小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特急「ゆふいんの森」は1989年3月11日に運転開始した観光列車で、現在九州各地で運行されている「D&amp;S列車」(デザイン&ストーリー列車)の嚆矢となった。当初から臨時列車として運行されている。「ゆふいんの森」は由布岳と湯布院町(当時)にちなんでおり、牧歌的な風景をイメージしたものである。 <br />数あるJR九州の観光列車の中でも外国人の人気がとりわけ高く、日によっては乗客の7割が外国人ということもある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />D&amp;S(デザイン&ストーリー)列車 <br />デザインと物語のある列車で九州を楽しむ<br />テーマパークのように地域に個性があり、旅することが楽しくなる九州。沿線の風土や車窓の風景を思いきり楽しんでいただくために、JR九州の列車は個性溢れる洗練されたルックスやインテリアはもちろん、ユニークな仕掛けが満載です。移動手段として便利なだけでなく、乗ることそのものが、忘れられないイベントになるD&amp;S列車の旅。たくさんのワクワクと物語を乗せて九州各地を駆け抜けます。<br />http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/business/railway04.html より引用<br /><br />D&amp;S列車 については・・<br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/<br />D&amp;S列車「ゆふいんの森」 については・・<br />http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/<br /><br />7つの観光列車でめぐる7県周遊・鉄道ロマンの旅4日間  トラピックス<br />4日目 5月21日(月)<br />ホテル(8:45発)==<送迎バス>==JR阿蘇駅==<(6)「あそぼーい」4両チャーター(約3時間)>==JR別府駅==<(7)「ゆふいんの森」(約1時間45分)>==JR小倉駅==<新幹線・普通指定席>==博多駅==<地下鉄>==福岡空港 福岡空港(20:50発)=ANA272=(22:30着)羽田空港<br />【バス走行距離:約17Km】 <br /><br />九州とは、豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隈、薩摩 この九つを指している。<br />豊前豊後を合わせて豊州(ほうしゅう) 今の北九州+大分。<br />筑前筑後を合わせて筑州(ちくしゅう) 今の福岡。<br />肥前肥後を合わせて肥州(ひしゅう) 今の佐賀+長崎+熊本。<br />日向が日州(にっしゅう) 今の宮崎。<br />大隈が隈州(ぐうしゅう) 今の東鹿児島。<br />薩摩が薩州(さっしゅう) 今の西鹿児島。<br />この六州ということになる。豊前・豊後・・・を数えて九つある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行き/指定席 ☆小倉17:25下車・添乗員と別れ

2018/05/21 - 2018/05/21

マキタン2

マキタン2さん

特急「ゆふいんの森」は1989年3月11日に運転開始した観光列車で、現在九州各地で運行されている「D&S列車」(デザイン&ストーリー列車)の嚆矢となった。当初から臨時列車として運行されている。「ゆふいんの森」は由布岳と湯布院町(当時)にちなんでおり、牧歌的な風景をイメージしたものである。

D&S(デザイン&ストーリー)列車
デザインと物語のある列車で九州を楽しむ
テーマパークのように地域に個性があり、旅することが楽しくなる九州。沿線の風土や車窓の風景を思いきり楽しんでいただくために、JR九州の列車は個性溢れる洗練されたルックスやインテリアはもちろん、ユニークな仕掛けが満載です。移動手段として便利なだけでなく、乗ることそのものが、忘れられないイベントになるD&S列車の旅。たくさんのワクワクと物語を乗せて九州各地を駆け抜けます。

D&S列車 については・・
D&S列車「ゆふいんの森」 については・・

4日目 5月21日(月)
【バス走行距離:約17Km】

豊前豊後を合わせて豊州(ほうしゅう) 今の北九州+大分。
筑前筑後を合わせて筑州(ちくしゅう) 今の福岡。
肥前肥後を合わせて肥州(ひしゅう) 今の佐賀+長崎+熊本。
日向が日州(にっしゅう) 今の宮崎。
大隈が隈州(ぐうしゅう) 今の東鹿児島。
薩摩が薩州(さっしゅう) 今の西鹿児島。

JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           1<br /><br />

別府駅 (大分県)

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           4

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 4

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           5

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 5

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           6

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 6

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           7

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 7

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           8

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 8

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           9

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 9

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           10<br />

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 10

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           11<br />

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 11

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           12

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 12

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           13

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 13

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           14

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 14

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           15

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 15

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           16

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 16

中津駅 (大分県)

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           17

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 17

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           18

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 18

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           19

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 19

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           20<br />

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 20

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           21<br />

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 21

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           22

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 22

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           23

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 23

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           24

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 24

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           25

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 25

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           26

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 26

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           27

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 27

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           28

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 28

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           29

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 29

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           30<br />

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 30

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           31

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 31

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           32

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 32

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           33

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 33

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           34

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 34

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           35

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 35

• 九州44  D&amp;S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車    36/           36

九州44  D&S列車「ゆふいんの森」特急博多行 小倉下車 36/ 36

小倉駅 (福岡県)