藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで湘南を味わう休日。<br />日帰りでどれだけ遊べるのか?をやってみました。<br />実際の現地滞在時間は約13時間です。<br />せっかくの夏、夏らしいことしたいもんね~♪<br /><br />☆注意☆<br />ただしこのルート、暑さに強い人向けです。<br />紫外線も浴びまくります。<br />猛暑日は特にご注意ください。<br />この旅行記は2017年7月ものです。<br />2017年10月の台風21号の影響で一部今と変わっているところがあります。<br />ところどころ2018年6月の画像を使っていますが、その際は明記してあります。<br /><br />

日帰りで真夏の湘南を味わい尽くす休日♪約13時間でこれだけ遊べます!

13いいね!

2017/07/28 - 2017/07/28

577位(同エリア1577件中)

2

108

mei1110

mei1110さん

この旅行記スケジュールを元に

日帰りで湘南を味わう休日。
日帰りでどれだけ遊べるのか?をやってみました。
実際の現地滞在時間は約13時間です。
せっかくの夏、夏らしいことしたいもんね~♪

☆注意☆
ただしこのルート、暑さに強い人向けです。
紫外線も浴びまくります。
猛暑日は特にご注意ください。
この旅行記は2017年7月ものです。
2017年10月の台風21号の影響で一部今と変わっているところがあります。
ところどころ2018年6月の画像を使っていますが、その際は明記してあります。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />現在6:25。<br />本日のスタートは鎌倉駅から。<br />江ノ電乗ります。<br />超大人気ローカル線も、この時間なら空いてます。<br />

    おはようございます。
    現在6:25。
    本日のスタートは鎌倉駅から。
    江ノ電乗ります。
    超大人気ローカル線も、この時間なら空いてます。

    鎌倉駅

  • 6:40、七里ヶ浜駅下車。<br />何人かの人が同時に降り、同じ方向へ向かって歩いていきます。

    6:40、七里ヶ浜駅下車。
    何人かの人が同時に降り、同じ方向へ向かって歩いていきます。

    七里ヶ浜 自然・景勝地

  • 七里ヶ浜で江ノ電降りた人たち、全員ここへ来ました(笑)<br />超有名パンケーキ店、ビルズです。<br />7:00開店なので、テラス席ゲットのために並んでおきます。<br />この時点で私達より前にいたのは約10人。<br />開店までに私たちの後ろにもどんどん人が並んでいきました。

    七里ヶ浜で江ノ電降りた人たち、全員ここへ来ました(笑)
    超有名パンケーキ店、ビルズです。
    7:00開店なので、テラス席ゲットのために並んでおきます。
    この時点で私達より前にいたのは約10人。
    開店までに私たちの後ろにもどんどん人が並んでいきました。

    bills 七里ガ浜 グルメ・レストラン

  • 無事、テラス席に座れました♪<br />しかし開店前に来てあれだけいるとは思わなかったなあ。<br />グループの人たちはエアコン効いた室内希望だったのでテラス席にもまだ余裕あったけど、<br />もう一本前の江ノ電で来ないとダメな時もあるかもしれません。<br />

    無事、テラス席に座れました♪
    しかし開店前に来てあれだけいるとは思わなかったなあ。
    グループの人たちはエアコン効いた室内希望だったのでテラス席にもまだ余裕あったけど、
    もう一本前の江ノ電で来ないとダメな時もあるかもしれません。

  • 席からは海が目の前!!!<br />実際には国道が走っているのですがテラス席2階なので眺めいいです。<br />これがあるから競争率高いんだね!って納得です。<br /><br />それにしてもこのパンケーキ。<br />ふわとろで想像以上に美味。<br />こりゃあ人気出るわあ…世界一の朝食の名は伊達じゃないね。<br />スムージーも美味しい!<br />夫も朝からビールで幸せそう。

    席からは海が目の前!!!
    実際には国道が走っているのですがテラス席2階なので眺めいいです。
    これがあるから競争率高いんだね!って納得です。

    それにしてもこのパンケーキ。
    ふわとろで想像以上に美味。
    こりゃあ人気出るわあ…世界一の朝食の名は伊達じゃないね。
    スムージーも美味しい!
    夫も朝からビールで幸せそう。

  • 夫が頼んだフレッシュオージーブレックファスト。<br />こちらはちょっとどうかなあ感が。<br />美味しいんですけど、これで1600円は高くないかなあ~?<br />パンケーキ1400円は高いけどクオリティ考えて納得できる、けどこっちはなぁ。<br /><br />

    夫が頼んだフレッシュオージーブレックファスト。
    こちらはちょっとどうかなあ感が。
    美味しいんですけど、これで1600円は高くないかなあ~?
    パンケーキ1400円は高いけどクオリティ考えて納得できる、けどこっちはなぁ。

  • これが来た後にパンを追加注文しようとしたら<br />「申し訳ありません、30分くらい時間かかってしまいます」<br />とのことなので諦めました。<br />最初に注文しとかないと大変なのね。<br /><br />それにしても本当にいい雰囲気♪<br />

    これが来た後にパンを追加注文しようとしたら
    「申し訳ありません、30分くらい時間かかってしまいます」
    とのことなので諦めました。
    最初に注文しとかないと大変なのね。

    それにしても本当にいい雰囲気♪

  • だらだらしたい気持ちもあったけど、並んでいる人も多いので食べ終わったらとっとと退店しましょう。<br />世界一の朝食の後は海沿いの国道を東に進みます。<br /><br />あ、江ノ電来た!<br />

    だらだらしたい気持ちもあったけど、並んでいる人も多いので食べ終わったらとっとと退店しましょう。
    世界一の朝食の後は海沿いの国道を東に進みます。

    あ、江ノ電来た!

