北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行企画も前回の沖縄に続き、JALのマイレージを使った旅行です。<br />しかし上海からの国際線+国内線(1区間扱いで国際線マイルのみでOK)のマイレージ席の割り当てが極端に少なく、かなり前からも全く「残席なし」状態が続きました。<br />函館IN,旭川か釧路あたりからOUTのルートは絶望な状況で、入りも出も新千歳で尚且つ国際線がプレミアムエコノミーでキャンセル待ちまで来ました。プレミアムエコノミーはあまり価値がないとは思いながらも、結局取れたので最大限楽しむことにしました。<br /><br />2013年9月に家族四人で一度訪れた北海道。<br />前回は時期を少し外してしまったラベンダー鑑賞を、今回の最大の目的としました。7月のこの時期なら梅雨のない北海道ですので期待は大です!<br /><br />★7/3(火)上海虹橋⇒羽田⇒新千歳⇒苫小牧<br />★7/4(水)苫小牧⇒函館<br /> 7/5(木)函館⇒登別<br /> 7/6(金)登別⇒旭川<br /> 7/7(土)旭川⇒美瑛⇒富良野<br /> 7/8(日)富良野⇒札幌<br /> 7/9(月)札幌⇒新千歳⇒羽田⇒上海浦東<br /><br />マイレージ:@30.000マイル<br />レンタカー:タイムズ6日間 27,700円 総走行距離 1,004Km<br />ガソリン給油:60L 8,845円 燃費16.73Km/L<br />高速道路代:総額 16,560円<br />ホテル6泊:総額 117,438円(朝夕/朝/飲料込みさまざま)<br /><br />※上海在住者です

夏の北海道のはずが・・・① 苫小牧・函館編

2018/07/03 - 2018/07/09

yame

yameさん

2013年9月に家族四人で一度訪れた北海道。

★7/3(火)上海虹橋⇒羽田⇒新千歳⇒苫小牧

※上海在住者です

レンタカー JALグループ JRローカル

【初日】
    往きは上海虹橋空港から出発です。
    11:30頃チェックインなのでゆっくりなスタートです。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

虹橋空港ターミナル1中国東方航空ラウンジ

今回は”仕方なく!”プレミアムエコノミーにランクアップしたので、JALと提携している中国東方航空のラウンジが利用できます。
    もう十数年前になりますが、同空港改修工事前のラウンジを使ったことがあります。
    その時の印象から多くの期待はしていませんでした。

予想に反し色々なタイプの部屋があり、結構テンション上がります。

当然と言えば当然ですけど、中華的な料理が中心ですが、めったにラウンジなど使う機会のない私達には十分です。麺のコーナーはその場で作って頂けます。スパークリングワインなどを数杯いただきました。
    こんなに居心地が良いのであれば、もっと早く着てゆっくり楽しめば良かったです。
    ラウンジを撮影したりアルコールを堪能したりしながら遊んでいると、日本への出張へ向かう会社の同僚たちとばったり会い、悪い事しているわけではないのにちょっと・・・    後日お互いがネタにして楽しみました。

12:50発 JL082 777-200
    初体験のプレミアムエコノミー

こちらも当然とはいえ当然ですけど、ビジネスクラスとエコノミークラスの中間ではなく、限りなくエコノミーに近い座席仕様です。
    しかし座席幅はありませんけど、足元は十分な広さはあります。
    13:10頃順調に離陸

料理はエコノミーと同じで、お酒類にシャンパンもオーダーできます。

綾瀬はるか・坂口健太郎主演の「今夜・ロマンス劇場で」を鑑賞しながら、日本の我が家近くの上空を降下しながら羽田空港へ、日本時間16:50頃着陸します。

入国及び税関検査を済ませ到着ロビーにある乗り継ぎカウンターへ。
    上海で新千歳までの国内線のチェックインも済ませてはいますが、税関検査後の荷物を預ける必要があります。
    その後は乗り継ぎカウンター向かいにあるビックカメラのショップで、1回目の日本での爆買いを済ませます。

羽田空港(東京国際空港) 空港

ビックカメラ横にあるセキュリティーチェックを済ませ、国内線ターミナル行のバス乗り場へ。
    こちらのバスは空港セキュリティーチェック内をJALとANAがそれぞれ別に運行する専用バスです。
    この時間帯は1時間に3便なのですが、ちょうど行ったばかりで搭乗時間ギリギリになってしまいました。

18:30 JL527 767-300

先程の国際線プレミアムエコノミーに比べると、座席前後のピッチは狭くなりますけど、大きくはない私の体には不自由は無いです。

18:50頃離陸します。

上昇中には川崎の工業地帯と少し赤く染まった夕陽の中に富士山が見えます。
    旋回中には再び我が家付近の上空を通過して行きます。

20:20頃 新千歳空港に到着

那覇空港では紅いもタルトやメンソ~レ♪の広告でしたけど、こちらではトウモロコシやサッポロビールの広告看板で出迎えてくれます。

新千歳空港 空港

到着ロビーを5~6分くらい移動し、レンタカー会社のカウンターへ向かいます。
    夜の時間は無人になっていて、カウンターにあるインターホンで予約してあることを告げてしばし待ちます。
    10分くらい待って係りの方が迎えに来て、送迎バスまで案内してくれます。
    4~5組くらいの客を乗せて出発。

