ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日付けて出掛けてましたが、働き始めてかなり経ちますがメモリアル休暇なる休みを取って良いことになっているそうで、今回初めて使ってみました(笑)<br /><br />夏の暑い時期には涼しいところ。。。という事で、欧州かな?と安直な考えで調べ始めたら、韓国発券のヘルシンキ行きが10万円切っていたので、悩まず決定(^_^)<br />単純往復もつまらないので、エストニア発券でタリンからヘルシンキ経由で帰ることに(^_^)<br />フィンランド発券より、エストニア発券にすると3~4万安くなりました♪<br />本当はロシア発券でサンクトペテルブルクから帰りたかったですが、ビザを取りに行く時間が取れず断念。。。ロシア発券にするとさらに2~3万安くなるので、惜しいことしましたが、タリンout / モスクワinにすると安くなってちょっとだけ回収出来そうなので、後日ロシアに行くことにしました♪<br /><br />北欧の日の長い一日のおかげで、短いながらも楽しい誕生日を過ごせました(^ ^)<br /><br />タリン編<br />https://4travel.jp/travelogue/11380958<br /><br />Flight : <br />7/19(木) JL413 NRT 10:40 - HEL 14:50<br />7/21(土) AY1020 TLL 14:50 - HEL 15:25<br />7/21(土) JL414 HEL 17:25 - NRT 08:55(+1)<br /><br />Hotel :<br />Hilton Helsinki Strand

'18.07 誕生日にヘルシンキ&タリンに一人旅 (1) ヘルシンキ

2018/07/19 - 2018/07/20

Hilton Helsinki Strand

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

2018年7月19日(木)

今回は久しぶりに成田からの出発です。
    いつものように車で空港へ。
    早めに起きて、首都高を使わずにあえて圏央道を大回りして成田まで来てみました・・・が、余程のことがない限り、もう使うことは無いでしょう(^_^;)

今回は行きも帰りも急ぎではないので、いつも使っている外のシャトルパーキングに停めて、送迎バスで第2ターミナルに到着。
    出発の3時間も前に着いてしまいました。。。車が近くじゃないので車の中で寝れないのがツライ(-_-)zzz

成田空港第2ターミナル 空港

平日なのにエコノミーのカウンターも出国も行列が出来てました。
    お子さん連れが多かったので、もう夏休みなんですね~。

行きも帰りもほぼ満席で席の選択肢がなかったので、JGCカウンターがガラガラだったので寄ってみました。
    そうしたら、エコが満席ということでプレエコにアップグレードしてくれました。
    BDフライトでもJALはたいして特別感が無いのを知っていたので、特にアピールもせず。
    今回は安さに惹かれてJALにしましたが、BDフライトならやっぱりANAですね(^ ^)b

成田空港第2ターミナル 空港

ゲートが近く、とくにすることもないので、ファミレスみたいな状況になっていた近場のサクララウンジで時間を潰すことに。
    ホントはカンタスのラウンジが好きなのでサテライトの方が良かったなぁと、近いからと油断してウトウトしていたらギリギリになってしまい慌てて搭乗(笑)

どうやら周りのほとんどの人たちはアップグレードされてたみたいです。
    それもステータスを持ってるとか関係無く(^ ^;)

う~ん、やっぱりこの倒れず前にスライドするタイプはちょっと苦手。

ANAよりJALの方が機内食は美味しい気がしますが・・・パン食の自分にとってパンの選択肢が無いのはちょっと。。。
    でも、ラウンジではほとんど食べなかったのでしっかりと完食(^ ^)

酒飲んで寝言で奇声をあげるおばちゃんがいたりとあまりよく寝れず。。。
    気のせいか年々JALの客層が悪くなっているような。。。気のせいですよね(^_^;)

賛否はあるかもしれませんが、到着前のエアモス好きです(^-^)

