コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは去年も行ったドロミテへ。<br />去年はクロアチア・ベネチア・ボルツァーノに滞在し、その後パリに寄って帰ってきました。<br />今年は同じドロミテの東側のコルチナに滞在してドロミテを満喫しました。<br />その後はパリを経由してアルザスへ。<br />可愛い村巡りをして最後パリへ。<br /><br />コルチナでは最高20度ちょっと、最低10度を切っているくらいの気温。<br />そこからアルザスに行ったら一気に30度越え。<br /><br />パリはまたさらに暑く・・・<br />まさかの熱中症になり気持ち悪かった~&gt;&lt;<br />ヨーロッパって暑いとき逃げる場所があまりない!<br /><br />日本帰ったら40度超えているらしいよ!とフランス人に言われ笑<br />地球温暖化は恐ろしいと実感したおフランスでした。<br />この先温暖化はひどくなるだけだから<br />8月のヨーロッパって海とかプールで昼間過ごせるとか、<br />山間部の避暑地に行かない限りもう無理だ笑<br />来年も夏休みは7月だな!それでも暑いんだから。<br /><br />今回はまぁハプニングもありましたが中々ラッキーなこともあり<br />個人的にはかなりツイてた旅行だったんじゃないかな。<br />アタシモッテルワ~と何度か思いました笑<br /><br />ではどうぞお付き合いくださいませ^^<br /><br />去年から完結していない旅行記ばかりですが... &gt;&lt;

そうだ!イタリアに行こう!①羽田からコルチナへ

2018/07/10 - 2018/07/25

ルロワ

ルロワさん

2018年の夏休みは去年も行ったドロミテへ。
その後はパリを経由してアルザスへ。
可愛い村巡りをして最後パリへ。

そこからアルザスに行ったら一気に30度越え。

パリはまたさらに暑く・・・
まさかの熱中症になり気持ち悪かった~><
ヨーロッパって暑いとき逃げる場所があまりない!

地球温暖化は恐ろしいと実感したおフランスでした。
この先温暖化はひどくなるだけだから
8月のヨーロッパって海とかプールで昼間過ごせるとか、
山間部の避暑地に行かない限りもう無理だ笑
来年も夏休みは7月だな!それでも暑いんだから。

今回はまぁハプニングもありましたが中々ラッキーなこともあり
個人的にはかなりツイてた旅行だったんじゃないかな。
アタシモッテルワ~と何度か思いました笑

ではどうぞお付き合いくださいませ^^

去年から完結していない旅行記ばかりですが... ><

今回は羽田からJALです。
    やっぱり羽田は近いから楽だね。

JL45でCDGまで行って
    AF1526でヴェネチアです。

機内食始まり~
    ビジネスとはいえ相変わらず外国人(アジア人クルー)が数名

先輩日本人CAが面倒見ているものの、知らないというか
    経験がないからその先を想像することができないんだな~としみじみ。
    でも頑張って気をつかってくれてるのはよくわかりました。

今回は行きも帰りも和食で予約しときました。

ラーメン食べてみたり。

アイス食べてみたり。

マカロン食べてみたり。

そしてまたご飯。

CDGについて次のヴェネチア便まで1時間半ちょっとラウンジで暇つぶし。

AF1526搭乗。
    1時間半のフライトですが、ビジネスは軽食が出ます。
    あとシャンパンも。
    まぁ茶色い笑。

今回の目的地、コルチナまではヴェネチア空港からバスが出ているのですが、この時間はもうバスもないので、メストレ駅で1泊します。

メストレの駅近くのバスターミナルからコルチナ行きのバスが出ていますので、駅前のホテルプラザヴェニスにチェックイン。

階段の壁にはアート。
    階ごとに違うから面白かった^^

バスタブもあるよ~。

朝ごはんです。
    日本人の団体さんがちらほら。

メストレ駅の先にあるバスターミナルです。ホテルからスーツケース引きながら歩いて5分くらい。
    バス停はいくつかあるんだけど、どこからだよ~?って感じでとりあえず乗るバス会社の書いてあるバス停に行きました。
    チケットは既にネットで予約済み。

もちろん1番前の席を予約済み^^

コルチナまでは約3時間です。

コルチナのバスターミナルにバスは到着。
    私が1週間お世話になったのはドミナホームアラスカ。
    バスターミナルから歩いて5分ちょっとかな。
    なぜか写真が見当たらず。。。

夏のヨーロッパは各地でいろんなイベントがありますが、滞在中コルチナのこの自転車のイベントがあったりでホテルはどこも値段は高くなり満室。
    そもそも宿泊施設少ないから争奪戦ですしね~。

滞在中ちょっと一緒になった日本人の名古屋マダムは、このイベントのせいで、ホテルを1泊だけ違うとこに移動せざるをえなかったと話してました。

コルチナには日本人ツアーも多いですから個人で旅行となったらホテルは早めに予約が確実ですね!
    あと多分どこも設備は古そうな感じ。夏と冬以外はゴーストタウンですから。

お部屋はすぐに入れたので、荷物の整理をしてちょっと町歩きします。
    町歩きと言ってもとても小さなエリアです。ボルツァーノがものすごく都会に感じました笑。

最高気温は大体20度前半、晴れていれば体感温度は30度くらいに感じるけどちょっと雲が出て風が吹いたりすると一気に寒くなる。
    いつも半袖にウインドブレーカー着てぷらぷらしてました。

メインのコルソイタリアの周りにお店が並びます。

デパートというレベルではないですが、お買い物できるお店が一ヶ所あります。
    お昼休みの後、午後3時半だったか4時半くらいから開くのですが、大体みんなここにいってるみたいでした。
    私もほぼ毎日通いました笑。

中にはお土産ショップや登山グッズ、スーパードラッグストアなど入っているので、大抵のものはここで揃います。
    日本人ツアー客もみなさんここでお土産調達しているようでした。

大体トレッキングとかから帰ってきて、部屋でシャワー浴びたりして休憩したらもう夜ご飯に外出るのめんどくさいんですよね。めちゃ疲れてるし。
    それにお店が開くの18時半過ぎからとかばっかりだし。
    なのでバスターミナルに帰ってきたらそのままこのお店で夜ごはんとか軽く食べ物やお酒など調達してました。

モンクレールとか、ブランドショップもちゃんとあります。

軽く休憩するにもお昼休みでしまっているお店が本当に多くて困っちゃう。
    通しで開いているお店は本当にありがたい^^

プロセッコからのゲブルツ休憩します。
    毎回ポテチだったりおやつが一緒に来るからお得です^^
    錦織くんを観戦!

この後すっごい雷雨でこのお店座りきれないくらい満席に笑

山の天気ってすぐ変わるから、さっきまでの雷雨の後はこのお天気!

コルチナはドロミテ東側の拠点なので、バスターミナルからいろんな場所へバスでいくことができます。
    コルチナからロープウェーに乗って山の山頂まで行くこともできます。
    でもシーズンが短いんですよね!
    夏季スケジュールが始まらないと行きたいとこにも行けない、ロープウェー動いてない!ってことになりますので、7月8月に行くのが1番ベストですね。
    そして8月はヴァカンスシーズン真っ只中になるので、バスに乗れないとかそういうことが起きます。トレッキング大渋滞とか笑。天気は運のみ!

1956年にここコルチナで冬季オリンピックがあったので、バスの中からジャンプ台とか色々見えました^^

明日はトレチーメトレッキングです!