寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   山歩き 大阪府交野市 旗振山(標高345M)標高差300 M強  全行程 4時間42分  河内磐船駅~(56分)竜王山~(24分)旗振山~(53分) くろんど園地~(54分) やまびこ広場~(6分)星のブランコ~(1時間7分)河内磐船駅<br />「日時」2017年7月23日 曇り<br />「アクセス」河内磐船駅 <br />「参考案内書」 山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。(9;15)(0;00)出発。舗装路を緩やかに登る。(0;18)住吉神社に到着。参拝して、左の山道に入る。割と急な登り、石段登りがある。(0;38)分岐を右の石段へ。(0;47)急登りが始まり7分続く。もう一登り。(0;56)竜王山(321M)に到着。展望は無い。一旦下る。直ぐの分岐を右下へ。急下りが7分続く。登り返し、5回小さなアップダウンを繰り返す。(1;20)旗振山(345M)に到着。展望は無い。鉄塔が建っている。下る。(1;25)林道に出て、右へ。(1;29)分岐右へ。緩やかに下る。(1;37)舗装路を登る。(1;41)くろんど園地入口通過。散策道、バ-ベキュ-広場通過。(2;13)休憩所通過。左の登り道をとる。(2;20)ゴルフ場にぶつかり右へ下る。(2;32)ゴルフ場玄関通過。(2;45)自動車道を横切る。(2;47)ほしだ園地に入る。10分ほど急登りが続く。(3;07)やまびこ広場に到着。昼食をとる。ザックを置いて展望デッキに向かう(3分ほど)。天気が良ければ比叡山も見えるが、本日は見えない。眼下にこれから行く星の(つり橋)が見える。(3;29)出発。(3;32)分岐右下へ。(3;35)星のブランコを渡る。4分かかった。(3;41)分岐右下へ。木段急下りが続く。(3;47)ジャリ道に出て左へ下る。(3;51)ピトン小屋の直ぐ先の分岐を左へ。木道を歩く。(3;58)自動車道に出て左へ。100Mほど先に左の山道への分岐。もう一山越えるのはきついので、そのまま自動車道を進む。(13;57)(4;42) 河内磐船駅。本日のコース、標高差は300M強であり、アップダウン数も余り多くなく、歩きやすい登山道でしたが、天気が曇りといえど暑くバテ気味でした<br />

旗振山登山帰りに大阪府民の森に寄りました

2017/07/23 - 2017/07/23

zenkyou01さん

「日時」2017年7月23日 曇り
「アクセス」河内磐船駅
「参考案内書」 山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 徒歩

• コオニユリ 花茎の高さ30&#12316;60cm。葉は線状披針形で長さ8&#12316;14cm、幅0.5&#12316;1.2cm、葉は互生。花被片は橙赤色で濃斑があり約径7cm、強くそり返る。オニユリより小型で、ムカゴはつかない(オニユリはむかごが付く)。葉がクルマ状に輪生しているのがクルマユリ

コオニユリ 花茎の高さ30〜60cm。葉は線状披針形で長さ8〜14cm、幅0.5〜1.2cm、葉は互生。花被片は橙赤色で濃斑があり約径7cm、強くそり返る。オニユリより小型で、ムカゴはつかない(オニユリはむかごが付く)。葉がクルマ状に輪生しているのがクルマユリ

住吉神社本殿 本殿に向かって左手に登山口があり、ここから登る

割と急な石段登りが始まる

分岐、鳥居を潜り右の石段を登る

急登り始まり7分ほど続く

歩き始めて56分、竜王山(321M)山頂に到着。展望は無い

一旦下る。急下りが7分ほど続く

小さなアップダウンを数回経て、旗振山山頂への急登りが始まる

歩き始めて1時間20分、旗振山(345M)に到着。展望は無い。鉄塔が建っている

林道に出て右へ行く

歩き始めて1時間40分、くろんど園地入口に到着

園地入口にあるくろんど園地案内図

くろんど園地散策路入口を通過

湿地八ツ橋で、ラクウショウの根が見える

くろんど園地休憩所を通過。ここから左の道を登る

ほしだ園地に入り、10分ほど急登りする

やまびこ広場に到着。昼食をとる

やまびこ広場から3分ほどのところにある、展望デッキからの眺望

これから行く星のブランコ(吊橋)が見える

分岐を右下に下る

この公園のハイライトは長さ280Mの星のブランコである。渡るのに4分かかった。床が板張りされているのと、揺れが思ったより少なかったので、高所恐怖症の私にとって、余り恐怖感を感じなかった

分岐を左のピトンの小屋へ

木段急下りが始まる

ほしだ園地内にある木道を歩く

本日のコースはここを左へ行き、もう一山越えるのであるが、バテ気味なので、自動車道をそのまま進み直接河内磐船駅にむかう