  • 海のイメージが強い湘南だけど、緑も豊なんです。<br />しかし国道沿いには街路樹などは無いので日差しきっつい・・・

    海のイメージが強い湘南だけど、緑も豊なんです。
    しかし国道沿いには街路樹などは無いので日差しきっつい・・・

  • 海沿いの国道を延々歩いてやってきたのは稲村ケ崎にある鎌倉海浜公園です。<br />この時点で8:30

    海沿いの国道を延々歩いてやってきたのは稲村ケ崎にある鎌倉海浜公園です。
    この時点で8:30

    鎌倉海浜公園 稲村ヶ崎地区 公園・植物園

  • こちらは観光客向けというより地元民憩いの場って雰囲気が強いです。<br />と言っても観光客もなんだかんだいますけどね~<br />

    こちらは観光客向けというより地元民憩いの場って雰囲気が強いです。
    と言っても観光客もなんだかんだいますけどね~

  • そして戦跡が残る場所でもあります。<br />現在は落石などのため立ち入り禁止になっていますが、<br />横穴がいくつか空いているのが見えます。<br />これは米軍の本土上陸への備え。<br />人間機雷と言われた「伏龍」の基地です。<br />実際には出撃することなく終戦を迎えました。<br /><br />湘南にはこうした戦跡がちらほらあります。<br />海沿いに空いてる変な穴は大抵戦跡。

    そして戦跡が残る場所でもあります。
    現在は落石などのため立ち入り禁止になっていますが、
    横穴がいくつか空いているのが見えます。
    これは米軍の本土上陸への備え。
    人間機雷と言われた「伏龍」の基地です。
    実際には出撃することなく終戦を迎えました。

    湘南にはこうした戦跡がちらほらあります。
    海沿いに空いてる変な穴は大抵戦跡。

  • 現在では穏やかな雰囲気の稲村ケ崎。<br />こうした奇岩も有り、家族連れやカップルも多く訪れます。<br />

    現在では穏やかな雰囲気の稲村ケ崎。
    こうした奇岩も有り、家族連れやカップルも多く訪れます。

  • 海浜公園内には展望台的なスポットもあります。<br />こちらではフラダンスの練習をされていた方がいました。<br />また別のエリアではヨガをする集団も…<br />

    海浜公園内には展望台的なスポットもあります。
    こちらではフラダンスの練習をされていた方がいました。
    また別のエリアではヨガをする集団も…

  • 羽化してます。もうすぐ飛べます。

    羽化してます。もうすぐ飛べます。

  • 国道を西に戻ります。<br />直射日光がキツイ…本当にキツイ…<br /><br />七里ヶ浜は波がそれなりに高く、また磯も多いため遊泳している人はいません。<br />(遊泳禁止だっけ?)<br />けどこの朝は海に入ってる人がいました。<br />何か採ってるのでしょうか。天草とか?

    国道を西に戻ります。
    直射日光がキツイ…本当にキツイ…

    七里ヶ浜は波がそれなりに高く、また磯も多いため遊泳している人はいません。
    (遊泳禁止だっけ?)
    けどこの朝は海に入ってる人がいました。
    何か採ってるのでしょうか。天草とか?

  • 次の目的地はここ、七里ヶ浜パーキングで開催されるフリーマーケットです。<br />9:00開始です。海浜公園で時間調整してました。<br />第二・第四土曜日曜に開催されますが、8月はお休み。<br />また月によっては日曜日のみの開催になることもあります。<br /><br />湘南らしい手作り品などが売られていて見ていて楽しい♪<br /><br />

    次の目的地はここ、七里ヶ浜パーキングで開催されるフリーマーケットです。
    9:00開始です。海浜公園で時間調整してました。
    第二・第四土曜日曜に開催されますが、8月はお休み。
    また月によっては日曜日のみの開催になることもあります。

    湘南らしい手作り品などが売られていて見ていて楽しい♪

  • キャンドルとアクセサリー購入!<br />手作りです♪

    キャンドルとアクセサリー購入!
    手作りです♪

  • 場所は有名店パシフィックドライブインの隣です。<br />こちらも朝から賑わっていました。<br />

    場所は有名店パシフィックドライブインの隣です。
    こちらも朝から賑わっていました。

  • その後七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り、やってきたのは江ノ島駅!<br />このエリアには駅が三つあります。<br />江ノ電は「江ノ島駅」<br />小田急は「片瀬江ノ島駅」←江ノ島最寄りはこちら<br />湘南モノレールは「湘南江の島駅」←江ノ島からは一番遠い<br />それぞれ徒歩数分程度離れています。<br />待ち合わせなどのときはご注意を!<br />

    その後七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り、やってきたのは江ノ島駅!
    このエリアには駅が三つあります。
    江ノ電は「江ノ島駅」
    小田急は「片瀬江ノ島駅」←江ノ島最寄りはこちら
    湘南モノレールは「湘南江の島駅」←江ノ島からは一番遠い
    それぞれ徒歩数分程度離れています。
    待ち合わせなどのときはご注意を!

