2018/08/04 - 2018/08/04
166位(同エリア1091件中)
風 魔さん
清水みなと祭りは、8月3日から5日まで清水港を中心にして開催されています。
艦船ファンとしては海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が展示公開中のため、マイ・ハイブリッド(=電動)自転車で日の出埠頭へ行きその雄姿を見物しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
日の出埠頭に接岸する、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」の雄姿。
排水量 基準:19,500トン ( 満載:26,000トン )
全 長 248.0m
全 幅 38.0m -
本日は一般公開中のため、多くの艦内見学者を受け入れています。
-
-
-
駿河湾フェリー船「富士号」が、伊豆・土肥港より帰港する。
-
日の出埠頭には、見物人が集まってきます。
-
巨大な艦内の開口部。
-
本日も、気温30℃超えのアツ~イ猛暑です!
-
いずも型護衛艦は、海上自衛隊が運用するヘリコプター搭載護衛艦 (DDH) の艦級で、先行して建造・配備されたひゅうが型 (16DDH) をもとに大型化し、航空運用機能や多用途性を強化したものです。さらに兵装備はひゅうが型と比べて、簡易な物となり、よりヘリ空母に近づいたものです。
1番艦「いずも」は平成22年度予算で、2番艦「かが」が平成24年度予算で建造された護衛艦で海上自衛隊最大の護衛艦です。 -
見物人を乗せたモーターボートが近づく。
-
海上から見物する。
-
対岸の興津埠頭には、地球深部探査船・「ちきゅう」の巨大な掘削櫓が見えます。
☆ 清水港の国際海洋文化都市の拠点化構想 ☆
静岡市では、海洋分野の先端研究、産業が集積する国際海洋文化都市を構想中であり、清水港を拠点施設として整備実現のため事業化に必要な基本計画を検討する会議の設置を決めました。
清水港周辺の湾岸エリアをフィッシャーマンズ・ワーフ( サンフランシスコ)、お台場海浜公園(東京)のような周辺環境にする構想で、 観光客のさらなる集客・クルーズ船の寄港誘致の拡大・駿河湾の魅力の発信・港周辺の商業施設の整備実現により「清水にしか実現できない総合ミュージアム化」を掲げて、立地場所は日の出埠頭背後の製缶工場跡地を想定しています。 -
艦尾より巨大な艦型を眺める。
-
艦名は「 いずも 」(艦籍番号:183)。
-
艦影はカメラの光量の加減により、白っぽく映る。
-
装備した舟艇。
-
一般公開のため艦内には大勢の見物人がいますが、巨大なヘリコプター搭載用の昇降機に乗り、艦上のデッキへ移動します。
-
陸上自衛隊の機動車輌の展示。
-
-
長緒距離ミサイルの「迎撃システム・PCK3」も展示中。
-
艦首越しに見えるのは、三保地区の造船所のクレーン群。
-
体験乗艦の見物人の列。
-
巨大な艦橋部分。
防空多機能レーダーシステムは、ひゅうが型で採用された国産のFCS-3から、ミサイル装備の省略に合わせてミサイル射撃指揮機能を省略して対空捜索と航空管制に用途特化したOPS-50を装備する。
このアンテナはアクティブ・フェイズドアレイ (AESA) 方式の固定式で、装備要領はひゅうが型と同様、アイランド前部に0度と270度を向いたもの、後部に90度と180度を向いたものを設置しています。探知能力は、全方位200kmです。
さらに、潜水艦の 潜望鏡探知等のために回転式のOPS-28対水上捜索レーダー1基も搭載されています。 -
見学を終えて帰り道の「エスパルス通り」から振り返ると、倉庫の屋根の上に「いずも」の艦橋部分が見える。
-
清水港から港橋へ通じる街路。
清水港から港橋へつづく「エスパルス通り」の歩道には、J1清水エスパルスの歴代監督・選手・コーチ の足型(キーパーは手型)が埋め込まれています。 -
清水エスパルスのマスコットキャラクター・「パルちゃん」です。
-
歩道に設置された、1991年Jリーグ開幕当時の清水エスパルス・チームの選手一覧表の掲示板。
-
1996年アトランタ五輪・サッカーの試合で、対ブラジル戦の決勝点を挙げた「伊東輝悦選手」の名前も見えます。(マイアミの奇跡と言われました)
-
巴川に架かる「港橋」。
-
清水次郎長の生家のある「次郎長通り」を歩く。
-
遠くで、町内会の神輿が練り歩く。
-
しかし商店街は、人通りの少ない「シャッター通り」と化していました。
-
帰り道巴川の河口付近は、満ち潮でした。
静岡市の「防災・洪水ハザードマップ」によれば、想定される「南海トラフ大地震」が発生した場合、大津波が駿河湾から巴川を逆流して、清水区の中心部の大半は水没の危険性があります。
当家は高台とはいえ、全国的な大災害頻発を想定すると、海抜9mでも安心できません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33