2018/06/27 - 2018/07/26
631位(同エリア1289件中)
まささん
サントリーニ島3日目です。
今日は買い物とロンドンへの移動です。
ヨーロッパ周遊30日間 個人旅行
イギリス、フランス、スペイン、スイス、イタリア、ギリシャ 6ヶ国の2人旅です
6/27から7/26の旅行です。
飛行機、列車、船の予約情報やホテル、観光地情報を書いています。
ヨーロッパ 6カ国周遊 個人旅行30日間 スケジュール
6/27 福岡発
6/27 ロンドン、スカイ島、エジンバラ
7/03 パリ、レンヌ、モンサンミッシェル
7/06 バルセロナ
7/08 モントルー 、グリンデルワルト、ルツェルン、アムデン、フリムス
7/15 ティラノ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ
7/22 アテネ 、サントリーニ島
7/25 ロンドン
7/27 福岡着
-
サントリーニ島のホテルからは、今回は2名でタクシー€34を選択。乗り合いタクシーでホテルの人が手配してくれました。FIRA で2人の乗客を乗せて、約35分で飛行場に到着。
青い空、青い海、白い雲とお別れです。
荷物は迎えに来てくれた人が、タクシー乗り場まで運んでくれました。
感謝 -
ロバの荷物運び
サントリーニ島のお土産にロバの置物は沢山ありました。 -
白い雲とサントリーニ島
今日はロンドンに、泊まり、明日の20時50分に日本への便に乗ります。
体力的にコッツウォルズは無理と判断したので、楽しみでもあったスワンホテルとレンタカーはキャンセル。
ホテルのキャンセルは£42のペナルティが有りましたが、レンタカーはキャンセル料無しでした。
代わりにロンドンのホテルを昨日予約。
トータルコストとしてはかなり節約になりました。
直前予約は割引しているホテルがあるのでお得な事が多いです。
今回は4つ星ホテルで、30%割引のホテルを発見。
しかもヒースロー空港まで乗り換え無しで30分以内という便利さです。 -
The Drayton Court Hotel
2 The Avenue, London W13 8PH イギリス
+44 20 8997 1019
https://goo.gl/maps/KJnWRyjQVcB2
4つ星ホテル Google評価 4.3
駅から2分とアクセスはいいです。
ただし、電車が30分に1本と少ないので時間管理が必要です。
9月は料金が£75~ となっていました。
ロンドン中心部から離れているので安いみたいです。 -
飛行機の中でイギリス入国の申請書を書きます。
滞在先のホテル名と住所を書きます。
滞在期間は2日。
この滞在期間が1ヶ月とか長いと審査が長引く可能性があります。
イギリスは外国人が働きに来るのを嫌がりますから、何故1ヶ月いるのかの説明を求められる可能性があります。場合によっては入国拒否される可能性がありますので注意してください。
ぼかしてある欄は、順に
姓、名、誕生日、パスポート番号、サインです。
入国管理で、上記を見せたら2つの質問がありました。
1つ目はどこから乗ってきたか?
申告書には書いてありますが、
サントリーニ からと回答。
次の質問は、イギリス入国の目的は?
