ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早めの夏休みで、南太平洋の国々をアイランドホッピングする旅♪<br />なんとかスケジュールも当初予定に追いついて、バヌアツのポートヴィラ編です。<br /><br />【行程】<br />☆7/18 東京~(深夜フライト)<br />★7/19 ポートモレスビー~ホニアラ~ポートヴィラ←今回はこちらと<br />★7/20 ポートヴィラ←こちらと<br />★7/21 ポートヴィラ~ナンディ←こちらの一部です<br />☆7/22 ナンディ~アピア<br />☆7/23 アピア~オークランド<br />☆7/24 オークランド~シドニー~東京(翌朝)<br /><br />【フライト】<br />18 JUL PX 055 Y NRT POM 2115 0500(+1)<br />19 JUL PX 082 Y POM HIR 0855 1215<br />19 JUL PX 082 Y HIR VLI 1305 1505<br />21 JUL FJ5560 Y VLI NAN 1100 1415<br />22 JUL FJ 255 Y NAN APW 1310 1600<br />23 JUL NZ 293 Y APW AKL 1520 1830<br />24 JUL NZ 101 Y AKL SYD 0700 0835<br />24 JUL NH 880 Y SYD HND 2055 0530(+1)<br />(Expediaに電話で新規購入したエコノミー航空券「成田(NRT)/ポートモレスビー(POM)/ホニアラ(HIR)」)<br />(ExpediaのHPで予約したエコノミー航空券「ホニアラ(HIR)/バヌアツ(VLI)」)<br />(ExpediaのHPで予約したエコノミー航空券「バヌアツ(VLI)/ナンディ(NAN)/アピア(APW)」)<br />(ユナイテッド航空の特典で手配したエコノミー航空券「アピア(APW)/オークランド(AKL)/シドニー(SYD)/羽田(HND)」15,000マイル+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />7/19-20 ポートヴィラ Raynold&#39;s Board &amp; Lodge ドミトリー(Booking.comで予約 VUV6,000)<br />7/21 ナンディ バンブーバックパッカーズ ドミトリー(Booking.comで予約 FJD 18) ピックアップ無料予約要<br />7/22 アピア オリヴィアス・ホテル ドミトリー(Booking.comで予約 13ドル)ピックアップ25タラ

早めの夏休みを取って南太平洋アイランドホッピング8日間が6日半になった旅(2)バヌアツのポートヴィラ編

2018/07/19 - 2018/07/21

kana

kanaさん

【行程】
☆7/18 東京~(深夜フライト)
★7/20 ポートヴィラ←こちらと
★7/21 ポートヴィラ~ナンディ←こちらの一部です
☆7/22 ナンディ~アピア
☆7/23 アピア~オークランド
☆7/24 オークランド~シドニー~東京(翌朝)

【フライト】

【宿泊】
7/19-20 ポートヴィラ Raynold's Board & Lodge ドミトリー(Booking.comで予約 VUV6,000)

高速・路線バス 徒歩
バヌアツ航空 ニューギニア航空

• (1)PNG&amp;ソロモン経由でバヌアツのポートヴィラへ→https://4travel.jp/travelogue/11372856からの続きです<br /><br />ポートヴィラ空港に到着<br />バヌアツ入国時の手続きは、帰りのチケットの提示のみでした<br />

(1)PNG&ソロモン経由でバヌアツのポートヴィラへ→https://4travel.jp/travelogue/11372856からの続きです

ポートヴィラ空港に到着
    バヌアツ入国時の手続きは、帰りのチケットの提示のみでした

バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港

空港前をちょっと歩いた所からバスに乗って(150バツ=約150円とほぼ日本円と同じです)

