2018/07/18 - 2018/07/25
5位(同エリア245件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,250,825アクセス
- フォロワー1006人
2018年の夏休みはジョージア&アゼルバイジャンへ。
ジョージアは首都のトビリシに4泊。
美しい街並み、豊かな自然、美味しい料理、お得な物価で魅力満載、素晴らしい国!
まずは母子で2日間、トビリシ旧市街散策と、近郊の洞窟住居を観光。お父さんが合流したら家族で温泉♪
日本同様35℃と暑いのは予定外だったものの、ゆったりスケジュールが幸いして楽しく過ごせました。旅太郎93回目の海外旅行☆
★2018/7/18 成田→
★2018/7/19 →イスタンブール→トビリシ
★2018/7/20 お父さん合流
☆2018/7/21
☆2018/7/22
☆2018/7/23 トビリシ→バクー
☆2018/7/24 バクー→
☆2018/7/25 →イスタンブール→成田
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2018年7月18日(水)
仕事の都合でお父さんは1日遅れて出発。
1日待って全員で?ないない。
旅太郎とラウンジでモグモグやっていると、2日前(台湾家出)にお世話になったお姉さん発見。お互い覚えていて「あら~!」とビミョーな笑顔でご挨拶となりました。 -
21:25成田→翌03:35イスタンブール。
愛用のトルコ航空、旅太郎ですら今年3回目!
チケットは親子3人で約40万円。
夏のヨーロッパがこの金額ならリーズナブル。ANAなんかとても手が出ません(T_T) -
2日目:2018年7月19日(木)
ぐっすり寝たらもうイスタンブール。
乗継のラウンジでは、シャワー浴びてパニーニ食べたらもう搭乗時間。ここ豪華だからもっとゆっくりしたかった~ -
06:25イスタンブール→09:45トビリシ。
3-3の小さめ飛行機で2時間、東へ戻りまーす。 -
ジョージアの首都、トビリシ着。98ヵ国目\(^^)/
イミグレも税関もすんなり通過し、ATMでキャッシングしたら、売店でジョージア名物菓子「チュルチュヘラ」を1本買って小銭を調達。3ラリ(150円)。
どぎつい色といい、不思議な形といい、一体どんな味?!
・・クルミ入りのグミみたいでクセなく意外と普通。むしろ美味しい♪
クルミゆべしの親戚みたいな? -
37番の青いバスで市内へ。たったの0.5ラリ(25円)。
1ラリ=ざっくり50円。 -
45分で中心部の自由広場。
車内放送なし、英語通じず、どこで降りるんだ?!と若干心配でしたが・・ -
これ!
超分かりやすい目印、キンキラキンの聖ジョージ像。これ見えたら降りればOK。
旧ソ連時代はレーニン像だったんですって。 -
12:00旧市街の「Old Tbilisi Rhymes」にチェックイン。
Booking.comから予約して、1泊素泊まり約8800円。ここに3泊。
アパートの1&2階で、キッチン、リビング、寝室、トイレ2つとめちゃ広い! -
一息ついたら旧市街を散策。
宿の周りは石畳の路地が入り組んで、ローカルの暮らす家や小規模ホテルが多く、静かで落ち着いた雰囲気。
繁華街もすぐ近くなんですけどね。 -
そして坂が多い、てか坂ばっか!
丘の上のナリカラ要塞の麓、斜面に広がる住宅地なのです。 -
階段も容赦なく。
折しも気温は東京並みの35℃。ヨーロッパの日陰は涼しいっていうけど、全然暑い! -
夜便で着いて、酷暑の中アップダウンを繰り返し、熱中症寸前の旅太郎母子。ひぃぃ。
斜面を降りて、賑やかな川沿いへ行こう。。 -
宿から5分も下ると、旧市街のメインストリート、コテ・アブハズィ通り。
通りの東端は賑やかな広場で、レストラン、お土産屋さん、観光客がいーっぱい。
頭上にはナリカラ要塞へのロープウェー。
目の前を流れるクラ川の向こう岸から出てるので、乗ってみる? -
メテックヒ橋を渡り、対岸へ。
-
意外と近代的&立派な駅。
しかしこの炎天下に大行列、、、
ムリ(><) -
すぐ近くの「Rikhe Kopala Hotel」のカフェに避難し、ランチにしよう♪
-
美味しいと評判のジョージア料理、評判通り!
