バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイは4回目ですが、前回からはちょうど1年ぶり。<br />前回実現できなくて心残りだったことを消化するために初めて一人で旅しました。<br />個人で行くのに少し大変なところも行ってみたので参考になればと思います。<br />何度でも楽しめるタイ、またすぐにでも行きたいところです!!<br /><br />日程:5/23~27<br /> 5/23 TR869 10:00成田発 → 15:00バンコク着<br /> 5/24 アユタヤ<br /> 5/25 メークロン市場、鉄道市場ラチャダー<br /> 5/26 ワットパクナム★<br /> 5/27 TR868 00:45バンコク発 →08:50成田着★<br /> <br />ホテル:バンコク/アネックス ルンピニ バンコク

タイで一人旅③

2018/05/23 - 2018/05/27

aya310さん

タイは4回目ですが、前回からはちょうど1年ぶり。
何度でも楽しめるタイ、またすぐにでも行きたいところです!!

日程:5/23~27
5/24 アユタヤ
5/25 メークロン市場、鉄道市場ラチャダー
5/26 ワットパクナム★

ホテル:バンコク/アネックス ルンピニ バンコク

ツアー(添乗員同行なし)

この日はワットパクナムへ。
    BTSタラート・プルー駅を降りたら、2番出口を出てワットパクナムに向かうソンテウを待ちます。
    しかし、待っている人は誰もいなくて、ソンテウも来る気配なし。
    ふと見ると、3人組の家族がいて、娘さんであろう50代くらいの女性にワットパクナムに行きたくてソンテウを待ってることを伝えると、途中まで一緒だからと教えてくれました。
    タクシーもこないので、ワットパクナムまでの交通手段には少し戸惑うかもしれません。
    少しするとソンテウがやってきて乗り込み、さっきの家族は途中で降りてしまいましたが、降りるときにまわりの人に私のことを伝えてくれて、ほんとに嬉しかったです。
    そして、ワットパクナムに着くと、5人くらいの人にここで降りろと一気に言われました。

着いてみると、こんな日本語のポスターが・・・

ワットパクナム寺院の外観です。

この寺院の一番の見どころは最上階にあるこのエメラルドグリーンの仏塔です。
    今までに見たことのない不思議な異空間です。

緑色のクリスタルの仏塔と黄金の4本の柱、そして天井画が独特の仏教世界を作りあげています。

いろいろな角度から見てみますが、ほんとにキレイでどこから撮影しても絵になります。

ブッダの生涯図が描かれています。

ローカルな寺院ですが、写真映えするせいか、日本人の若い女の子たちもけっこう見かけました。

帰りもソンテウを利用するために寺院の人に聞くと、セブンイレブンがあるからそこで待ってるように言われました。
    セブンイレブンの前に立っているものの、暑すぎて耐えられずセブンイレブンの中に入り、ソンテウがきたら出ていこうと思うのですが、これがうまくいかず・・・
    ソンテウは待ってる人がいないと通りすぎるので気づいて出ていっても遅いという・・・
    2台は見送ってしまい、諦めてお店の外で待つことに。
    タラート・プルー駅まで行くソンテウは赤い車体が目印です。

ソンテウの車内。

タラート・プルー駅で降りたいことをドライバーに伝えて乗ったものの、よく見ると、運転席と後ろの席の間はガラス張り。
    駅がどこなのかわからず、でもドライバーに言ったから教えてくれるはずと思ってましたが、まったく声はかからず・・・
    まわりをきょろきょろして、駅っぽいなぁと思いつつ、まわりの人に聞くと急いで降りろと・・・
    ソンテウはドライバーに行き先を伝えておいてもガラス張りがじゃまをして教えてはくれないので、まわりに乗ってる人を頼りにしたほうがいいです。
    ちなみに、ソンテウは一律7バーツ(25円くらい)で、降りるときにドライバーに渡します。

駅から遠くにワットパクナムが少しだけ見えました。

ランチで行きたいお店があったため、BTSチットロム駅で下車して、セントラル・チットロムとセントラル・エンバシーの間の道を進みます。

川沿いの道を進んでいくと、目的のお店「ma maison」が見えてきました。

マ・メゾンは、タイの資産家ナイ・ラート(ラート・スレッタブッタ氏)の旧邸宅でミュージアムの敷地内に佇むタイ料理レストラン。
    バンコクの中心地とは思えない静かさと、美しく整備された庭園がとても落ち着きます。

オーダーしたのはマッサマンカレーとサラダ。
    味付けは日本人好みのタイ料理というかんじですが、どちらも本当においしくて、特にこのサラダ!料理名は忘れてしまいましたが、目玉焼きが入っているサラダで、これが絶品!!

ほかにも食べてみたい料理があったものの、さすがに一人だとこれが限界でした・・・
    ちなみにタイで考えるとかなりリッチな食事になってしまいましたが、次回タイに行くときも必ず再訪します。

最終日のこの日は深夜のフライトのため、最後にスパを利用してすっきりしてから空港に向かいます。
    今回一番楽しみにしていた「オアシススパ」は最寄駅から少し歩くため送迎をお願いすることができます。
    BTSプロームポン駅で下車して指定された場所で待ちます。

時間が少し余ったので最後にターミナル21に寄りました。
    今回の旅で何度も利用した「Cha Tra Mue」はいろいろなところで見かけますが、タイティーがおいしいです!

とても甘いのですが、暑いタイで飲む冷えたタイティーはおすすめです。
    この容器を持ち帰り、インスタントのタイティーで家でも楽しめます。

さらにマンゴースムージーも!

最後におみやげとして買ったものをいくつか・・・
    グルメマーケットで購入した、タマリンドジャムを挟んだバナナチップスおすすめです。
    ジャムの酸味とバナナの甘さが絶妙でおいしいです。

同じくグルメマーケットで買ったトムヤムクン味のライスクラッカー。
    前回買っておいしかったので今回もリピートです。

「Cha Tra Mue」のインスタントのタイティー。
    冷やして飲むのがおすすめです。

タイに着いて早々に虫にさされ、かゆすぎてこんなものも購入しました。
    このイラストを見てかゆみ止めで間違いないなと・・・
    効き目は少し微妙ですが、タイにいる間ずっと使っていました。