ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアを利用しての初めてのロンボク島4泊5日。数年前にエアアジアがロンボク島就航をうたっていましたが、バリ島と同じでKLから結構遠い感じがして関心を寄せていませんでした。今回バリ島旅行を考えていたら、ロンボク島が結構お値打ちで、しかもバリ島よりも開発が進んでおらず静かできれいだという評判だったので挑戦してみることにしました。<br /><br />スンギギの中心部にホテルを予約して、そこからバイクを借りていろいろ足を延ばしてみようという計画です。初めての場所なので「予定は未定」という感じで成り行き任せで出発です。<br /><br />ホテルはスンギギでも評価がなかなか高く、景色もよくお値打ちな「Kebun Rohani」というところ。さて、リピートしたくなるホテルか否か。<br /><br />交通手段は、空港からは時間はかかるけどとても安価なローカル路線バス。現地では、バイクと徒歩。

初めてのロンボク④ (自力でGili Air編)

2017/08/14 - 2017/08/18

Ignis

Ignisさん

バイク
エアアジア

朝食をホテルで取ってからの出発です。いわゆるホットサンドイッチ。トマトや卵が入っていて、見た目よりボリュームがあっておいしかったです。準備万端!

いきなり、Bangsal港に到着です。③で道中の写真はアップしましたので省略にいたしました。

スピードボートは高いので我が家はパブリックボートに乗ります。全然値段違うんです!その代わり、40人くらいチケットを買うまで待ちます。ラッキーな場合は10分くらいできますが、場合によっては30分以上待つ場合も。

皆さん地元の人たちは食材などの運搬の仕事で乗っているようです。観光客は一割ほどしか乗っていません。これもまた楽しい経験です。

いざ出発。本島を後にします。

結構波が高い。潮の流れも速い。船に結構水が入ってくる。日光が暑い。でもほんの15分ほどで到着です。

シュノケーリングポイントを探しながら浜辺沿いに歩きます。

貸し切りボートのようです。

結構遠浅です。ウニや、ナマコがいます。はだしの場合はウニが刺さらないように注意。

シュノケーリングポイントに良さそうなビーチの目の前のレストランに陣取ります。何か注文すればいつまででもいてもよさそうな感じです。とりあえず、いつものようにハンバーガー。ビールがなかったので、コーラ。あまり期待してなかったですがおいしかったです。白人旅行者が多いから、ハンバーガーの質はそこそこ良いのかも。初日のバーガーもおいしかったし。
    ビーチ沿いのレストランはたくさんあるので、長めの良い席はそれほど苦労せず取れます。

ここが今回のシュノーケリングポイント。遠浅なので、ある程度歩いて沖合まで行って、そこからシュノーケリングです。青い海と透明度の高い水のおかげで、結構水面に浮いてるだけでもたくさんの魚を楽しめます。種類もとても多いです。いつまで浮いてても飽きません。ただし、皆さんご想像できるかと思いますが、日焼け止めだけは必ず塗らないと後でひどい目にあいます。

僕たちが引き上げるころは結構干潮だった模様です。潮の時間も前もって見ておく必要があるかも。水中カメラがなくてすみません。近くでシュノーケリングはレンタルできます。いつかダイビングで潜ってみたいです。さて、ジェッティに向かって引き揚げます。

GLI AIRの島の様子です。内部は結構空き地が多いです。ホテルは無数にあります。ほとんどバンガロータイプ。ビル棟はありません。津波が着たら終わりだと思います。

この道はちょうど島の中心あたりを東西に行き来する道です。左側はイタリア人が経営するピザの美味しいレストランとバンガローのようです。ビーチからは少し入りますが、結構静かで泊まったら快適かも。

島の中でもたくさんの牛が飼育されています。

はい。いきなり帰り道です。今日も再び同じ店でイカンバカールを食べました。昨日と同じ魚をおくから持ってきてくれました。

のどかな雰囲気を醸し出す牛さんです。近くで顔をじっと見ると結構かわいい顔をしています。

こんな感じ。

東屋に夕日が当たり始めました。今日は昨日よりちょっと遅めの時間です。

イカンバカール。昨日と同じセットですが、やはり最高でした。もしロンボク島に来られることがあったら、イカンバカールは召し上がってください。魚が好きな方は最高だと思います。

オーシャンフロントのあずまやを貸し切り。

今日もきれいなサンセット。毎日良い天気でした。やはり、ネットの情報通り8月はほとんど雨は降らないハイシーズンでした。感謝です!

地元の人たちが網を入れて小さな魚を取ってました。

これでロンボクの夕日も見納めです。来年も来ることができるでしょうか、、、。とにかく、初めてのロンボク、ありがとう、最高でした。