-
まずはハルチョー、牛肉、お米、パクチーの入ったトマトスープ。
お店によって辛かったり、ハーブが違ったり、味が全然違う。お味噌汁みたいなもん? -
冷たいヨーグルトスープ。
刻んだハム、キュウリ、ラディッシュに、ディルとパクチーでさっぱり爽やか。 -
グルジアのパンと言えば、ハチャプリ=チーズパン。
バリエ豊富で、これは窪みに生卵とバターを乗せたアジャルリ。
ざっとかき混ぜ、端からちぎって浸して食べると、モチモチで美味しい(^^) -
ナス&クルミペースト、バドリジャーニ。
グリルしたナスでハーブ入りクルミペーストを巻いて、上にもペーストを乗せた代表的ジョージア料理。赤いポチはザクロ。
かなり濃厚&クセのある味で、ワインのお供に最高♪
以上で合計42ゲル(2100円)。 -
食後は近辺を散策。
川一本挟んだだけなのに、さっきの旧市街と比べると洗練された建物が多く、雰囲気が違う。 -
しかしアップダウンが多いのは同じ(-_-;)
-
クラ川沿いの崖っぷちに建つメテヒ教会。
時代の流れによって教会→要塞→監獄→劇場と役割を変え、1991年から再び教会に。けっこう最近。 -
眺めが良いということで、暑い中登ってみましたとも!
-
対岸のナリカラ要塞、その麓の旧市街のパノラマ☆
あの斜面のどこかに宿があるはず。 -
白いモクモクは温泉の湯けむり!
-
一方メテヒ教会の麓は、ロープウェー乗り場のあるヨーロッパ広場。
こちらはガラリと近代的。
ちなみにトビリシには全くと言っていいくらい信号がありません。
車はラウンドアバウトで、人間は気合いとタイミングで渡ります! -
屋台の搾りたてザクロジュースが美味しそう。
で、買ったらなんと1杯25ラリ(1250円)!
ボッタクリ?! -
しかしよく見りゃちゃんと定価が書いてあるし、別のお店も同じ値段。闇カルテル?
物価安いから油断してた、、
トビリシでザクロジュースを飲んではいけません! -
15:30、宿に戻って休憩。
冷蔵庫にはオーナーお手製のグルジアワインがあり、太っ腹にも飲み放題!
若くて酸っぱくて若干独特だったけど、慣れたら美味しく飲めました♪
ここで母子ともに、しばしお昼寝 (_ _)zzz… -
起きたら21:00、ヨーロッパあるある( ̄▽ ̄;)
宿のバルコニーからの夜景がきれい☆
右の黄色はサメバ大聖堂。2004年に完成したトビリシ正教の総本山だとか。 -
旅太郎を起こして散策開始。夜は涼しい~♪
ロープウェーはライトアップしてまだまだ営業中。
夜景観賞のため、夜の方が混んでるらしい。 -
ナリカラ要塞もライトアップ。
余談ですが、ジョージアはお相撲の栃ノ心の出身地でもあります。 -
まだまだお店オープン&観光客たくさん。
22:00過ぎでも、子連れで問題なくウロウロできます。
さっきのランチでまだ満腹なので夕食はパスし、しばらくブラブラして夜の街の雰囲気を味わいました(^^) -
3日目:2018年7月20日(金)
今日は夕方にお父さんが着くので、それまでトビリシ&近郊を観光。
川沿いへ降りる急坂は、もはやアトラクション! -
24時間営業のジョージア料理屋が意外と多く、朝食に重宝します。
対岸にメテヒ教会を臨むカジュアルなお店でハルチョー、マッシュルームスープ、ジュース、パンで合計21ゲル(1000円)。 -
こちらジョージア語。なんか可愛い。
でも全然分かんねー(-_-;) -
食後は地下鉄、アブラバリ駅へ。
-
窓口でパスモみたいなカードを購入。
5ラリ(250円)払って、カード代2ラリ+チャージ3ラリ。 -
1枚のカードを複数人で使えます。
まずお母さんがタッチして入り、カードを旅太郎に渡し、旅太郎がタッチして入場。
だから出る時にはタッチ不要。 -
噂には聞いていましたが、深い!