回答は通常は観光(サイトシーイング)ですが、日本に行くのに経由してると回答。
そうすると、日本へのチケットを見せろと要求されました。
スマホにあった帰国する便の情報を見せて、チケットを探していたら、OKと言って通してくれました。
要するに、観光で来たと証明できれば大丈夫なんです。
英語が全然ダメな人は、入国時の航空券、宿泊ホテルの予約、帰りの航空券などを紙にして まとめて渡せばいいでしょう。
数十年前に3ヶ月滞在した時は、帰りの航空券を持っていなかったので、お金をどれだけ持っているかの確認をされました。仕事で行ったのですが、勤務先の上司が呼び出され、給与は日本の会社が払うと証言してもらって、やっと入国でた苦い経験があります。 -
入国できたが、ポンドの現金がないので、1万円を換金する事にしました。
安易に行動すると 痛い目にあいますね。
ガトウィック空港の換金所。入国してすぐの所にありました。係員の人は暇そうにしていました。
1万円が£50.18に。
換金率では 199.28 と高額。
この日は146.68円ですから、手数料が1ポンドあたり52.6円。なんと35.8%とべらぼうに高い手数料です。 -
その後、空港内でキャッシングと書いてあるATMを見つけましたので、口座引き落としを検証してみました。
ジャパンネットバンクの口座から£50引き落としてみました。
口座から£50.19引かれてました。
計算すると手数料は28円。1ポンドあたり0.56円
手数料として計算すると0.38%です。
教訓: 旅行に行く前に『JNBでデビットカード』を作りましょう。 換金所は異常に高い手数料を取られます。 -
引き落とし直後に下記メールが届きました
換金率で計算すると 156.74円 -
参考までに、日本を出発する前に銀行で換金しましたので
計算してみました。
18,883円が120ポンドでした。
1ポンドあたり、157.36
この時のレートは145.75 でしたので
145.75/157.36 7.4%の手数料です。
整理すると
ヒースロー空港の換金所 35.8%
日本国内の銀行 7.4%
JNB (VISA)のデビットカードでATMで引き出す 0.38% -
Googleでルートを確認 所要時間 1時間36分
ガトウィック空港 → ビクトリア駅 列車利用
→ パディントン駅 地下鉄利用
→ ウエストイーリング駅 列車利用
ガトウィック空港でホテルまでのチケットを買い、乗車
(エリア外なので地下鉄のプリペイドパスは使えません。)
ビクトリア駅では、地下鉄乗り場で規制がかかっていてHOMEに入ることができませんでした。
17時半頃で、通勤時間だったのです。
1時間ほどスタバで時間をすごし、地下鉄に乗り込みます。
パディントン駅で再度 鉄道(TFL.RAIL)に乗り換えです。
これは (TFL.RAIL) の列車です。クーラーが入っていて快適です。 -
West Earling駅に到着。
ホテルまで徒歩1分なのですが、長いホームの向こう側に階段が見えます。
イギリスは何故エレベーターがないんだ~!
と 叫びたい衝動を抑えて、
『お年寄りをいたわる福祉の国なんだろう?』と独り言を言いながら よいしょ こらしょ ドッコラショ と重い荷物を両手に持って階段をあがります。 -
The Drayton Court Hotel
駅から2分 -
ホテルに、着いたらベッドに倒れ込み、窓からロンドンの空を撮影。
サントリー島と大きく異なる空を見ながら、ロンドンに戻ってきた という感慨しきり。
やはり、食べ物は美味しくないけど、ロンドンは好きな街です。 -
街を散策、ロンドン郊外の町並みで、安心します。
-
これは、ホテル近くを散策した時の景色です。
イギリスも夕焼けが綺麗です。 -
古風なパブを発見
名前と場所は下記
The Old Hat Ealing
128 Broadway, London W13 0SY イギリス
+44 20 8840 9430
https://goo.gl/maps/ZSRCjMJjAs72 -
ローストビーフを食べたかったのですが、キッチンは9時までとの事で、ビールとアールグレイを飲んで退散。
まだ開いているレストランがあると 教えてくれたので、そちらに向かいます。 -
次に飛び込んだ店はブルガリア料理の店
壁にはブルガリアの国旗 -
ホームサラダにはたっぷりのキュウリとトマトの上にチーズが乗せてあります。オリーブと玉ねぎも入っていて、いけます。
チーズが美味しい。
£4.5 -
マッシュルームのチーズ乗せ
テレビでは、東欧系のミュージックビデオが流れています。チーズが焦げて苦いのが2個ありました。加熱が均一でない模様。
£9.9 -
ホームソーセージ
トルコの味付けと同じです。トルコ料理と同じ香辛料を使ってるみたいです。
ブルガリアには約10%のトルコ人がいます。
近くにはモスクもあります。
ここらは、トルコ人街みたいです。 -
支払総額 27.4£
ブルガリア語で書いてありました。
ブルガリア人しか来ない店なんだろうか?
parjeni kartofi フライドポテト 3.9
shumensko ビール 4.5 -
遅い時間まで開いてます。
この時間まで開いているのは、この店かファーストフードの店だけです。
Googleの評価3.8 妥当な評価ですね。
食事が終わって、ホテルに戻りました。
イギリスは、ロンドンの一部の地域以外は治安がいいので、夜中でも歩いて帰れます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23