    江ノ島駅

  • ここから江ノ島までの道はレトロなお店が多いのですが…<br />以前に比べるとかなり減っちゃったなあ。<br />オサレカフェは増えています。

    ここから江ノ島までの道はレトロなお店が多いのですが…
    以前に比べるとかなり減っちゃったなあ。
    オサレカフェは増えています。

  • やってきました江ノ島。<br />10:20。<br />江ノ島大橋からの全景撮るの忘れてた(笑)<br />ここから緩やかに上り坂。

    やってきました江ノ島。
    10:20。
    江ノ島大橋からの全景撮るの忘れてた(笑)
    ここから緩やかに上り坂。

  • ううーん大混雑。<br />まあ江ノ島だしね。<br />平日に来てもそれなりに人がいるので、休日ならなおさらです。<br />ここから上り坂は急になります。

    ううーん大混雑。
    まあ江ノ島だしね。
    平日に来てもそれなりに人がいるので、休日ならなおさらです。
    ここから上り坂は急になります。

  • のんびり登るのも有だけど、ここはエスカーで楽しましょう♪<br />いや~~~内装が昭和感あふれてますね!

    のんびり登るのも有だけど、ここはエスカーで楽しましょう♪
    いや~~~内装が昭和感あふれてますね!

    江ノ島エスカー 乗り物

  • 降りた先は江ノ島神社。<br />すみません、楽して来ちゃいました。

    降りた先は江ノ島神社。
    すみません、楽して来ちゃいました。

  • 日陰では紫陽花が生き残ってました。<br />紫陽花と言えば鎌倉のほうが有名ですが、江ノ島も結構あるんですよ~

    日陰では紫陽花が生き残ってました。
    紫陽花と言えば鎌倉のほうが有名ですが、江ノ島も結構あるんですよ~

  • 池には亀がたくさん。<br />

    池には亀がたくさん。

  • 再びのエスカー。<br />エスカーは全部で3本あります。<br />3本目乗るまでチケット無くさないよう注意!<br />

    再びのエスカー。
    エスカーは全部で3本あります。
    3本目乗るまでチケット無くさないよう注意!

  • エスカーはてっぺんまで。<br />サムエルコッキング苑は無視してこの断崖絶壁を眺めつつ、移動します。<br />

    エスカーはてっぺんまで。
    サムエルコッキング苑は無視してこの断崖絶壁を眺めつつ、移動します。

  • 観光客で賑わう江ノ島だけど、こうした廃墟っぽいものもあるんだよね…

    観光客で賑わう江ノ島だけど、こうした廃墟っぽいものもあるんだよね…

  • 少し下ります。

    少し下ります。

  • 再び飲食店や羊羹店が並ぶ通りに。<br />この辺は昔ながらのお店多いです。

    再び飲食店や羊羹店が並ぶ通りに。
    この辺は昔ながらのお店多いです。

  • 現在11:15。<br />早めのランチにします。<br />眺めの良さで有名な魚見亭です。<br />創業140年、わんこOKのお店です。

    現在11:15。
    早めのランチにします。
    眺めの良さで有名な魚見亭です。
    創業140年、わんこOKのお店です。

    魚見亭 グルメ・レストラン

  • 昭和感あるな~♪<br /><br />

    昭和感あるな~♪

  • 窓際の席に通されました♪<br />ここ魚見亭は全席オーシャンビューとありますが、<br />実際店の真ん中らへんの席でも段差があるので海は見えます。<br />けどやっぱ窓際のがいいよね~♪<br />

    窓際の席に通されました♪
    ここ魚見亭は全席オーシャンビューとありますが、
    実際店の真ん中らへんの席でも段差があるので海は見えます。
    けどやっぱ窓際のがいいよね~♪

  • 海が青い~♪<br />天気のいい日の湘南最高♪

    海が青い~♪
    天気のいい日の湘南最高♪

  • ランチ後にあそこまで降ります!

    ランチ後にあそこまで降ります!

  • まずは喉を潤しましょ~♪<br />ぷっは~~~~~<br />このパッケージの江ノ島ビール、初めて見ました。<br /><br />

    まずは喉を潤しましょ~♪
    ぷっは~~~~~
    このパッケージの江ノ島ビール、初めて見ました。

  • 江ノ島ラーメン&サザエつぼ焼き。<br /><br />・・・江ノ島ラーメンはちょっとハズレ、かも・・・<br />850円でこれは場所代だなあ。<br />いえけっして不味くはないのですが。おすすめでもないです。

    江ノ島ラーメン&サザエつぼ焼き。

    ・・・江ノ島ラーメンはちょっとハズレ、かも・・・
    850円でこれは場所代だなあ。
    いえけっして不味くはないのですが。おすすめでもないです。

  • 夫が頼んだ生しらす丼は美味しかったらしい。<br />生しらすは天候によって、また店やタイミングによっては食べられないことも多いので貴重ですね。<br />

    夫が頼んだ生しらす丼は美味しかったらしい。
    生しらすは天候によって、また店やタイミングによっては食べられないことも多いので貴重ですね。

  • お腹いっぱい!<br />ここからは延々下ります。<br /><br />帰りはここを登らなきゃなりません。<br />

    お腹いっぱい!
    ここからは延々下ります。

    帰りはここを登らなきゃなりません。

  • 稚児ヶ淵まで降りてきました。

    稚児ヶ淵まで降りてきました。

    稚児ヶ淵 自然・景勝地

  • 江ノ島のこっち側、ダイナミックです。<br />大きな岩がごーろごろ。

    江ノ島のこっち側、ダイナミックです。
    大きな岩がごーろごろ。

  • この橋を行けば岩屋ですが、その前に右下に降りてみましょう。

    この橋を行けば岩屋ですが、その前に右下に降りてみましょう。

  • ここから降りて、さらに右に行きます。

    ここから降りて、さらに右に行きます。

  • ダイナミックな岩と海を眺めながらぶらぶら。<br />一応歩道は整備されていますが、こっちに来る観光客はあまりいません。<br />釣り人率が高くなっていきます。