降り口は遥か下だし、エスカレーターの速度が日本より大分速く、
「マジ怖い~!」
と手すりにしっかり捉まる旅太郎母子。 -
何度か乗ったけど、だいたいいつも混んでます。
薄い顔した子供は珍しいようで、旅太郎を大人は遠慮がちにチラチラ、チビッコはガン見。 -
7:40、市内北川の地下鉄ディドベ駅に到着。
駅前は市場で、食べ物や日用品、それを買うローカルがいっぱい。 -
スイカが旬らしい。
-
市場を抜けると、バスターミナル。
ここからジョージア各地に乗合のバスやタクシーが出ています。
行き先表示はジョージア語なので読めませんが、運ちゃん達ががせっせと呼び込んでいるので大丈夫。
カズベキへ行く旅行者が多いようで、10人くらいからお声がかかりました。 -
「ゴーリー、ゴーリー!」
と叫ぶおじさん発見、それ乗りまーす!
乗合タクシーで1人5ラリ、満員になったら出発。
最初の2人だったけど、8:00過ぎたらドカドカ乗ってきて、20分待ちくらいで出発。 -
トビリシの西約75kmにあるゴリへは、乗合バス(マルシュ)で1.5~2時間。
…とのことでしたが、運ちゃんぶっ飛ばして1時間で到着。
街の中心にある教会、ゴリ要塞。 -
スターリンの故郷ということで、ゴリ人気No.1スポットはスターリン博物館。
興味ないから行かないけど、車窓からスターリン専用列車が見えた♪
スターリンは命を狙われるのを恐れて飛行機は一切乗らず、この完全防弾列車で移動していたそうな。ヤルタ会談もこれですって。 -
さて旅太郎母子の目的地はゴリ近郊、ウプリスツィヘの洞穴住居跡。
2007年から暫定世界遺産リストに入りつつ、なかなか認定されない遺跡。
「俺が往復してやるよ。30ラリ(1500円)でどうだ?」
と乗合タクシーの運ちゃんからもちかけられ、しゅっぱーつ。 -
ゴリから15分ほどで到着。ツアーバスも来てました。
大人7ラリ(350円)、子供1ラリ(50円)払って見学スタート。 -
ウプリスツィヘ=「神の砦」。
1世紀とか2世紀ごろから人が住んでいたと言われる洞窟都市。
https://en.wikipedia.org/wiki/Uplistsikhe -
全盛期には2万人が暮らしていたそうで、住居跡、儀式を行う場所、劇場、ワインの醸造所なんかがあります。
-
これなんかは宗教の儀式を行う場所かな?
-
これは劇場っぽい。
昨日の街歩きより、この遺跡を旅太郎は気に入ったようで・・ -
「探検だ!」
と小部屋や洞窟、急斜面の小道を巡り、観光というよりアスレチックを全力で楽しんでいます(^^; -
川沿いにあるので、遺跡からの眺めも素晴らしい!
-
一番高い所には、9~10世紀築の教会。
すっかり探検隊になりきり、全部の見どころを押さえる旅太郎。 -
でもやっぱり、教会はイマイチらしい(^^;
-
35℃の炎天下、洞窟住居を堪能しました!
-
ゴリに戻ると運ちゃん、
「次はどこだ?○※@▲$か?」
と営業されましたが、トビリシに帰ると言うと同業の乗合いタクシーまで連れてってくれ、
「この薄い顔の母子、トビリシまでだから!」
と世話焼いてくれました。ありがとうございます(^^; -
12:30、トビリシに戻り、ランチはTripadvisorで評判の良かった「Racha」へ。
かなりうらぶれた外見でビビりましたが、口コミを信じて店内へ。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294195-d3378818-Reviews-Racha_Dukhan-Tbilisi.html -
紙のメニューなんてモノはなく、ショーケースにある料理を選ぶスタイル。
一見超怖いオバチャンはそこそこ親切で、指差し注文で何とかなりました。ふう。 -
ビールとチェリージュースでカンパーイ☆
-
前菜その1、マッシュルームの炒め物。緑はパセリ。
シッカリめの味で美味しい! -
前菜その2、レバーのトマト煮。
レバー好きにはたまらん! -
一番のお楽しみはヒンカリ。
お土産屋のマグネットにもなっちゃうジョージア料理代表選手!
旧ソ連地域によくある水餃子みたいので、ジョージアのは大粒&ショーロンポー並みのスープが特徴。 -
ひねった部分をつまみ、手で食べるのが正解。
牛肉+豚肉のミックスで、超美味しい~♪ -
メインはビーフミンチのケバブ。
注文後に焼いてくれ、アツアツ炭火味で絶品!
