木
筑波山のブナ林を守ろう、という看板。
ここで戻ろうか迷った。
でも、紫峰杉まであと40秒くらいだろう。
行ってみよう! -
まだこんなに降りて行くのか、と思うと不安になる。
視界が真っ白になったら戻れないだろうか・・・
ブナの木までは虫がたくさん飛んでいたが、急に静かになって空気もさらにひんやりしてきた。 -
見えた!
紫峰杉(しほうすぎ)!
高さ約40m、幹周り約7m、樹齢800年の杉の巨木。 -
驚くぐらい四方に枝を広げ、他の木々の枝を押さえつけるほどの迫力で、
この木は生きている。
最初は少し怖い気がした。
空が見えないくらい鬱蒼とした森、迫力のある巨木、小さい小さい私。 -
写真を撮ったらさっさと戻ろうと思っていたのに、不思議と居心地が悪くなかった。
威圧感すら感じていた枝ぶりが、だんだん楽しそうに踊っているように見えてきた。 -
カメラの撮影時間を見てみたら、私はここに10分も居た。
まさにパワースポットだね。 -
「紫峰杉」の前には「男女川(みなのがわ)の源流」がある。
-
この男女川は百人一首で第57代陽成天皇が、好きな人への思いを詠んだと
いわれている有名な場所。 -
「筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女川(みなのがわ)恋ぞつもりて淵(ふち)となりぬる」
-
さぁ、戻りましょ。
-
サンダルで来た事を後悔・・・
ヒールが低いサンダルだけれど、ケーブルカー登山といえども山は山だもんね。 -
先はまっ白だ。
森の中まで少し曇ってきた感じがする。 -
たぶん誰もいない森。
差し込む光も白い。
一瞬、ここで遭難したら寒いだろうなぁと思った。
怖いより寒いと思った事がおかしかった。 -
無事、御幸ヶ原の広場に戻った。
行きの時より、真っ白になってる。
駅の展望売店以外のお店は全部閉まってしまった。
誰もいなくなっちゃった。 -
こんなふうに絶景が広がっているのかな。
-
こんな視界の中でも女体山の頂上に向かって颯爽と歩いて行った女性がいた。
登山ベテランなんだろうな。
装備が万端だったもの。 -
私もその人にほんのちょっとだけ付いて行ってみた。
臆病なくせに、変なところでふてぶてしくなる。
女の人ってみんなそうかな・・・
もちろん、すぐに引き返して戻ったけれど。 -
展望売店で待機していたのだろうか、どこにこんなに人がいたのかわからないが、行きの倍以上の人が乗車した。
-
無事、宮脇駅に到着。
ガマの油を買って、一人でソフトクリームを食べた。 -
登山道で帰る人はこちら。
-
私は階段で帰ります。
行きに声をかけてくれたおばちゃんに、また声をかけられた。
「ブルーベリーどう?」 -
ブルーベリーとオクラを買って、筑波山神社までの石段を下りた。
-
筑波山神社に無事下山できた事を感謝して、これから帰ります。
-
行きには通らなかった参道脇に「藤田小四郎の像」
藤田小四郎は水戸学の大家・藤田東湖の四男で幕末の日本、「尊皇攘夷」をスローガンに掲げ筑波山で挙兵。 -
筑波山周辺で飼育されている国産黒毛和牛「紫峰牛」の碑。
紫峰(しほう)と呼ばれる筑波山の名前をブランド名としていることから、紫峰牛生産組合が奉納した。
昨年家を出た娘から、「ごはん一緒に食べよう」とLINEが来た。
この牛を見たからというわけではないけれど、この夜、2人でしゃぶしゃぶを食べに行きました(;^◇^;)ゝ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ホーミンさん 2018/10/07 10:50:39
- 読んでる私もドキドキ
- comodoさん
こんにちは。(o^v^o)
ちょっとドキドキのプチ旅だったようですね。
御幸が原の売店から紫峰杉まで行って戻ってくるところのくだりに、引き込まれて拝読しました。
徒歩1分のところにある杉なのに、行くことを躊躇してしまう天候。
ほかに誰かいないかなと思い、あたりを見回す心細さ。
そんな心境なのに、ぐっと引き付けるものがある紫峰杉。
木々の間から差し込む白い光。
一人旅でこの天候だからこその、素敵な旅行記になりましたね。
臨場感がありました!
私も山中で靄に包まれたら、仮に主人と一緒でも怖さを感じます。
筑波山には行ったことがないですが、行ってみたくなりました。
6年間愛用した私のコンデジが、今年ダメになりました。
新しいのを買おうかどうか迷いましたが、スマホもあるしタブレットもあるし、それに古いデジイチがあるので、それらを使うことにしました。
一眼レフは重いから避けてましたが、使ってみると面白いですね。
スマホで撮った写真はJPGで保存され天候るのですが、そのまま4トラにアップしようとすると「JPGかGIFで!」と出て、写真がアップされないのです。
謎~~~ (。ヘ°)?
- comodoさん からの返信 2018/10/07 11:14:50
- Re: 読んでる私もドキドキ
- ホーミンさん、こんにちは
お久しぶりです(*^-^*)
コメントありがとうございました。
いい年して、ホント「おひとり様」行動が苦手で・・・
早く「おひとり様」の醍醐味を味わえるようになりたいものです。
実は、この秋、いよいよ「おひとり様で行く紅葉の旅」を計画中です。
2年前に行った滋賀県の真っ赤な秋が本当に素晴らしかったから。
関東では黄色い秋が一般的な秋の景色ですからねぇ。
計画倒れするかもしれないから、まだ内緒なの(笑)
comodo
- ホーミンさん からの返信 2018/10/07 11:49:16
- Re: 読んでる私もドキドキ
- お返事ありがとうございます。
誤字、失礼いたしました。(^_^;)
-
- りぽちゃんさん 2018/08/15 21:23:22
- 紫峰杉
- comodo さま、こんばんは(*´∀`*)
初めてのお一人ショートトリップ、
満喫されたようでなによりです(#^.^#)
お嬢様に勧められたミラーレスがあったからこその
今回の旅だったのではないでしょうか?
以前「重くて…」とおっしゃっていましたが、
それ故に筑波山神社に導かれたのですね☆
神社の立派さもさることながら、
紫峰杉の存在感に圧倒されました!
靄がかかっているのもなにやら神秘的…(((o(*゚▽゚*)o)))
10分いらっしゃったとコメントされたお写真、
ホントになにかの生物が踊っているようですね☆
そして、しゃぶしゃぶでシメたところも
comodoさまらしくてほっこりしましたε-(´∀` )
今回も詩的でリズム感のある旅行記を
ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)
りぽちゃん
- comodoさん からの返信 2018/08/22 18:58:36
- RE: 紫峰杉
- りぽちゃんさま、こんばんは
いつもありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいm(__)m
せっかく秋の気配が感じられていたのに、今日はまた暑さ全開でした。
そちらはいかがでしたか?
> 神社の立派さもさることながら、
> 紫峰杉の存在感に圧倒されました!
> 靄がかかっているのもなにやら神秘的…(((o(*゚▽゚*)o)))
自然は人工物にはない神秘があるのかもしれませんね。
ほんの数年前までは自然に興味はなく、森林の中にいたらつまらなくて
アレルギーが出てたくらい(笑)
ホントの話ですよ(≧▽≦)
人の手に依存していないありのままの世界の居心地の良さがわかるお年頃
になりました(*^-^*)
先週、大好きな清里に行ってきたので、これから旅行記作ります♪
comodo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
5
70