コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは去年も行ったドロミテへ。<br />去年はクロアチア・ベネチア・ボルツァーノに滞在し、その後パリに寄って帰ってきました。<br />今年は同じドロミテの東側のコルチナに滞在してドロミテを満喫しました。<br />その後はパリを経由してアルザスへ。<br />可愛い村巡りをして最後パリへ。<br /><br />コルチナでは最高20度ちょっと、最低10度を切っているくらいの気温。<br />そこからアルザスに行ったら一気に30度越え。<br /><br />パリはまたさらに暑く・・・<br />まさかの熱中症になり気持ち悪かった~&gt;&lt;<br />ヨーロッパって暑いとき逃げる場所があまりない!<br /><br />日本帰ったら40度超えているらしいよ!とフランス人に言われ笑<br />地球温暖化は恐ろしいと実感したおフランスでした。<br />この先温暖化はひどくなるだけだから<br />8月のヨーロッパって海とかプールで昼間過ごせるとか、<br />山間部の避暑地に行かない限りもう無理だ笑<br />来年も夏休みは7月だな!それでも暑いんだから。<br /><br />今回はまぁハプニングもありましたが中々ラッキーなこともあり<br />個人的にはかなりツイてた旅行だったんじゃないかな。<br />アタシモッテルワ~と何度か思いました笑<br /><br />ではどうぞお付き合いくださいませ^^<br />

そうだ!イタリアに行こう!⑥再びのブライエス湖とランドロ湖

2018/07/10 - 2018/07/25

ルロワ

ルロワさん

2018年の夏休みは去年も行ったドロミテへ。
その後はパリを経由してアルザスへ。
可愛い村巡りをして最後パリへ。

そこからアルザスに行ったら一気に30度越え。

パリはまたさらに暑く・・・
まさかの熱中症になり気持ち悪かった~><
ヨーロッパって暑いとき逃げる場所があまりない!

地球温暖化は恐ろしいと実感したおフランスでした。
この先温暖化はひどくなるだけだから
8月のヨーロッパって海とかプールで昼間過ごせるとか、
山間部の避暑地に行かない限りもう無理だ笑
来年も夏休みは7月だな!それでも暑いんだから。

今回はまぁハプニングもありましたが中々ラッキーなこともあり
個人的にはかなりツイてた旅行だったんじゃないかな。
アタシモッテルワ~と何度か思いました笑

ではどうぞお付き合いくださいませ^^

コルチナ最終日の朝です。

今日は最初はソラピス湖に行く予定でしたが、ブライエス湖が気に入ったので、またブライエス湖でのんびりすることにします。

朝一のバスでブライエス湖に向かいます。

• やっぱりバスは混んでた&gt;&lt;

やっぱりバスは混んでた><

そしてやはり1周ルートは閉鎖されていました。
    まあ前回歩いていますし、今日は半周のんびりぼーっとすることにします。

湖面に空がよく映ってました。

面白くって連写。

湖の色は前回の方が綺麗だったかな~。
    この日は天気がちょっといまいちでした。

それでも快晴だったんですけどね。

お昼ご飯にします。

ビール美味しい^^

そんなに期待していなかったら美味しかったです^^
    そして先日ちょっと一緒になった名古屋マダムに再会。
    私が絶対ブライエス湖に行った方がいい!と力説したので今日来てみたんですって。
    一緒にビール飲みました~。

そしてバスで帰ります。
    バスの車窓から。

• バスの車窓から。

もう帰って荷物の整理とかしようかな~と思っていたのですが、ランドロ湖で途中下車。

バスを降りてそのまま山小屋でアップルシュテュルーデル食べる。

ランドロ湖です。
    ちょっと曇ってきました。

湖畔おさんぽ。次のバスまで約1時間。

ランドロ湖はそんなに大きな湖ではないので、あまり人は多くなかったです。
    サクッと寄って帰る感じ。

そしてバスでコルチナに帰ってきました。
    雨降りそう・・・。

この後雷雨でした!でもすぐ止むんですけどね。

さて、翌日。
    今日はめちゃ天気いい。
    昨日の天気と交換してや~笑。

スーツケースひきずってバスターミナルまで。約5分。

バスの車窓から。

ヴェネチア空港到着。ラウンジです。
    ホテルで朝ごはんあまり食べないできたのでお腹空きました^^

結構食べて飲みました。

この時は今日がとても長い1日になるなんて思わなかった・・・。

搭乗です。

エアフラビジネスでパリまで。

そしてCDGからTGVでストラスブールまで。そこで乗り換えてコルマールに向かいます。

CDGに到着して1時間後くらいのTGVを予約していたのですが、40分くらい遅れるって。
    ストラスブールでの乗り換えは1時間あるのでまぁなんともないです。笑。むしろ乗り換え時間少なくなってちょうどいいわ^^

結局40分以上遅れて出発。

TGV混んでました。スーツケースの置き場もなくて、人のスーツケースの上に無理やり乗せる感じ。

だいぶすいてきて勝手にスーツケースの近くに移動。

あんなに遅れていたのに、予定時間とほぼ変わらない時間にストラスブール到着。
    そして着いた途端雷雨すごくて怖かったです。

電光掲示板に乗る予定の電車の番号が出てこないのでおかしいなぁ。。。と思ってインフォに聞きに行ったら、既に購入してあったストラスブールからコルマールまでの電車がキャンセルされていることを知る><
    しかもこの時点でもう夜22時すぎ。
    コルマールに行く最終電車が23時半くらいでそれに乗ることにしたのですが、結局その電車は24時くらいに出発し、コルマールについたのはその30分後。
    長い1日でした。

海外ではさすがに一人で終電に乗ることは今までなかったので、嫌だなぁ~と思っていたのですが、予感的中。
    電車自体は綺麗な電車で、乗っている人も割と普通の人達で安心していたのもつかの間。見た目からやばい感じの怪しい男性たちが乗ってきて警備員とか来ちゃって。あげくに今度はヤクでラリってます?って感じに目がイっちゃってるお姉さんが超大きな犬連れて車内を物色していて。変な人いっぱいでもぉ~怖いんですけど!!!
    ドアの横に置いてあったスーツケースどさくさに紛れて持ってかれたら嫌だなぁと椅子に座ってたけどやめてスーツケースの上に座ってました笑。
    警備員とか警察官までワチャワチャしてやっと出発。

そしたら”あの人たち頭おかしいから”という日本語。
    私の向かいのフランス人男性が日本語で話しかけてきたんです。
    びっくり~&妙な安心感^^;

とっても親切な方で奥さんが日本人でコルマールに住んでるんだって。
    今日は電車が遅れまくって大変だったと色々お話をしていたら、お腹すいたでしょ?って奥さんお手製のゆかりのおにぎりまで分けてくれて^^
    そして奥さんに電話かけてくれて私に代わってコルマールのこと色々聞きな^^
    って本当にいい人でした。

そしてコルマールの駅に着き、ホテルのフロントまで送ってくれました^^
    でも夜遅くにコルマール着だったから、駅前のホテルを予約していたのですぐ目の前。
    コルマール滞在中わからないことや困ったことがあればいつでの連絡しなさい。って連絡先も教えてくれて。
    海外でここまで親切にされたのは初めてだったかも。
    本当に心強かったよ~ありがとう^^オリヴィエ!

ふぅ~長い1日終了です^^

ルロワさんの関連旅行記

ルロワさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~