頼みすぎたーとビビりつつお会計をお願いすると、トータルなんとたったの30ラリ(1500円)。昨日のザクロジュースは25ラリだったな・・
安くて美味しくて、人気あるのも納得のお店でした! -
食後は旧市街のメインストリート、コテ・アブハズィ通りを沿いを散策。
黄色いバンは路地を走るミニバスで、行き先も経由地名も全部ジョージア語。とても乗りこなせず(-_-;) -
通り沿いには、旅行会社とお土産屋がいっぱい。
近郊のムツヘタ、古都クタイシ、人気の軍用道路&カズベキ、黒海リゾートのバトゥーミ・・
日帰り~宿泊ツアーが豊富にあり、 すごく観光客フレンドリー。 -
旅行会社以外に「チャーターで観光地お連れします!」的な貼り紙をした個人の車も多く、ノープランでトビリシ来ても、観光で困ることはまずなさそう。
-
ワインも有名なジョージア。
ワインショップもあちこちに♪ -
暑くて旅太郎の顔がユデダコみたくなってしまったので、ジェラートで一服。
バナナとピスタチオ♪ -
14:30、お父さんを迎えに空港へ向かいます。
自由広場から空港行き37番バスに乗る場合は、地下鉄駅すぐ横のH&Mの前がバス停です。空港から来て降りた場所とは全然違うのでご注意ください! -
バスは激混み、クーラー役立たず、渋滞&停留所多くてノロノロ(-_-;)
旅太郎は親切なご婦人に座らせてもらえたから良かったけど、1時間以上立ちっぱなしのお母さんは廃人寸前。 -
う、お父さんの到着便は1時間15分ディレイ。
空港のカフェで時間を潰しますかね。。 -
18:00、お父さん登場(^∀^)ノ
この日は午前トビリシ着の便がなく、イスタンブールで10時間の乗継だったお父さん。そんな彼には無料のトランジットツアーを散々勧めたのですが、
「知らない国で1人で行動するなんて耐えられない」
と、まさかの10時間ラウンジ引き籠り。あり得ない・・ -
さっきのバスで懲りたので、空港からはタクシー。
案内所で相場を30~50ラリと確認し、正規の乗り場から「メーターOK」と言うタクシーに乗って出発すると・・ -
メーターを動かさない!
散々メーター動かせとリクエストしても「ノープロブレム」の一点張り。
これはマズイ・・
そこでお母さん、証拠収集のためメーターや車内を撮影開始。最悪ボッタクられても旅行記のネタにはなる!
カシャカシャやっていると運ちゃん、「OK、50ラリ(2500円)」と態度が一変。よしよし。
40ラリにしてよとマケてみるもそれは却下され、結局50ラリとなりました。
バス乗れば苦行、タクシー乗ればバトル、散々なお迎えでした(><) -
宿に着き、そのまま寝ようとするお父さんの尻を叩いて温泉へ。
旧市街の東側にはちょっとした渓谷があり、その周辺が硫黄の香り漂う温泉街。20:00でもまだまだ明るい。 -
ドーム型のもっこりが温泉。
公衆浴場と個室バスがあって、公衆浴場は男女別で打たせ湯のみ。親子で湯船につかりたい旅太郎一家は個室バスにしまーす。 -
いくつかあるうち、「Royal Bath」という個室温泉へ。
地下へ降り受付のオバチャンに申し出ると、今空いてるのは1時間120ラリ(6000円)の高い個室のみと。
構いません、温泉入りたいんでお願いします! -
何やら豪華な待合室で待機。
他にも待ってる人いたので、ここ人気なのかも? -
通された個室は、めっちゃ広い (゚д゚lll)
更衣室、トイレ、休憩室があり、その先が・・ -
硫黄臭ムンムンの温泉!
