湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月の福岡・大分豪雨で鉄橋が流され、一部区間で不通が続くJR久大線が全線復旧、7月14日から運転が再開されました。<br />平年よりも10日早く梅雨明けした大分県、地元民として風評被害が消え、旅行客が元に戻ることができたらと願って、友人たちと観光列車「ゆふいんの森号」に乗車してきました。<br />「ゆふいんの森号」は博多~由布院を2往復、博多―別府間を1往復、3往復しています。<br />写真は「ゆふいんの森3号」<br />

観光列車・ゆふいんの森3号・乗車の旅

2018/07/17 - 2018/07/17

るりさん

写真は「ゆふいんの森3号」

タクシー JR特急 JRローカル

「ゆふいんの森3号」が入線してきました。(博多発10:24分)
    グリーンとゴールドの上品な車体です。

客室の床が通常より高い位置に配置されたハイデッカ構造です。
    連結部分は渡り廊下のようになっています。

ダークブラウン系の木材で統一された室内はレトロで落ち着きます。
    平日でしたが、満席でした。

サロンスペース 食事や飲み物が用意されています。
    座席が高い位置にあるので、窓からは広大な景色を楽しめます。

至るところに「木」が使われていて、温もりを感じます。

ボックスシート( 3名以上で利用できます)
    発売と同時に申し込みゲットできました。

旅の楽しみはお弁当ですよね。
    「由布院の森弁当」をいただきます。(1000円)
    予約していましたが、販売直後に行けば購入できるようです。
    味付けご飯 具沢山でごはんには鶏スープの味がしっかりついていて美味しいです。
    煮物 人参、かぼちゃ、ぜんまい、たけのこ、椎茸、コンニャク
    出汁巻き卵、さんま有馬煮、牛肉のしぐれ煮、胡麻団子、大学芋、お浸し、煮豆
    大分産の食材を使ったお弁当、グルメな友人たちも美味しい!と絶賛でした。

乗務員の方は笑顔で写真撮影のサービスなどをされています。

日付入りパネル

子供用制服コスプレもあります。

水郷日田のシンボル三隈川を並走

水田では案山子が開通を祝っているようです。

玖珠町のシンボル伐株山(きりかぶさん)
    珍しい溶岩台地の地形の山です。

九州で唯一現存する扇形旧豊後森機関庫(近代化産業遺産に認定)
    見所ではアナウンスがあり徐行運転してくれます。

慈恩の滝 (落差:上段20m、下段10m、合わせて約30m)裏見もできます。

2時間ほどで由布院駅に到着。

駅前通りから見た由布岳

辻馬車

亀の井別荘に来ました。
    金鱗湖畔に隣接していて大正10年創業の老舗旅館です。
    敷地内は樹齢200年を超える木々の緑に囲まれています。

敷地内にある「湯の岳庵」(郷土料理のお店です)
    北陸にあった茅葺屋根の古い屋敷を移築してきたそうです。

店内 畳の座敷

店内

吉野の葛を使った「葛切り」をいただきます。
    氷の入った涼しげな葛きりを見ているだけで、ホッとします
    黒蜜は甘さ控えめで、とても美味しいです。

同じ敷地内にある天井桟敷でコーヒをいただきます。
    グレゴリオ聖歌が流れるオールドな空間。

深入りコーヒーとモンフユをオーダー
    冬の由布岳をイメージしたらしいモンフユ、中はクリームチーズです。
    アルコール漬けの干し葡萄のトッピング、溶岩を表しているそうです。

由布院駅のホーム 帰途は普通列車で大分へ。

1番ホームにある「あし湯」(一人160円)

博多行きの由布院の森号に遭遇。

車窓から

大分駅に到着
    大分から由布院までは車だと40分ほどで行けますが、今回は大分~博多~由布院~大分と1周してきました。
    久しぶりにのんびりと友人たちとおしゃべりを楽しむことができました。

• まつじゅんさん 2018/08/03 13:47:43
    久大本線復旧できてよかったです。
    るり さん

いつも私の拙いページへのご訪問、ありがとうございます。
    久大本線復活したのですね。
    「ゆふいんの森」は私も憧れの列車で、バスより遅くても、高くても湯布院に行くには絶対び列車だと思います。
    実際、乗車して満足感を一杯の旅でした。

一時期、博多から北九州周りでというような話も聞きましたが、やはり久留米、日田を通って、湯布院を越えて別府というのが王道だと思います。

もう一度、湯布院の森に揺られ、由布の街を歩いてみたい気持ちになりました。

matujyunn

るり

るりさん からの返信 2018/08/03 15:33:50
    久大本線復旧できてよかったです。
    まつじゅんさん ご訪問頂きましてありがとうございます。

久大線は一年ぶりに復旧しました。本当に良かったです。

大分在住の私たちも「ゆふいんの森」に乗車するのは初めてです。
    遠くに行っても、近い所には行かないものですね。
    でも乗車して見て、素敵な電車の旅ができました。

まだまだ酷暑が続きそうです、お体にお気をつけくださいね。  るり
  • たらよろさん 2018/07/21 18:03:44
    グリーンの車体
    こんにちは、るりさん

本当に大変な大雨でしたよね。
    今もなお、行方不明の方もいらっしゃり、
    多くの方々が避難生活を余儀なくされていて、
    そして、今日の倉敷のことを言ってましたが、
    風評被害もあって、観光的に打撃を受けておられるところも多々あるんでしょうね。
    こうして、元気だよってことを発信されることは大事なことだなって思います。

ゆふいんの森号は、湯布院に行くには憧れの車両。
    グリーンの濃い色した車体は美しいなぁ、、、って
    旅に行く前からテンション上がります♪
    私もまた九州の温泉に浸かりに行きたいなぁ。

まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛下さいね♪

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2018/07/21 20:03:49
    たらよろさん こんばんは。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

今年は本当に暑い夏ですね~。
    家にいても暑いばかりなので、由布院へ行ってきました。
    不思議にも友人たちとおしゃべりしている時は暑さは忘れています。

福岡、大分県ともに未だに昨年の水害の爪痕が残っていますが、平日なのに由布院は大勢の観光客が見えていて、びっくりしました。

たらよろさんは極上のリゾートライフを楽しまれたようですね。
    たらよろさんも、お体ご自愛下さいね。  るり
  • honeyさん 2018/07/19 18:29:04
    ゆふいん森号いいですね~
    るりさま

ゆふいん森号乗車されたんですね~
    しっかりボックス席も取られてお友達との話に花が咲いた事でしょう!
    素敵な列車ですね
    私も一度乗ってみたいと思ってました。
    湯布院駅も懐かしく思い出しました。
    金鱗湖畔の亀の井別荘の喫茶 移築なんですね びっくり
    なんとも素敵な佇まいで落ち着きますね
    先日 無量塔に一度泊まってみたいと話していた所です。

るり

るりさん からの返信 2018/07/19 19:36:03
    ゆふいんの森号いいですね~
    honeyさん こんばんは。
    早々とご訪問いただきましてありがとうございます。

1ヶ月前の発売日に申し込みやっと座席がとれました。
    おまけにボークスシートは3名以上で貸切りに出来るのです。

亀の井別荘内にある「湯の岳庵」には夏になると葛切りをたべに行っていました。氷の中に葛切りが入っていて、冷やされた葛きりに黒蜜をくぐらせていただきますが本当に美味しいです。
    無量塔、素敵な宿ですよね、泊まれないけどお茶くらいはいただけそうです。 るり

honey

honeyさん からの返信 2018/07/19 21:51:31
    Re: ゆふいん森号いいですね~
    るりさん

自分の旅行記見てみましたら
    亀の井別荘を素通りしてました
    今度機会があったら
    立ち寄りたいです!

金鱗湖向かいの 露天混浴風呂
    観光客が何だろうと開けられ
    連れがちょうどバッチリ覗かれ
    面白かったです!
    温泉は地元の人が行くところがいいですね~
    温泉いっぱいで羨ましいですぅ

るり

るりさん からの返信 2018/07/20 10:55:37
    由布院の旅行記はいけんしました。
    honeyさん おはようございます。

写真の建物は亀の井別荘だと思います、敷地内にはお土産処の鍵屋もあります。
    下ん湯に入られたのですね、私は入ったことがなくて・・・るり

honey

honeyさん からの返信 2018/07/22 00:07:17
    Re: ゆふいん森号いいですね~
    るりさん ご覧いただきありがとうございます。

下ん湯でしたね~
    懐かしい

• senseさん 2018/07/19 17:05:55
    こんにちは~ senseです
    わぁ、ゆふいんの森!一度乗ってみたかった列車でーす!もう、興味津々で、ワクワクしながら、拝見しましたぁ、
    想像通り、風格ある、列車の外観!そして、客車の素敵な事!イイなあ、るりさぁーん?
    羨ましいィです、♪♪
    しかも、憧れの 亀の井別荘、、天井桟敷でのお茶タイム!もう、るりさぁーん、ちょっとずるい!??
    (それくらい、羨ましい、うふふ)
    楽しい旅行記ありがとうございまーす^_^

るり

るりさん からの返信 2018/07/19 19:25:45
    senseさん こんばんは。
    早々とご訪問いただきましてありがとうございます。

わたしも初めて乗りました。
    ゆふいんの森には2種類の車両があり、私どもの乗った3号は古い車両でしたが、シックな感じがしてとてもよかったです。

Senseさんは「天井桟敷」をご存知のようですね。
    いらしたらぜひ、モンユフを食べてみてくださいね。

今のように観光化されていない由布院にはよく行っていましたよ。 るり

sense

senseさん からの返信 2018/07/19 19:29:27
    Re: こんにちは~ senseです
    はあい、モンユフ。私もいただきましたよー、又楽しい投稿をお待ちしておりまーす^_^

るりさんのトラベラーページ