奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり5度目の「あやしい(中年)探検隊」は,シーカヤック,ボートシュノーケリング,早朝ドライブ,マングローブカヌーにトレッキングと,奄美大島の海と山を満喫してきました♪<br />今回のメンバーは,レギュラー2名(♀・♂)とルーキー1名(♀)で,海外の旅で知りあったメンバーです<br /><br />【行程】<br />1日目…鹿児島経由で奄美入り,ドライブしながらヤドリ浜へ<br />2日目…シーカヤック&ボートシュノーケリングツアー(貸切)<br />3日目…早朝ドライブ,マングローブカヌー&トレッキング(貸切)の後,帰京<br /><br />【今回お世話になったショップ】<br />※2日目…シーカヤックガイド「あまん」山畑さん<br />http://www2.synapse.ne.jp/aman/courcemenu.html<br />※3日目…マングローブカヌー「Amanicoアマニコ」<br />http://www.amami-occ.com/<br /><br />[過去の「あやしい(中年)探検隊」旅行記]<br />season1…西表島<br />season2…西表島&石垣島<br />season3…宮古島<br />season4…南大東島

夏は 奄美の海と山で遊ぼう♪ 漕いで 泳いで 飲んで また漕いで… ◇「あやしい(中年)探検隊」season5

2018/07/14 - 2018/07/16

コージ☆さん

【行程】
1日目…鹿児島経由で奄美入り,ドライブしながらヤドリ浜へ
2日目…シーカヤック&ボートシュノーケリングツアー(貸切)

【今回お世話になったショップ】
※2日目…シーカヤックガイド「あまん」山畑さん
※3日目…マングローブカヌー「Amanicoアマニコ」

[過去の「あやしい(中年)探検隊」旅行記]
season1…西表島
season2…西表島&石垣島
season3…宮古島
season4…南大東島

JALグループ

南の島の空ーっ!
    羽田を朝8時に出て,11時過ぎには奄美に到着です(JALの直行便はありますが,午後2時着なので,鹿児島経由にしました)

レンタカーを借りて,まずは「ハートロック」見物です
    「ま,ハートといえばハートかな?」
    こういうベタな観光地に興味なさそうな3人ですが,”ノリ”で行ってしまいました…
    あ,Tさんとわたしは初対面でしたが,旅友って自然と打ち解けられます
    わたしも人見知りしないし…

ハートロック 自然・景勝地

空港から30分ほど,「奄美クレーター」の端にある倉崎海岸に来ました
    海の色が神秘的と言われているので行ったら,シャワー設備などがないので,見ただけでしたが,キレイな海!

倉崎海岸 ビーチ

お腹空いたので,「どこでもいいから奄美名物の鶏飯が食べられるところ」と探していたら,奄美大島のメイン道路国道58号線沿いで,ハブが出迎えてくれました

てっちゃん 龍郷店 グルメ・レストラン

店内にこんなプレート!よっぽど嬉しかったんでしょう
    色んな有名人の写真やサインが飾ってありました

てっちゃん 龍郷店 グルメ・レストラン

奄美が初めてというおばさん(もとい!おネエさん)方は,鶏飯

わたしは奄美に2回来てるので,食べたことない「ケイハンラーメン」にしたら,これが美味しい♪
    鶏飯よりハマる味で,鶏がらスープが絶品!3日目に会った地元のガイドさんも,ここのラーメンを絶賛してました

てっちゃん 龍郷店 グルメ・レストラン

ランチ後は,ひたすら南下です
    空港から約2時間(寄り道なし)のところに,油井岳というビューポイントに寄りました
    わたしが初めて来た時に素晴らしい景色だったので,おネエさん方を連れてきました
    Hさんが「瀬戸内海みたいだね」と言ったので,「まさに,ここは瀬戸内町というところなんだよ~」
    大島海峡を挟んで向こうに見えるのは「加計呂麻島(かけろまじま)」

油井岳展望台 名所・史跡

奄美大島のほぼ南端の「マネン崎展望所」に着きました
    この時は,翌日,シーカヤックでこの岬をぐるっと周って,写真奥に映ってるキレイなビーチに上陸するとは知りませんでした…