メインの広いバスタブ、1人用のバスタブ、水風呂まであって充実♪ -
天井のドームとモザイクがイスラムな感じで雰囲気ある~♪
四角い部屋=サウナまで完備。 -
もちろん打たせ湯も。
旅行は海外より箱根がいいという温泉好き父子なので、1時間みっちり堪能しました! -
21:30、温泉近くの「マスピンゼロ」で夜ごはん。
もともと人気店のうえ、スコールでテラス席が使えず中は超超満員。でも店員さんが、
「もうすぐ空く席あるから!」
と、親切(熱心?)なのでしばらく待つことに。
http://mgroup.ge/en/maspindzelo -
わりとすぐ座れ、風呂上りの一杯。
並々注がれたワインが嬉しい~♪ -
旅太郎が気に入り、3度目のハルチョー。
ここのはラーメン丼サイズで大量、牛塊は思いっきり内臓でスープは辛い。3人でも持て余してしまった・・ -
ジョージア風ジャーマンポテト、オジャクリ。
揚げたジャガイモが主役で、豚肉&玉ネギと炒めてパクチー散らした定番で、これ超美味しい!
ハルチョーを凌ぐ旅太郎一家のお気に入りとなり、ジョージア料理と言えばオジャクリ!となりました(^^) -
クリームシチューみたいなシュクメルリ。
鶏肉をニンニクとサワークリームで煮込んだ料理。噂通りニンニク大量!
以上で合計60ラリ(3000円)。大満足(≧∇≦) -
食後はライトアップされた旧市街を散策しつつ、宿へ。
暑かったけど、観光、温泉、安くて美味しいジョージア料理と、楽しい一日でした(^^)
読んでくださり、ありがとうございました。
後編は絶景のムツヘタ&カズベキと、引き続きトビリシ観光です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- piikoiさん 2018/11/09 13:54:30
- トビリシではチャーターなのですね!
- お母さん こんにちは~ Piikoi です。
ジョージア、アゼルバイジャンに行こうと検討中なのでとても参考になりました♪
トビリシから周辺へ観光行くのにタクシーチャーターが安くて便利&快適で良さそうですね~♪ 自分もチャーター大好きなのでノープランで安心して行けそうです。
>>「Royal Bath」という個室温泉へ。地下へ降り受付のオバチャンに申し出ると、今空いてるのは1時間120ラリ(6000円)の高い個室のみ
ここ良さそうですね!それに個室でこのお値段はお値打ち♪
我が家も温泉好きなので是非とも行きたいです。
参考になる旅行記に感謝です!!
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/11/09 17:06:47
- RE: トビリシではチャーターなのですね!
- Piikoiさん
こんにちは♪
ジョージア旅行記読んでくださり、ありがとうございました。
夏のご旅行計画始動ですか?!
ジョージア良いのでぜひぜひ。
piikoiさんなら海外ドライブ余裕ですから、レンタカーでもいいかもしれませんが、
物価安くてチャーターも全然安いので、やはりチャーターがお勧めです!
名産のワイン飲めますしね!!
私達が行ったのは本当にメジャーな所ばかりですが、
ワイナリーが有名な所とか色々あって、見どころ満載だと思います。
観光インフラもかなり整ってるので、ノープランで行っても
絶対楽しめます!
温泉お好きでしたら、ぜひ温泉にも。
硫黄臭ムンムンで、かなり楽しめます(^^)
6000円の部屋はかなり高い部類だと思いますが(高過ぎてそこしか残ってなかった感じ)、セレブなpiikoi家にはピッタリかと☆
ただし、夏は東京と同じくらい暑かったので、そこは覚悟が必要です!
旅太郎のお母さん
-
- インクさん 2018/09/29 13:01:06
- はじめまして!
- 旅太郎のお母さんさん、はじめまして。
ジョージアにもうすぐ行く予定のある者です。旅行記、その他も読ませて頂きました。
凄いですね!どの国に行かれても無理なくmax楽しんでいらっしゃる!先ずは行動力、見習いたいです。
ジョージア観光も参考にさせて頂きます。参考、というかお見本通りに辿ってしまいそうです。
その中で特に惹かれたトビリシのレストラン、Macha、なのですがお店の特定ができずにいます。もしよろしければ場所等詳細教えて頂けないでしょうか?
図々しいお願いですがどうぞ宜しくお願いいたします。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/29 14:16:19
- RE: はじめまして!
- インクさん
こちらこそはじめまして。
旅行記ご覧くださり、どうもありがとうございます。
で、申し訳ございません!
あのレストラン、店名を間違えておりました(><)
正しくは「Racha」です。「Macha」は間違えです。
ご指摘くださり、どうもありがとうございます!!
