その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月中旬、まさに夏至で一番日の長い頃、バルト三国の首都巡りとヘルシンキをひとり旅してきました。<br />気候よし、治安よし、街並み可愛し、食べ物おいし、でとても楽しい旅でした。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />6/14 成田出発~ヴァンター国際空港乗継~リトアニア・ヴィリニュス着<br />6/15 ヴィリニュス観光<br />6/16 トラカイ観光、ラトビア・リガ移動<br />6/17 リガ観光、エストニア・タリン移動<br />6/18 タリン観光<br />6/19 タリン観光、ヘルシンキ移動、ヘルシンキ少し観光<br />6/20 ヘルシンキ観光、ヴァンター空港から帰国便<br />6/21 成田着

◆バルト三国+ちょこっとヘルシンキ!ひとり旅③~リトアニア・トラカイ~◆

4いいね!

2018/06/14 - 2018/06/21

63位(同エリア83件中)

0

41

ERYさん

6月中旬、まさに夏至で一番日の長い頃、バルト三国の首都巡りとヘルシンキをひとり旅してきました。
気候よし、治安よし、街並み可愛し、食べ物おいし、でとても楽しい旅でした。

<日程>
6/14 成田出発~ヴァンター国際空港乗継~リトアニア・ヴィリニュス着
6/15 ヴィリニュス観光
6/16 トラカイ観光、ラトビア・リガ移動
6/17 リガ観光、エストニア・タリン移動
6/18 タリン観光
6/19 タリン観光、ヘルシンキ移動、ヘルシンキ少し観光
6/20 ヘルシンキ観光、ヴァンター空港から帰国便
6/21 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 6/16、今日はトラカイに行きます!<br />RPGのような可愛いお城が見たかったので楽しみ。<br />まずはお楽しみの朝ごはん…<br /><br />シェイクスピア・ブティック・ホテルは2階の食堂が左右2室に分かれていて<br />前日とは違う方の部屋に案内されました。<br />赤い壁に絵画がかかってたりしてオシャレ。

    6/16、今日はトラカイに行きます!
    RPGのような可愛いお城が見たかったので楽しみ。
    まずはお楽しみの朝ごはん…

    シェイクスピア・ブティック・ホテルは2階の食堂が左右2室に分かれていて
    前日とは違う方の部屋に案内されました。
    赤い壁に絵画がかかってたりしてオシャレ。

    シェークスピア ブティック ホテル ホテル

  • 人間の体に犬の顔の絵…なんだろうこれ…。

    人間の体に犬の顔の絵…なんだろうこれ…。

    シェークスピア ブティック ホテル ホテル

  • 前日の朝ごはんで頂いた卵プレートとパンケーキが、まったく甘みがなかったので、<br />今日は甘いのが食べたい!と、カッテージチーズ入りのクレープをオーダー。<br />サーブされて興奮。こ、これがインスタ映えというやつ…!<br />メニューにはCrepeと書いてありましたがこれも日本ではパンケーキと表現されそう。<br />生地自体は甘くないですが、メープルシロップのようなものをたっぷりかけて。とっても美味しかった~。

    前日の朝ごはんで頂いた卵プレートとパンケーキが、まったく甘みがなかったので、
    今日は甘いのが食べたい!と、カッテージチーズ入りのクレープをオーダー。
    サーブされて興奮。こ、これがインスタ映えというやつ…!
    メニューにはCrepeと書いてありましたがこれも日本ではパンケーキと表現されそう。
    生地自体は甘くないですが、メープルシロップのようなものをたっぷりかけて。とっても美味しかった~。

    シェークスピア ブティック ホテル ホテル

  • フルーツサラダも頂きました。<br />飲み物もコーヒー、カプチーノ、ジュースなどから色々選べます。

    フルーツサラダも頂きました。
    飲み物もコーヒー、カプチーノ、ジュースなどから色々選べます。

    シェークスピア ブティック ホテル ホテル

  • さっそくトラカイへ出発!<br />ピリエス通りから、ヴィリニュスバスターミナルまで歩いて向かいます。<br />いい天気で最高。朝のひんやりした空気が本当に気持ちいいです。

    さっそくトラカイへ出発!
    ピリエス通りから、ヴィリニュスバスターミナルまで歩いて向かいます。
    いい天気で最高。朝のひんやりした空気が本当に気持ちいいです。

    ピリエス通り 散歩・街歩き

  • 前日、ツェペリナイを食べたレストラン「ファルト・ドヴァーラス」。この写真珍しく気に入ってます。

    前日、ツェペリナイを食べたレストラン「ファルト・ドヴァーラス」。この写真珍しく気に入ってます。

    Etno Dvaras 地元の料理

  • ちょうどロシアW杯をやっている時期だったので、あちこちのレストランやバーに「FOOTBALL」の立て看板や張り紙がありました。こういうのも、このタイミングならではで、ちょっと特別感があって良かった。

    ちょうどロシアW杯をやっている時期だったので、あちこちのレストランやバーに「FOOTBALL」の立て看板や張り紙がありました。こういうのも、このタイミングならではで、ちょっと特別感があって良かった。

  • バスターミナルまでの道すがらにあった教会なのですが…名前がわからない…。<br />地図を見ていろいろ検索してみてもわかりませんでした…。<br />わかる方いましたら教えてください。

    バスターミナルまでの道すがらにあった教会なのですが…名前がわからない…。
    地図を見ていろいろ検索してみてもわかりませんでした…。
    わかる方いましたら教えてください。

  • 花が飾ってある窓が多い。オシャレだなぁ。

    花が飾ってある窓が多い。オシャレだなぁ。

  • オール・セイント教会の前を通ってバスターミナルを目指します。

    オール・セイント教会の前を通ってバスターミナルを目指します。

  • シェイクスピア・ブティック・ホテルからヴィリニュスバスターミナルまで、徒歩2,30分くらいだったかな。

    シェイクスピア・ブティック・ホテルからヴィリニュスバスターミナルまで、徒歩2,30分くらいだったかな。

  • ヴィリニュスバスターミナルからトラカイ行きバスに乗ってちょうど30分ほどでトラカイに到着。<br />このあたりの、バスターミナルやトラカイのバス停留所の写真を全然撮ってなくて今更後悔…。なので文字で少し書きます。<br />ヴィリニュスバスターミナルで、トラカイへ行くバスが来る乗り場はいくつかあります。<br />中の案内所の人に聞くと簡潔に「6番乗り場」と教えてくれましたが、実際はその時に最も早く来る乗り場がどこかわからないので、都度確認したほうがよいです。(実際、6番乗り場の次のバスは1時間後だった…)<br />以下のサイトによると、トラカイ行きバスが来るは乗り場は6,7,8,28,29。<br />https://dent-sweden.com/northern-europe/lithuania/trakai-access<br />また、以下のサイトからはバスの時刻がわかります。<br />https://www.autobusubilietai.lt/<br />次に来るバスの時刻と、乗り場に出ている時刻表をチェックして、乗り場を特定できます。<br /><br />バスでちょうど30分程度で、トラカイのバスターミナルに到着!<br />Googleマップでトラカイ城の方向を確認して出発!<br />バスターミナルにはトイレもあります(有料。近くの窓口の人に払います)

    ヴィリニュスバスターミナルからトラカイ行きバスに乗ってちょうど30分ほどでトラカイに到着。
    このあたりの、バスターミナルやトラカイのバス停留所の写真を全然撮ってなくて今更後悔…。なので文字で少し書きます。
    ヴィリニュスバスターミナルで、トラカイへ行くバスが来る乗り場はいくつかあります。
    中の案内所の人に聞くと簡潔に「6番乗り場」と教えてくれましたが、実際はその時に最も早く来る乗り場がどこかわからないので、都度確認したほうがよいです。(実際、6番乗り場の次のバスは1時間後だった…)
    以下のサイトによると、トラカイ行きバスが来るは乗り場は6,7,8,28,29。
    https://dent-sweden.com/northern-europe/lithuania/trakai-access
    また、以下のサイトからはバスの時刻がわかります。
    https://www.autobusubilietai.lt/
    次に来るバスの時刻と、乗り場に出ている時刻表をチェックして、乗り場を特定できます。

    バスでちょうど30分程度で、トラカイのバスターミナルに到着!
    Googleマップでトラカイ城の方向を確認して出発!
    バスターミナルにはトイレもあります(有料。近くの窓口の人に払います)

    トゥラカイ バスターミナル バス系

  • トラカイ湖の湖畔の道をお城に向かってテクテク歩きます。<br />本当に綺麗で癒された…<br />この旅行に来てよかったー!と感じた一瞬でした。<br /><br />大通り沿いには普通にスーパー等もありました。

    トラカイ湖の湖畔の道をお城に向かってテクテク歩きます。
    本当に綺麗で癒された…
    この旅行に来てよかったー!と感じた一瞬でした。

    大通り沿いには普通にスーパー等もありました。

  • 猫ちゃんがいた。

    猫ちゃんがいた。

  • 道沿いの花。

    道沿いの花。

  • 湖畔の小道沿いの民家にあったブランコ。

    湖畔の小道沿いの民家にあったブランコ。

  • お城までぶらぶら歩いて30分程度かな。<br />近づくにつれ、次第に車や観光バス、カフェやお土産ショップなどが多くなっていきます。

    お城までぶらぶら歩いて30分程度かな。
    近づくにつれ、次第に車や観光バス、カフェやお土産ショップなどが多くなっていきます。

  • ついにトラカイ城到着!!<br />わーーーー、可愛い!!!RPGのお城みたいです。<br />ドラクエ好きな人はドラクエの城だと思うみたいですね。<br />本当に可愛い~。テンション上がるw

    ついにトラカイ城到着!!
    わーーーー、可愛い!!!RPGのお城みたいです。
    ドラクエ好きな人はドラクエの城だと思うみたいですね。
    本当に可愛い~。テンション上がるw

    トラカイ城 城・宮殿

  • 道の向こう側から撮るとこんな感じ。可愛い~<br /><br />周辺にはレストランやお土産ショップも。

    道の向こう側から撮るとこんな感じ。可愛い~

    周辺にはレストランやお土産ショップも。

    トラカイ城 城・宮殿

  • 橋を渡って、さっそく入ってみます。

    橋を渡って、さっそく入ってみます。

    トラカイ城 城・宮殿

  • 中はこんな感じ。<br />入って左手にすぐチケット売り場があります。7ユーロくらいだったかな。<br />

    中はこんな感じ。
    入って左手にすぐチケット売り場があります。7ユーロくらいだったかな。

  • 内部は、中世のいろいろな品などを展示している博物館になっています。

    内部は、中世のいろいろな品などを展示している博物館になっています。

  • 何となく撮ったけどこれは何だったっけ…<br />中世のパイプ??

    何となく撮ったけどこれは何だったっけ…
    中世のパイプ??

  • 城の中庭では、中世の騎士の鎧を身にまとった2人組が、騎士の戦い方を実演するパフォーマンスしていました。(英語)<br />面白おかしくジョークを交えながらのパフォーマンスで、観客のおじいさんを参加させたりしていました。<br />剣や槍など、中世の武器(もちろんフェイクですが…)も触らせてもらえます。かなり重い!!<br />

    城の中庭では、中世の騎士の鎧を身にまとった2人組が、騎士の戦い方を実演するパフォーマンスしていました。(英語)
    面白おかしくジョークを交えながらのパフォーマンスで、観客のおじいさんを参加させたりしていました。
    剣や槍など、中世の武器(もちろんフェイクですが…)も触らせてもらえます。かなり重い!!

  • お客さんは屋根の下で見物。<br />

    お客さんは屋根の下で見物。

  • レンガ色が綺麗だな~

    レンガ色が綺麗だな~

  • トラカイ城を満喫できたのでそろそろヴィリニュスに戻ります。<br />城の外の草むらに可愛いカルガモが。

    トラカイ城を満喫できたのでそろそろヴィリニュスに戻ります。
    城の外の草むらに可愛いカルガモが。

  • トラカイバスターミナルへの帰り道。民家のお庭も可愛い。<br />

    トラカイバスターミナルへの帰り道。民家のお庭も可愛い。

  • ヴィリニュスに戻ってきてお昼!<br />前日に引き続き、「ファルト・ドヴァーラス」で今度は「コルドゥナイ」を頂きました。<br />まさしく、「ヨーロッパ風水餃子」。これまたもっちもちしていて美味しい~!!!<br />ツェペリナイと同様、中身はひき肉。ツェペリナイの生地はじゃがいもですが、これは小麦粉。サワークリームのようなソースで頂きます。<br />餃子好きな人は是非食べてみてほしいリトアニア伝統料理です。<br /><br />ツェペリナイとコルドゥナイ、また食べたいなぁ…。

    ヴィリニュスに戻ってきてお昼!
    前日に引き続き、「ファルト・ドヴァーラス」で今度は「コルドゥナイ」を頂きました。
    まさしく、「ヨーロッパ風水餃子」。これまたもっちもちしていて美味しい~!!!
    ツェペリナイと同様、中身はひき肉。ツェペリナイの生地はじゃがいもですが、これは小麦粉。サワークリームのようなソースで頂きます。
    餃子好きな人は是非食べてみてほしいリトアニア伝統料理です。

    ツェペリナイとコルドゥナイ、また食べたいなぁ…。

    Etno Dvaras 地元の料理

  • ラトビア・リガに向かうバスの時間まであと数時間ほど。<br />「聖霊教会」に行ってみました。<br />鮮やかな緑色の祭壇にびっくり。教会内部が緑色って珍しいんじゃないかな?<br /><br />こちらの教会の中心では、透明なケースの中に3体の聖人の遺体(ミイラ)が寝かされていました。<br />(綺麗な衣装を着ており肌は見えないようになっています)<br />さすがに写真に撮るのは躊躇われたためやめました。

    ラトビア・リガに向かうバスの時間まであと数時間ほど。
    「聖霊教会」に行ってみました。
    鮮やかな緑色の祭壇にびっくり。教会内部が緑色って珍しいんじゃないかな?

    こちらの教会の中心では、透明なケースの中に3体の聖人の遺体(ミイラ)が寝かされていました。
    (綺麗な衣装を着ており肌は見えないようになっています)
    さすがに写真に撮るのは躊躇われたためやめました。

    聖霊教会 寺院・教会

  • 天井のドームも綺麗なグリーンで華やか。

    天井のドームも綺麗なグリーンで華やか。

    聖霊教会 寺院・教会

  • バスの時間までぶらぶら…。<br />旧市庁舎前の広場にまた来てみたり。

    バスの時間までぶらぶら…。
    旧市庁舎前の広場にまた来てみたり。

  • 花のプランターに飾られた窓が本当に多い。おしゃれ。

    花のプランターに飾られた窓が本当に多い。おしゃれ。

  • 大統領官邸を眺める。<br />「#LT100」というモニュメント。2018年はリトアニア独立100周年だそうです。<br />実はこれを見るまで知らなかったのですが、そんな記念すべき年に来れたのも(勝手に)縁を感じます。

    大統領官邸を眺める。
    「#LT100」というモニュメント。2018年はリトアニア独立100周年だそうです。
    実はこれを見るまで知らなかったのですが、そんな記念すべき年に来れたのも(勝手に)縁を感じます。

    大統領官邸 建造物

  • そろそろリトアニアを発つ時間が近づいてきました。<br />最後にリトアニア国旗をパシャリ。<br />(確か、高級ホテルだったような…)

    そろそろリトアニアを発つ時間が近づいてきました。
    最後にリトアニア国旗をパシャリ。
    (確か、高級ホテルだったような…)

  • 最後にヴィリニュス大聖堂をもう一度眺めたり。<br />リトアニアともこれでお別れ。あっという間の2日間でした。<br /><br />後からリガ、タリンと行ってみてから思ったのですが<br />ヴィリニュスはバルト三国の首都の中では一番、のんびりした、素朴な雰囲気がありました。<br />街並みも美しいですが、それほど派手な飾り気があるわけではなく、良い意味でナチュラルな感じというか…。<br />のんびりゆったり過ごせる街だと思います。<br />三国の中では観光客も多くなく(タリンはザ・観光都市という感じでした)、地元の人たちの息遣いが聞こえるような街です。<br />食事も美味しく物価も安いので、のんびりとヨーロッパを楽しみたい旅には最高ではないでしょうか。<br /><br />あと教会。とにかく教会。びっくりするほど多かった…。

    最後にヴィリニュス大聖堂をもう一度眺めたり。
    リトアニアともこれでお別れ。あっという間の2日間でした。

    後からリガ、タリンと行ってみてから思ったのですが
    ヴィリニュスはバルト三国の首都の中では一番、のんびりした、素朴な雰囲気がありました。
    街並みも美しいですが、それほど派手な飾り気があるわけではなく、良い意味でナチュラルな感じというか…。
    のんびりゆったり過ごせる街だと思います。
    三国の中では観光客も多くなく(タリンはザ・観光都市という感じでした)、地元の人たちの息遣いが聞こえるような街です。
    食事も美味しく物価も安いので、のんびりとヨーロッパを楽しみたい旅には最高ではないでしょうか。

    あと教会。とにかく教会。びっくりするほど多かった…。

  • ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらい、ヴィリニュスバスターミナルへ。<br />Lux Expressのバスに乗ってラトビア・リガに向かいます。<br />プラットフォームは19番で、ターミナルの一番奥にあります。

    ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらい、ヴィリニュスバスターミナルへ。
    Lux Expressのバスに乗ってラトビア・リガに向かいます。
    プラットフォームは19番で、ターミナルの一番奥にあります。

    バスターミナル (ビリニュス) バス系

  • Lux Express車内から。<br />のどかな自然の風景がひたすらに続きます。<br />19時過ぎなのに昼間のように明るい…。<br /><br />Lux Expressですが快適でした。<br />私はラウンジ席(アップグレード席)にしたので、一人掛けでゆったりできました。<br />トイレも狭いですがついてるので安心。<br />ラウンジ席の客は水のペットボトルと、ヨーグルトチョコバーのようなお菓子がもらえました。<br /><br />リガまで4時間半弱の道のりでしたが、眠れると思いきや眠れませんでした。<br />スマホを見たり、リガ観光に向けてガイドブックを読んだり…。<br />22時過ぎにラトビア・リガに到着しました。

    Lux Express車内から。
    のどかな自然の風景がひたすらに続きます。
    19時過ぎなのに昼間のように明るい…。

    Lux Expressですが快適でした。
    私はラウンジ席(アップグレード席)にしたので、一人掛けでゆったりできました。
    トイレも狭いですがついてるので安心。
    ラウンジ席の客は水のペットボトルと、ヨーグルトチョコバーのようなお菓子がもらえました。

    リガまで4時間半弱の道のりでしたが、眠れると思いきや眠れませんでした。
    スマホを見たり、リガ観光に向けてガイドブックを読んだり…。
    22時過ぎにラトビア・リガに到着しました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP