宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モアイ像を見てみたくて夏の宮崎へ!<br />ちょうどANAマイルが失効間近ということもあって、天候をチェックし、寸前にマイル特典航空券予約しGO!<br />

2018年8月旅 ふらっと真夏の宮崎

2018/08/04 - 2018/08/05

Hore!

Hore!さん

モアイ像を見てみたくて夏の宮崎へ!

レンタカー ANAグループ

ANAラウンジ伊丹空港
    今回より晴れてANAプラチナサービスで利用!
    なお本日は要人が御利用とのこと・・・

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

ANA501便 伊丹07:15→宮崎08:20
    朝早いフライトで時間を有効活用!

今回の旅の一番の目的『モアイ像』
    開園時刻の09:30には到着しました。
    入園料は@700円。駐車料金はかかりませんが、駐車場手前のゲートで車の中で支払います。カード・電子マネー使用不可、JAFなどの各種割引もないようでした。
    天気は最高に良かったものの、逆光で残念!
    ここは午後から夕方にすべきですね!
    サンセットタイムがよいのかな…
    時間があるため夕方に来たかったのですが、再入場もできなかったので、また次回リベンジということで…

サンメッセ日南 テーマパーク

7体のモアイ像が並んでいて圧巻!
    左から(1)仕事運(2)健康運(3)恋愛運(4)全体運(夢叶う)(5)結婚運(6)金運(7)学力運のパワーを秘めているらしい。

モアイ像の後ろ姿!
    モ=未来 アイ=生きる
    モアイ=未来に生きる という意味らしいです。

丘の上にもモアイ像が…
    園内は思ったよりアップダウンあり…真夏でかなり暑かったこともあり、汗だくになって…
    ショップ以外は自販機もないようなので、暑さ対策はしっかりとされることオススメします。

カラフルなオブジェのヴィワイアン像も撮影スポット

サンメッセ日南より車で南下し約45分で「道の駅なんごう」=「道の駅マンゴー」。
    トリップアドバイザー2017道の駅ランキング1位の場所らしいです。
    「道の駅マンゴー」だけあってマンゴーも販売!もう少し安ければいいのですが…マンゴーソフトをいただきました。

道の駅 なんごう 道の駅

「道の駅なんごう」からさらに南下し、都井岬へ。
    「道の駅なんごう」付近の国道は数年前の土砂崩れにより通行止め。迂回路を経由しました。
    都井岬手前の山道に有人ゲートがあり、協力金1台400円支払いました。

都井岬灯台@200円

都井岬灯台 名所・史跡

都井岬灯台からの景色

都井岬には野生馬が生息しています。
    御崎馬といい天然記念物に指定されているそうです。
    ビジターセンターの方から教わり、近寄ってもよいとのことでした。ただし真後ろだけは蹴られる恐れがあるので注意とのこと。

都井岬からまた同じ道を戻り、日南油津港近くに「びびんや」でランチタイム。
    二人で鰹めし950円+マグロ丼1000円+税をいただきました。
    鰹もマグロも油津港で水揚げした地場の魚とのことでした。
    観光客だけでなく、地元の方もたくさん来られていました。

鵜戸神宮へ
    駐車場は2つあります。
    歩いて15分ほどの観光バスも停められる駐車場と、神宮まで歩いてすぐの駐車場です。
    知らずに遠い方に停め、またしっかり歩くことになってしまいました。
    入る道自体が違いますので確認を…

鵜戸神宮 寺・神社

鵜戸神宮

運玉5個100円

運玉を下の岩の注連縄の真ん中にある穴に左手で投げ入れます!
    見事1発目で入りました!

道の駅フェニックス

道の駅 フェニックス 道の駅

• 青島<br />タイのトゥクトゥクが!<br />高いと思って乗りませんでしたが、お気持ち代とのことでした…

青島
    タイのトゥクトゥクが!
    高いと思って乗りませんでしたが、お気持ち代とのことでした…

砂浜には砂アートのミニーが…

ミッキーverも…

青島神社
    境内は海へ続いているような雰囲気

境内奥にはハートのスポットも

鬼の洗濯板とトゥクトゥク

南国にはコロナが似合う!日本じゃないみたい…
    あーこのBARに行ってみたかった!

今回の宿泊先「ホテルJALシティ宮崎」へ
    ちょっと二人では狭いけれど、セミダブル朝食付き2名で9900円!
    ここから一休クーポン2000円引きなども使って激安で宿泊!!
    たまたま当日は花火大会ということを知り、夜は花火大会へ!

ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

朝食がおいしい by Hore!さん

花火大会前に夕食を。
    チキン南蛮の名店のおぐらへ!
    人気店だけあって15分ほど待ちました。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

おぐらのチキン南蛮!
    タルタルソースをかけたのはここの店が発祥だとか…
    ライス付1010円でボリューム満点!
    見た目よりずっとあっさりしていておいしかってです!

花火大会へ向かう途中、デザートに「なんじゃこりゃ大福」を1個だけ購入。
    チーズ饅頭なども味見できました。

お菓子の日高 本店 グルメ・レストラン

第70回みやざき納涼花火大会

• 第70回みやざき納涼花火大会<br />1万発の花火大会。大淀川土手に座って観覧。<br />都市部みたいに人が混雑もしていなく、素晴らしい花火大会でした。

1万発の花火大会。大淀川土手に座って観覧。

ホテルJALシティ宮崎の朝食
    シティステイの場合は朝食もつけないことが多いけれど、ここはクチコミもよかったことから、朝食付きに!
    冷汁・チキン南蛮・飫肥天など地元の食もたくさんあって大満足!

ホテルJALシティ宮崎の朝食
    それほど混んでいないし、何よりもスタッフ方の対応がすごくいい!
    冷汁などもよそっていただき、テーブルまでコーヒーや紅茶のサービスも。
    シティホテル並みにゆっくり朝食を楽しむことが出来ました。

土日限定のマンゴータルト。
    焼き立てを持ってきていただきました。

ロビーにはテイクアウトのフリーコーヒーサービスも

宮崎から今度は北上すること下道で約90分。
    宮崎から海沿いの道かと思い、高速を使わずあえて下道にしたが、海はほとんど見えず…
    日向市の願いが叶う「クルスの海」へ

日向岬(細島灯台)
    馬ヶ背茶屋の駐車場から歩いて10分くらい

馬ヶ背
    灯台から歩いて10分くらい

ウミガメが泳いでいるの発見!
    スマホでは限界あるが右下に。。。

馬ヶ背

馬ヶ背茶屋で宮崎限定スコールのマンゴー味

宮崎空港のラウンジ大淀
    ラウンジはJALとANA共有でめずらしい

保安検査場は混んでいましたがラウンジ内は空いてました

ANA1156便 宮崎17:10→伊丹18:15

機内でちょっと早めの夕食
    宮崎空港で購入した鯖一本寿司1300円

お土産は宮崎空港味の「くらや」
    「からいも団子ミックス」720円と「チーズ饅頭」6個入り600円
    デパ地下催事でここの「からいも団子ミックス」を購入したことがあり、おいしかったので。
    ここのチーズ饅頭は蒸しパン生地で普通のチーズ饅頭とは違うけれど、好みです。