バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイは4回目ですが、前回からはちょうど1年ぶり。<br />前回実現できなくて心残りだったことを消化するために初めて一人で旅しました。<br />個人で行くのに少し大変なところも行ってみたので参考になればと思います。<br />何度でも楽しめるタイ、またすぐにでも行きたいところです!!<br /><br />日程:5/23~27<br /> 5/23 TR869 10:00成田発 → 15:00バンコク着<br /> 5/24 アユタヤ<br /> 5/25 メークロン市場、鉄道市場ラチャダー★<br /> 5/26 ワットパクナム<br /> 5/27 TR868 00:45バンコク発 →08:50成田着<br /> <br />ホテル:バンコク/アネックス ルンピニ バンコク

タイで一人旅②

2018/05/23 - 2018/05/27

aya310さん

タイは4回目ですが、前回からはちょうど1年ぶり。
何度でも楽しめるタイ、またすぐにでも行きたいところです!!

日程:5/23~27
5/24 アユタヤ
5/25 メークロン市場、鉄道市場ラチャダー★
5/26 ワットパクナム

ホテル:バンコク/アネックス ルンピニ バンコク

ツアー(添乗員同行なし)

アネックス ルンピニ バンコクホテルの朝食。
    卵料理をその場で作ってもらうこともできて、リーズナブルなわりには充実していました。

電車を乗り継いでメークロン市場に行きます。
    事前に調べておいた電車の時刻に合わせて向かいますが、ホテルを出るのが遅くなってしまったため予定の電車に乗り遅れそうになり焦りました・・・
    1つの電車を逃すとすべての予定が狂ってしまうので余裕をもって向かうことをおすすめします。
    電車で向かうほかに乗り合いバス(ロットゥー)を利用する行き方もありますが、今回は行きは電車、帰りをロットゥーの予定にしました。

まず、国鉄ウォンウィアン・ヤイ駅へはBTSシーロム線のウォンウィアン・ヤイ駅から徒歩で10分くらいです。(予定よりも遅れていたため小走りで5分くらいで着きました・・・)
    BTSを降りてから国鉄までは看板などはないため、事前に地図で道を確認しておきました。
    国鉄の駅に英語表記などはないので駅なのか外観からはわかりにくいです。
    それっぽい建物の中を進んでいくと、右手に切符売り場があるので購入してから電車に乗ります。

ウォンウィアン・ヤイ駅 8:35発
    マハーチャイ駅 9:28着 予定です。
    始発から終点なので車窓を1時間楽しみます。

マハーチャイ駅に到着してからバーンレーム駅まで徒歩と船で移動します。

マハーチャイ駅

駅を出たらロータリーを抜けて右折、商店街を200メートルほど進みます。

セブンイレブンも軒先は商店街の一部です。

セブンイレブンを過ぎてから左方向に進みます。

渡し船乗り場で切符を購入。

この船、地元の人しかいません・・・

船をおりたらアーケードを抜けてすぐに右折、徒歩でバーンレーム駅に向かいます。

象のオブジェを通り過ぎ・・・

駅の入り口はここで合っているのかはわかりませんでしたが、そのまま進むと駅らしきものが・・・

バーンレーム駅に到着。

バーンレーム駅 10:10発
    メークロン駅 11:10着 予定です。
    こちらも始発から終点の電車のためのんびりします。

ウォンウィアン・ヤイ駅~マハーチャイ駅 10バーツ(35円くらい)
    バーンレーム駅~メークロン駅 10バーツ(35円くらい)

途中で停車した駅・・・ローカル感たっぷりです。

電車に乗って1時間くらいすると、メークロン市場の光景が突然見えてくるので急いで写真を撮ります。

車内から見てもスレスレです!!