• 20分ぐらいで本日の宿「Raynold&#39;s Board &amp; Lodge」 の前に着き<br />

20分ぐらいで本日の宿「Raynold's Board & Lodge」 の前に着き

チェックイン
    ここも民泊のようです

予約はドミトリーでしたが、シングルルームでした
    でも、1泊3,000バツなので微妙です

さっそく町歩き開始
    7月だと南半球は冬ということもあり?涼しいです

町の中心部に歩いていきます

ここはイリリキ島への渡し舟乗り場のようですね

その近くには水上タクシーが停泊していました
    軽く勧誘ありましたが、それほどしつこくはありません

maps.meに観光のしるしがあったので行ってみましたら、なんかの碑がありました

フレンチの丘 自然・景勝地

この辺り「フレンチの丘」というそうです
    やや高台なので、まずまずの景色

日が暮れるのが早く18時ぐらいには真っ暗

市場をぶらぶら

日が沈んでいきます

• スーパーに寄って、ローカルビールとウイスキー&amp;コーラなるものを購入しました<br />

スーパーに寄って、ローカルビールとウイスキー&コーラなるものを購入しました

宿の裏がカババーでして
    みんな吐くような音出しながら飲んでるようです

初カバいただきます
    泥色の液体、粘り気はなし、なんか薬のような木のような味
    想像したよりは飲めます

おつまみ?タロイモとキャロットを煮たの、結構美味しいです
    カバは3杯飲めと言われて飲んだら、うーん3杯目やばいかも

なんとかお腹も持って、翌日の朝ごはん

パンとフルーツとコーヒー

バヌアツ2日目、まずは昨日宿の人に電話してもらって申し込んだメレの滝ツアー
    9:12 ピックアップ

途中で車に乗っていた人たちとは別れて、どうやらツアーは私だけのようです
    9:43 ツアースタート

ガイドのボブの案内で進んでいきます

オークランドから来た家族と合流

なんか凄い木

ボブが葉笛を吹いているところ

しばらく歩くとメインの滝が見えてきました

メレ カスケード 滝・河川・湖

滝で水浴び

滝くぐりとかもして
    ちょっと泳ぎましたが、さすがに今は冬、結構寒いです(^_^;)

戻りがてら、お水がプルルンとなる葉っぱを見せてもらったり

飛び込み台のような所で飛び込んだり

滑り台のような所で滑ったりして

進んでいきます

最後入口付近のレストランで

リフレッシュメントのフルーツとレモネードをいただきました

車でツアー会社「EverGreen」の事務所に寄って支払い
    カードは4%の手数料がかかりました

ポートヴィラの町まで戻ってきました

• 友人に教えてもらったお店「Brewery Bar &amp; Restaurant 」に行ってみた所、もう地ビールのNAMBAWANはやってないとのことで残念!

友人に教えてもらったお店「Brewery Bar & Restaurant 」に行ってみた所、もう地ビールのNAMBAWANはやってないとのことで残念!

お次はもう一つ教えてもらった「Jill’s Cafe」に行ってみます

ジルズ カフェ カフェ

お店の人たちもテーブルに座ってくつろいでいます

バーガーはいまいちですが、コーヒーが濃厚で美味しい♪
    950バツと350バツ、カードで3%の手数料かかります

市場のなかをちょっとぶらぶらしてから

連絡船でイリリキ島に向かってみます

イリリキ島に着き

桟橋を歩くと、コテージがいい感じに並んいでます

イリリキ島の全景図
    それほど広くはありません

イリリキ アイランド リゾート & スパ ホテル

ぶらぶら歩きます

コテージ

カフェからの景色はなかなか

このあたりは島の端っこですかねぇ

結構ヨットが停泊していますね

ぐるっと島を一周したら、渡し舟で戻ります

町歩き再開して、NAMBAWAN Cafeがあるようなので行って見ましたが、NAMBAWANビールはやはり置いてませんでした(TT)

ポートヴィラ2日目も夕日が沈んでいきます

• マーケットの隣のレストランで、ビーフカレー&amp;ライス(450バツ)<br />スーパーのボンマルシェで購入したビール持ち込み。出がけにアルコール禁止に気づきました。良い子のみなさん、まねしちゃイケマセン<br />カレーは冷めてますが、味は普通。ビーフは想像してたよりは柔らかく、お米は粘り気ある系<br />歩いて宿に戻りますが、さすがに夜は寒いです

マーケットの隣のレストランで、ビーフカレー&ライス(450バツ)
    歩いて宿に戻りますが、さすがに夜は寒いです

3日目のバヌアツの朝

チェックアウトしたら空港に向かいます

バスに乗り込んだところ
    JAICAかと聞かれました

空港に到着

バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港

ナンディまでは、ファジー航空のコードシェア便でAir Vanuatu
    搭乗手続きはできましたが、イミグレーションがオープンせず、中に入れず、ラウンジに行けません(T ^ T)

9:20どうやらイミグレが空いたようで手続き
    ラウンジは閉まっていたので、ノックして入れてもらいました(プライオリティパス利用可能ですが、有料でも利用できます)

地ビールに

赤白ワインをいただきます
    私以外誰もいません

搭乗ゲートに移動して

11時過ぎに遅れて搭乗開始

エコノミーは2-2で17F窓側の席
    パーソナルモニターなし
    フライトタイム2時間20分

11:40離陸開始
    ポートヴィラの町やイリリキ島が見えますが、窓が汚れていて残念

どうやらお食事は全員では無いよう?
    シート番号を確認しながら配っているようです
    寝違えたのか首が痛いです

小さな島が見えます

15:00 フィジーのナンディ空港に着きました

(続く→https://4travel.jp/travelogue/11400607