伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに群馬&長野へ1泊2日のドライブに行ってきました☆<br />「イニシャルD」が好きな妻と、舞台となっている榛名峠や榛名湖、碓氷峠などを通るルートに沿って、伊香保温泉や草津温泉、軽井沢などの散策を楽しんできました。<br /><br />この旅行の記録は、3冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》<br />◆ディーズ ガレージ(Dz GARAGE) <br />◆伊香保温泉<br />◆榛名湖<br />◆八ッ場ダム<br />◇草津温泉<br />◇草津温泉(泊)<br /><br />《2日目》<br />◇草津温泉<br />◇鬼押し出し<br />◇旧軽井沢銀座<br />◇碓氷峠(めがね橋)

2018GW☆群馬・長野旅行(その1)《伊香保温泉編》

2018/05/05 - 2018/05/06

くらげ

くらげさん

GWに群馬&長野へ1泊2日のドライブに行ってきました☆

この旅行の記録は、3冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》
◆ディーズ ガレージ(Dz GARAGE)
◆伊香保温泉
◆榛名湖
◆八ッ場ダム
◇草津温泉
◇草津温泉(泊)

《2日目》
◇鬼押し出し
◇旧軽井沢銀座
◇碓氷峠(めがね橋)

2018年のGWは、妻の希望で伊香保温泉など群馬方面へ1泊2日で旅行に行くことにしました。

行きは東北道、北関東道を通るルートで群馬県へ。
    途中、栃木県の佐野SAで休憩です。

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

北関東道の伊勢崎ICで高速を降りて、一般道へ。

伊勢崎ICからは、国道17号を渋川方面へ向かいます。

正面に赤城山が見えてきました。

赤城山は上毛三山のひとつ。
    標高1828mの複成火山です。

国道17号バイパス(上武道路)が完成し、伊勢崎から渋川まで真っすぐ結ばれました。

利根川を渡って、前橋市から吉岡町へ。

渋川市内に入ってきました。
    妻のデジカメのSDカードの残量が少なかったので、渋川市内のヤマダ電機に立ち寄りました。

SDカードの調達を済ませ、伊香保に向かって徐々に標高を上げていきます。

最初の目的地、ディーズ ガレージ(Dz GARAGE)に到着。

ディーズ ガレージ グルメ・レストラン

ここは、スポーツカーや「イニシャルD」をテーマにしたレーシングカフェです。
    私はよく知りませんが、妻は「イニシャルD」の大ファンで、一度ここを訪れてみたかったとのこと。

駐車場は、来店者の車でいっぱい。
    皆さん、立派な車に乗っていますね。

こちらは、展示されているレーシングカー。
    見た目は、どれもかっこいい。

中でも一番有名なのは、こちらのスプリンタートレノ(通称ハチロク)。

「イニシャルD」では、主人公が乗っている車なんだそう。

車内は、こんな感じ。

続いて、店内へ。

内部は展示物のほか、カフェになっていて、プリンやコーヒーなどが揃っています。

メニューは意外に豊富。

「ハチロク」ではなく、「ハチクロ」カレーなども気になります。

私はアイスカフェラテ、妻はハチクロソフトを注文。

店内にはイニシャルDの関連グッズがたくさん揃っています。
    妻はイニシャルDの世界観に大興奮。

イニシャルDのコスプレグッズもありました。
    妻は、これを着てみたいとのことで、この後、レンタルして着ていました。笑
    (妻のコスプレ写真の掲載は控えます。)

