北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山登山準備の為にトレーニングしています。<br />そして、突然事件が起こりました。

66歳頑張っています。挑戦そして突然の断念

2018/07/16 - 2018/07/16

164-165さん

富士山登山準備の為にトレーニングしています。
そして、突然事件が起こりました。

徒歩

7月16日富士山登山のトレーニングで近郊を歩きました。
    先ずは自宅から北上川右岸を北上(ほくじょう)していきます。

ウオーキング中の同年代の男性と同じ方向を歩きました。
    前を行く男性は、私を意識しているようです。
    私も少し早足になっています。

途中で休憩したので追い越しましたが、そのペースを維持して歩きました。

暫く行くとお堂が有りました。

子安地蔵尊

しばらく歩くと、自転車に乗って追い付いた老人(同年代)に何処からいらっしゃったかと聞かれる。
    どう見ても散歩の恰好ではなかったので、よそ者に見えたのだろう。
    素直に市内に住み、富士山に登るのでトレーニングです。と、答えると納得して走り去った。

自宅からL=3.35kmを40分で歩き、北上中央橋を渡る。

歩道は有りませんが、車の台数も少ないので、左岸側に渡ります。

上流側が盛岡方面です。下流側が北上市街地方面です。
    写真は端からの北上市街方向

橋を渡り、信号を下流側へ戻ります。
    『黒岩わくわく夢工房』へ立ち寄り休憩です。

チョコレートミックスソフト ¥250-

直ぐ近くで『水車まつり』を開催中でした。

『第10回親水公園お滝さん 水車まつり』
    開催日: 7月8日(日)10:00~16:00
    終了日: 7月22日(日)10:00~16:00
    場所: 親水公園お滝さん・黒岩まんなか広場
    (岩手県北上市黒岩17地割)

北上市黒岩地区に昔から「お滝さん」として親しまれた場所に、水車小屋を復元し親水公園として活用しています。

中央上の建物が水車小屋

滝が流れています。

アジサイが奇麗です。

梅雨時期のアジサイは良いですね。

色々な色のアジサイが咲いています。

酸性土壌の花は青、アルカリ性は赤と教わったのですが?

品種でしょうか?

アジサイ 白と紫色

アジサイ 白に中央が青

滝とアジサイ ピンク

アジサイ 青

水車小屋
    勢いよく回っています。

• 水車小屋<br />イメージがちょっと違います。現代風な造りです。

イメージがちょっと違います。現代風な造りです。

内部の碾き臼/挽き臼(読み)ヒキウス
    上下2個の、平たい円筒状の石臼。上臼の穴から穀物を落とし、回して粉にする。上下の石の接触面に多数の溝があって、そこで穀物が砕かれ、また、外に送り出される。

実演中です。

実演中です。粉になる予定です。

搗き臼(つきうす)

中がくぼんでいて、そこに穀物などを入れ、杵(きね)でつく臼。

読めません。

お滝さんの歌詞

12年前に親水公園が出来たようです。

ウオーキングを続けます。
    岩手のリンゴはとても美味しいです。
    恐らく品種は“ふじ”ですが、少し赤みが出てきました。

もっと大きくなります。

一度ランチに行ったことがある『多三郎山荘』を通ったので寄ってみました。

満席で2組待ちで諦めました。

ここまで6.2km,1時間50分経過

更に歩いて、前回立ち寄りした“さん食亭“

さん食亭

日高見橋を渡る。

PM1:18 終了 11.9km、3時間8分

昼食は『道頓堀 北上店』

粉もの大好きです。
    私には関西の血が少し混じっているかも。

ビールで水分補給はだめだそうですが、うまいんです。

ミックスお好み焼き

珍しくビールを2杯飲みました。

歩かない女性陣も食事には参加しました。
    この日の練習は終了です。
    この後、富士山の出発編を予定していましたが、突然の中止です。

7月21日(土)突然AM4:12に母が102歳で永眠しました。

予定していた富士山登山ツアーはキャンセルせざるを得なくなってしまいました。
    目の前の富士山が遠のいていきました。

• rinnmamaさん 2019/04/12 12:05:16
    富士登山に再挑戦して下さいね
    164-165さんへ

昨日よりPCから投票出来なくなりまして、スマホから投票させて頂きます。

突然のお母様との別れは辛いですね!
    私の母も長命で2017年10月に102歳(数え103)で亡くなりました。
    何時迄も元気で長生きして貰えるとは思っていなくても、居なくなると寂しいものです。

頑張って励んだ富士登山の為の訓練は続けられていらっしゃいますか?
    私は静岡生まれですので高校生の時と、結婚して夫と母(60前後)兄弟と記念登山しました。
    凄く苦しかった原因はお腹に長男を宿していた事(汗)もありましたが、もう無理です。

是非、再挑戦して下さいね。
    ただ、下りの須走りは相当キツイと思います
    (足が荒砂に埋もれる上に、止まりたくても自由が利きませんので、疲れた足に響くのです)

お互いに旅を楽しみたいですね^_^
    ご投票ありがとうございました。

rinnmama

• yamayuri2001さん 2018/08/18 17:18:48
    164-165さん、こんにちは。
    お悔やみ申し上げます。

母親の他界は、いくつであれ、
    受け止めがたいものがあることと
    お察しいたします。
    私も 母の他界から1年半が過ぎましたが
    やはり、未だに寂しくて
    ほとんど毎日のように思い出しています。

100歳を超えられて、本当にご長寿でいらしたのですね。

富士登山の目標は、
    164-165さんなら、きっと達成なさることと思います。
    私も目標として掲げたことがありましたが
    どうも高山病にかかりやすくなってしまったため
    断念いたしました。

164-165さんの離島の旅行記を拝見して
    同じようなコースを設定しましたが、
    発熱にも関わらず、ご旅行を継続なさった
    その勇気に感動いたしました。

応援していますから、富士登山、あきらめずに
    達成なさってくださいね!

yamayuri2001

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/19 17:14:55
    Re: 164-165さん、こんにちは。
    yamayuri2001 さん書き込み有難うございます。
    いつかは起こることでしたが、突然でびっくりでした。
    一週間ほど前から、食事はできなくなり、寝込んでいて、点滴を受けていましたが、亡くなる前々日には点滴しながら歩き回っていたのです。それで、大丈夫だろうと高をくくっていたのが誤りでした。
    富士山登山は多くの方から励ましの言葉を頂き、引くに引けない状態になりつつあります。
    来年に備えて,少しづつ調整していこうと思っています。まだ気持ちが乗っていない状態ですが・・・。
  • kayoさん 2018/08/07 23:40:39
    お悔やみ申し上げます。
    164-165さん、いつも「いいね!」を頂きありがとうございます。

この度はお母様がお亡くなりになられたとのことで、お悔やみ申し上げます。
    お母様との沢山の思い出がおありでいらっしゃるかと思いますが、
    お母様は天国からいつか164-165さんが富士山登頂される事を、
    楽しみにされているかと思います。

私も2年前に仲良しだった姉を亡くして、悲しくて悲しくて未だに完全には
    立ち直っていませんが、身体は亡くなりましたが心はいつも一緒です。
    お盆が近づいてきて余計にそんな感じがします。
    せっかくのトレーニング、是非富士山登頂にチャレンジしてくださいね。

kayo

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/09 19:15:26
    Re: お悔やみ申し上げます。
    書き込み有難うございます。
    お姉様の死去をお悔やみ申し上げます。まだ、私の弟妹は元気で安心しており、心中をお察しするにはまだ、未熟かもしれません。
    登山に関し、多くの方から、後押しして頂き、このまま止めてはいけない雰囲気を感じ始めています。
    また一年トレーニングしなくてはいけないのが、結構つらいです。
    小学生でも登っている富士山です。しかし、毎年、体力が落ちている67歳が登るには不安がいっぱいなのです。
    もう少し、時間を頂ければと思っています。

