新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みは北陸新潟の旅!<br />前半、友達との越中八尾おわら風の盆&金沢半日観光の旅を終えた後は、新潟ご当地ラーメン行脚のひとり旅へ。<br />本数の少ない電車に苦戦しつつ、ラーメン食べて利き酒をして久々のひとり旅を存分に満喫してきました。<br /><br /> 9/1:越中八尾おわら風の盆観賞 金沢泊<br /> 9/2:金沢観光(近江町市場・ひがし茶屋街) 長岡泊<br />★9/3:弥彦神社参拝~燕三条~新潟 新潟泊<br />★9/4:新潟→東京へ

新潟ご当地ラーメン行脚ひとり旅

2017/09/03 - 2017/09/04

あきちん

あきちんさん

2017年の夏休みは北陸新潟の旅!

9/1:越中八尾おわら風の盆観賞 金沢泊
 9/2:金沢観光(近江町市場・ひがし茶屋街) 長岡泊
★9/3:弥彦神社参拝~燕三条~新潟 新潟泊
★9/4:新潟→東京へ

越中八尾おわら風の盆2017&金沢半日観光の旅
    からの続きの旅です。

金沢で友達と別れ、新潟県は長岡方面へ。
    ここからは新潟ご当地ラーメン行脚ひとり旅にシフトのため、お目当ては長岡生姜醤油ラーメンの代表店・青島食堂。
    何店舗かありますが、電車移動なので宮内駅前店へ行きました。

青島食堂 宮内駅前店 グルメ・レストラン

• 青島ラーメン。新潟4大ご当地ラーメンのひとつである長岡生姜醤油ラーメンです。<br />青島食堂は都内の秋葉原にもお店はあるけど、未訪だったので本場でデビュー。<br />生姜が効いて、でもキツくなくノスタルジーな美味しさ!スープ飲み過ぎてお腹タプタプ。<br />満足して1駅隣の長岡のホテルへ向かおうとしたら、帰りの電車が40分後で呆然…( ;´Д`)

青島食堂 宮内駅前店 グルメ・レストラン

40分も電車を待つくらいならタクシーを、と思っても全く駅前にタクシーは現れず、1駅といっても徒歩だと45分くらいかかるので、観念して40分間駅のホームでウトウトしながら電車を待って長岡へ移動。
    ホテルアルファーワン長岡へチェックイン。
    宿泊するだけなので、駅近&安さ重視で選びました。

ホテルアルファーワン長岡 宿・ホテル

バストイレ。
    全体的に古い雰囲気だけど、まぁ寝るだけなら問題なし。

ホテルアルファーワン長岡 宿・ホテル

コンビニで買った新潟限定ビール、いやビイル、「風味爽快ニシテ」。
    久々のひとり旅初日に乾杯。
    これ美味しかった!ので最終日にお土産でも買いました。

翌日、朝から移動。
    ホテルは素泊まりだったので駅のヴィドフランスで朝ごパンを調達。
    長岡あんぱんという地名のついたパンにまんまと釣られ購入。

中は生クリーム入りのこしあんぱん。
    久々に食べる生クリームがふわウマ(*´Д`*)
    普段は朝ごはんあまり食べられないのですが、2日前は富山で2万歩近く歩いたり1日前は金沢でチャリ漕ぎまわったりでカロリー消費してるせいか、身体がエネルギーを求めてる感じであんぱん瞬殺でした。

午前中の目的地は彌彦神社。
    しかし北陸と合わせると3泊4日旅の3日目、荷物がそれなりにあります。
    弥彦駅だと観光客でコインロッカーが埋まるかも…と懸念し、その後の目的地もふまえて乗り換えの東三条駅のコインロッカーに荷物を預けることに。
    一旦改札を出る必要があるため、えちごワンデーパスを購入しました。

弥彦駅へ到着。
    実際、年配団体客でコインロッカーが埋まったので東三条駅に荷物を預ける作戦は正解でした(^^;;

弥彦駅

駅前には周遊MAPが。
    私はまっすぐ彌彦神社を目指します。

彌彦神社への道は1回曲がるくらいでわかりやすいけど、お店はほとんどない…飲み物などは事前購入必須。

藩士はつい反応してしまう、どうでしょうキャラバンのポスターが!
    2週間後に催されるそうでした。いいなぁ~。

• おやひこさまこと彌彦神社へ到着。<br />新潟屈指のパワースポットとのこと。

地図を見る

おやひこさまこと彌彦神社へ到着。
    新潟屈指のパワースポットとのこと。

彌彦神社 寺・神社・教会

杉の参道が気持ちいい。
    しかしここで中国人団体観光客とバッティング(^^;;

彌彦神社 寺・神社・教会

中国人団体観光客がとにかくうるさくて情緒台無し(^^;;

拝殿。弥彦神社に祀られているのは、万能の神「天照大御神」の親族にあたる「天香山命(アマノカゴヤマノミコト)」だそう。

団体客の人数が多いので写真にできるだけ入らないように撮るのも必死(^^;;