期待していなかったので問題無いですが、やっぱりJALは国際線も自己申告しないとBDフライトでも特に何も無く、ヘルシンキ ヴァンター空港に到着。

沖留めで外に出ると・・・暑っ(-_-;)
    あまり涼しくなったフィンランド。。。

2タミを拡張工事中ですね。
    そのうちボーディングブリッジが使えるようになると快適になりますかね(^ ^;)
    でも、ただでさえ混雑する空港で処理し切れるのか心配。。。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

案の定、イミグレは激混み。
    一人一人丁寧にやっているような感じもありますが、3日で帰ると言っても、とくに突っ込まれることも無く終了。
    アメリカだったら延々と質問攻めにあいそう。。。
    それでも、通過するのに50分以上かかりました(-_-;)

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

手荷物だけなので、足早に駅のホームへ。

駅に向かう長いエスカレーターに乗っている間にスマホを使ってチケットをポチっ。
    割引もされるので便利ですね♪

中央駅と空港を往復される方はREGIONのDayチケットを購入された方がお得かもしれません。
    帰りはタリンからヘルシンキへ飛行機なので、空港と中央駅間のREGIONのシングルチケット(4.2EUR)と、HELSINKIの1Day(9EUR)でした。
    REGIONの1Dayが14EURなので、ちょっとだけ節約です(^ ^)b

チケットは検札されることもなく、途中なぜか急に止まったりしながら40分ほどでヘルシンキ中央駅に到着です。

ヘルシンキ中央駅

まだまだ日が高いのでヘルシンキ中央駅からは歩いて宿に向かいます。

日向は少し暑いですが、日陰に入るとヒンヤリするので日陰を探しながら街をフラフラしつつ、

ヘルシンキ大聖堂にやってきました。
    天気が良くて良かった!
    青空に白が映えますますね(^ ^)

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

中に入れるのは18時くらいまでかな?と思ったら、midnightと書いてあったので時期によっては遅くまでやっているようです。

スルーされる方が結構いましたが、正面より振り返って見上げた時の方が好きです。

のんびりしたいところですが、荷物を背負っていて背中が蒸れるので、ひとまず宿に荷物を置きに行くことに。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

宿はこちら。
    今回はちょっと奮発してHilton Helsinki Strandに泊まります。
    と言っても、セールで安い時に予約しました(^_^;)

短い滞在時間で効率的に観光するには便利な宿です。
    ハカニエミに近いので、メトロもトラムも使い勝手が良い場所です(^ ^)b

Hilton Helsinki Strand ホテル

予約の時にそれとなく誕生日ですとメッセージを入れておいたら、エグゼクティブラウンジが使えるバルコニー付きの部屋にアップグレードしてくれて、部屋にはケーキがありました♪

一番安い部屋を予約していたのでなんだか申し訳ない(^_^;)

ちょうどカクテルタイムだったので、ラウンジで軽く頂くことに。
    着陸前にエアモスを食べた後だったので、これが夕飯になってしまいました(^_^;)

Hilton Helsinki Strand ホテル

19時過ぎでもまだ日が高いので街歩きをすることに。
    宿からすぐのところに、ハカニエミのマーケットがありますが、工事中でこちらの仮設でやってます。
    明るくても夜なので、明日また見に来ることに。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

トラムも良いですが、時間短縮のためにメトロを使います。
    ホームに向かう間に、1Dayをスマホでポチっ。

やってきたのはカンピです。
    宿から徒歩を入れても15分ほど。

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

もしかしたらまだ入れるかな?と思ってカンピ礼拝堂に。
    妙に青空に映えるのは木造が温かみのある暖色系だからですかね~。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

ちょうど誰も居なく、静粛と木の香りがすごくリラックスできる・・・はずが、暑くて長居が出来ず早々に退散(^_^;)

あまり買い物をするつもりはなかったですが、近くにForumにムーミンショップがあったはず、と思い寄ってみました。
    タリンからの乗り継ぎで空港では寄れないかな?と思ったので、20時でも開いていて助かりました。
    少しだけお土産を購入(^-^)

ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

買い物をした後は、カンピのあたりをフラフラとしていたら、ポツポツと店仕舞いが始まってきたので、トラムに乗って街並みを眺めながら、

ウスペンスキー寺院にやってきました。
    もちろん遅い時間で入れないですが、目的は少し高台になっているこちらからの景色です。

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

夕陽が拝めるかなと思ったんですが、21時前でもまだ少し日が高かったです(笑)
    地元の方々が思い思いに日暮れを待っているようでしたが、これだけ明るければと思い、明日の予定を前倒しに。
    翌日、この選択が功を奏することになるとは。。。

まだまだ明るいのでフェリーでスオメンリンナ島に向かいます。
    1Dayが大活躍・・・でも、ここでも検札は無しでした。

スオメンリンナ島行きフェリー乗り場 船系

観覧車の前にある、Allas Sea Poolに行ってみたかったですが、短期間の旅では少し厳しいので、いつかのんびり来てみたいです。
    平日は21時までですが、週末は22時までやっていて、サウナとプールがある施設です。
    街歩きも良いですが、せっかくの北欧ならやっぱりサウナですよね♪
    地元の方々でたくさんいました(^ ^)

風がヒンヤリしていて気持ち良かったです。
    この時間でも甲板は座るところが無いくらいたくさんの人が乗ってました。

15分ほどでスオメンリンナ島に到着。

スオメンリンナの要塞 建造物

城壁を眺めながら、島内を散策します。

このあたりで引き返す方が多かったですが、せっかくなので島の端まで行ってみます。

夕陽を拝むにはちょっと早かったですね(^ ^;)

入り江になっているところに小さな砂浜があって、地元の方々は泳いでました。
    シャワーというか、水道があったので、地元では有名な場所なのかもしれませんね(^ ^)

ちなみにこのあたりは蚊柱がスゴイです(-_-;)

スオメンリンナの要塞 建造物

1時間弱ほど滞在して戻ります。
    フェリーは20分間隔で、深夜、早朝は1時間に1本です。
    電光掲示板に次の出航時間が表示されています。

ちょうど22時の便で戻りますがまだまだ明るいです。

船上で夕陽を・・・は甘かったです(笑)
    でも、ちょうど雲に隠れて後光のごとく光が射していたのはキレイでした(^ ^)

フェリーを降りた後は、まだお店が開いてるかな?と思い、大聖堂にまた寄りつつヘルシンキ大学方面までふらふらと。
    どうやら22時までには閉店のところが多い感じ。
    このままふらふらと宿に戻っても良かったけど、スーパーに寄りたかったのでヘルシンキ大学からメトロでハカニエミへ。

24時までやっているハカニエミのS-MARKETへ。
    やっぱり物価は高めなので少しだけ購入。
    サルミアッキも(^-^)

23時前に宿に戻ってきました。
    まだ結構明るくて、海辺のベンチで語らっている人たちもチラホラ。
    夜景を見るにはまだ時間が掛かりそうだったので、シャワーを浴びて就寝。
    誕生日は天気も良く長く充実した1日でした(^-^)

Hilton Helsinki Strand ホテル

2018年7月20日(金)

6時頃、水が滴るような音で起床。
    昨日の天気予報では時々小雨くらいでしたが・・・小雨どころか土砂降り(- -;)
    短期間の旅で雨はツライです。。。
    でも、朝食前にスオメンリンナ島に行って戻ってくる予定でしたが、昨日のうちに行っておいて良かった(^_^;)
    仕方ないので、アップグレードのおまけで付いてきた朝食を食べながら、作戦を練ることに・・・どうやら10時くらいには雨があがるらしい。。。

