ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休+1日でイタリアン・アルプスの麓のチェルビニアとクールマイヨールに行ってきました。<br /><br />次に訪れたのはモンテ・ビアンコ(モンブラン)山麓のクールマイヨール。近郊のフェレ谷とベニ谷をトレッキングしてみました。<br /><br /><クールマイヨールでの行程><br />2日目(7/14土)<br />モンテビアンコ広場12:50→Arp Nouvaz 13:27(バス)<br />Arp Nouvazバス停13:37-14:11Arnouva小屋-15:05 Bonatti小屋15:17-15:49Lavachayバス停(徒歩)<br />La Vachey 15:52→モンテビアンコ広場16:30(バス)<br />3日目(7/15日)<br />モンテビアンコ広場8:15→La Visaille 8:40(バス)<br />La Visailleバス停8:39-9:12コンバル湿原-9:19Miage湖9:28-09:37Combal小屋9:46-コンバル湿原散策10:10-10:38La Visailleバス停(徒歩)<br />La Visaille 10:40→モンテビアンコ広場11:05(バス)<br /><br /><旅程><br />【1日目(7/13金)】<br /> 羽田0:10→フランクフルト5:20(NH203)<br /> フランクフルト8:25→トリノ9:35(LH296)<br /> トリノ(Iveco)10:25→11:25シャティヨン11:30→チェルビニア12:25(バス)<br /> チェルビニア泊<br />【2日目(7/14土)】<br /> チェルビニア8:15→9:10シャティヨン10:10→10:31アオスタ11:45→クールマイヨール12:45(バス+鉄道+バス)<br /> クールマイヨール泊<br />【3日目(7/15日)】<br /> クールマイヨール12:00→12:45シャモニー21:00→ジュネーブ22:15(バス)<br /> ジュネーブ泊<br />【4日目(7/16月)】<br /> ジュネーブ10:50→ヘルシンキ14:55(AY1532)<br /> ヘルシンキ17:15→ <br />【5日目(7/17火)】<br /> →中部8:50(AY79)<br /><br />チェルビニア編<br />https://4travel.jp/travelogue/11380005<br />シャモニー編<br />https://4travel.jp/travelogue/11382210

4連休でイタリアン・アルプス(2) クールマイヨール

2018/07/14 - 2018/07/15

旅行記グループ 4連休でイタリアンアルプス

mondo

mondoさん

<クールマイヨールでの行程>
2日目(7/14土)
3日目(7/15日)

<旅程>
【1日目(7/13金)】
 羽田0:10→フランクフルト5:20(NH203)
 フランクフルト8:25→トリノ9:35(LH296)
 チェルビニア泊
【2日目(7/14土)】
 クールマイヨール泊
【3日目(7/15日)】
 ジュネーブ泊
【4日目(7/16月)】
 ジュネーブ10:50→ヘルシンキ14:55(AY1532)
 ヘルシンキ17:15→
【5日目(7/17火)】
 →中部8:50(AY79)

チェルビニア編
シャモニー編

アオスタからのバスで12:45頃にクールマイヨールのバスターミナル(モンテ・ビアンコ広場)に到着。12:50発のフェレ谷に行くバスに乗り換えました。片道2ユーロ(乗車時にドライバーに支払い)。

SAVDA社

車窓からはモンブラン山塊の険しい山々!
    グランドジョラス付近???

終点のArp Nouvazに到着!

フェレ谷

あちらの山の中腹に向かいます。

山麓の山小屋は大勢の人々で賑わっていました。マウンテンバイクもたくさん。

登山口

花も咲いている整備された登山道を登る。

フェレ谷を挟んで向かい側には険しい山々!
    急速に曇ってきてしまったのが残念。

麓から30分ほどで山小屋

中には誰もいませんでした。

山小屋からは山の中腹をトラバース

マウンテンバイクも走っていました。

山の斜面には幾筋もの沢。
    この辺りから小雨が降り始めてしまいました。

何度か沢を渡りました。

晴れていればとても景色が良さそうですが。。。

遠くにBonatti小屋が見えてきました。

崩れそうな廃墟の小屋。
    雨が本降りになってきたので、この辺りでレインウェアを着ました。

橋が架けられた沢もありました。

激流!

Bonatti小屋に到着!

リフージョ ウォルター ボナッティ ホテル

小屋前からはグランドジョラスなどが絶景らしいですが、晴れそうな気配がなかったので、残念ですが早々に下山しました。

バス停のあるLavachayに下山。
    下山したら雨が止みました。。。

バスの時刻表

バスの路線図

青空も出てきました。もう少し山小屋で粘れば良かったのかも。

クールマイヨールに戻り、こちらのお店で遅いランチ。

ピザを2枚頂きました。合計4.5ユーロ。

クールマイヨールのメインストリートのローマ通り

グラントレイル・クールマイヨールというイベントが開催されていました。トレランの大会?

教区教会

教区教会 寺院・教会

教会前の広場

広場からはモンブラン山塊が見えました♪
    右側の建物はアルプス博物館。

アルプス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

屋外ステージで行われていたダンスをしばし観賞

土産物屋や登山用品店などが軒を連ねるローマ通り

ローマ通り (クールマイユール) 散歩・街歩き

本日の宿「Hotel Cristallo」

1泊91ユーロ(=12,163円)。朝食付。
    全体的に古さを感じる建物であまり使い勝手は良くない。
    wifiはロビー付近でしか使えませんでした。

バスルーム

部屋のバルコニーからはモンブラン山塊が見えました♪

クールマイヨールをしばし散策

夕食はこちらのお店でテイクアウト

クレープを頂きました。この辺りの名物のようです。
    確か4-5ユーロ程度だったかと。

翌朝、朝食前に散歩。
    夜間は雷雨でしたが幸いにも晴れました。

川を渡って対岸のDolonneというロープウェイ乗り場に行ってみました。この日の候補の一つでしたが、始発が9:30からと遅いので止めました。

ロープウェイ乗り場からクールマイヨール中心部方面の景色

石造りの建物の街並み

クールマイヨール中心部に戻り、再び教区教会前の広場。

ホテルの朝食は7:45から。登山拠点の街なのだから、もう少し早くしてくれれば。。。

本日は8:15発のバスでベニ谷に行くことにしました。運賃は往復3.5ユーロ。もしかしたら昨日のバスも往復券があったのかも。

車窓からは良い景色ですが、また曇ってきた。。。

右手にモンブラン山塊を眺めながら進みました。

終点のLa Visailleに到着

ベニ谷を先へと進みましたが、ほとんが舗装路でした。

写真ではそう見えませんが、意外と急な登りが長く続きました。
    標高約1600mから約1900mまで登る。

30分ほど歩くとコンバル湿原

少し登ったところからコンバル湿原。山小屋も見えました。

コンバル湿原から少し登るとMiage湖。ここも天気が良ければ絶景そうです。

山小屋にも立ち寄ってみました。

トレイルは更に続いていますが、帰りのバスの時間があるので、コンバル湿原を少し散策して引き返しました。

川沿いの道を引き返してバス停へ

バス停前の小屋

10:40発のバスでクールマイヨールへ

今日も下山してから晴れてきました。。。

クールマイヨールのバスターミナルに帰着し、バス会社の窓口でシャモニー行きのバスのチケットを購入。15ユーロ。パスポートの提示が必要でした。

バスの時間までクールマイヨールの街を再び散策

教区教会前の広場にはパフォーマンスの人々も

多くの人々で賑わうローマ通り

12:00発のバスでシャモニーへ

途中、エルブロンネ行きのロープウェイ乗り場でも停車。
    今回、エルブロンネにも行ってみたかったのですが、雲が多く何も見えないかもしれないこと、料金が高いこと、エギーユ・デュ・ミディとを結ぶロープウェイが運休中とのことなどから見送りました。

モンブラントンネルに入る前には国境検問所。シェンゲン内の国境越えで、特にパスポートチェック等はありませんでしたが、何かをチェックしているようです。

モンブラン山塊を貫くモンブラントンネルへ

10分以上かかる長いトンネルでした。

(シャモニー編に続く)