宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産を巡る旅として山口県の萩と福岡県の宗像に行ってみた。<br />萩は何度も訪れたことのある好きな観光地の一つであるが、いつも松下村塾や城下町の散策を行っていたが、実は萩の世界遺産はそれだけではなく、5つの施設からなっている。<br /><br />今回は、松陰神社にプラスして、萩の反射炉と恵美須ケ鼻造船所跡を訪れてみた。<br />まず恵美須ケ鼻造船所跡。<br />ここは海の先端と言ったところにあるが、看板がなければただの海にしか見えない。<br />説明書きもあるにはあるが、何が価値があるのかが分かりにくく、山口県らしいと言えばそうだが、がっかり名所に思われてしまうのではないか。<br /><br />次に萩の反射炉へ。<br />ここは長州藩を軍事強国たる装備を作り上げた場所として比較的分かりやすい。<br />階段を昇って反射炉があるだけ、と言えばそれまでだが眺望もまずまずよく決して悪くないぞ。<br /><br />ここから城下町や松陰神社に向かう途中に「道の駅しーまーと」があり、ここは美味しい海鮮料理が食べられるレストランがあるのだが、この日は昼を過ぎているのでパス。<br /><br />お馴染みの松陰神社へ。<br />この日は御朱印を頂くのが目的なので、参拝を済ませて御朱印を頂いて退散。もちろん松下村塾を見て感慨に浸ったのは言うまでもない。<br /><br />翌日。<br />今度は福岡県へ。<br />世界遺産に登録された沖ノ島と宗像。<br />昨夏に宗像大社は一度訪れたが、今回は御朱印を頂きに再訪。<br />ゆっくり散策すると、平日で人出も少なく、何となくのんびりする。<br />広さも適度で丁度良いし、御朱印を頂く館は涼しくて休憩スペースもありゆっくりできた。<br /><br />岐路でランチをと思ったが、全国的なチェーンしかなく中々ない。<br />北九州市に入ってから、福岡のチェーンとおぼしきラーメン屋に入り味噌ラーメンを食べた。<br /><br />

世界遺産宗像と萩

6いいね!

2018/07/13 - 2018/07/14

203位(同エリア292件中)

0

20

イケタク

イケタクさん

世界遺産を巡る旅として山口県の萩と福岡県の宗像に行ってみた。
萩は何度も訪れたことのある好きな観光地の一つであるが、いつも松下村塾や城下町の散策を行っていたが、実は萩の世界遺産はそれだけではなく、5つの施設からなっている。

今回は、松陰神社にプラスして、萩の反射炉と恵美須ケ鼻造船所跡を訪れてみた。
まず恵美須ケ鼻造船所跡。
ここは海の先端と言ったところにあるが、看板がなければただの海にしか見えない。
説明書きもあるにはあるが、何が価値があるのかが分かりにくく、山口県らしいと言えばそうだが、がっかり名所に思われてしまうのではないか。

次に萩の反射炉へ。
ここは長州藩を軍事強国たる装備を作り上げた場所として比較的分かりやすい。
階段を昇って反射炉があるだけ、と言えばそれまでだが眺望もまずまずよく決して悪くないぞ。

ここから城下町や松陰神社に向かう途中に「道の駅しーまーと」があり、ここは美味しい海鮮料理が食べられるレストランがあるのだが、この日は昼を過ぎているのでパス。

お馴染みの松陰神社へ。
この日は御朱印を頂くのが目的なので、参拝を済ませて御朱印を頂いて退散。もちろん松下村塾を見て感慨に浸ったのは言うまでもない。

翌日。
今度は福岡県へ。
世界遺産に登録された沖ノ島と宗像。
昨夏に宗像大社は一度訪れたが、今回は御朱印を頂きに再訪。
ゆっくり散策すると、平日で人出も少なく、何となくのんびりする。
広さも適度で丁度良いし、御朱印を頂く館は涼しくて休憩スペースもありゆっくりできた。

岐路でランチをと思ったが、全国的なチェーンしかなく中々ない。
北九州市に入ってから、福岡のチェーンとおぼしきラーメン屋に入り味噌ラーメンを食べた。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP