渋川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は、たんばらラベンダーパークや赤城自然園で花と緑に癒され、石段の街、伊香保の湯でまったり。リフレッシュできた群馬の旅でした。

夏旅、たんばらラベンダーパークとレンゲショウマ咲く赤城自然園

2018/08/10 - 2018/08/11

みささん

渋滞に巻き込まれて5時間程かかりましたが、無事たんばらラベンダーパークに到着

雷雨の予想が出ていたから、ちょっと心配してたけど、大丈夫みたい。25度?これは嬉しい~

やっぱり青空が似合う

早咲き、中咲きはもう終わっていて、今は遅咲きのグロッソが見頃

お花達、台風の影響があるのかと心配していましたが、

全然大丈夫でした。(*^_^*) 展望台近くまで歩いてくると、もう汗がたらたらと流れて

もう28度くらいまで上がってるかも・・(;^_^A アセアセ・・・ この辺りは標高1300m

家族連れの方や

若い女性達の

グループが来ています。

マリーゴールド でも私の知ってるマリーゴールドよりずっと花が小さくて可愛い

入園料は近くのコンビニで100円割引券もらって1100円
    リフトは別途必要、片道500円 駐車場は無料、なんと1500台も停められる広い駐車場がありました。

ウオータースライダー 一回300円

面白そう~

高原一帯は優しいシンセサイザーの音色に包まれています。

行きはリフト 帰りは歩いて15分くらい
    旦那は待ちくたびれて、機嫌が悪そう・・

ペット可能なので、可愛いワンちゃん達がたくさん

木陰を探そう、さすがに暑くてもう歩けない

赤い花はサルビア

なんとアナベルもまだ綺麗じゃない

またここでしばらく撮影タイムしても怒られないかしら・・

「もうちょっとだけ、待ってね」と旦那にお願い

写真もお花もたいした興味がない旦那には、ここで2時間も過ごすには、退屈過ぎるのは、わかってる・・(ー_ー)!!

ひまわりはもう終わり、私が写真撮っている横で刈り取り作業がされてました。

私一人で来たなら、3時間コースになってたかも

楽しい時間が過ぎてゆく、たんばらラベンダーパーク

宿泊は伊香保温泉 松本楼の姉妹館「ぴのん」お風呂は本館も利用可能。私は夜も翌朝も松本楼のお風呂に行きました。8階の露天風呂から見た朝霧の光景が凄く印象的だった。

最近、ぐっすり眠れない・・
    今日は3時に目が覚め、5時からお風呂に行きそれでも時間があるので、榛名湖へ。途中の見晴台から見たら、朝霧が出ていて

あ~ぁ、もっと早い時間に来れば良かったなぁ。

榛名湖に到着
    雲が綺麗だ~ 最近、写真を撮るようになってから、雲が気になってたまらない。

出番を待ってるボート

榛名山 標高1391m

水が凄く綺麗な榛名湖。 そろそろ帰ってご飯食べないと・・

榛名山

まっすぐな道を戻り

また伊香保温泉に戻って来ました。

せっかくだから石段の風景を一枚

温泉街は、ほおづきで夏らしい演出

今日は何処に行こうか、、たいしたプランもない。
    そういえば、チェックインの際、ご招待券をもらったよね。
    「無料って書いてあるよ。ここに行ってみようか」

伊香保から車で40分、駐車場に着くともう満車状態
    ほとんど情報がなかった為、広いのかどうかもわからないままに来たけど
    なんだか、立派なところみたいだね

普通に来ると、入園料1000円 (*_*)
    それが、無料になるなんて、凄いわ。
    木の皮を敷いた木道を川のせせらぎを聞きながら歩きます。

園内は手入れされており、かなり敷地は広いよう
    後でわかったけど、全て周ると2時間かかるみたい。

今はお花が少ないけど、春にはいっぱい花が咲くのかな

鬼百合

蝶々が嬉しそう カクトラオの花

小径の脇に咲く小さな可憐な花

なんとレンゲショウマの花

この花を見たのは、もしかして初めてかも知れない(*^_^*)

森の妖精と呼ばれているレンゲショウマ

まだ先は、長い。先に進んでみよう

あっ、ここにも咲いてるレンゲショウマ ここ一帯に群生して咲いていて興奮が治まらない私
    「しばらくここから動けそうにないわ」

写真では見たこと何度もあるけど、実際に見るとほんとに可憐で小さいんだね

だから、上手く撮るにはかなりの技術必要だわ(*_*)

まともな一枚は撮れず、時間だけが過ぎて行く

設定を変えて

ピント全然合わないけど、これはこれで好きかも

森に咲くレンゲショウマ なんて素敵な花なんだろう

「まだ?」、とうとう旦那がしびれをきらしやってきた。

やっぱりまた、機嫌が悪い・・・
    ここは、電波が届かないからスマホも出来ない。時間が潰せないのよね。

突然、現れたのはミズスマシの池

この前行った御射ヶ池のように美しい

写真ではわかないけど、ミズスマシがたくさん水面を泳いでいる

私が子供の頃は、普通に見ていたミズスマシだけど、今はあまり見かけなくなった。ここは、たくさん泳いでいて見ているだけで楽しい池だった。

ここはトンボ池、まさにトンボが飛び交っている。

チョウの原っぱ

キツネノカミソリ

なんて素晴らしい森に来てしまったんだろう

極上小屋
    赤城自然園は、森林セラピー基地に認定されています。森林セラピーは、健康の為に森に入る、新しい森の愉しみ方です。ストレスを抑制、リラックス効果があり、免疫力アップ、森の癒しを体験できる森
    帰り道、旦那に聞いてみよう。
    「また、来年も来てもいい?」

• okushitwさん 2018/10/17 12:52:07
    はじめまして(^^)
    はじめまして みささん(^^)

法師温泉の旅行記に ご訪問、いいね 頂き
    ありがとうございました♪

こちらの旅行記の お写真
    入賞 おめでとうございます((o(^∇^)o))

実は こちらを拝読して
    「わぁ!こんなにキレイに咲いているなら 見に行こう」と
    私も 行ってきました(^^)

それを機に 年間パスポートを購入して
    今では 出来るだけウォーキングに行くようになりました!
    みささんのおかげですね

これからも旅行記 楽しみにしていますね

okushitw

みさ

みささん からの返信 2018/10/18 10:07:47
    Re: はじめまして(^^)
    okushitwさんへ

コメントありがとうございます。
    okushitwさんは、赤城自然園のお近くにお住まいなのですね。
    日帰りで行けるって千葉に住む私にとっては、とても羨ましことです。
    群馬は自然がたっぷりで良い温泉もたくさん、いいですよね。

今年は台風の影響で、千葉は塩害で広葉樹が被害にあい
    私の家の近所の欅ももう葉が落ちてしまいました。
    今年は、フォートラベルの旅行記を見て 秋を楽しみたいと思っています。
  • ハナコさん 2018/10/12 18:42:22
    おめでとうございます!
    みささん、受賞おめでとうございます!!
    しかも連続ですか、すごいですね。

フォトコンテストってすごいカメラのすごい腕の方の、すごい場所へ行って撮る旅行記のようなイメージですが、そんな中、いつも拝見してるみささんが受賞されると、なんだ親しみがわくというか、同じ女性としてもとても嬉しいです。

みささんの優しい人柄が写真に表れているような、いつもほっこりする旅行記、私にも行けるような場所での、みささんならではの写真。
    これからも楽しみにしてます。

ハナコ

みさ

みささん からの返信 2018/10/13 19:36:09
    Re: おめでとうございます!
    ハナコさん メッセージありがとうございます!
    凄く嬉しかったです。(*^_^*)

私はお花が好きなので、花を撮っていると2時間でも3時間でも
    あっという間に過ぎてしまっています。
    そうやって夢中になれる時間って楽しいです。
    でも、終わったらぐったりなんですけど。
    ハナコさんも好きなものが多くて忙しいですよね。(笑)
    文章も面白いし、たまに声を出して笑ったり・・
    元気になれる旅行記、いつも楽しみです。
    これからもよろしくです。           みさ

• 玄白さん 2018/10/12 11:15:55
    入賞おめでとうございます
    みささん、こんにちは
    この旅行記の写真が「とっておきの旅」写真コンテストで入賞しましたね。おめでとうございます。
    また、いつも玄白旅行記訪問、いいね投票ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

玄白

みさ

みささん からの返信 2018/10/12 11:42:10
    Re: 入賞おめでとうございます
    玄白さんへ

最優秀賞おめでとうございます!
    あのイワツバメの写真を見た時の、まさに「凄い!」と
    思ったのを記憶しています。
    だから、この最優秀賞の写真を見てすぐに玄白さんだとわかりました。700枚も撮られたいたのですね。
    いつも美しい写真をありがとうございます。

私はまさかの連続入賞でした。(^^)/
    ほんとにびっくりで、旦那に自慢できました。(笑)
                          みさ
  • comodoさん 2018/08/15 00:14:35
    赤城自然園
    みささん、こんばんは。

酷暑のあとは台風やゲリラ豪雨、なんとも忙しい夏です・・・

赤城自然園、素敵な森ですねぇ。
    それに、みささんの撮る可憐な花々。
    こんなふうにメルヘンに撮ってもらって、花々も嬉しいだろうなぁって
    思いました。

最近、デジカメが壊れてミラーレスに買い換えました。
    綺麗な写真を見るのは大好きだけれど、撮るのはちょっと・・・
    みささんみたいな優しい写真が撮れたらいいな♪
          comodo

みさ

みささん からの返信 2018/08/16 14:54:29
    Re: 赤城自然園
    コメントありがとうございます。

旅行記を初めて4年過ぎましたが、私も最初はコンデジでした。
    でも、皆さんの旅行記の素敵な写真に影響され、ミラーレスを買いました。
    最初は、使い方が覚えられなくて、苦労しましたよ。
    今は、少しだけ慣れて設定を変えたりして、撮れるようになりましたが
    カメラは奥が深いですよね。
    カメラを買ったら、次はレンズが欲しくなるし・・笑
    今回は、もっと時間が欲しかったのですが、連れがいると
    気になって集中できませんでした。たぶん、未熟だから時間が必要なんだと思うのですが、素敵な一枚が撮れると、すごく嬉しいんですよ。
    comodoさんも、ミラーレスで奇麗な写真が撮れるといいですね。
    撮影を楽しんで下さい。              みさ

みささんのトラベラーページ