本文を訂正いたしまして、トリップアドバイザーの下記URLを記載いたしました。
ここに地図が載っているのと、Maps.meにも出ているのでお分かりになるかと思います。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294195-d3378818-Reviews-Racha_Dukhan-Tbilisi.html
ここは安く美味しくジョージア料理がいただけるので、本当に良かったです。
特にヒンカリが美味しかったのでぜひぜひ。
この度はご連絡いただきまして、どうもありがとうございました。
ジョージア、どうぞ良い旅を〜♪
旅太郎のお母さん
- インクさん からの返信 2018/09/29 15:00:58
- RE: RE: はじめまして!
- 旅太郎のお母さんさん、
早速ありがとうございます!!!
チェックしました。到着したら先ず向かいたいと意気込んでおります!
ヒンカリ、楽しみです〜
本当にありがとうございました!
インク
>
インクさん
>
> こちらこそはじめまして。
> 旅行記ご覧くださり、どうもありがとうございます。
>
> で、申し訳ございません!
> あのレストラン、店名を間違えておりました(><)
> 正しくは「Racha」です。「Macha」は間違えです。
> ご指摘くださり、どうもありがとうございます!!
>
> 本文を訂正いたしまして、トリップアドバイザーの下記URLを記載いたしました。
> ここに地図が載っているのと、Maps.meにも出ているのでお分かりになるかと思います。
> https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294195-d3378818-Reviews-Racha_Dukhan-Tbilisi.html
>
> ここは安く美味しくジョージア料理がいただけるので、本当に良かったです。
> 特にヒンカリが美味しかったのでぜひぜひ。
> この度はご連絡いただきまして、どうもありがとうございました。
> ジョージア、どうぞ良い旅を〜♪
>
>
> 旅太郎のお母さん
-
- クサポンさん 2018/08/18 18:39:53
- タクシーねー
- 旅太郎のお母さんさん
クサポンです。
9月末に台湾に行くので、参加に熟読しています。
タクシーのメーター!ノープロブレムはどこの国でも覚える単語^^;なのでしょうか?
私もマヨルカではタクシーにちがう場所に連れて行かれる(//∇//)まさかスペインで!
最近は写真もあるし、ボイスレコーダーもあるから、予防線ははれるけど、最後は言いなりなのかなぁ(>_<)
温泉良いですね。高いけど、家族で入ったら写真も撮れるし、ザクロジュースに比べたら価値あります。トルコでは50円でしたよ。
父と子の虫観察が微笑ましい^ ^
お父さん男の子で良かったですね。
これからも楽しみにしています!
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/08/18 19:09:02
- Re: タクシーねー
- クサポンさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
父子のダメさ加減が伝わったようで。。
空港からのタクシー、どこの国に行っても懸念材料ですよね。
特に日本人はナメられがちですし。
クサポンさんもご愁傷様でした!
温泉は日本人にはたまらんですよ♪
しかも西欧あたりの洗練された温泉スパとは違って、ガチで温泉玉子臭ムンムン。
やりませんでしたが別料金のマッサージは、韓国の垢すりアジュンマみたいな雰囲気のオバチャンで、エステティシャンとは程遠い方々でした(^^;
台湾いいですねぇ!
私の旅行記はB級グルメばかりであまり参考にならないんじゃ(汗)
でも、マンゴーかき氷はぜひぜひ!!
旅太郎のお母さん
-
- あっぷるさん 2018/08/08 00:44:04
- 再訪したいジョージア(^^♪
- お母さん
行って来たばかりなので、興味深く読ませて頂きました。
この日程でジョージアとアゼルバイジャンならゆっくり滞在出来たでしょうね~
私の5日で3カ国とは大違いで内容が濃い旅ですね☆彡
アパートも立地良し、広くて安くて、おまけにワイン飲み放題(笑)、長居したくなりますね。
食事も日本人の口にあって美味しいですよね。
治安も良いし・・、でもあのザクロジュースは油断しちゃいましたね(笑)
物価の安いジョージアにあって、犯罪的な値段。(-_-;)
ゴリ要塞はノーマークでしたが、トビリシから日帰り圏内だし、面白そうですね。世界遺産に候補になっていて、なかなか登録されないんですね。
登録されたら混みそうだから、今のうちに行っておいて良かったですね。
ムツヘタ、カズベキも楽しみです(^^♪
あっぷる
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/08/09 01:57:33
- Re: 再訪したいジョージア(^^♪
- あっぷるさん
こんにちは~♪
私もジョージア再訪する気マンマンです!
