石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1回の撮影旅行。<br />昨年の屋久島で離島に味を占め、今年は八重山諸島に行ってきました。<br />台風が迫る中、2日目は体験ダイビング+竹富島観光です。

八重山撮影旅行 2日目

2018/06/30 - 2018/07/03

ごぼうさん

年1回の撮影旅行。
台風が迫る中、2日目は体験ダイビング+竹富島観光です。

レンタカー
楽天トラベル

朝食はバイキング。
    八重山そば、もずく、ジーマミ豆腐など沖縄料理がいっぱい堪能できます。
    ささっと準備を済ませダイビングショップに向かいます。

人生2回目のダイビング。
    サンゴ礁とマンタ、半日体験ダイビングで2本潜れるのはたぶんここだけ。
    体験ダイビング組は自分達だけでした。

前日の段階で台風が接近しているためマンタのポイントは無理。
    サンゴは当日の波次第と言われてたので、潜れるかどうか微妙なところでしたノロノロロ台風のお陰で無事出航ヽ(≧▽≦☆)=3=3
    この日のために購入したRX100の水中ハウジングが無駄にならずに済みました。

ダイビングポイントまでは険しい道のり。
    打ち付ける波が目に入るし、体も濡れて寒い寒い。
    波照間行きはこの倍以上の波ってどんだけ(;^_^A

ダイビングポイントは打って変わって穏やか波。
    それでも普段より波があるとのことなので、普段どんだけ~。
    今日潜れるところはここくらいとのことで、2本とも同じ場所に。

お魚さんいっぱい(∩´∀`)∩
    初めてのダイビングと比べると浮力もコントロールできたし、撮影を存分に楽しむことができました。
    水中写真の現像は難しいヾ(;´▽`A

ちょうど2本目が終わったところで雨が降ってきました。
    そそくさと撤収作業をして荒れた海を戻ります。
    1日組の午後は中止とのことだったので運が良かったかも。

ダイビング終了後、荷物を置きにホテルへ一旦戻ります。
    途中激しい雨が降り、竹富島に行くのを中止しようか悩みましたが、雨雲レーダーを見てなんとかなるだろうということで離島ターミナルへ。
    とりあえず具志堅さんを撮影。

石垣港離島ターミナル 乗り物

豪華客船が沖に停泊。

竹富島到着後、特に予約してないけどレンタサイクルのお店の車に乗り込む。
    自転車(300円/h)を借りて竹富島散策開始。
    遅めの昼食先を探してたけどどこも閉まっている …orz
    雨が降ってきたので、パーラーひまわりへ避難。
    ぜんざい黒蜜かけが二日目の昼食になりました。

カイジ浜→コンドイビーチ→西桟橋と回る。
    空はずっとどんより。
    時折雨が降るので一眼での撮影はあきらめてスマホで撮影。
    皆濡れながら自転車で回ってました。

西桟橋 自然・景勝地

ところどころ晴れ間は見えるんですけどね。

なごみの塔はもう登れないので、直ぐ隣りにあるあかやま展望台(入場料100円)から撮影。
    自転車を返して竹富島を後に。

なごみの塔 名所・史跡

2日目の晩御飯はまるさ。
    刺盛り、石垣牛握り、もずくの天ぷらetc...すべてが美味かった(○>艸<)

台風を紙一重でかわしながら2日目も終了です。