10分くらいで営業所へ到着
    時間も遅いせいか、お客はバスに乗って来た方々だけです。

タイムズ カーレンタル (千歳空港店) 乗り物

手続き完了し21:20レンタカーで出発
    車の走行距離メーターは83,956Km

レンタカー費用は6日間で追加の保険料含め27,700円

今回の宿泊予定地は地図のNo,1~No,6
    計画当初は函館空港をINで考えましたが、フライト予約の関係で断念。
    そのせいもあり効率の悪いドライブルートとなりました。

コンフォートホテル苫小牧

雨は上がっていたのですけど、濃い霧と暗い道路となれない運転で緊張しました。
    22:00頃到着
    ホテルの駐車場は満車のため荷物を下ろし、道路の斜向かいにあるホテル提携の時間貸し駐車場に車を停めます。駐車料金は無料。

新し目で綺麗なビジネスホテルです。
    部屋は広くはありませんけど、無理してスーツケースを2個広げることが出来ました。
    宿泊したフロアには飲料の自販機もありました。ビールはやっぱりサッポロ★です。(でも、千歳にはキリンビールの工場があったような・・・)

コンフォートホテル苫小牧 宿・ホテル

レンタカー利用には便利 by yameさん

夜も遅かったので近くのコンビニで軽食を買って夕飯にしても良かったのですけど、旅行初日の最初の食事ですので、ホテルフロントで情報収集して、徒歩5~6分の海鮮居酒屋へ。

刺身居酒屋 なか善 グルメ・レストラン

ホテルで頂いたクーポン券で甘エビの刺身が出てきました。
    まずは乾杯!

北寄貝が名物とのことで活きホッキ貝の浜焼きを食します。
    美味しいですけどこの大きさで1,000円はちょっと高いかな?

サバとアンコウの唐揚げ含め総額3,800円
    1時間くらいで食事を終えホテルに戻ります。

ホテル1階の朝食コーナーには24時間利用可能な無料コーヒーマシーンがあります。
    持ち帰り用に蓋もありますので、部屋で飲んでお風呂に入って初日終了。

【2日目】
    このビジネスホテルは宿泊費に朝食がセットされています。
    極々簡単なものですけど、費用対効果では十分です。

コンフォートホテル苫小牧 宿・ホテル

レンタカー利用には便利 by yameさん

場所柄と思いますが、利用者は営業マン的な方や工事現場系なビジネス目的の方々がほとんどの様です。

まだ少し霧が掛かっていますけど、チェックアウトを済ませスーツケースを引きながら駐車場へ。
    ホテル宿泊費12,400円

走行距離メーターは83,983Kmですので、空港からは27Kmだったようです。
    函館へ向けナビをセットして8:00頃に出発。
    ナビの予測では250Kmで、到着は昼頃になりそうです。

高速に入っても霧で視界が悪いです。

有珠山サービスエリアで休憩
    雲は多いものの天候は回復してきました。
    高速道路は函館までは伸びておらずで、少し手前の大沼公園まで4,950円。

有珠山サービスエリア 道の駅

予測通り12:00過ぎ頃に函館市内に入りました。
    函館では路面電車にも乗ってみたかったですけど、今回は天候や時間の関係で断念。

函館駅近くにある函館朝市前の駐車場に車を停め昼食処を探します。

函館朝市 名所・史跡

各食堂の前ではイカ釣りもできます。
    大きいイカを狙って針で引っ掛けて吊り上げるようです。
    見学のみ楽しみました。

朝市なので14:00頃にはお店を閉めるとのことですが、本日は天候のせいか時間のせいか、観光客はまばらです。

函館ラーメンも興味があったのですけど、なかなかお店も見つからずで、定番の海鮮丼食堂へ入店。(食後に見つけましたけど・・・)

生け簀から揚げたイカを刺身にしていただきます。
    ゲソはまだ動いています。口に入れると吸盤が吸い付きます。

蟹汁サービス付きのお好み3色丼を注文
    イクラ・ウニを基本にホタテをプラスしたものと、サーモンをプラスしたものをチョイス。
    車の運転があるのでアルコールは注文せずで、イカと合わせて4,000円。
    まあまあかな・・・

食後にホテルへ向かいましたけど、時間が早く部屋には入れません。
    函館山の夜景も天候が心配なことと、17:00までは展望台までの道路もマイカー規制されずに、駐車場含め料金がかからないとのホテルフロント情報なので行くことに。
    狭く急斜面でカーブの多い道路をどんどん登っていきます。
    山頂に付いた時には雲は多いものの、函館のくびれた街並みも見えましたが・・・・
    写真の上下は同じ場所で数分違うだけです。

