ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極東ロシア、ウラジオストクへ女1人旅してきました~<br /><br />日本から1番近いヨーロッパ!<br />成田からも3時間弱で行けちゃいます!!<br /><br />あまりに近すぎるので、何ちゃってヨーロッパかなと思っていましたが、そこはまさしくヨーロッパでした。<br /><br />私はカメリアラインに乗りたい事もあり、釜山経由で行ってきました。<br /><br />2・3日目は徒歩とバスで、ウラジオストクの美しい街並をまわりました♪

極東ロシア・ウラジオストク1人旅★2・3日目~ウラジオストクはのどかで素敵な街でした~

2018/07/22 - 2018/07/23

ヒバリさん

極東ロシア、ウラジオストクへ女1人旅してきました~

日本から1番近いヨーロッパ!
成田からも3時間弱で行けちゃいます!!

徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

ウラジオストク街歩き後編。

お昼ご飯にブリヌイを食べて、午後からの観光スタートです。

暑い~

噴水通りの先には海が広がっています。

キャーかわいい~(*´∀`)

噴水を撮るふりをして、かわいい子供を盗撮する私。

この辺りは、小さい子供を遊ばせる家族や、散歩カップルなど、平和な景色が広がっていました。

この日は本当に良い天気で、たくさんの地元の人が泳いだり日光浴してました。

白人さんは日焼けが怖くないのかな。

ビーチの横には遊園地もあったりして、本当にのどかな雰囲気。

極東ロシア・・と聞くと、
    寒そう、暗そう、治安悪そう・・
    みたいな偏見を持っていましたが、全く違いました。

あまりの暑さに木陰で一休み。

気温は高いけど、海からの風が気持ちよく、しばらく涼んでました。

歩き疲れて一度ホテルの部屋に帰りたいけど、あのエアコンのない部屋に帰るのは嫌だなぁ・・

噴水通りに戻ります。

お、何かいるぞ!

右側の女の子が、すごい真顔で直立してたのがかわいかった(^o^)

ウラジオストクの街中では、こんな感じの売店をたくさん見かけました。

中に店員さんがいて、小窓から注文するみたいです。

防犯のため?防寒のため?

ロシアっぽいなー

さて、ウラジオストクの最旬スポット

グム百貨店裏、通称「裏グム」へやって来ました!

おしゃれなカフェやバーが集まったエリアになっています。

まずは人気のアイスクリーム専門店「シャリク・マロージュナヴァ」で休憩。

ロシアはアイスが美味しいと噂に聞いていましたが、確かにすごく美味しかったです(^o^)

アイスの種類もたくさんありました。

ちなみにこんなアイスクリーム屋さんですらクレジットが使え、ウラジオストクのどこでもほとんどクレジットが使える印象でした。

そして裏グムでお目当てにしていた店がこちら~

キリル文字雑貨店としてガイド本に紹介されていた「ビューロナホーダク」。

キリル文字に萌える私は是非訪れたい場所でした(^o^)

ガイド本では「場所:グム百貨店の裏」とかなり雑な案内で、結構場所探しました・・

自分用のお土産に買ったのがこちら~

キリル文字満載のマグカップです。

何と書いているのか分かる方、教えてください。
    (変な意味だったらやだな・・)

これにした決め手はやはり「Д」の文字でしょうか笑

30代女性、ロシアにてブランコに乗るの図。

このお店の中央にはブランコが吊るされていたので、店員さんに撮ってもらいましたー!

裏グムには、こんなおしゃれ(なのか?)スポットがたくさん。

おしゃれな飲食店もたくさんありました。

ホテルへ戻る前に、パイレーツコーヒーでアイスコーヒーを買って帰りました。

ここウラジオストクにはまだスタバはありませんが、スタバ的存在なのがこのパイレーツコーヒーです。

このアニメっぽいロゴがかわいい(^^)

グッズとかあったら買いたかったけど売ってませんでした。

一旦ホテルへ戻ります。

あのエアコンがない部屋に戻るのは嫌だなぁ・・と思っていた私に、追い討ち。

ホテル戻るとエレベーター故障してました・・・(;´Д`)

こんな時に限って私の部屋は最上階の5階・・

汗をかきながら階段を上り、エアコンのない灼熱の部屋に戻ると、な、なんと

扇風機キタ━(゚∀゚)━!

・・・と言うか、何で昨日からくれなかったの・・

色々ホテルにダメ出ししてますが、いい所もありました(^o^)

各階にウォーターサーバーが置かれていて、冷たい水はもちろん、夜コーヒー飲む時にすぐに熱いお湯も使えて便利でした。

と言いつつ、もう一つダメ出し。

写真では分かりにくいんですが、部屋の扉ののぞき窓がありえない高さ!

身長160センチの私の頭のはるか上にありました。

誰基準なんだろう。

しばらく部屋で涼んでから(涼しくないけど)、晩御飯とお土産の調達に出掛けました。

明日の市内→空港への移動手段を決めていなかったので、空港鉄道のアエロエクスプレスの駅へ時刻表を見にきました。

↑ウラジオストク駅からは空港行きの鉄道は出ていませんのでご注意下さい。
    ウラジオストク駅の隣のこちらの建物です!