彌彦神社 寺・神社・教会

願いが叶うと言われる火の玉石。
    重軽の石といって2種類あり、持ち上げられると願いが叶うとのことですが…どちらも重い!(^^;;
    願いはそんなに容易くは叶わないということでしょうか(^^;;

彌彦神社 寺・神社・教会

最初の一の鳥居付近にある、玉の橋。
    行きはそのまま参道を進んでいったので、帰りに見つけました。
    奥に見える橋は神様だけが渡ることができるそうです。

中国人団体観光客とかぶってしまってだいぶ情緒に欠けてしまったけど、境内の緑がとてもキレイでパワーを貰えた…ような気がします。

彌彦神社 寺・神社・教会

お昼は西燕駅で下車し、杭州飯店へ。
    新潟4大ご当地ラーメンのひとつ、燕三条系背脂煮干ラーメンの名店です。

杭州飯店 グルメ・レストラン

• 店内に席数はしっかりあるものの、さすが人気店だけあって行列&amp;混雑!<br />電車移動の身である私、次の電車までの1時間でお店行って並んで食べて駅まで戻るというミッションが課せられていたので行列にハラハラ(^^;;<br />それを逃すと次の電車は2時間待ち…!

店内に席数はしっかりあるものの、さすが人気店だけあって行列&混雑!
    それを逃すと次の電車は2時間待ち…!

杭州飯店 グルメ・レストラン

• 中華そば(ラーメン)。これがいわゆる燕三条系の背脂煮干ラーメン。<br />量が多いとのクチコミを読んでいたけど、極太麺が予想以上に柔らかく量多くてもするりと入りました。<br />煮干しの苦味エグみはきつくなく、背脂の甘味で食べやすく美味しかったです(^^)<br /><br />食べ終わって急ぎ足で駅へ。目的の電車にギリギリ乗車成功!危なかったー(^^;;<br />電車で行かれる方は時刻表を要確認で(^^;;<br /><br />ちなみにお店は翌日から1週間お休みに入るとの掲示があったので、色々な意味でギリギリセーフな訪店でした(^^;;

電車で行かれる方は時刻表を要確認で(^^;;

杭州飯店 グルメ・レストラン

乗り換えの東三条駅でコインロッカーに入れていた荷物を回収し、新潟駅へ。
    この旅最後の宿はコンフォートホテル新潟駅前。
    駅から近く部屋もキレイでコスパ良し。

移動時間が長くこれまでの旅の疲れも出たのか、ちょっと熱っぽい感じで具合悪くなってしまいました(^^;;
    一人だし無理せず、しばし仮眠で小休止…

コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

コンフォートホテル新潟駅前のバストイレ。
    一般的なビジネスホテルという感じ。

コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

体調が少しは回復したので、新潟市マンガ・アニメ情報館へ。
    常設展は写真撮影禁止だけど、高橋留美子や小林まこと、他にも新潟出身の漫画家さんの紹介が色々展示されていて規模は小さいながらも楽しめました。
    ラムちゃん鬼ごっこゲームを一人で遊びました(笑)

新潟市マンガ アニメ情報館 美術館・博物館

こちらでのお目当ては、この日まで開催されていた萩尾望都SF原画展。
    これは写真撮影OKゾーンの写真。
    原画展では精霊狩りや11人いる!の原画が展示されており興奮!
    東の地平、西の永遠の原稿を読んで目頭が熱くなる…。
    東京で開催されていた時は行けなかったので旅先で見ることができてよかったです\(^o^)/

新潟市マンガ アニメ情報館 美術館・博物館

そのまま観光がてら、ラーメン以外に気になってたお店を確認しに万代バスセンターへ。

こちらのみかづきは新潟名物「イタリアン」のお店。
    ミートソースがかけられた焼きそばというまさにご当地B級グルメ、食べてみたかったけど外観だけパシャリ。

みかづき 万代店 グルメ・レストラン

万代バスセンターの1階にある立ち食いそば、万代そば。
    ここのカレーが有名でこちらも気になってました!
    朝~昼が混むようで、夕方は人もまばら。

名物 万代そば グルメ・レストラン

アメトーーク!のカレー大好き芸人でケンコバが推していたこちらのカレー。
    気になったのでレトルトの「バスセンターのカレー」を購入しました。
    ちなみにレトルトはここじゃなくても、ぽんしゅ館や駅などで買えます。

• 夕飯前にお土産探し&amp;日本酒試飲のため、ぽんしゅ館へ。<br />何気に楽しみにしていたスポットです。

夕飯前にお土産探し&日本酒試飲のため、ぽんしゅ館へ。
    何気に楽しみにしていたスポットです。

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

お菓子や食材、加工品など食のお土産はここで一通り揃えられる感じ。
    店内見てまわるだけで楽しい!
    特にこちらの醤油の試飲なんて珍しい(°_°)
    興味津々で色々舐めてみました。それぞれ特徴があって面白い!

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

ぽんしゅ館名物、利き酒番所。
    新潟越後の酒蔵(93蔵)がなんと全て利き酒できます!

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

500円ワンコインでお猪口とコイン5枚に交換。
    これでコイン1枚=1杯として利き酒ができます。

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

酒のアテに、試食し放題の味噌や塩が揃えられています。
    完全に呑兵衛向けの仕様!

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

さて、利き酒を始めます!

*越路乃紅梅 純米
    今月のオススメとのことで、はじめの一杯として選択。
    米の甘味もありつつキリッと辛味もあり、試飲した中では一番オールマイティーな印象でした。

*真野鶴 純米吟醸
    めっちゃフルーティー!女子受け抜群な感じで日本酒苦手な人にも薦められそう。

*越後鶴亀 ワイン酵母仕込み純米吟醸
    これすごかったです。ワイン酵母に興味あって飲んでみたけど本当に白ワインみたいな味わい(゚o゚;;
    インパクトではNo. 1!

*清泉 純米吟醸
    辛口めで好みではあったけど、他が結構個性的だったので印象薄かったかな?
    使用米も酒度も酸度も非公開で謎に包まれてました。

*純米吟醸 上善如水
    読んで字の如く、ほんと水みたい!するする飲めて一番危険なやーつ。

利き酒用のお猪口のサイズは小さいけど、5杯じっくり味わうとそれなりに気持ちよく酔っ払いました(*´Д`*)
    そしてお土産として買うお酒の参考になりました。
    楽しかった~お酒好きには本当におすすめスポットです!

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

新潟4大ご当地ラーメン、残り2つはどちらも新潟駅近辺で食べられるので悩んだ結果、明日は帰る日だし今日のうちに少し駅から距離ある店へ行っておこう~と東横へ。
    この選択、翌日に後悔することに…(^^;;

ラーメン東横 笹口店 グルメ・レストラン

• みそラーメン。新潟濃厚味噌ラーメンで、その名の通り味が濃いので割りスープ付きだけど割りスープ全部入れても濃かった。笑<br />でも味噌ラーメンとして好きなベクトルの味!<br />極太麺は170gあるとのことで胃が疲れてたから半麺にするか迷ったけど意外とペロリ、野菜補給できて嬉しい(*´Д`*)

地図を見る

でも味噌ラーメンとして好きなベクトルの味!

ラーメン東横 笹口店 グルメ・レストラン

翌日。旅の〆は4大ご当地ラーメンの残り1つ、新潟あっさり醤油ラーメンを食べに行こうとしたら…なんとお目当ての店が定休日!Σ(゚д゚lll)
    完全に下調べミスでした…昨日そちらの店へ行って最後に濃厚味噌にしておけばよかった(´;ω;`)

リカバリーに探した店はどこも遠く、仕方ないのでラーメンは諦めて別のご当地グルメを食べることに。
    ということで、タレカツ丼のお店「かつ丼 政家(まつりや)」へ。

政家 新潟駅南店 グルメ・レストラン

ミニかつ丼サラダセット。新潟ご当地B級グルメのタレカツ丼です。
    甘ダレが美味しく、揚げ物だけど衣が薄いので重たくない。
    4大ラーメンを全て食べられなかったのは残念だけどサラダで野菜も補給できたし、新潟に来たからにはお米も食べたかったので結果オーライで満足かな。実際お米ツヤツヤで美味しかった!

政家 新潟駅南店 グルメ・レストラン

最後にぽんしゅ館でお土産を買い足して3泊4日の北陸新潟の旅も終了。
    〆の新幹線ビールはこちら。かわいい顔して缶内発酵という凄いやつ!カラメルっぽい甘味とほのかな苦味で飲みやすい。
    ぽんしゅ館で買った佐渡産クリームチーズを使った綿雪タルトはタルト部分までしっとり。

新潟土産のひとつ、バスセンターのカレー。
    黄色い見た目のカレーは小麦粉感が強く、初めて食べるのになんだか懐かしい味のカレー。
    劇的に美味しい!というわけではないけど、無性に食べたくなる感じはわかります。
    1箱1.5人前とたっぷり!

新潟土産のお酒たち。全てぽんしゅ館で購入。
    朝日山の純米吟醸はちょうど試飲サービスしていたもので美味しかったので。
    越後鶴亀は利き酒番所で衝撃的だったワイン酵母のお酒、他ではなかなか味わえないと思い。
    風味爽快ニシテは長岡泊時に飲んだやつ。
    と、全て味を自分で確かめて買えたので満足!
    新潟、ラーメンもお酒も美味しく久々のひとり旅を満喫できました(*´Д`*)
    合間に旦那へ報告入れる度に「嫁が肥えて帰ってくる…」と恐れられましたが、沢山歩いたのでそんなに増量せず問題なかったです!笑