妻はイニシャルDの主人公に夢中。

ディーズ ガレージ(DZ GARAGE)を後にして、伊香保温泉街へ。
    ハワイ王国公使別邸近くのコインパーキングに車を停めました。

ハワイ王国公使別邸 名所・史跡

駐車場から石段街へ、ツツジの咲く中を抜けていきます。

GWということもあり、伊香保温泉周辺の駐車場は、どこもほぼ満車。

石段街一番下のバス停から、散策開始。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

石段を一番上まで登っていきます。

伊香保温泉は万葉集にも登場する、歴史ある温泉街。

伊香保温泉の石段は、全部で365段あります。

石段の途中には、小さな祠が。

祠には、アヒルの人形がびっしり。

とてもかわいらしいです。

GWの伊香保温泉は、多くの観光客で賑わっています。

石段の途中には、立ち寄り湯の「石段の湯」があります。

伊香保石段の湯 温泉

石段途中で、いったん休憩。

いちばん有名なエリアまで登ってきました。

なかなか満足できるアングルの写真が撮れません。

歴史を感じる街灯も、ノスタルジックでおしゃれ。

石段には、与謝野晶子の歌が彫られています。

石段途中にある足湯も、大人気。

石段をさらに上がっていきます。

老舗温泉旅館が立ち並び、落ち着いた佇まいです。

GWなので、花壇には小さなこいのぼりの姿も。

伊香保神社まで上がってきました。

伊香保神社 寺・神社・教会

365段の石段は、伊香保神社がゴールです。

石段を登り切る手前に、手水舎があります。

石段最後の鳥居をくぐって、ようやくゴール。

伊香保神社は、825年の創建。
    参拝後、再び石段を下りていきます。

下りはゆっくりと散策しながら。
    途中の土産物店などを覗きながら降りていきます。

下駄なども売られていて、いかにも温泉街っぽいです。

だんだん観光客が増えてきました。

お腹がすいてきたので、石段街途中にあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきます。

店内は、多くのお客さんで賑わっています。

私はけんちんそばを注文しました。
    とても美味しかったです。

昼食を終えて、石段を一番下まで降りてきました。

伊香保関所付近も、多くのツツジの花が咲き誇っています。

伊香保御関所 名所・史跡

ツツジで赤く染まった伊香保温泉の石段街を後にし、河鹿橋へ移動します。

河鹿橋は、紅葉の名所として有名な、伊香保温泉近くの観光スポット。

河鹿橋 名所・史跡

5月には、新緑が赤い橋を染めつくします。

紅葉の季節に、また来てみたいスポットです。

河鹿橋のすぐ近くには、伊香保温泉飲泉所があります。

伊香保温泉飲泉所 名所・史跡

温泉と水をそれぞれ自由に飲むことができますが、温泉は鉄のにおいが強いです。

伊香保温泉を後にし、榛名山へ向かって進んでいくと、途中に高根展望台があります。

高根展望台 名所・史跡

高根展望台からは、伊香保温泉や渋川市街、赤城山などが一望できます。

眼下には、伊香保温泉街が広がります。
    温泉街からだいぶ標高を上げてきたことが分かります。

赤城山の裾野に広がるのは渋川市街。

渋川スカイランドパークの観覧車も見えます。

左手には、小野子山などが広がっています。

さらに遠くには、新潟県との県境、冠雪の谷川岳などが見えます。

伊香保温泉から榛名湖までの峠道は、イニシャルDでは「榛名峠」になぞらえて「秋名峠」と呼ばれています。

「秋名峠」の下りのレースコースのスタート地点は、この駐車場からになります。
    イニシャルDファンの聖地だそうで、妻もとても興奮していました。

榛名湖へ向けて、さらに進んでいきます。

間もなく視界が開けてくると、ダイハツのCMで有名になった「メロディーライン」が始まります。

群馬県内には10箇所のメロディーラインが整備されていて、ここでは「静かな湖畔」のメロディーを楽しむことができます。

榛名湖に到着です。

榛名湖 自然・景勝地

正面には標高1449mの榛名山が広がります。

榛名山も上毛三山のひとつ。
    古くから山岳信仰を受けてきた山です。

榛名湖では遊覧船や貸しボートなどを楽しむことができます。

妻も、美しい榛名湖と榛名山の風景に夢中。

本当はもう少しゆっくりしたいところでしたが、時間もあまり無いので、次の目的地に向かいます。

榛名湖から次の目的地、八ッ場ダムを目指します。

長野原町の川原湯温泉付近に建設中の八ッ場ダムに到着。
    ダム近くには、ダムの建設状況を見学できる展望台があります。

展望台には、八ッ場ダムの概要や進捗状況などを表す展示が多数見られました。

八ッ場ダムは利根川水系の吾妻川に建設中の、堤高116mの重力式コンクリートダムです。

展望台からは、ダム周辺の様子を一望することができます。

現在のダム堤体の施工状況です。

2年前に見にきた時と比べて、だいぶ工事が進捗していました。

大量のコンクリートを使用するため、近くには専用のプラントが作られています。

向こうには、川原湯温泉が広がっています。

川原湯温泉はダム完成に伴い水没してしまうため、高台に集団移転されました。

妻は八ッ場ダムには全然興味が無いようなので、早めに引き上げることとします。

八ッ場ダム展望台の近くに、カールおじさんに似たかかしを発見。

さっきまでつまらなそうにしていた妻に、笑顔が戻ってきました。

だんだん陽が傾いてきました。
    今夜宿泊する草津温泉に向けて、進んでいきます。