アエロエクスプレスの時刻表。

・・・うーん、何が何だか・・(;´Д`)

空港鉄道のはずなのに空港らしき単語が全く見当たらず。
    発音すら予測不可能・・。

この案内板の下に機械があって、英語メニューがあったので触ってみたら、空港鉄道の時刻表が見れました!

どうやら右側の時刻表の太い文字の電車が、空港行きのようです。

ほんとに1日5便なんだなー

ウラジオストク駅の奥にある、海の駅へついでに行ってみました。

ガイド本には、飲食店にお土産店に・・と書いてありましたが、何だか寂しい雰囲気でした。

小さいお土産屋さんが並んでましたが、どのお店も店員さんがおらず・・笑

建物の奥には海が繋がっていました。

ここからの眺めはキレイでした~

夕暮れのウラジオストクの街。

さっきまであんなに暑かったのが嘘のように、夕方には気温が下がり、風が吹くと肌寒いくらいでした。

分かりやすい看板。

さて、晩ごはんを食べに来ました。

ウラジオストクの街はスタローバヤと呼ばれるセルフ式食堂が充実しています。

これすごく便利です!

言葉が通じなくても料理を見て指さしで注文できるので、一人旅にもぴったり(^o^)

噴水通りの近くのスタローバヤに適当に入りました。

おかず、サラダ、スープも充実しています。

どれも美味しそう~

これだけ頼んでジュースもつけて、何と600円ほどでした!

安い!!

スープはロシア名物のボルシチを初めて頂きました。

日本人にも合う味付けで、美味しかったです(^o^)

晩ごはんを食べて、最後にお土産調達タイム。

ホテル近くのスーパーは2度と行かないと決めたので笑、フレッシュ25という大型スーパーへ来ました。

ホテル近くのスーパーよりも規模もかなり大きく、小銭で出さなくても舌打ちされないのでオススメです。

スーパーからの帰りに、また噴水通りへ寄ってみました。

ストリートミュージシャンや、それに合わせて踊る人など、この時間も賑わっていました。

夜は出歩いていないので分かりませんが、噴水通り周辺なら夜も全く治安の心配はないのではと思います。

明日の空港バスの時間も一応調べておこうかなとウラジオストク駅へ。

ここでたった今空港からのバスから下りたばかりの日本人の方に会い、しばらくお話ししました。

日本人が少ない街で日本の方に会うと、やっぱり嬉しい(^^)

空港バスの時刻表らしきもの。

エアポートって書いてあるのかな?

空港からウラジオストクの街は車で1時間ほどの距離にあり、渋滞もあるかもしれないので、明日はアエロエクスプレスで空港へ向かう事にしました。

スーパーで買ったお土産たち。

ロシアのチョコといえば必ずガイド本に載っている「アリョンカ」。

パッケージが印象的ですね。

他にもチョコやコーヒーなどを少しずつ買ってみました。

ウラジオストクでの初日は歩き回って疲れましたー!

明日は午前中少しだけ観光出来るので、早めに布団に入りました。

今夜は扇風機があるから快適~(^o^)

翌朝。

午前中少し観光する時間があるので路線バスで出掛けます。

バス停にあったこの看板。

ウラジオストクのマリインスキー劇場の案内です。

ロシアに来たからにはバレエを観てみたくて、旅行前にマリインスキー劇場のホームページ見てたんですが、残念ながら旅行中には開催されていませんでした。

ウィーンでコンサート、
    上海で上海雑技団、
    タイでニューハーフショー笑・・・

とその国ならではの演劇を楽しんできたので、いつかロシアでバレエも観てみたいです!

路線バスに載って、ポクロフスキー聖堂へやって来ました!

慣れてしまえば路線バスはとっても便利です!

Googleマップ様々です(^o^)

ウラジオストクを代表する美しい教会です。

印象的なのが、こちらの教会は街中にあって、地元の人たちは教会の敷地を通り抜けていくんですが、若い人から年配の方まで、皆さん敷地に入る前に必ず十字を胸の前で組んでから、通り抜けていました。

ウラジオストクの人たちの暮らしに溶け込んだ教会なんでしょうね。

中にもスカーフを巻いて入らせて頂きました。

朝から家族連れでお祈りに来ている方々も多く、カメラは出さないでおきましたが、とても美しい場所でした。

同じ敷地の中には、こんなかわいらしい教会もありました。

ウラジオストク駅からは距離がありますが、バス停の目の前にあるので、ぜひ訪れてみて下さい(^^)

路線バスでウラジオストク駅へ戻ってきて、駅舎の中を見学。

駅舎の中へ入るのにも飛行機レベルの荷物検査がありました!

でもなぜか外からホームへは入り放題でなので、あまり意味がないのではと思いますが・・

美しい天井画。

モスクワとウラジオストクの街が描かれていました。

そう、ここはシベリア鉄道の東の終着駅。

駅の中を散策。

シャンデリアもあり、美しい建物です。

ホームへ出てみました。

蒸気機関車が展示されていました。

ここからモスクワまで9288キロ。

ずーっと線路が繋がっているんですね。

ホームを上から眺めてみました。

あれ、右側のホームの時計がおかしいぞ?

そうか!

シベリア鉄道は全てモスクワ時間で表示されるので、ホームの時計もモスクワ時間なんですね!

同じ国でもこんなに時差があるなんて。

そしてその場所が線路で繋がっているなんて。

ロシアの国の大きさを感じます。

ホテル近くに、昨日の朝も見かけた猫がいました(^o^)

すごい格好で寝てました笑

ニャンだこら?

そろそろ空港へ向かう時間が近づいてきたのでホテルへ荷物を取りに行きます。

な、なんと!

エレベーターが復活していました~

ナイスタイミーング!

アエロエクスプレスの駅舎へ入るにも荷物検査があり、またアエロエクスプレスのホームへは自由に出入りは出来ません。

1日に5便しかありませんが、ホームもその時間しか開放されないようでした。

出発時刻の5分前くらいに列車がきました。

車内は予想以上にキレイでした!

もっと運行本数増やせば、利用者も増えると思うんですが。

席はそこそこ空いていましたが、斜め向かいの席にキリストみたいな出で立ちの男性が座ってきて、少しドキドキしました・・

アエロエクスプレス・・オススメです!

市内から空港へは海沿いを走るので、眺めも飽きません!

市内から戻るときは左側の座席がオススメです。

エアコンも効いていて快適~(^o^)

途中で検札もあり、セキュリティもしっかりしている印象でした。

50分ほどでウラジオストク空港着。

私の斜め向かいに座っていたキリストはよく見るとイケメンで、しかも列車が空港駅に着くと

「荷物を持ちましょうか?」

と声をかけてくれましたー(^o^)

旅の最後に素敵な出会いでした~
    (特に何があった訳ではないんですけどねw)

初のロシア旅行も無事に終え、ウラジオストク空港に戻ってきました~

空港駅からウラジオストク空港に入る際にも、荷物検査がありました。

アエロエクスプレスの時刻にあわせて空港へ来たので、チェックインまであと1時間ほどありました。

空港の中には小さなカフェが何軒かあったので、先にお昼を食べました。

空港にはお土産屋さんも何軒かあり、こちらはお客さんが賑わっていたので様子を見てみると・・

冷凍の魚介が売られていました!

たくさんの観光客が買っているのにも驚き!

今から出来るのかな?

ロイズもありました。

なぜウラジオストクの空港にロイズ??ですが。

無事に出国審査も終え、ついに初ロシアの旅も終わりました~

行く前は極東ロシアって未知の国すぎて不安が大きかったですが、行ってみたら180度イメージの変わった国でした!

少しだけロシアへの身構えも出来たので、いつかモスクワやサンクトペテルブルクに行ってみたいです(^^)

この後は経由地の釜山観光の後半へ続きます~

• ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2019/02/13 22:50:21
    ウラジオストック行きたくなりました♪
    こんばんは!
    旅行記も楽しく、写真も鮮やかでウラジオストック行きたくなりました!今年はもう別の予定を入れてしまったので、来年は検討してみようかなと思います♪また参考にさせていただきます!

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/15 13:35:59
    Re: ウラジオストック行きたくなりました♪
    pppeanutsssさん

コメント頂きありがとうございます(^^)
    ウラジオストク、良かったですよ~
    日本からわずか3時間弱で行けるヨーロッパ♪♪

なんちゃってヨーロッパかなと思っていましたが、本物のヨーロッパ、本物のロシアでした。

pppeanutsssさんも、世界各地に1人旅されているみたいですね(^^)
    私も参考にさせて下さい!
  • マズウェルさん 2018/08/18 16:25:19
    素敵な教会☆
    ヒバリさま

こんにちは。

いやー、ホントに暑そうですね。まぁ今年は世界各地で40℃や50℃を記録しているので、ちょっと異常だったのかもしれませんが(^^;;。

街並みは素敵ですねー。真っ青な空に教会の美しさが映えます。確か極東ロシアはビザが緩和されたんでしたっけ?日本人観光客も増えるかもしれないですね。

キリル文字はやはり読めた方が良さそうですね。自分はビビリなんで、ちょっとロシア個人旅行は厳しいかなぁと思いました(^^;;。ヒバリさんは行動力があってスゴイです。

マズウェル

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/08/20 09:26:02
    Re: 素敵な教会☆
    マズウェルさん

コメントありがとうございます(^^)
    ほんとに暑かったですよ~
    涼しさを求めて行ったはずが、猛暑の上に部屋にエアコンがないという追い討ちでした。

極東ロシアは昨年からインターネットでビザが申し込めるようになりました(^^)
    あ、ハバロフスクは今でも領事部でしかビザ申請できないみたいです。

ほんとはモスクワやサンクトペテルブルクに行きたかったんですが、私も基本ビビりなので・・笑