台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは早々に。約一週間の台湾旅。<br />半年空いたのはいつぶりだろう。くらい久しぶりになってしまったので、行きたかったところを詰め込みました。(本当はもっと行きたいところあったけど)<br />今回のテーマはbooksです。<br />まずはこの旅の目的だった彰化、鹿港。<br />台北はvvgを巡るというのと、板橋のヂェン先生の服を買うこと。<br />台南では玉井でマンゴー狩りが目的だったのだけど雨で行けなかった( ´△`)<br />でもやっぱり大好きな街ということを再確認。<br /><br />旅行記は長くなりそうです。笑<br /><br />今回は台南編です。

夏休み2018 台南編

2018/07/02 - 2018/07/05

旅行記グループ 2018夏休み旅

うめ子

うめ子さん

今年の夏休みは早々に。約一週間の台湾旅。
今回のテーマはbooksです。
まずはこの旅の目的だった彰化、鹿港。
でもやっぱり大好きな街ということを再確認。

旅行記は長くなりそうです。笑

今回は台南編です。

板橋駅から新幹線。
    昨日台北のお店でいただいたこの子を使いたくて♡
    かわいい!前来た時はこんなのなかったのに、今回よく見るなぁと思ってたら売ってました。

高鉄便当。うまっ。行列納得。

何日か前に来た彰化を通り過ぎ、この辺から雨がスゴイ。

新幹線から乗り換え。スゴイ雨ですけど!

また帰って来た。台南。来られた嬉しさが毎回ホームで込み上げる。

台南2階建てバスがお目見え。乗ってみたかったけどあいにくのお天気で…今回はダメでした( ´△`)

ホテルに向かう道すがら、安平豆花でクールダウン。雨の後だからかそこまで暑くはない。

今回は林百貨からすぐのこちらに宿泊。昨年オープンしたとかで、めっちゃきれい!まずは荷物を置くよう。

ロビーは本で埋め尽くされていてオシャレ♡自由に本を読めますよ

チェックインすると貸してもらえるガイドブックと鍵。オシャレやぁ。

ここは共有スペースで、キッチンもあります♡広くて過ごしやすいよー。

こんな感じでリラックスできるとこもあり。

まずは近くのこちらから。林百貨は4周年です!おめでたい!

一階。あまり中は変わりばえしないんだけどね。落ち着くよね。

どんより。風でフラッグがうまく撮れず笑

土地銀行。降ったり止んだりのお天気で。

近くの布モノかばん屋さんへ。この下のシリーズ好きで何個も買っています。

夜は前に来たくて来れなかったとこ。友達が覚えててくれて予約してくれたよ♡ありがとー!

台湾ビールはクラシックがすき。

タケノコと甘いマヨネーズ。好きなんだよねぇこれ。

腸詰とか。いろいろ食べましたぁ。

二人で仲良く三本飲んだ。

お腹もいっぱいで、久しぶりにBCPに来てみた。雨だからかガラガラ笑

香港はあるのに日本はない不思議

雨宿りできそうでできない空間

この椅子は本当に座れる

裏の方のアートも変わらずー

注音を読める日は来るのか…

お友達のお宿近くで飲み直し。もうひとり合流。
    この時なかなかしんどかったなぁ。
    日本語が話せない台湾人と日本語以外わからない日本人との間に挟まれて、私のレベルでは翻訳が出来ず( ´△`)
    酔った頭でフル回転だった…

シメパフェならぬシメかき氷は氷の中にたくさんの豆たちが隠れてるタイプ。美味しかった!
    とゆうことで本日はホテルでお休み。

おはようございます!曇りだけどちょっと歩くので林百貨の前の酢ドリンクのお店でジュースを購入。

夏バージョンになってた!そして朝時間は八折くらいになってました♡ラッキィ!

お友達のお宿の近くで昨日飲んだところはこちらでしたぁ。こじんまりだけど、ビールは美味しかった!

お友達をお迎えに。
    入口がわからずウロウロしてたら、知らないおっちゃんに友達探してんの?て聞かれて、ここで待っててって通されたリビング。
    友達とフツーに話し始めて、お互い日本人と知る。
    台湾人かと思ったーって。いやいや、あたしも思ってたよ。てか日本語で話せばよかったじゃないか。
    おじさんは老板でした。失礼しました💦

朝は鹹豆漿が食べたいけど、近くにないか老板に聞いたら教えてくれた。成功路の市場の近くの朝ご飯やさん。
    台南がお初のお友達と2人だったので、とりあえず目当てのモノを注文してあとはメニューをみて決めることに。
    うーん、ここの豆漿おいし♡

熱々の蛋餅も!
    店員さんがこれ持って来てくれた時に、とても遠慮がちに何人ですか?って聞いてきたよ…。
    日本人とこたえると、他の店員さんに向かって興奮気味に日本人だってさ!!!ってゆってそして何やら盛り上がり、台南人はとても暖かいんだよねー。注文が上手だったそうな。笑
    超棒的ありがとうございました!

ご飯を食べ終わったらチェックアウトして、別のとこにチェックイン。こちらが本日泊まるお宿。
    古本屋を改装して建てた、これも昨年オープンの新しいところ。コンセプトが面白いし台南らしい。とても気に入ったよ!!

目の前に孔子廟

中には入らず外から見ました!

ちなみに中はこんな感じ。

大好きな文学館も近いので行ってきた。これは見たことなかった展示。なるほど!

台湾の民族たち

CDもきけた!

建物が立派ですきな空間

友達を待つ間軽く飲むことに

暑い夏はビールがすすみますよ

野菜も食べないとね

名物担仔麺もね!おいし♡

今日の林百貨!

さて、台南の部続きはここからある場所に向かいます。まだまだ続いちゃいます💦