ほんと、景色も食事も人も物価も、全部良かった。
ザクロジュース以外は。。
濃さならあっぷるさんの弾丸3カ国ですよ~。超濃縮型!
本当は日帰りでタクシーチャーターしてアルメニアにも行くつもりだったんですが、お願いした運ちゃんが
「俺パスポートなんか持ってねえ」
とか言い出して断念、その分ジョージアをじっくり観光したのでした。
だからノンビリなんですよ。
温泉はもう1回入りましたし(^^;
翌日のムツヘタ&カズベキは、あっぷるさんの旅行記拝見して、マルシュ利用で両方1日で行けそうでしたので、直前までマルシュにしようかチャーターにしようか迷ってたんですよ。
結局、チャーター代が200ラリとお手頃だったのでチャーターしちゃいましたが。
一緒に行ったワガボーダーの旅もそうでしたけど、チャーターだと無駄とストレスなく移動できて良いですよね!
カズベキは旅力のないお父さんも一緒だったので、マルシュだったら喧嘩再発してたに違いないw
ちなみに今は旅太郎とバンコクで、明後日からアンコールワットです。
あっぷるさんは間もなくアフリカですよね?!
どうぞご無事で!!
旅太郎のお母さん
-
- ぷーりえさん 2018/08/07 11:23:00
- はじめまして!
- ぷーりえと申します。
いつもお母さんさんの旅行記、楽しく拝見させていただきます。
子連れ旅行記を読んでまねっこプランを組んでみるくらい実はリスペクトしておりますwww
(うちは旅慣れない3歳児なのでなかなか大変ですが。)
ジョージア、とても素敵ですね!
ごはんもお酒もおいしそうだし、情緒もあって。
また行きたいところが増えてしまいました!
後半の旅行記も楽しみにしております。
では失礼いたします。
ぷーりえ
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/08/07 14:03:17
- RE: はじめまして!
- ぷーりえさん
こちらこそ初めまして!
旅行記読んでくださり、どうもありがとうございます(^^)
私は単なる旅行好きのお母さんですよ。同じです!!
私も旅行記読ませていただきました。
すごいハイペースで出かけてますね?!
息子君、旅太郎よりも高速です!
釜山は9月、食いしん坊の旅友wakabunさんと女子旅なので
豚足とかめっちゃ参考になりました。
職場の韓国人も「チャガルチもいいけど豚足!」と推しているので
絶対行かなければ。
マカオはお天気が残念(帰りのフェリーが気の毒過ぎ…)でしたけど、
お友達と一緒で大人も子供も楽しそう!
最近行ってないので、私も行きたくなりました!!
今後の予定もたくさん入っていて、私の方こそ尊敬します!
これからもお互い、子連れ旅行に励みましょう〜♪
旅太郎のお母さん
-
- ローラン・ペリエさん 2018/08/06 21:03:29
- ジョージア初めて見ました
- またまた素晴らしい旅先で、初めて見る地で感動です。
我が札幌にロシア料理店があって、ジョージアと日本のハーフの方が切り盛りしているのですがジョージアのワインとヒンカリを食べたのですが、とても美味しかったので本場はさぞかし美味しいのだと思います。
温泉まであるのですね、いいなぁ。
いつも旅先のチョイスが素晴らしくて、お子さんも生涯忘れない思い出が旅を通じてたくさん出来たのではないでしょうか。
旅花子としてお母さんの娘に生まれたかったなぁ★
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/08/07 13:19:22
- RE: ジョージア初めて見ました
- ローラン・ペリエさん
こんにちは。コメントありがとうございました!
ジョージアのワイン美味しかったです。
しかもソフトドリンクみたいな金額!
味ももちろんですけど、お会計を気にせず何でもいくらでも
頼めるのは主婦にはパラダイスでした♪
旅太郎は出かけ過ぎて、思い出がぐちゃぐちゃになっています!
「ジョージアのクアラルンプールに行った」
とか、平気で言ってます。絶望的です。
この前なんかは、
「そんな旅行ばっかしてて、よく飽きないねえ?」
と説教されました。きぃ!
私はローラン・ペリエさんのような、海外の美味しい&オシャレな
ものへの探求心豊かな娘が欲しかったです〜!
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅太郎のお母さんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
13
95