マネン崎 展望所 自然・景勝地

奄美初泳ぎに選んだのは「ヤドリ浜」
    加計呂麻島はすぐ目の前です
    ここは,サンゴはそれほどでもないですが,ウミガメが見られると聞いたので,泳いでみました(結局,ウミガメには会えず…)
    奄美の海では,けっこうな確率でウミガメに遭えるそう(実際,わたしたちも2日間で何回か見ました)

ヤドリ浜 自然・景勝地

• ハコフグ!<br />臆病ですが,カワイイからわたしのお気に入り!ニモより好き!<br />この子は,近づいてもそんなに逃げたりしないで,腹を出して寝て?!ました<br />

地図を見る

ハコフグ!
    臆病ですが,カワイイからわたしのお気に入り!ニモより好き!

ヤドリ浜 自然・景勝地

もうじき夕方,道草ばかりで,奄美初日のビーチは1か所だけでした
    帰り道「ハートがみえる風景」というビューポイントがあったので,「どれどれ」と3人で見てみたら,全員一致で却下!
    無理やり過ぎ~!

今回は,大島海峡で遊ぶのがメインだったので,奄美大島南部にある瀬戸内町の中心部の古仁屋地区に宿をとりました
    失礼ながら,「離島の中の,さらに田舎にしては,キレイでサービスもよく快適なホテルだな」と思いました

ライベストイン奄美 <奄美大島> 宿・ホテル

このホテルでユニークなのは「奄美戦史模型資料館」が併設されてて,宿泊客は無料で見られます(部外者は入場料300円)
    なんでも,オーナーの趣味が高じて,むかしの戦艦やらゼロ戦などの模型が展示してあります
    受付カウンターに東郷神社の旗と何十万円もするという戦闘機の模型が乗っているし「もしかしてオーナーって,ミリオタ?」

ライベストイン奄美 <奄美大島> 宿・ホテル

この資料館は,真面目?なパネルもあって,「太平洋戦争」「奄美と戦争と復帰」「特攻震洋」など解説されていました
    この特攻艇の震洋は,戦時中に加計呂麻島に隠されていて,その戦跡もあります
    奄美にも,たくさんの戦跡があるようです

ライベストイン奄美 <奄美大島> 宿・ホテル

さて,日も暮れたし,夕飯(飲み)です
    瀬戸内町には,観光客でも入れる居酒屋がそこそこありました
    1軒目は満席だったので,その店に紹介してもらったのが「神鷹」というお店

アオサとか奄美名物がメイン
    黒糖焼酎は「れんと」と「里の曙」

「ティラダ(マガキ貝)」を注文
    完全に,酒のつまみです…

というわけで,一日目は泳ぎも飲むのも軽めにして…おやすみ~zzz

神鷹 グルメ・レストラン

2日目の朝
    今日は,たくさん遊ぶからしっかり朝食!

ライベストイン奄美 <奄美大島> 宿・ホテル

ホテル(古仁屋の街)から10分ほどで,今日お世話になる「あまん」に到着(清水(せいすい)という集落)
    「ラマン」じゃありません…
    「あまん」って,やどかりの方言名だそう
    ショップのHP

「あまん」のスタッフは,基本的には山畑さんというおじさん一人なので,わたしもシーカヤックをショップからビーチまで運ぶ係りをしました(台車に乗せてコロコロするだけなので女性でも大丈夫です)
    なかなかできない体験なので,Hさんに「写真撮って~」

わたしたちは,シーカヤックやカヌーの経験が少しはあったので,おさらい程度の簡単なレクチャーだけで,いざ出航!
    ホントは向こうに見える加計呂麻島まで行きたかったけど,時間と体力と潮の流れなどの事情で今回は行けませんでした
    今回は,清水海岸から昨日行ったマネン崎の下を通って「嘉鉄」集落まで往復5キロの人力クルージング?!です

今回のシーカヤックは3人艇
    3人乗りって初めてで面白~い!
    けっこう長さがあります
    で,山畑さんから「男子は一番後ろ」って言われました(事情は後ほど)

海の上をスーイ,スーイで,すーっごく気持ちいい~♪
    だんだん,3人の息も合ってきてスピードも出てきたし
    こんな感じで,2番目3番目が,先頭の人のパドルの動きに合わせます(って,写真を撮ってるわたしは漕いでません…)
    山畑さんは,「あの岩の近くには近寄らないでー」など,大ざっぱで大事なことだけ言って,あとは“放置プレー”なのが海んちゅ島んちゅらしくてnice!

各自の足もとに「のぞきバケツ」も完備されてて,これで海の中を見られます
    ウミガメもあいさつに来てくれたようです(わたしは一番後ろだったので,見られなかった!)

このキレイな海じゃ,水中バケツがなくても,透明だから下まで見える~

• 止まってサカナ見たり,写真撮ったりのんびり漕ぎながら,「嘉鉄」という集落に上陸~<br />1時間弱があっと言う間でした<br />三連休なのに,だぁれも居ないビーチで平和です

1時間弱があっと言う間でした
    三連休なのに,だぁれも居ないビーチで平和です

このビーチの沖合に,「海のミステリーサークル」があって,ダイビングだと見られるそうです
    オスのフグがメスの気を引くために作るもので,NHKなど取材でにぎわってるそうです

ガジュマルの樹の下で休憩~
    山畑さんとおしゃべり
    (失礼ながら)見かけによらず,山畑さんはグレートで,なんと,GPSも伴走もなく単独で沖縄から宮崎までシーカヤックを漕いで渡ったそうです!
    海人うみんちゅってカッコイイよなぁ~

全然観光地じゃない「嘉鉄」集落をブラブラしてみると,すっごくいい感じ
    こういうところを歩くのが旅だよなぁと思いました

捕まえたカニを,別のカニの住み家(穴のこと)に入れると,そこの住人も出てくるよ~って,山畑さんに教えてもらったので,やってみたら出てきた~!童心に戻って楽しい~(カニくん達には大迷惑なことですが…)

ところで,シーカヤックの説明をしておきましょう
    これは,カヤック後尾にあるラダー(舵)で,海の上では,これを降ろします(ヒモを引っ張れば上げ下ろしができます)

最後尾の足下にあるペダル(両足)で,右足のペダルを踏むと舵が動いてカヤックが右に動きます
    で,一番後ろに乗った男子は,こうやって舵取りとパドル操作の両方をやらなきゃいけなんです!足(舵取り)に気を取られてると手が止まってしまったり,手と足が違う動きって慣れるまで難しいです
    10分くらいで慣れますので,運動オンチじゃなきゃ女子でも大丈夫です

山畑さんが3人乗りを勧めたのには理由があって,この日の大島海峡が,昼ころから潮流が強くなる(向かい風ならぬ”向かい波”)予測だったので,3人で力を合わせて漕ごう!という作戦
    写真で,波が向こうから押し寄せて来るのが分かるでしょう
    めずらしく山畑さんが「ここは頑張って乗り切ってくださ~い!」と言うから,3人で「みぎっ,ひだりっ,みぎっ,ひだりっ…」と10分くらい頑張りました
    山畑さんは,わたしたちが乗り切れないかも?って心配してたようですが,漕いでも漕いでも進まないくらいかと思ったら,(わたし的には)大したことなかったです
    ま,3人とも中年とはいえ,それなりに経験があったからかも??

“逆流”を乗り切って,静かな清水集落に戻ってきました
    シーカヤックが面白くて,まだまだ漕いでいたかったけど…

帰りも,カヤック運搬係りをしました
    手前が山畑さん

「あまん」の庭でランチ!

山畑さんの友達の中華屋さんが作った弁当
    プロの手作りだから美味しい~

一休みしたら,古仁屋の港へ移動
    右から2番目のボートで出航!

奄美の夏のスプラッシュ!
    ボートは,いい感じのスピードで進みます

10分ほどで加計呂麻島の沖合に到着~&どっボーン

シュノーケリングタイムの始まり~

ハナビラクマノミ!
    奄美には,日本で見られるクマノミ5種のうち,トウアカクマノミ以外は居るそうです

真正面から見たら白いスジがカワイイ

おーっ!!大好きなウミガメちゃ~ん!
    わたしを恐れもせず悠然と泳いでいきました
    おネエさま方にも,教えてあげようと思ったら,遠くの方で「カメラ落としちゃった~」ってHさんの声
    どうやら,カメラがサンゴに引っかかってストラップがハズれたらしい…
    後で,潮が満ちてきたら探そうってことに

ポイントを移動です

加計呂麻島のヒミツ?のビーチ付近です
    ここは,島に道がないから海からしか来られないそう

赤珊瑚がい~っぱい~!

正式名称を知りませんが,これは貴重なハズ
    今まで沖縄で泳いだけど,こんなに群生してるのは珍しいです

加計呂麻島に上陸して一休み

最初に泳いだポイントに戻ってきて,Hさんのカメラを探すことに
    「懸賞金は3万円ね!」って言ってたら,Hさんは自分で見つけてしまった…

テーブルサンゴも大きい~
    写真じゃ分かりませんが,2メートルくらい

今年の初泳ぎでキレイなサンゴとサカナたちに会えて満足~

大島海峡は,海の中も上も素晴らしい色彩で感激~!
    遊んでいると,あっという間でしたが,「一日でシーカヤックとボートシュノーケリングして,二日分遊んだ感覚だね」と3人とも同感
    港へ戻って,山畑さんともお別れ
    テキトーにショップを選んだけど(わたしが),いい方に出会えてよかった♪

• さて,古仁屋のホテルに戻ってから,夕食まで街ブラです<br />ここは,”奄美の瀬戸内町の銀座”でしょう<br />出たぁ!店の名前が「来夢来人」とか「多恋人」とか…(これ以上は,ノーコメント)

さて,古仁屋のホテルに戻ってから,夕食まで街ブラです
    ここは,”奄美の瀬戸内町の銀座”でしょう

今晩はどこにしようかとホテルのオススメにあったので,島料理「リッキ」にしました

”とりあえず”のビール
    それから,アオサ,シーラ,モズクの天ぷらなどなど
    カウンターしか空いてないかったので3人並びでしたが,店のお兄さんから島の話しをいっぱい聞けたので結果オーライ

今日は,これらの焼酎
    って,酒好き(アル中?)のおネエさま方は目の色かえてました…

ここのおかみさん?のお嬢さんがRIKKIという歌手で,「千と千尋の神隠しイメージアルバム」とか「ファイナルファンタジーX」とか色んなCDも出してるそう
    せっかくなので,「くろうさぎはねた」という童話から生まれたアルバムを買っちゃいました
    翌日のドライブ中に聴いたら,「NHKみんなのうた」みたいに子供向けでカワイイ感じでしたが,大人が聴いても癒されます

• この絵が笑える~!<br />用を済ませて,帰ることに<br />おネエさま方は,コンビニでさらにアルコールを仕入れて,「部屋飲みするけど当然来るよね?!」と半分おどされたので,軽く付き合いましたとさ…

この絵が笑える~!
    用を済ませて,帰ることに

わたしはというと,奄美名物の「みき」を飲んでみたくて買ってみました
    「みき」って,米とさつまいもと砂糖を発酵させた,甘いおかゆみたいな感じ
    の飲みものです(お酒じゃないです)
    栄養価が高く消化もいいので,夏バテには最高だそうで,奄美の人は老若男女フツーに飲んでるそう
    ドロっとした変な飲み物かと思ったら,意外にあっさり飲みやすく,元気が出る気が?しました
    この竹山食品のが一番飲みやすいってカヌーのガイドさん(後で出てきます)も言ってます
    ただ,賞味期限が切れると発酵で容器が破裂するおそれがあるって注意書きがあって,家でも飲もうとお土産に買ったことを忘れて2週間後,冷蔵庫の中で,ボコって音がするから,何事かと開けてみたら,本当にみきが暴発してました!

そんなこんなで3日目の朝は,5時起床!
    展望ポイントまで”朝ドラ”
    おネエさま方は,運転しないから何時まで飲んでたんだろう?
    今回のドライバーは,当然,一番下っ端のわたしでした…
    のんきな酔っ払いがうらやましいね~

高知山展望台 名所・史跡

昨晩の居酒屋のお兄さんが「高知山なら朝からアカショウビンが鳴いてるよう」って言うから,この鳥を見たくてみんなで来ました
    赤い鳥で,鳴き声が独特の”南国風”です
    でも,恥ずかしがり屋な鳥で,お兄さんも5年居て1回しか見てないそう

アカショウビンの鳴き声を口笛でやってみたら,すぐにできたので,ここでアホみたいに口笛吹いてたら,遠くに居たアカショウビンが近くまで来て鳴き始めました
    (口笛でウグイスとか,わたしのちょっとした特技?なんです)
    でも,結局,Tさんがちらっと見つけただけ,あとの2人は見られず撤収!

高知山 自然・景勝地

この宿の朝食は,和と洋の選択式
    10時のマングローブカヌーまで,またドライブするから,さっさと食べて出発~!

ライベストイン奄美 <奄美大島> 宿・ホテル

また来ちゃった「マネン崎」展望所
    海のブルーがホント美しい~!
    向こうは加計呂麻島

マネン崎 展望所 自然・景勝地

さらに,ホノホシ海岸も
    ここは砂浜じゃないし,波が高いから泳ぐポイントじゃなさそう
    岩山が男性的なせいか,「この海岸は,何か,気分が落ち着かないなぁ」
    後でカヌーのガイドさんの話しを聞くと,やっぱり奄美でも泳がない方がいい海岸とかあるそう(この海岸のことは聞いてません)

ホノホシ海岸 自然・景勝地

さて,のんびりドライブしたせいで,集合時間ちょっと前に「マングローブパーク」に到着
    出迎えてくれた本日のガイドは,梓ちゃん(通称「あーさ」なので,そう書きます)で,奄美の女性カヌーガイド第1号だそう
    しっかりしてて,お話し好きで,いい子です!
    兄二人と会社をやってるそうです

※マングローブカヌー「Amanicoアマニコ」のHP

カヌー乗り場にフラミンゴハイビスカス

黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園

今回も特に練習なしで,いきなり乗っちゃいまーす!
    Tさん出航!
    わたしたちは多少の経験者なので,細かい指導などありませんでしたが,初心者とか女性には,その人の技術とか体力に合わせてガイドしてくれるそうですよー

本流は,カヌーツアーの観光客でいっぱいですが支流は静かです

支流は静かなんですが,川幅が狭い上に,木の枝が垂れ下がって,くぐり抜けるのにテクニックが要ります
    ま,すぐに慣れますが…
    Tさんも手慣れた感じでスーイスイ

シーカヤックもいいけど,川もいいねー!
    お天気サイコーだし
    そう言えば3連休の3日間とも晴れ!奄美の神様に感謝!!!

あーさが,「シーッ.居る!居る!アカショウビン!」って教えてくれました
    この鳥を見たかった!赤くてきれい!
    こんなに近くで見られるって,めったにないそうで,これまたラッキー!

マングローブの幼稚園児で,これから伸び盛り!
    あーさは,あんまり細かい説明なしだし,漕ぎ方もうるさいこと言わないのでよかった!内地出身のガイドは,説明がクドい方が多いそう

満潮になると,マングローブの黒い線のところまで水につかるそう
    あーさと世間話ししたり,ゆ~ったりのんびり漕いで行きます
    こういうスローな感じも癒される~!

本流に出ました
    「ところで,3人は,どんな関係なんですか?」ってあーさが単刀直入に質問
    会社の同僚かなんかだと思ったらしいですが,考えたら”逆ドリカム”状態だし,ヘンな3人組だし,あーさの疑問ももっともだね~
    「旅で知りあったんだよー」「へー素敵ですね~」そう言われると,そうなのかなぁ?

1時間半の”ツーリング”も終了~
    もっと漕いでいたかったけど,今日は帰る日だし
    Hさん帰港
    この後,あーさは,カヌーを川岸の上まで一人で担ぎあげてました
    「おー野生児!たくましい~」
    あーさが言うには「日増しに筋肉が付いてく気がする」「だから,コージさん,細い時のわたしが映ってる旅行記をさっさとアップしてね!」
    「はい,はい,仕事も遊びも忙しいし歯医者通いもあるけど,寝ないで旅行記作り頑張ってますよー!」

• さて,川の後は山!<br />奄美らしい~!<br />沖縄では,あんまりシダ類を見た記憶がないんですが,奄美はジュラシックパークみたいに,シダ類が元気に育ってます

さて,川の後は山!
    奄美らしい~!

「げっ!これ何??」思わずビックリ
    これ「モダマ」という植物で,フツーの枝豆が20倍くらいに大きくなった感じ

色んな植物見たり遊んだり,アホな中年…
    あーさが,やれって言うから…

あーさが片足で立ってるのは,「こうやって映るとヤセて見える」んだって~!
    ホンマかいなぁ~!?

落差70メートル以上かな?お見事!
    奄美には,こういう滝がいっぱいありますが全然観光地になってないのがnice!

フナンギョの滝 自然・景勝地

トレッキングの道中,あーさは色んなお話しをしてくれました
    上の兄ちゃんはようやく結婚したとか,下の兄ちゃんは某有名人といい関係だったとか(奄美じゃ公然の事実だそう),霊感があるとか,ここには書けないこともい~っぱいありますので,知りたい方は,ツアーに申し込んで,あーさを指名すれば話しが聞けます(指名料なし)
    会社のTシャツがカワイイ!

このツアーもあっと言う間に終了で,あーさともさよなら―
    「また来るね~」

タンカンかりんとうとジュースで一休みしたら,もうひと泳ぎしようか?

ひたすら北上,昨日の居酒屋で買った『RIKKI』のCDなど聴きながら北上
    時間が押してきたので,海は眺めるだけ

お腹すいたので,どこでもいいやぁーと,リゾート施設の海が見えるレストランに入りました

奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル

奄美名物「ぞうめん」をいただきまーす

• 最後の観光ポイントは「あやまる岬」<br />「謝る」じゃぁないです

地図を見る

最後の観光ポイントは「あやまる岬」
    「謝る」じゃぁないです

あやまる岬 自然・景勝地

干潮じゃなきゃ,もっと素晴らしいでしょう

そんなこんなで空港に着きました

奄美空港 空港

See you!奄美!
    楽しい夏をありがとう!

奄美空港 空港

鹿児島までのJAC(日本エアーコミューター)では,前に何度か会ったことがあるCAさんだったんで,おみやげをいっぱいもらいました

• たった2泊3日でしたが,奄美の自然の中で遊んで,いろんな人に出会って,なにより”あやしい(中年)”の仲間と過ごして,想い出に残る旅になりました<br /><br />奄美にハマりそうな予感…<br />わたしのことだから,すぐに,再訪するでしょう!

奄美にハマりそうな予感…
    わたしのことだから,すぐに,再訪するでしょう!

• ririkoさん 2018/08/03 15:37:32
    楽しそう~♪
    コージ☆さん、ご無沙汰してまーす。

アクティビティも楽しそうだし
    それにめちゃ海が綺麗ですね!
    5月中頃に初奄美に行ったのですが
    梅雨時で雨だったので全然綺麗じゃなくて
    良い印象をもてなかったけど
    やはり晴れてないてダメですね。
    赤珊瑚の群生凄ーい!
    あんなの初めて見ました。
    絶対に行ってみたいです!
    他の珊瑚も元気そうで奄美良いですね!
    また行きたいところ増えてしまいました。

では、またお邪魔させて頂きますね~(^^)

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2018/08/04 00:02:19
    RE: 楽しそう?♪
    ririkoさん こんにちはー

お互い,あっちこっち旅してて忙しいですね!
    沖縄で行くところがなくなったら,次は奄美ですね〜!
    ホント,海も山も色鮮やかでキレイでしたよー
    奄美の自然で遊ぶなら,一番南がいいと思います
    マーメイドシスターズの合宿にいかがですか?!

ririko

ririkoさん からの返信 2018/09/28 22:19:03
    こんばんは(^^)
    コージさんこんばんは~♪
    旅行記に良いね!ありがとうございました(^^)
    10月13~14でどこかにマイルが
    奄美大島に当たって、1泊2日
    弾丸奄美いきまーす。
    あまんの山畑さんのシュノーケルツアー
    申し込みました!赤珊瑚めちゃくちゃ
    楽しみです。最近台風が多くて
    心配だけど行けたら良いなぁ~

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2018/09/29 09:11:19
    楽しみですね!
    ririkoさん こんにちはー

おーっ!奄美ですかぁ!!
    山畑さんのツアーに申し込むって,スゴイ行動力(笑)
    ぜひ楽しんで来てください
    わたしも,近いうちに奄美へ行きたいと思ってますが,スケジュール調整に難航してます
    今年は台風が多いから心配ですね
    てるてる坊主をいっぱいつくりましょう!