    ダイナミックな岩と海を眺めながらぶらぶら。
    一応歩道は整備されていますが、こっちに来る観光客はあまりいません。
    釣り人率が高くなっていきます。

  • 端までいくと船乗り場があります。<br />ここから江ノ島~江ノ島大橋陸側への渡し船があるんですが、<br />波が荒いと運休してしまいます。<br />運休率は結構高く、私は乗ったことがありません。<br /><br />ここで12:00。<br />一番紫外線が強い時間帯にこんなところ来てしまった(;´Д`)

    端までいくと船乗り場があります。
    ここから江ノ島~江ノ島大橋陸側への渡し船があるんですが、
    波が荒いと運休してしまいます。
    運休率は結構高く、私は乗ったことがありません。

    ここで12:00。
    一番紫外線が強い時間帯にこんなところ来てしまった(;´Д`)

  • このあたりにはこんなものがあるのですが、用途は謎。<br />

    このあたりにはこんなものがあるのですが、用途は謎。

  • 中をのぞくとたくさんの稚魚が。<br />養殖でもしてたんでしょうか?<br />外海とつながってるのは間違いなさそうだけど…

    中をのぞくとたくさんの稚魚が。
    養殖でもしてたんでしょうか?
    外海とつながってるのは間違いなさそうだけど…

  • ちらほら人工物があるんですよね。<br />何に使ってたものなんでしょうか。<br />しかしフジツボ凄いな。<br />ここで転んだら血まみれになりそう…

    ちらほら人工物があるんですよね。
    何に使ってたものなんでしょうか。
    しかしフジツボ凄いな。
    ここで転んだら血まみれになりそう…

  • 島の南側へ戻ります。

    島の南側へ戻ります。

  • さっき食事した魚見亭も見えてます。<br />いやあ…まさに断崖絶壁の食堂だなあ…

    さっき食事した魚見亭も見えてます。
    いやあ…まさに断崖絶壁の食堂だなあ…

  • 今日はあんまり波荒くないですね。<br />ここら辺風強い日に来るとすんごいです。<br />

    今日はあんまり波荒くないですね。
    ここら辺風強い日に来るとすんごいです。

  • タイドプールたくさんあります。<br />蟹や小魚も少々。<br />暑い日には茹っちゃってることも。

    タイドプールたくさんあります。
    蟹や小魚も少々。
    暑い日には茹っちゃってることも。

  • 大きいタイドプールでは遊泳する人も。<br />う、うらやましい~!!!<br />水着あったら私も飛び込んでましたわ。<br />湘南には数多くの海水浴場があるけど、ここが一番透明度高い!<br />

    大きいタイドプールでは遊泳する人も。
    う、うらやましい~!!!
    水着あったら私も飛び込んでましたわ。
    湘南には数多くの海水浴場があるけど、ここが一番透明度高い!

  • わんこ残してご主人様も飛び込み。

    わんこ残してご主人様も飛び込み。

  • それほど大きいタイドプールじゃないけど、泳ぐ人が少ないから気分良さそう。<br />深さは3~5メートルくらい。

    それほど大きいタイドプールじゃないけど、泳ぐ人が少ないから気分良さそう。
    深さは3~5メートルくらい。

  • もう紫外線は十分浴びたので、暗闇に避難しましょう。<br />岩屋です。<br /><br />12:30、入洞~!

    もう紫外線は十分浴びたので、暗闇に避難しましょう。
    岩屋です。

    12:30、入洞~!

    江の島岩屋 自然・景勝地

  • 江ノ島に関するあれこれが展示されています。<br /><br />この旅行記は2017年7月のものです。<br />この3か月後、台風21号によって江ノ島はかなりのダメージを負いました。<br />特に顕著だったのがこのエリア。<br />2018年6月に再訪しましたが、ここに飾られているものほとんど無くなっていました。<br />流出してしまったのか…。

    江ノ島に関するあれこれが展示されています。

    この旅行記は2017年7月のものです。
    この3か月後、台風21号によって江ノ島はかなりのダメージを負いました。
    特に顕著だったのがこのエリア。
    2018年6月に再訪しましたが、ここに飾られているものほとんど無くなっていました。
    流出してしまったのか…。

  • これも無くなっちゃってたなあ。<br />ここ岩屋は台風の被害を受けることが少なくありません。<br />2013年にも一時閉鎖されていたことがあります。

    これも無くなっちゃってたなあ。
    ここ岩屋は台風の被害を受けることが少なくありません。
    2013年にも一時閉鎖されていたことがあります。

  • 岩屋はある程度進むとろうそくを貸し出ししている場所があります。<br />ここで一人一つ借りていきましょう。<br /><br />なおこのろうそく貸し出しサービスはお盆の混雑時は安全のため休止されます。<br />お盆以外の時期でも人が多すぎると判断されたらストップらしいです。