• みちるさん 2018/08/04 13:06:29
    164-165さんへ
    いつもお世話になり、ありがとうございます。

富士山登山準備してた先回から、しっかり拝見してました。
    なのに中断とは、お母様の訃報でしたか。
    心よりお悔やみ申し上げます。
    今の暑い時期、体調は崩れやすいですものね。
    私も91歳の母がおり、今の暑さをどうやりすごすか、心配の種なんです。

山は逃げないので、また初心に帰って、再度挑戦してみてください。
    岩手山も思い出の山ですよ。
    とても長い長い距離歩いた気がします。

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/09 18:54:25
    Re: 164-165さんへ
    書込み有難うございます。
    我々夫婦はとてもとても101歳までは生きられそうにありません。
    お母様の91歳は自分にとって理想以上の長生きです。
    しかし、自宅で面倒を見るのは至難の業だと思います。
    健康で、自分で全部やってくれれば理想ですが、難しいですね。
    富士山登山のこれからは自分との戦いです。
    まだ、来年のことは未定ですが、理想は高くしていきたいと思います。

• kuniさん 2018/08/04 09:01:50
    お悔やみ申し上げます。
    164-165さん、おはようございます。

まずはお母様の永眠にお悔やみ申し上げます。
    102歳という長寿を全うされましたが、突然とのお話ですのでお気持ち察します。

富士山登山前のウォーキングで出会った奇麗な紫陽花たちや、いろんな方々との出会い、美味しい食事はお母様からのプレゼントだったかもしれませんね。

今はまだお忙しいことと存じますが、猛暑が続く中御身大切にお過ごしくださいませ。

kuni

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/09 18:39:42
    Re: お悔やみ申し上げます。
    書込み有難うございます。
    いつかは訪れる試練でした。
    ひょっとして、自分たちより長生きするかも,と思ったとき不安でした。無事にお見送りが出来て、一安心です。
    未だ、来年の富士山登山は白紙ですが、気持ちだけは有ります。
    皆さんにとっては、なんでもない挑戦でしょうが、今の私には最後の目標です。

【164-165】
  • PHOPHOCHANGさん 2018/08/01 14:49:14
    ご冥福をお祈りします

まだまだ、これからです♪

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/02 16:47:34
    RE: ご冥福をお祈りします
    > 102歳、大往生ではないでしょうか。私の母にも100歳超えを目指してもらいたいです。
    > 確かに今回富士山に登れなかったのは残念ですが、更に鍛える機会を得たと考えては?
    > まだまだ、これからです♪
    PHOPHOCHANGさん こんにちは。書き込みありがとうございます。
    母は、亡くなる一週間前まで自分で歩き、食事をし、トイレにも一人で行っていました。
    突然、食事が出来なくなり、寝込んで、点滴を受けていました。
    しかし、前々日には起き上がり、点滴をしながら歩いていたそうです。
    それで、少し安心し、訓練をして、本番に備えていたのですが、残念でした。
    今まで、寒暖の中、訓練をしてきたのはかなりの苦痛でした。さらに続くのかと思うと、鬱陶しくなってきます。鍛えるのは、程々が良さそうです。
    少し手加減して調整していきます。
    来年はどうするか未定です。

• たらよろさん 2018/08/01 12:38:21
    102歳大往生ですね~
    こんにちは、164-165さん

ご冥福をお祈りいたします。
    冨士山は、いつでも待っていてくれるので、
    また落ち着かれたら時期を見て、上ってくださいね。

お母様、それにしても大往生★
    素晴らしい人生でしたね。

たらよろ

164-165

164-165さん からの返信 2018/08/02 16:34:57
    RE: 102歳大往生ですね?
    たらよろ さん こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    葬儀も済み普段の生活に戻りつつあります。
    悩みの種が、母親の遺影写真が、父親の写真よりはるかに大きくてバランスが取れない事です。
    廻りの年寄りもこの暑さでバタバタと倒れています。
    岩手でもエアコンが売れている様です。
    体調に留意されてお過ごしください。