フロム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ4日目、ソグネフィヨルドの分岐のひとつであるアウルランドフィヨルドの奥のフロムに入港します。寄港地観光でヴォスに行き、ベルゲン鉄道、フロム鉄道と乗り継いで、フロムに戻ります。<br /><br />○旅程<br />2018年7月7日(土)11:00成田発SK984 15:30コペンハーゲン着~泊<br />7月8日(日)コペンハーゲン市内観光後MSC Preziosaに乗船 17:00出港<br />7月9日(月)終日航海<br />7月10日(火)8:00ヘルシルト/ガイランゲル入港~ダルスニッバ展望台観光 18:00出港<br />7月11日(水)9:00フロム入港~ベルゲン鉄道・フロム鉄道観光 18:00出港<br />7月12日(木)8:00ベルゲン入港~ベルゲン市内観光 18:00出港<br />7月13日(金)終日航海<br />7月14日(土)10:00キール入港~キール散策 18:00出港<br />7月15日(日)8:00コペンハーゲン入港~空港へ移動 15:45コペンハーゲン発SK983<br />7月16日(月)9:35成田着

MSCプレツィオーザで行くフィヨルドクルーズ8日間(3)~フロム

2018/07/11 - 2018/07/11

○旅程
7月9日(月)終日航海
7月13日(金)終日航海
7月16日(月)9:35成田着

7月11日(水)5:30今朝も早く目が覚めたので、景色を見に7階の甲板に出ます。アウルランドフィヨルド航行中。

航跡も見えます。

14階か15階に上がったようです。かなり排気ガスを出しています。

小さな集落。

6:10ビュッフェレストランで朝食をとりながら。ライン川のローレライに似ています。

アウルランドフィヨルドの奥へ進んで行きます。

この景色は私達の船室のバルコニーからは上が欠けて見えません。

滝もたくさんあります。

水鏡が美しい。

7:20フロム?

7:30フロムに近づきました。

係留します。

フロムの町

フロム港 その他の交通機関

フロム鉄道の駅が見えます。

9:30下船しフロムの町を散策します。

12:30頃寄港地観光にバスでヴォスに向かいますが、夫婦並んで座れません。

劇場に集合し、乗るバスが決まってから「アナウンスがあるまで待っていて」と言われて正直に待ち、アナウンスにしたがって下船しバスに向かうと、ほとんどの席は既に埋まっていました。(バスが決まったら我先にバスに向かうのがベストプラクティスのようです!)今回のクルーズの満足度は過去最低です。

13:30 ツヴィンデの滝(Tvindefossen)に到着。

トイレは有料ですが何とクレジットカードで払うシステム。NOK10(約\141!)。

14:20ヴォスの町に着き、パークホテルで昼食。ビュッフェ形式のシーフードランチ。カニカマもありました。ソフトドリンクとノンアルコールビールは飲み放題です。

パークホテル ヴォッセヴァンゲン ホテル

15:30頃ヴォス駅に集合し、ベルゲン鉄道に乗車。16:40頃ミュルダールに到着。ここでフロム鉄道に乗り換えます。

ミュルダール駅

17:30ショース滝に一時停止。列車を降りて滝を眺めます。

フロム鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ショース滝

赤い服を着た女性が踊っています。

18:15フロム駅に到着。

フロム駅

19:00 いつもより30分遅れで夕食。写真はスープ。