    岩屋はある程度進むとろうそくを貸し出ししている場所があります。
    ここで一人一つ借りていきましょう。

    なおこのろうそく貸し出しサービスはお盆の混雑時は安全のため休止されます。
    お盆以外の時期でも人が多すぎると判断されたらストップらしいです。

  • 洞窟内は照明があるので、ろうそく無くても困ることはないかと。<br />まあ雰囲気作りですね。<br />これはよくわかんなかったけど…<br /><br />この洞窟の奥は富士山のふもとにつながっているという伝説があります。<br /><br />

    洞窟内は照明があるので、ろうそく無くても困ることはないかと。
    まあ雰囲気作りですね。
    これはよくわかんなかったけど…

    この洞窟の奥は富士山のふもとにつながっているという伝説があります。

  • 古~~~い仏像がいくつか展示されていますが、説明はほとんどありません。<br />

    古~~~い仏像がいくつか展示されていますが、説明はほとんどありません。

  • いったん外へ出ます。<br />ここら辺にベンチや自販機があるので休憩できます。

    いったん外へ出ます。
    ここら辺にベンチや自販機があるので休憩できます。

  • ここからの眺め。<br />

    ここからの眺め。

  • 外へ出て、第二岩屋へ向かいます。

    外へ出て、第二岩屋へ向かいます。

  • ここから亀岩が見えます。<br />うん、確かに沖へ泳ぎ出そうとする亀に見える!<br /><br />でもこれ、人工なんですよねー。<br />私、割と最近まで天然だと思ってました…。

    ここから亀岩が見えます。
    うん、確かに沖へ泳ぎ出そうとする亀に見える!

    でもこれ、人工なんですよねー。
    私、割と最近まで天然だと思ってました…。

  • 第二岩屋の奥へ向かいましょう。<br />こちらはなんだか変な雰囲気…<br /><br />この画像だとわかりやすいのですが、<br />岩屋内は水がぽたぽた垂れててあちこち濡れてます。<br />道はほぼびちゃびちゃです。<br />

    第二岩屋の奥へ向かいましょう。
    こちらはなんだか変な雰囲気…

    この画像だとわかりやすいのですが、
    岩屋内は水がぽたぽた垂れててあちこち濡れてます。
    道はほぼびちゃびちゃです。

  • 奥にいらっしゃるのはカラフルにライトアップされた竜神様。<br />このライトアップは少々安っぽいというか・・・<br />だって数秒ごとに赤とか緑とか変わるんだもん・・・<br />でもこの時に会っといてよかったかもしれません。<br />

    奥にいらっしゃるのはカラフルにライトアップされた竜神様。
    このライトアップは少々安っぽいというか・・・
    だって数秒ごとに赤とか緑とか変わるんだもん・・・
    でもこの時に会っといてよかったかもしれません。

  • 今、いらっしゃいませんから…<br />台風21号に乗って旅に出ちゃった…<br /><br />【この画像は2018年6月】

    今、いらっしゃいませんから…
    台風21号に乗って旅に出ちゃった…

    【この画像は2018年6月】

  • 第二岩屋前からの眺め。<br />

    第二岩屋前からの眺め。

  • さっき見たタイドプール、まだ人が泳いでいます。<br />いいなあ~

    さっき見たタイドプール、まだ人が泳いでいます。
    いいなあ~

  • 稚児ケ淵まで戻ってきました。<br />岩屋へはこの橋を通らないと行けません。<br />岩屋入り口前にも海から上がれる階段あったんですが、<br />2017年台風21号によって破壊され、いまだ復旧していません。<br />この橋も手すりが波にさらわれるなどの結構な被害を受けましたが、<br />今は通行可能になっています。<br />

    稚児ケ淵まで戻ってきました。
    岩屋へはこの橋を通らないと行けません。
    岩屋入り口前にも海から上がれる階段あったんですが、
    2017年台風21号によって破壊され、いまだ復旧していません。
    この橋も手すりが波にさらわれるなどの結構な被害を受けましたが、
    今は通行可能になっています。

  • さーて階段上って戻りましょう。<br />ここは江ノ島内で最も奥にある飲食店。<br />行きも帰りもこの店の前を通ります。<br />

    さーて階段上って戻りましょう。
    ここは江ノ島内で最も奥にある飲食店。
    行きも帰りもこの店の前を通ります。

    江の島パンケーキ グルメ・レストラン

  • かなり心惹かれるロケーションではあるのですが。<br />汗かいたから甘いものよりしょっぱいもの食べたいんだよね。<br />というわけで今回はパスします。

    かなり心惹かれるロケーションではあるのですが。
    汗かいたから甘いものよりしょっぱいもの食べたいんだよね。
    というわけで今回はパスします。

  • で、先月行ってきました(笑)<br />美味しかったよ~<br />テラスからの眺めも素晴らしい!!<br /><br />【この画像は2018年6月】

    で、先月行ってきました(笑)
    美味しかったよ~
    テラスからの眺めも素晴らしい!!

    【この画像は2018年6月】

  • さあ頑張って階段上るぞ!!

    さあ頑張って階段上るぞ!!

  • 数分後…疲れ切った私たちはふらふらと目についたカフェへ。<br />ここ横浜にもあるね。<br />CafeMaduです。<br />13:40、早めのおやつです。<br />

    数分後…疲れ切った私たちはふらふらと目についたカフェへ。
    ここ横浜にもあるね。
    CafeMaduです。
    13:40、早めのおやつです。

    カフェ・マディ 江の島店 グルメ・レストラン

    絶景カフェ by mei1110さん
  • 窓からは江ノ島以西の海が一望!!<br />素晴らしい!