メークロン駅に到着。

乗ってきた電車を多くの人が撮影しています。

電車が駅に到着すると観光客の多さにびっくりします。

ここがついさっき電車が通っていた線路です。

乗ってきた電車が折り返してバーレーン駅に戻るのでその電車を見るために市場をぷらぷらします。
    この市場、地元の人が利用するところなので観光客が買い物できるものはあまりないです。

野菜、魚、肉、洋服までいろいろと売っています。

バーレーン行きの電車が通る時間が近づくと放送が流れるので、お店の人たちは片付けを始めます。

観光客の人たちも撮影ポイントを探し始めます。

お店の人たちは庇を閉じて・・・

メークロン駅を出発した電車が見えてきました。

写真を撮るのに大忙し・・・

電車が通る下にも商品が置かれています。

乗ってきた電車を見送ります。

そして、市場の人たちは庇を出して、また元のお店に戻します。

メークロンからバンコクへはロットゥーを利用しました。
    乗り場がわからず、駅員の人に聞くと、ロットゥー乗り場まで案内してくれました。
    小さめのターミナルのようになっていてバンコクまでのロットゥーは行き先が何ヵ所かありましたが、全然聞き取れず、とりあえずBTSのどこかで降ろしてほしいと伝えて、案内されたロットゥーの車内で出発まで待ちました。人が集まると出発する仕組みです。
    結果、BTSポーニミット駅で降りました。
    バンコク市内に戻れて一安心。

遅いランチを食べるためにBTSプルーンチット駅まで行き、セントラルエンバシーの中にあるイータイへ。
    オシャレなフードコートというかんじです。
    入口でこのカードを渡されるのでお店で注文する際にこのカードを出して、最後に出口でまとめて精算する仕組みです。

タイ南部でよく食べられるという「カオヤム」です。
    ヘルシーなライスサラダというかんじで、初めて食べるタイ料理でおいしかったです。

タイに行ったら絶対に食べたい「カオニャオ・マムアン」。
    なかなか食べる機会がなかったので、値段が高かったもののここで食べておきました。

買い物をするためにセントラルワールドへ。
    外でマーケットを見つけ、ザクロジュースを飲みましたが、冷えたザクロジュースは本当においしいです!

BTSアソーク駅からMRTスクンビット駅へ乗り換えるときにターミナル21に寄ってみました。
    ここのエスカレーターはいつ見てもすごいです。

タラートロットファイラチャダー(鉄道市場)です。
    露店の数がすごくて、見ているだけでも楽しめます。

アジアにありがちな屋外に置かれたお刺身・・・

お寿司も屋外で常温・・・

夕飯を食べたいと思っていましたが、どのお店も何人かでシェアして食事をするかんじなので一人で入るにはちょっと勇気がいるかもしれません。
    たまたま見つけたこのお店はパッタイがおいしそうで入ってみましたが、案内された席はお店の人の子供が遊んでいるテーブル・・・

子供のお父さんが汗だくで調理中・・・

そして、出てきたパッタイが驚くほどオシャレ!
    タイの屋台でこんなにオシャレなパッタイは見たことありません。
    しかも、これが抜群においしい!!
    間違いなく、タイで食べたパッタイでナンバーワンです。

暑くて汗だくで冷たいものが飲みたくてココナッツジュースを購入。

さすが屋台のカオニャオ・マムアンは安い!
    でもおなかいっぱいでこれは断念。

よく見かける鉄道市場の光景。
    これが見たくて来たのでちょっと感動です。
    上から見るとほんとにきれいです!

MRTタイランドカルチュラルセンター駅を下車したら鉄道市場はすぐにわかるのかなと思っていましたが、意外にも全然わからず。
    人が多いものの、みんなが鉄道市場に行くわけでもなく・・・
    結果いろんな人に聞き、このショッピングセンターを抜けると立体駐車場に出るので、その駐車場をさらに進むと鉄道市場があります。
    ちなみに、タラートロットファイラチャダーという名称は最後まで覚えられず、通りすがりの人に聞くときは、『トレインマーケット』で通じました。