函館山展望台 名所・史跡

東側の海から西側の海に向かって雲の塊が急速に流れてきました。

ロープーウエイ山頂駅屋上にある展望台に上った時には、霧の中状態でした。
    本当は写真の様な夜景が(展望台にあったポスターを撮影)見られるはずですけど、これから益々天候が悪化するとの展望台職員の話なので残念です。
    駐車場に戻っても霧なのか雲なのか、ほとんど視界が効きません。あの急斜面急カーブを下るのは危険を感じ、展望台に戻りしばし待機。
    すこし良くなって来た頃に登って来た配送者の方に状況を聞き、ゆっくりゆっくり下山しました。

八合目付近から下はまったく問題ない小雨状態でした。
    ロープーウェイ山麓駅隣接の無料駐車場に車を停めて付近を散策に出ます。
    この天候では駐車する車もほとんどありません。

函館山ロープウェイ山麓ショップ グルメ・レストラン

カトリック元町教会

坂の斜面に建つ教会です。
    内部は撮影禁止ですけど立派な作りでした。

カトリック元町教会 寺・神社

チャチャ登り

チャチャとはアイヌ語でおじいさんの意味。この坂の上からはキリスト教の主な宗派であるカトリック、プロテスタント、正教会の建物が一度に見られる珍しい所だそうです。(後で知ることになり坂を登らずに残念・・・)

チャチャ登り 名所・史跡

函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会 寺・神社

主の復活聖堂内部はそう広くはなくものの、静かで厳粛な雰囲気です。
    正面の祭壇には各聖像が描かれています。

函館ハリストス正教会 寺・神社

函館聖ヨハネ教会

改修工事中でした。
    この元町地区は綺麗に整備されています。
    雨も降っていますので駐車場に戻ります。

函館聖ヨハネ教会 寺・神社

旧函館区公会堂

折角なので車を近くに停車させ外観のみ見学

旧函館区公会堂 名所・史跡

ペリー提督象の後ろに見えるのが函館山

山頂部は雲の中です。

ペリー提督来航記念碑 名所・史跡

函館山に向かって坂が多いですけど、各坂は石畳になっています。
    街の所々には歴史を感じる建物も点在します。

基坂 名所・史跡

ラビスタ函館ベイ

ホテル全景です。
    市内では立地も良く立派な方だと思われます。

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

立地良し!、温泉良し!!、和室ベッドの部屋良し!!!、朝食最高!!!! by yameさん

ベイ地区にあり、周辺は金森倉庫や飲食のお店もある便利な所です。

チェックインの時間帯だけ、ロビーの無料コーヒーマシンを利用できます。

ちょっと変わった作りの部屋で、小上がり風の部屋の真ん中に高さの低いベットが並び、窓際には景色を楽しむリビングが広くとってあります。

窓面はカウンターになっていて、部屋に備え付けのお茶セットも、豆をミルで挽いてコーヒーを飲めるものです。

部屋は4階ですけど、窓からは函館山が正面に見えるはず?です。

部屋の仕様は少しだけランクアップしたものです。
    最上階には露天風呂付の天然温泉もあります。

金森赤レンガ倉庫

少し休憩してホテルの隣りにある倉庫群を見学に。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

赤レンガの倉庫が港沿いに数棟並び、観光処になっています。
    でも雨も降っていますのでちょっと早いですけど、夕食処を探すことに。

きくよ食堂

天気が良ければ函館駅方面へ市電に乗って行こうとも思っていましたけど、あいにくの悪天候なので近場で済ますことに。
    ホテルの目の前のこちらのお店に入ることに。

きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

店内中央に生もの用の厨房があるコの字型のカウンターに案内されました。
    時間も早かったので待たずには入れましたけど、あっという間に満席になり、その後は入店待ちの状態でした。

海鮮類を中心にオーダーしました。
    通常ホッケと言えば、骨から真っ二つに開いたものが当たり前でしたけど、半身のサバ塩焼き風でした。
    でもこのホッケがとても美味しく大満足な逸品でした。

昼は活きイカを刺身でいただいたので、夜は焼いてもらいました。
    相方は北海道メロンサワー、私は地酒飲み比べセットを追加オーダー。
    6,852円 料理もお酒も大満足のディナーでした。

ホテルの部屋に戻り窓から函館山を望みますが・・・

こちらのホテルは天然温泉と眺望が売りです。
    でも、屋上の露天風呂は風も強く寒いので少しだけ楽しみ、室内側の風呂で癒されて満足します。(ホテルホームページより)

風呂上りには無料のアイスキャンディーを食しながら、見えるはずの函館山を想像しながら冷却。(ホテルホームページより)

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

「梅雨が無いはずなのに何故か7月に大雨」のニュースを見ながら2日目終了
    明日以降がどうなることか・・・