    窓からは江ノ島以西の海が一望!!
    素晴らしい!

  • 雰囲気としてはほっこり系かな。<br />ろうそくかわいい。<br />けどここにあったら溶けちゃわない?

    雰囲気としてはほっこり系かな。
    ろうそくかわいい。
    けどここにあったら溶けちゃわない?

  • かき氷にがっつく夫。<br />あっついもんねえ。

    かき氷にがっつく夫。
    あっついもんねえ。

  • しらすのアヒージョ最高~~~~♪<br />ニンニクと塩でエネルギー補給!<br />よっしゃこれでまだまだ歩けるぜ~!

    しらすのアヒージョ最高~~~~♪
    ニンニクと塩でエネルギー補給!
    よっしゃこれでまだまだ歩けるぜ~!

  • CafeMaduはランチも充実しています。<br />この日はおやつ(のつもり)なので食べてませんが(笑)<br /><br />【この画像は2018年6月】<br />

    CafeMaduはランチも充実しています。
    この日はおやつ(のつもり)なので食べてませんが(笑)

    【この画像は2018年6月】

  • CafeMaduから歩いて数分。<br />中村屋羊羹店から横道に入ります。<br />小さいけど案内出てます。<br />こちらは観光客の少ない道です。<br />どことなく生活感があり、見どころは景色しかないけれど混雑時はここ歩きやすくていいです。<br />

    CafeMaduから歩いて数分。
    中村屋羊羹店から横道に入ります。
    小さいけど案内出てます。
    こちらは観光客の少ない道です。
    どことなく生活感があり、見どころは景色しかないけれど混雑時はここ歩きやすくていいです。

  • 明らかに関係者以外立ち入り禁止な階段。<br />多分神社の裏手につながってる。

    明らかに関係者以外立ち入り禁止な階段。
    多分神社の裏手につながってる。

  • たまに木々の切れ目から海が見えます♪<br /><br />

    たまに木々の切れ目から海が見えます♪

  • この道はエスカーの麓へと続いています。<br />ここ、絵になるでしょう?<br />横道にそれてからここまで、出会った人は5人程度。<br />静かです。

    この道はエスカーの麓へと続いています。
    ここ、絵になるでしょう?
    横道にそれてからここまで、出会った人は5人程度。
    静かです。

  • 赤い橋からここまでは50メートル程度です。<br />観光客で賑わう道を通ってきてもこちらの道を通っても大したショートカットにはなりませんが、<br />一応こういう裏道(?)もあるということで。<br />

    赤い橋からここまでは50メートル程度です。
    観光客で賑わう道を通ってきてもこちらの道を通っても大したショートカットにはなりませんが、
    一応こういう裏道(?)もあるということで。

    江島神社 寺・神社・教会

  • ここからは再び観光客でごった返す江ノ島のメインストリート。<br />食べ放題店がありました。<br />このお店ぐぐったら店長のインタビューがでてきました。<br />「しらすは女優に例えると堀北真希」<br />ごめん意味わかんない。<br />

    ここからは再び観光客でごった返す江ノ島のメインストリート。
    食べ放題店がありました。
    このお店ぐぐったら店長のインタビューがでてきました。
    「しらすは女優に例えると堀北真希」
    ごめん意味わかんない。

  • 隠れ家的なカフェも。<br />ここ行ってみたいなあ。<br />湘南エリアは行ってみたい店が多すぎて追い付かない!

    隠れ家的なカフェも。
    ここ行ってみたいなあ。
    湘南エリアは行ってみたい店が多すぎて追い付かない!

  • いろんな貝殻が飾られているお店。<br />一定の年齢上の人は江ノ島の土産店というとこの光景思い出す率高し。<br />江の島は貝殻売ってる店多いです。

    いろんな貝殻が飾られているお店。
    一定の年齢上の人は江ノ島の土産店というとこの光景思い出す率高し。
    江の島は貝殻売ってる店多いです。

  • こっちは非売品。<br />左下に凄いもんがある。<br />タイだと食用なんだっけ?

    こっちは非売品。
    左下に凄いもんがある。
    タイだと食用なんだっけ?

  • 匂いに誘われ江の島ハルミ食堂店頭にて購入、ツブ貝串400円。<br />うまし。<br />ホタテも同じ値段です。

    匂いに誘われ江の島ハルミ食堂店頭にて購入、ツブ貝串400円。
    うまし。
    ホタテも同じ値段です。

    江の島 ハルミ グルメ・レストラン

  • すぐ向かいには世界のアイドル(?)キティちゃんが。

    すぐ向かいには世界のアイドル(?)キティちゃんが。

  • 仕事を選ばないことで有名なキティさんですが、<br />ここ江の島ではまっとうなお仕事されています。

    仕事を選ばないことで有名なキティさんですが、
    ここ江の島ではまっとうなお仕事されています。

  • 大人気店とびっちょ。<br />すっごく並んでいました。<br />待ち時間1時間以上と表示されていました。<br />今15:00で食事時じゃないのに凄いなあ。<br />江の島には二店舗あります。<br />ここは支店で、本店にも行ってみたけどそっちも行列。<br />夫はかなり興味持ったみたいだけど、今度ね!<br />(と言って、一年たった今まだ行ってない…)

    大人気店とびっちょ。
    すっごく並んでいました。
    待ち時間1時間以上と表示されていました。
    今15:00で食事時じゃないのに凄いなあ。
    江の島には二店舗あります。
    ここは支店で、本店にも行ってみたけどそっちも行列。
    夫はかなり興味持ったみたいだけど、今度ね!
    (と言って、一年たった今まだ行ってない…)

