九寨溝 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年、地震発生の1ヶ月半前に九寨溝を歩いた時の写真です。

九寨溝の木道から花と水を賞でる

2017/06/20 - 2017/06/23

途中から2股に分かれたY字型の一方のバスの終点、原始森林から山を見上げる。ここは海抜が3000メートル近くあり、夏でも霜が降りることがあるので、要長袖服、歩く時にも滑らないよう注意。ここから公園入口まで30㌔弱あるが木道は基本下りなので、9時くらいに出発すれば海子(池や湖)を眺めつつ夕方6時には公園入口に戻ることができる。

名も無き花、じゃなかった、「単に自分が名前を知らないだけでちゃんと名前があるはずの花」。名前をご存知の方おられましたらお教え下さい。1 of 6

2 of 6

3 of 6。線香花火のよう。

これは知っています。エーデルワイス。 4 of 6

5 of 6

6 of 6

箭竹海。

九寨溝の水は色のみならず、その形も様々に人を楽しませてくれる。

公園入口に一番近い集落=荷叶寨から程近い木橋から清流をパチリ。ビールとつまみを持って、氷水のように冷たい清流にたまに脚を浸しながら一人宴会をした。人はほとんど通らず。気持ちいいことこの上なし!

清冽な流れに揺れる柳の赤い根。树正瀑布で。

こちらはY字型に分かれたもう片方のバス終点、長海。ここからの道と原始森林からの道とが合流する诺日朗まで五彩池や後季節海など楽しめるが、木道が極めて少なく、また木道があっても整備されていないため、バスに用心しながら車道を通らねばならないことが多いのが残念。ここから公園入口まで28㌔前後あるが、歩かないと九寨溝の良さを心底味わうのは難しいと思う。

長海から程近い五彩池。1ヶ月半後に起こった地震の予兆か、はたまた少雨のためか、2013年と2015年の訪問時に比べて水量が少ないことが気になった。

Y字の放流地点にある诺日朗瀑布。2017年8月の地震で大方崩れ去ったそうだ。

犀牛海で。九寨溝の良さはなんといっても水と花を愛でながら木道を歩くこと。中国人は98%がバスに乗っては景勝スポットで下車してワーワーうるさく写真を撮り、またバスに乗車...を繰り返し1泊で黄龍へ行ってしまう。よって木道を歩くと、景勝スポット近辺以外は人と出くわすことが稀。素晴らしい。ただ、2017年8月の地震で大きなダメージを受けたという木道。修復されるのは3年後か5年後か?

树正寨瀑布。ここも地震で形がかなり崩れたそうだ。

シェラトン九寨溝近くの四川料理屋のお姉さん。冬は店を畳んで重慶に帰るそうだ。

うまい!

こういうところで休憩を取りながら歩くと疲れません。気になるトイレはきれい。

神仙池 1 of 3。九寨溝から車で1時間ほどいったところにある神仙池。黄龍に似ているが規模は小さい。ただ人が少ないのがとてもいい。ただ神仙池に至る道は落石がよく発生し、2017年の地震の影響も大きかったようだ。

神仙池 2 of 3

神仙池 3 of 3

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 140円/日~