モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年7月2日にクレムリンに行きました。<br />ホテルの無料Wifiを使い、Google mapにて<br />ルート検索です。<br /><br />ロシア語表記でなく、英語な為<br />ロシア語でも表記して欲しかったのが<br />正直なところです。<br /><br />Google オフラインマップも事前にダウンロードしておくと<br />GPSで常に自分の場所がわかっていいですよ。<br />乗り過ごす事、迷う事もありません。<br /><br />携帯WifiやSIMカードを使用されない方にお薦めです。<br /><br />現在地のホテルからルート検索したところ、<br />パブレッツカヤ駅からバス「K」路線に乗りました。<br />地下鉄より町の様子が伺えて、観光バスの用でよかったです。<br /><br />クレムリンのチケットは、一般の入場(教会含む)と<br />武器庫の2種類クレムリンのサイトから予約が出来ますが、<br />2週間前からと思っていたら、17/18日前から出来るようで<br />2週間前に開けたところで、売り切れていました。<br /><br />皆さんには、サイトを早めに開けてコマめな事前CHKをお薦めします。<br /><br /><br /><br /><br />

ロシア③☆クレムリン☆

2018/06/25 - 2018/07/04

eimさん

2018年7月2日にクレムリンに行きました。
ホテルの無料Wifiを使い、Google mapにて
ルート検索です。

ロシア語表記でなく、英語な為
ロシア語でも表記して欲しかったのが
正直なところです。

GPSで常に自分の場所がわかっていいですよ。
乗り過ごす事、迷う事もありません。

携帯WifiやSIMカードを使用されない方にお薦めです。

現在地のホテルからルート検索したところ、
パブレッツカヤ駅からバス「K」路線に乗りました。
地下鉄より町の様子が伺えて、観光バスの用でよかったです。

クレムリンのチケットは、一般の入場(教会含む)と
武器庫の2種類クレムリンのサイトから予約が出来ますが、
2週間前からと思っていたら、17/18日前から出来るようで
2週間前に開けたところで、売り切れていました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

ワールドカップのオブジェです。
    奥にクレムリンが見えます。

クレムリンのチケット売り場です。
    建物前の列は、武器庫専用のレーンで
    何度も担当の方が武器庫専用のレーンで、
    一般の入場券は中で買って下さいと
    並んでいる人に伝えていました。

9:30からチケット売り場がオープンすると知らべ
    間に合うように行ったつもりが、
    公園や観光バス気分の路線バスで時間をとられ
    到着したのは10:30頃だったと思います。

まず、武器庫のレーンで良いのか確認の為
    一旦建物内に入りました。

写真見えづらいかもしれませんが
    やはり長蛇の列は武器庫専用窓口に通じていました。
    入って右側の9・10の窓口でした。

ちなみに、奥の白い機械が自動券売機です。
    一般入場券が購入可能です。

窓口上には
    何時の回、残り何名と表示されています。
    ワールドカップ期間中だったせいか
    ガイドブックで見たよりも
    断然開催回数が多かった。
    一日8回。

10:30から並び、13:00の武器庫のチケットをゲット出来ました。
    並んだのは1時間少し位だったかな。平日だったせい?
    前の韓国人カップルは、並んでいる間に出店の総菜パンを食べていました。
    待ち時間の有効活用!GOOD!!

結構、お天気が良く、翌日から帰国後も日焼けが大変でした。

ちなみに一般入場券は武器庫のチケット入手後、
    奥の自動券売機で購入しました。
    カードのみ使用可能でした。
    その他、サンクトペテルブルクの教会でも、自動券売機があったのですが
    現金で投入口があってもカードのみしか受け付けない事が多かったです。

自動券売機が4・5台あったのですが、フォーク型ではなく
    川の字型の列だったので、窓口並びの人の群れが
    右側の機械と紛らわしかったのですが、
    おかげで左より右側の機械で素早く購入する事が出来ました。
    一番右側は3・4組待ち。一番左は長い列が出来ていました。

入場券 500 RUB
    武器庫 700 RUB

チケット売り場から外に出て、階段を上がると保安検査です。
    どこにいっても結構、通常サイズのリュックはクラークに預けるように
    言われていました。

この階段を昇る前の左奥に手荷物預かりがあります。

この入口と真逆側に赤の広場へ通じる出口あるので
    そちらから退場される方は、リュックはお薦めできません。
    サイズで管理されていたので、通常の手荷物でもリュックサイズの
    ものも引っかかると思います。

トロイツカヤ塔のあるメインゲートから入場。
    武器庫から行く方はボロヴィツカヤ塔からの入場もありですね。

クレムリン大会宮殿

中に入ると教会方面へのルートのみ通行可能で、
    ショートカットは無理で、
    少しでもはみ出ると大きな警笛を鳴らされます。

なので、武器庫へ直接行く場合は一旦教会の広場を抜ける必要が
    あります。

ちなみにお手洗いは入って道なりにクレムリン大会宮殿を過ぎ
    少し行くと売店の奥にすぐあります。
    売店ではアイスやジュース、パン等販売していました。

中で購入できるのは、ここか、教会群から赤の広場方面へ抜ける
    右側に公園があり、そちらにも売店がありました。

教会群です。

大クレムリン宮殿

教会群から武器庫へ向かう道すがらです。

武器庫の予約は13:00だったのですが
    15分前でも入れてくれました。

中にはトイレにクラーク、土産物屋がありました。

写真撮影は不可でした。

きらっきらの聖書や
    余す事なくはめ込まれた宝石の額縁であったり
    食器だったり。
    馬の鞍だったり、武器だったり、鎧であったり。
    蝋燭台もきらっきらでした。

これでもかという程の多さで展示されています。

1階奥に木の馬車がたくさんはあり圧巻!!必見!!

ちなみに正面入場門から入り、教会群や大クレムリンの方から来た際に武器庫までの間にチケットコントロールがあり、出てしまったような感覚になりますが、教会の方から来た場合も教会の方へ戻る事が可能でしたので安心して下さい。

クラークで荷物を預けていない方は、赤の広場方面のスパスカヤ塔から
    出ることが可能なようです。

大砲

世界最大の鐘

ウスペンスキー大聖堂

トロイツカヤ塔方面からの教会群

以上です。
    参考になれば幸いです。