Hilton Helsinki Strand ホテル

というわけで、10時ころまでは、今回の旅では無理かな?と思っていたサウナに♪
    さすが北欧、朝と夜しか使えないようですが4つもサウナがありました。
    小さいですがプールで泳いで、サウナで蒸しあげてを繰り返しながらリフレッシュ(^ ^)

朝の時間帯が閉まる9時半まで堪能して、水分補給にエグゼクティブラウンジへ。
    いや~ホテルステイも堪能出来てかなり満足です(^-^)

Hilton Helsinki Strand ホテル

10時頃になると雨も落ち着き始めたので、雨を避けるようにメトロでハカニエミからカンピへ。

カンピからは歩いてやってきたのは、

テンペリアウキオ教会です。
    昨日は閉まっていたので、雨の中やってきました。
    それにしても、かなり混んでいます。。。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

チケットを買うのに少し並びましたが15分ほどで中に入れました。
    岩をくりぬいた教会に光が入り込んで何とも言えない空間ですね。
    下は人がたくさんいたので、階段を上がって上から見るのがおススメかもです。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

教会を堪能したあとは、小雨が降る中、のんびりと宿に荷物を取りに戻ります。

これは一体!?

荷物をまとめて13時にチェックアウト。
    アップグレードしてもらった上に、レイトチェックアウトまでさせてもらいました(^_^;)
    これはまたHiltonを使わせてもらわなきゃとついつい思ってしまうおもてなしでした。

トラムでフェリーターミナルに向かいます・・・が、その前にハカニエミのマーケットを散策。
    朝食をレストランとラウンジで2回も食べてしまったので、フェリーで軽く食べるものだけ確保しておきました(^ ^;)

ハカニエミから6T番のトラムで西ターミナルのT2へ。
    6T番のトラムは曜日や時間によって西ターミナルに行かないので要注意です。
    確実なのは7番のトラムです。
    わりと最近、ルート変更で変わったそうです。

ターミナル近くに、噂の巨人が(゜o゜)
    うまく撮れなかった。。。残念。

T2が終点で折り返しではなくUターンしていくので、気を抜かず忘れずに降りましょう(笑)

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

西ターミナルのT2に到着です。
    ハカニエミからトラムで30分弱でした。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

思いのほか早くついてしまいました(^_^;)
    チケットはHPから買っていたので、チェックイン等は不要でプリントアウトかスマホで表示したQRコードでゲートは通れます。
    自分はピーチでスマホのQRコードが認識しないことがたまにあったので、念のためプリントアウトして行きました。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

乗船開始ギリギリだと座る場所が無いくらい混み合いますので、少し早めに着くのが良いかもしれません。
    ゲートを過ぎた先には食事する場所もあります。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

15:15発のEckero Lineでタリンに向かいます(^ ^)

今回は安くて早いLinda Lineが運休中で再開の目途が立っていなかったのでEckero Lineを使いました。
    でも、この時間の便は19EURで買えるので安いうえに快適で良かったです。

↓タリン編に続く。

北欧の日の長い一日と天気に恵まれたおかげで楽しい誕生日を過ごせました(^-^)
    有用な情報もない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

• Amalfi-whiteさん 2018/09/27 15:06:49
    お得ですね!
    ENCHICOさん 初めまして。

来月ヘルシンキへ行くため、色々調べていたらENCHICOさんの
    旅行記に辿り着きました。
    たくさん足跡つけてしまって ごめんなさい(笑)

空港から市内移動の際、HSL mobile ticketを利用するとお得ですね。
    早速アプリをダウンロードしました。
    貴重な情報、ありがとうございました。

Amalfi-white

ENCHICO

ENCHICOさん からの返信 2018/09/27 21:24:36
    Re: お得ですね!
    Amalfi-whiteさん はじめまして。

あまり詳しく書いてなかったですが、多少なりと参考になって良かったです(^ ^)
    ぜひヘルシンキを楽しんで来て下さい。
    自分もまた行きたいと思っていますので、参考にさせて頂くかもしれません(笑)