    とびっちょ 弁財天仲見世通り店 グルメ・レストラン

  • とびっちょ本店様子見した後にちら見してみたカフェーマル。<br />ここも有名店。<br />雑誌の表紙にもなってたような。<br />そのうち来たいな~

    とびっちょ本店様子見した後にちら見してみたカフェーマル。
    ここも有名店。
    雑誌の表紙にもなってたような。
    そのうち来たいな~

    カフェーマル グルメ・レストラン

  • そして江ノ島に別れをつげ、江ノ電に向かう途中に見つけた素敵なカフェ。<br />席も空いてたのでちょっと水分補給&トイレ休憩しましょう。<br />16:00、入店~

    そして江ノ島に別れをつげ、江ノ電に向かう途中に見つけた素敵なカフェ。
    席も空いてたのでちょっと水分補給&トイレ休憩しましょう。
    16:00、入店~

    Kalae-Ribs kitchen グルメ・レストラン

  • 店内も素敵♪<br />ハワイっぽい雑貨も売っています。

    店内も素敵♪
    ハワイっぽい雑貨も売っています。

  • 店頭にあった「炭酸氷」を試してみたかったんですが、<br />残念ながらあれはテイクアウト専門とのこと。<br />じゃあ普通にスムージーでいいか。<br />でもこっちも美味しい&量多い!

    店頭にあった「炭酸氷」を試してみたかったんですが、
    残念ながらあれはテイクアウト専門とのこと。
    じゃあ普通にスムージーでいいか。
    でもこっちも美味しい&量多い!

  • 江ノ島駅に到着。<br />でもまだ江ノ電には乗りません。<br />もう一つ、行きたいお店があるのです。

    江ノ島駅に到着。
    でもまだ江ノ電には乗りません。
    もう一つ、行きたいお店があるのです。

  • それがこちら。<br />江ノ電じゃないの?<br />いいえ、江ノ電だけど江ノ電に乗りに来たんじゃないんです。<br />江ノ電もなかって書いてあるでしょ?<br />

    それがこちら。
    江ノ電じゃないの?
    いいえ、江ノ電だけど江ノ電に乗りに来たんじゃないんです。
    江ノ電もなかって書いてあるでしょ?

  • ここ扇屋は店舗のインパクトが強すぎる老舗。<br />お店の真横に江ノ電がめり込んでいます。<br />創業天保年間という歴史あるお店です。<br />ここで江ノ電もなか箱買いしました。<br />柚子とか胡麻餡とか種類も色々あって、もちろん美味しかったです♪<br /><br />ご存知の方も多いとは思いますが、<br />江ノ電は一部路面電車として走っている個所があります。<br />ここ扇屋の前もそうです。<br />古い江ノ電車両の前を新しい江ノ電が走っていく…そんな場所なんです。<br /><br />

    ここ扇屋は店舗のインパクトが強すぎる老舗。
    お店の真横に江ノ電がめり込んでいます。
    創業天保年間という歴史あるお店です。
    ここで江ノ電もなか箱買いしました。
    柚子とか胡麻餡とか種類も色々あって、もちろん美味しかったです♪

    ご存知の方も多いとは思いますが、
    江ノ電は一部路面電車として走っている個所があります。
    ここ扇屋の前もそうです。
    古い江ノ電車両の前を新しい江ノ電が走っていく…そんな場所なんです。

    扇屋 グルメ・レストラン

  • もなか買ったら江ノ電乗っちゃいましょう。<br />ここから鎌倉へ戻ります。<br />今朝江ノ島駅に着いたのが10:00、<br />今16:50だから江ノ島エリアをたっぷり7時間近く遊んだことになります。

    もなか買ったら江ノ電乗っちゃいましょう。
    ここから鎌倉へ戻ります。
    今朝江ノ島駅に着いたのが10:00、
    今16:50だから江ノ島エリアをたっぷり7時間近く遊んだことになります。

    江ノ島駅

  • ただいま鎌倉駅。<br />終着駅らしいもの撮影してました。<br />1年前なので覚えていないけど、多分人多すぎで車体撮影しなかったんだと思う。

    ただいま鎌倉駅。
    終着駅らしいもの撮影してました。
    1年前なので覚えていないけど、多分人多すぎで車体撮影しなかったんだと思う。

    鎌倉駅

  • ここで1時間近く時間飛びます。<br />小町通りなど鎌倉駅~鶴岡八幡宮エリアぶらぶらしてたらこんな時間になっちゃった。<br />もともとこの日は夕食は自宅で食べるつもりだったのですが、<br />ふと通りかかった有名カレー店キャラウエイが目に入りまして。<br /><br />え、ここいつも大行列出来てるのに今一人もいない!?<br />18時過ぎ、食事時なのに行列無しなんて!?<br />これチャンスなんじゃないの!?<br />というわけで急遽カレーを食べることになりました。<br />

    ここで1時間近く時間飛びます。
    小町通りなど鎌倉駅~鶴岡八幡宮エリアぶらぶらしてたらこんな時間になっちゃった。
    もともとこの日は夕食は自宅で食べるつもりだったのですが、
    ふと通りかかった有名カレー店キャラウエイが目に入りまして。

    え、ここいつも大行列出来てるのに今一人もいない!?
    18時過ぎ、食事時なのに行列無しなんて!?
    これチャンスなんじゃないの!?
    というわけで急遽カレーを食べることになりました。

    キャラウェイ グルメ・レストラン

  • ホタテカレーというちょっと珍しいものがあったのでそれを注文。<br />ごはん多めらしいので少なめでとお願いしたのですがこれ…<br />いえ、オーダーミスではありません。<br />奥の夫用(レギュラーサイズ)は確かにもっと多いもの。<br />凄いボリュームだわ…<br />そして当然めちゃ美味!!<br /><br />このお店、もともと学生向けに安くてボリュームあるカレーを!と始まったそうです。<br />その名残で今も量が多いのだとか。<br /><br />安くて美味くてボリュームたっぷり、学生じゃなくても嬉しいわ♪<br />是非再訪したいわ♪<br />並んでいないときに(笑)

    ホタテカレーというちょっと珍しいものがあったのでそれを注文。
    ごはん多めらしいので少なめでとお願いしたのですがこれ…
    いえ、オーダーミスではありません。
    奥の夫用(レギュラーサイズ)は確かにもっと多いもの。
    凄いボリュームだわ…
    そして当然めちゃ美味!!

    このお店、もともと学生向けに安くてボリュームあるカレーを!と始まったそうです。
    その名残で今も量が多いのだとか。

    安くて美味くてボリュームたっぷり、学生じゃなくても嬉しいわ♪
    是非再訪したいわ♪
    並んでいないときに(笑)

  • 19:00、暗くなってきた小町通りを幸せな気持ちで歩きます。<br />観光客で毎日とんでもないことになってる小町通りも、この時間だと歩きやすい。<br />お店も結構閉まっちゃってるけどね。<br />開いてるお店を冷かしながら、鎌倉駅へ戻ります。<br /><br />いや~~~~今日は本当によく遊んだ!!<br />そしてよく食べた(笑)<br />とーーっても充実した休日を過ごせました♪<br />歩いた距離は以下の通り。<br />七里ヶ浜エリア約3.5㎞<br />江ノ島エリア約6.5㎞<br />鎌倉エリア約2㎞<br />大体12㎞ですね。<br />結構あるたし汗もかいたけど、食べまくってたから特に痩せませんでした(;´∀`)<br /><br />でもね、江ノ島エリアにはまだまだ素敵な場所がたくさんありまして。<br />だから何度も行っちゃうんですよね~。<br />特に夏はやっぱり湘南の季節じゃん?<br />やっぱまた行く!<br />何回も行く!!<br />と心に誓った夏の日でした。<br /><br />

    19:00、暗くなってきた小町通りを幸せな気持ちで歩きます。
    観光客で毎日とんでもないことになってる小町通りも、この時間だと歩きやすい。
    お店も結構閉まっちゃってるけどね。
    開いてるお店を冷かしながら、鎌倉駅へ戻ります。

    いや~~~~今日は本当によく遊んだ!!
    そしてよく食べた(笑)
    とーーっても充実した休日を過ごせました♪
    歩いた距離は以下の通り。
    七里ヶ浜エリア約3.5㎞
    江ノ島エリア約6.5㎞
    鎌倉エリア約2㎞
    大体12㎞ですね。
    結構あるたし汗もかいたけど、食べまくってたから特に痩せませんでした(;´∀`)

    でもね、江ノ島エリアにはまだまだ素敵な場所がたくさんありまして。
    だから何度も行っちゃうんですよね~。
    特に夏はやっぱり湘南の季節じゃん?
    やっぱまた行く!
    何回も行く!!
    と心に誓った夏の日でした。

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2018/08/08 02:13:24
    江ノ島は夏ですね!
    meiさん、こんばんは〜!

    やはり江ノ島は夏ですね。
    すぐ隣の鎌倉は梅雨時か秋口ってイメージなのにこんなにも季節イメージが変わるなんて不思議。

    江ノ島、鎌倉はまた再訪したいなぁと思うものの、仕事柄生活パターンが完全夜型になってしまい叶わずです。特に古くからの寺社系観光地って全体的に店仕舞い早くないですか?

    カブトガニ、是非展示物を見るだけではなく、食べてください。
    めっちゃオナラが臭くなりますけど(笑)

    Salaam

    PS 私も何言ってんのか解りませんでしたが、堀北真希とシラスは透明感半端ないって事じゃない?byワイフ様

    mei1110

    mei1110さん からの返信 2018/08/10 23:40:39
    RE: 江ノ島は夏ですね!
    Salaamさんこんばんは♪


    まさに江ノ島のシーズンですね!
    冷静に考えると決して綺麗とは言い難い海なのにこれだけの人を惹きつけるだけありますね江ノ島。
    確かに鎌倉というとあんまり夏のイメージ無いのですが、実際すぐそこなんですよね。
    人間のイメージって勝手。

    同じく夜型人間ですが、湘南のためには早起き(もしくは完徹)しますよ〜(笑)
    この旅行記の日も確か2時間睡眠だったような?
    店仕舞いが早いのは夜型人間的には合わないのですが、こればかりは仕方ないですね。
    ぐぐっと耐えて湘南鎌倉を満喫していただきたい。
    時差ボケのついでなんかにいかがです?

    おならが臭くなる…それは初耳カブトガニ情報です。
    ますます興味が。


    透明感ですか。
    なるほど・・・?
    そういやシラスは黒目がちでくりっとした目をしてる、かも・・・?


    mei1110

mei1110さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP