2018/06/04 - 2018/06/04
4196位(同エリア6077件中)
さらりんさん
今年も、孫の顔を見たくて、シンガポールの息子一家をじいじとばあばが訪ねました。1カ国の滞在だけではもったいないので、帰りはクアラルンプールにちょっと寄り道をすることにしました。
クアラルンプールでは、観光に加えて、友人夫婦との会食、そして私たち夫婦の旅行では今や定番となった、ご当地コンサートホールでの音楽鑑賞も実現することができました。
前半のシンガポール滞在についての旅行記は割愛させていただきます(たいした観光はしておりませんので)。
ではクアラルンプールの旅行記をご覧ください。
行程は次の通りです(☆印がこの旅行記です)。
☆《 KL 1日目 》シルクエアーでシンガポール~クアラルンプールへ、グランドハイアットホテルに泊まる
《 KL 2日目 》オールドタウンその1、テキスタイル博物館をじっくり見学
《 KL 3日目 》オールドタウンその2、インド人街で生地を買う、夜はコンサート
《 KL 4日目 》クラフト・コンプレックスでクトゥパ作りを体験、ANAで羽田へ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- シルクエア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポールのカールトンシティホテルをチェックアウトし、タクシーでチャンギ空港へ。25ドル。
-
チャンギ空港ターミナル2はもうすぐです。
-
シルクエアーでクアラルンプールへ向かいます。シルクエアーはシンガポール航空の子会社です。
-
荷物を預けました。
-
ここで朝食を食べます。
海峡美食村、って、雰囲気のあるいい名前です。 -
自販機で職権を買います。
-
オーダー番号(4394)と店番号 (STALL 4) が書かれたレシートが出てきました。
-
出来上がると、こんな感じで表示されます。
これは、4番の店で、オーダー番号4412番が出来上がった、というサインです。 -
私が食べたフィッシュボールスープ。
-
夫はこちらの店で、ラーメンをオーダーしました。写真は取り忘れました。
-
向こうに見えるのがラーメン。
-
空港ターミナルの中にある「エンチャンテッドガーデン」の案内板。ちなみに、enchantedとは、魔法にかけられた、という意味だそうです。
-
これはガラス細工の花のオブジェです。
-
シルクエアー326便,10:15発。ゲート番号は40番。
-
40番ゲートをめざしますが、遠いのなんのって。
-
延々と歩いてきて、やっと、「あと5分(Up to 5mins)」、のところまで来ました。
-
トイレの表示も、「次のトイレまであと2分」と書かれています。
ターミナルがあまりにも広いので、このような表示がされているのでしょう。 -
スクート航空(Scoot)の機体をたくさん見かけました。LCCですね。
-
シルクエアー326便の機材はA319(エアバス)です。
待合室の前に、マレーシアからの出稼ぎの人たちでしょうか。荷物は持たず、同じ帽子をかぶった人たちがたくさん待っていました。 -
シルクエアーの航空網です。広島にも飛んできていました。
-
シルクエアーのキャビンアテンダントユニフォーム。えりの開き方が独特です。
-
販売グッズの中に、シンガポール航空のキャビンアテンダント人形がありました。親会社ですからね。
-
クアラルンプール国際空港に到着しました。11:15。
-
ターミナルビルは黒川紀章氏の設計によるものだそうです。
-
エアトレインでメインビルへ。
-
日本語表示があるのでわかりやすいです。
「かいかいパスポート」と書いてありました。かわいい間違いですね。 -
空港ビルのトイレ表示(女性用)は、スカートが長めでした。イスラム教徒の服装を連想させます。
-
手の乾燥機はダイソン。とても強力な風でした。
-
市内まで、KLIA ekspres (KLIA エクスプレス)で移動します。
エクスプレス、本来は express というスペルですが、このようにマレーシア流の表記に出会うことがよくありました。
チケットは日本を出発する前に、インターネットで購入しました。オンラインディスカウントがあり、片道55RM→49.5RMで買うことができます。往復だともっと割引になるのですが、帰りはタクシーになるかもしれないし、と、片道にしました。
事前に購入しておくと、空港で両替をする必要がなく、KLIAエクスプレスでKLセントラル駅に着いてから、両替をすることができます。空港より、市内で両替した方がお得な率で両替できます。
12:00発の電車で、30分でKLセントラル駅に到着。駅に直結型のNUセントラルというショッピングセンターにある両替所で両替をしました。
1万円→363RM。 -
LRTクラナ・ジャヤ線に乗り、KLCC駅をめざします。
-
このような自販機で、両替した小額紙幣を用いて、トークンを購入します。
-
ちなみにトークンは入れるタイプと、
-
置くタイプがありました。
-
LRTのホーム。
-
KLセントラルから、KLCCの駅までは5駅。(これはKLCC駅で撮った写真なので、方向が逆になっています。)
-
KLCC駅に着きました。昼食時なので、駅直結型のショッピングセンター「スリアKLCC」で食べることにしました。
事前に調べておいたニョニャカラーズという店です。 -
夫はナシレマ定食。写真右。12.9RM。
私は三角ナシレマと、ニョニャクエ2種類(伝統菓子)。写真左。 -
写真左はニョニャクエのオンデ・オンデ(2.7RM)とスイートポテト(1.2RM)。やさしい甘さでとてもおいしいです。オンデ・オンデをとても気に入ったので、帰国の日にまた購入しました。
写真右は三角ナシレマを開いたところ。ご飯の上に小魚、ゆで卵、少しスパイシーなソースがかかっていて、おいしいです。4RM。 -
ニョニャクエのいろいろ。
とてもカラフルできれい。 -
自然の色です。
もっと他の種類もいろいろ試してみたかったです。 -
スリアKLCCから地下道を通ってグランドハイアットホテルへ行きます。このような表示があるのでわかりやすいです。
ただ途中で通路が狭くなったり広くなったり、管理しているビルの違いなのでしょうか。 -
コンベンションセンターで地上に上がります。
-
グランドハイアットホテルがそびえ立っていました。
-
「MENASA DARUSSALAM」と書いてあるドアから、
-
入ります。
-
中に入るとやっと、GRAND HYATTにたどりつきました。実は、ここはグランドハイアットホテルの裏口なんです。
-
エレベーターでLのボタンを押してロビー階へ上がります。
このホテルは、ロビーが最上階(実際は39階)にあって、チェックインをしたら、今度はエレベーターで自分の部屋の階まで下がります。
なので、ホテルに出入りする際は、エレベーターを2回乗り継ぐ必要があります。
この点を面倒くさいと感じるか、セキュリティ対策上安全でよいと感じるかはそれぞれです。私は前者でした。それでもグランドハイアットホテルを選んだ理由は、滞在中に訪問したかったのがブキッビンタンとツインタワーにあるコンサートホールだったので、このホテルがちょうど中間に位置しており、どちらも徒歩圏内(10~15分)だったからです。 -
ロビー。とても開放的な作りです。
ツインタワーを見ながらチェックインしました。 -
KLタワーも見えました。
チェックインの時、スタッフはパスポートをチェックします。滞在中に私が誕生日を迎えることに気がついたので、翌日の朝食を無料でサービスしてくれることになりました。ラッキーです。 -
今度は別のエレベーターに乗り、24階のボタンを押しました。
-
部屋、広いです!
テレビとデスク。 -
ベッド。
-
ソファー。
-
洗面台があって(写真左)、それとは別に、化粧台(写真右)があります。
-
トイレ。
イスラム式でしょうか。右にシャワーがついています。 -
バスルーム。
-
あらあら、ベッドルームから見ると、バスルームが丸見えです。
-
でも、大丈夫、このスイッチプレートの上から2番目「PRIVACY」のスイッチを押すと、なんということでしょう!
-
見えなくなるのです。
このしくみに気づいたのは滞在2日目でした。 -
ウォークインクローゼット。金庫もありました。
-
入口すぐのところに、ティーセットなどが置いてありました。
-
無料の水が2本おいてあります。
引き出しを開けると、マグカップ、ティーバッグなどが用意されていました。 -
となりの引き出しを開けると、冷蔵庫です。
-
スタイリッシュな茶器セットでしたが、使い勝手はイマイチでした。
-
ウェルカムのチョコレートが置いてありました。
-
フローリングの床で気持ちいいです。
部屋がとにかく広いので、クローゼットにものを取りにいくためには20歩くらい歩かなければなりません。手を伸ばせば何でも届く、狭い我が家がなつかしくなりました。 -
部屋からの眺め。
-
クアラルンプール在住の友人夫婦と一緒に夕食を食べる約束をしていたので、それまでの時間をブキッビンタン散策をしてみることにしました。
スカイウォークを通っていきました。 -
アロー通り。
-
夜の屋台はかなりにぎわうということです。
-
ドリアン。遠くからでも臭いました。
-
マンゴスチンやマンゴー。ジャガイモのようなものは何かしら?
-
フィッシュスパもあるようです。魚が足を突っつくって、どんな感じがするのでしょうか。
-
パビリオン(ショッピングモール)。ここを基点として押さえておくと、わかりやすいようです。
-
パビリオンのスーパーでおみやげを買いました。
Beryl's のチョコレートその1。 -
Beryl's のチョコレートその2。
-
Beryl's のチョコレートその3。
-
HOB の紅茶(Cameron Highland Tea, マンゴーティー、Lemon myrtleティー)と天仁のジャスミンティー。
-
HOB の紅茶(茶葉)。
-
マンゴーグミ、ココナツキャンディー。
-
カレー風味のインスタント麺。
-
カレー粉(肉用、魚用)。
-
友人夫婦と客家(ハッカ)へ。スチームボートで有名なレストランです。
-
パンのようなものに肉料理をのせて食べます。おいしいです。
-
友人夫婦が料理を見つくろっていろいろ頼んでくれました。どれもおいしかったです。
なんということでしょう、料理でお腹がいっぱいになってしまい、肝心のスチームボートに行き着くことができなかったのです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85