神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西日本を襲った怖ろしい大豪雨。<br />関東は例年に比べ6月中の梅雨明け。<br />さらに台風も発生したり、日本列島、大丈夫だろうか・・・<br />被災された方のご心労を思うと胸が痛みます。<br />*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:<br />夏が弱いのに夏生まれの私。<br />夫から、神楽坂でランチでもしようかと場所指定でのお誘い。<br />何十年たってもお祝いしてくれる気持ちに「ありがとう」。<br /><br />神楽坂と言えばやっぱりフレンチがいいなぁ。<br />さっそく一休.comでいろいろ見て、迷って「神楽坂ラリアンス L’Alliance」を予約した♪<br /><br />何十年来の友人達が毎年バースデーメールをくれる。<br />嬉しい(*´∇`*)<br />行きの電車内で、友人達にありがとうの返信をしていた時、昔ディスコ大好きだった友人が、おもしろい情報を教えてくれた。<br /><br />「ラリアンスって昔パラパラの聖地と言われてた『ツインスター』ってディスコよ」<br />

「その店は、90年代パラパラの聖地と言われたディスコだったのよ」

2018/07/11 - 2018/07/11

comodoさん

西日本を襲った怖ろしい大豪雨。
関東は例年に比べ6月中の梅雨明け。
さらに台風も発生したり、日本列島、大丈夫だろうか・・・
被災された方のご心労を思うと胸が痛みます。
夏が弱いのに夏生まれの私。
夫から、神楽坂でランチでもしようかと場所指定でのお誘い。
何十年たってもお祝いしてくれる気持ちに「ありがとう」。

神楽坂と言えばやっぱりフレンチがいいなぁ。

何十年来の友人達が毎年バースデーメールをくれる。
嬉しい(*´∇`*)

「ラリアンス L’Alliance」は飯田橋駅から神楽坂方面へ数分。

「ツインスター」というパラパラのディスコがオープンしたのは、友人が出産の頃で結局一度も行けなかったらしいが、確かに入り口の重厚な扉がディスコの名残のように見えなくもない。

扉の奥は吹き抜けの空間をまっすぐに伸びるエスカレーター。

神楽坂 フレンチレストラン ラリアンス グルメ・レストラン

ミシュランで3年連続1つ星のフレンチレストラン by comodoさん

エスカレーターの上ではスタッフがこれまた重厚な扉を開けてくれると、
    そこは高さ15mの天井の開放感たっぷりの広々ダイニング。
    店内はほぼ満席の状態だったので、ほとんど写真が撮れなかったのが残念。

レストランウエディングも行っているそうだが、真ん中の立体的な大階段
    は新郎新婦が下りてくる演出効果もあるんだろうなぁ。

カメラの調子が悪かったので、とうとうミラーレスを購入。
    私は小さくて軽いデジカメで十分だと言うのに、娘が、ママでも使える、とミラーレスをすすめるものだから買った。
    軽いとはいえ、デジカメより重いし、バッグにひょいと入れられる感じではないし、持ち歩くのめんどくさくなりそう(´ヘ`;)

今日はミラーレスデビュー。
    使い方もわからないし、シャッター押すだけしかできないけれど
    綺麗に撮れるかな・・・

ジンジャーエールに焦点があってちょっとプロっぽいんじゃない?(≧▽≦)

アミューズ
    可愛い白い器。
    蓋を取ると・・・
    鱧とかぼちゃとオレンジのソースだったかな。

• 前菜<br />黒さつま鶏の胸肉とレバーのリエット 夏野菜とともに<br /><br />レバーペースト、美味しい!<br />パンに付けて食べたくなる。

前菜
    黒さつま鶏の胸肉とレバーのリエット 夏野菜とともに

レバーペースト、美味しい!
    パンに付けて食べたくなる。

パンは3種類

冬瓜のスープ

これは素材そのものの味が失われない程度の出汁だけの味付けで、私はこういう味付けが大好き♪
    夫は絶対、うすいって思ってるはず(≧▽≦)

本日のお魚のポワレ 黒米のリゾット ブールブランソース

熱々ホクホクのお魚の下に黒米のリゾットを四角く固めてある。
    リゾットを固めているので崩した時の食感が柔らかく美味しい。
    これは一番美味しかった。

ブルーベリーと黒酢のグラニテ

最初はブルーべりの氷を感じるが、思いのほか黒酢が口に残る。
    私は黒酢が好きだけれど、苦手な方にはどうかな。
    口の中がさっぱり。

オーストラリア産牛フィレ肉 白ナスとオクラのソテー

ラリアンスは『安心安全 新鮮で身体に良い食材を』というテーマで、日本中を回られているらしい。
    それだけに素材そのものの味が生かされているんだろうね。
    もう少しお肉があってもいいのになぁ。

デサート ワゴンの中からお好きなだけどうぞ

ケーキは6種類の中から3種類、ゼリーとプリンもいただいた。

お店からの素敵なサプライズ!

最近流行りのサプライズのプロポーズやバースデーイベントは、他のお客様も必然的に巻き込まれ、正直迷惑と思っていた。
    いつから、みんなこんなに図々しくなったのかとアホらしくさえ思っていた。

でもこちらでは、決して大げさではなく私の前にさりげなく提供された。
    もちろん他のお客様の会話をさえぎる事こともなく、拍手なんてしない。
    「おめでとうございます」と静かで丁寧な言葉とスタッフの笑顔。
    こういったスマートなサービスこそ、本来の大人のあり方だと思う。

花々に囲まれたケーキを夫と私にカットして・・・

帰りには、ライ麦パンとマカロンのお土産までいただき、記念の写真も撮ってくださった。
    過剰なサービス、押しつけがましいサービスが多い中、心のこもったさりげないサービスが気持ちよかった。
    ごちそうさまでした(*^-^*)

14:00
    さてさて、34度の炎天下の中、どうする?
    息をするだけで汗が出るような気温だ。

向かいのお店の前で女優のかとうかず子さんが撮影をしていた。
    情報番組かな。

神楽坂仲通りを左に曲がってみた。
    少しだけ街歩きして、新しいカメラで写真撮ってみよう。
    とは思ってみたが、暑くてカメラどころではない。
    私は暑さに弱いのだ~(>O<)

最近はいろんな所に店舗がある「まかないこすめ」
    ここが本店。

まかないこすめ (神楽坂店) 専門店

かくれんぼ横丁
    黒塀で石畳の小路は、神楽坂の代名詞みたいなもの。

かくれんぼ横丁 名所・史跡

やっぱり神楽坂はほんのり灯りがともる夜の方が雰囲気がある。

ここは・・・

「かみくら」
    お箸でいただく和の一軒家フレンチレストラン。

近くに姉妹店の「ラ・ロッシュ・カミクラ」があって、ランチで何回か
    お邪魔したことがある。
    こちらの一軒家よりカジュアルな感じの店でとても美味しかったけど、
    どこだったっけ?

かみくら グルメ・レストラン

かみくらの先に行くと、何件かレストランが入っている雑居ビルがある。
    横丁の黒塀の雰囲気になじんでいるので一見するとビルとわからない。

息子が高校の時の役員会の打ち上げは、確か5階のイタリアンレストラン「エノテカピッチェリア」だった。

冬だったので、テラス席は透明なビニールカーテンでおおわれて、開閉式の屋根が閉まっていた。
    とてもリラックスできるソファ席と、鴨肉か鹿肉だったかとにかく臭くなくて美味しかったと記憶している。

スペイン料理のお店も。
    意識しながら歩いてみると、神楽坂は本当に飲食店が多い。

「薫香 椿屋」

優雅で清らかなお香のかおりにつられて入店。
    和の香りに包まれて汗がひいていく。
    思わず白檀のお香を購入。

風情のあるレトロな街神楽坂は、それをウリにした嘘くさい街ではなく、
    地域で助けあっている生活感あふれる街だった。
    火の用心ののぼり旗を見て、そんなことを思った。

こんな細い路地裏にもちゃんとお店がある。

まるで迷路のようだけれど、その先には雰囲気のあるお店があったりする。

普通の民家のようだったが、お店と間違われてしまうのかこんな看板が(^-^;

また神楽坂に戻って

毘沙門天

浴衣姿の女性、日本の夏だねぇ。

神楽坂はお祭りの準備が始まっていた。
    今年は7/25~7/28だそう。

前半はほおずき市、後半は阿波踊り。

阿波踊りのお祭りは何回か来たことがあるが、神楽坂下から踊りながら
    坂上まで上がって行く。
    賑やかな鳴り物の楽器が響く中、いくつかの団体が順番にスタートして
    踊る姿は見ているだけでも楽しい。

水まんじゅう、買って帰りたいけれど、この暑さでは心配。
    あの食感はすぐに食べないとね。

神楽坂上交差点から神楽坂駅方面は、たぶん歩いたことがない。

「五十番」

場所が移動しているような・・・
    それになんか綺麗になってる?!
    こちらは顔くらい大きな肉まんが有名。
    子ども達が学生の頃は何度か買って帰ったものだけど。

大人のシュークリームとして有名な「コパンCopain」
    とてもアットホームな店構えの喫茶店。
    いつか食べてみよう。

右に曲がると正面に見えるのは

赤城神社

赤城神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐると緑の奥に近代的な社殿が見える。

意外と人が切れることなくお参りに訪れていた。

これが拝殿?
    あまりにも近代的なデザインで神社のイメージと全然違う。

調べてみると、2010年建築家・隈研吾氏監修のもと、大幅にリニューアルされたそう。
    納得。
    すぐそばの「あかぎカフェ」も全面ガラス張りのおしゃれな感じ。
    写真を撮りたかったけれど、店内は人がたくさんいるしガラス張りなので
    遠慮した。

こちらで休憩しようかと思ったが、「神楽坂茶寮」でかき氷を食べることにした。
    今日はかき氷だよね。

神社内の絵馬は圧倒的に芸能関係ばかり。
    ここは芸能に強いのだろうか?

嵐の相葉君主演の「僕とシッポと神楽坂」のヒット祈願の絵馬は、ファンだけでなくスタッフ関係者もとても多かった。
    10月スタートだというから見てみよう!

軒先の植木鉢、木のぬくもり、レトロな風情の喫茶店。
    気になるけれど・・・
    今日はとにかくかき氷だー!

この店の先で、またまた撮影をしていた。
    真っ白いワンコと子役?と思って通り過ぎながら見ると、なんと広末涼子さんがいるじゃないの!
    思ってたより背が高くて、当たり前だけれど綺麗な女優さん。
    きっと相葉君のドラマ撮影だね。

飯田橋に戻る途中の「神楽坂茶寮」でかき氷食べて涼んでから帰ろう。

16:00
    「神楽坂茶寮」
    一軒家の和風カフェ。

さすがにこの暑さでは外で待っている人はいない。
    熱中症になってしまうもんね。

テラス席も誰もいない。
    店内は私達が入ってちょうど満席となった。
    ふ~、涼しくて生き返る。

神楽坂 茶寮 本店 グルメ・レストラン

私は練乳苺かき氷

夫は宇治抹茶金時かき氷。

夫はこういった冷たいものを口にすると、背中に響くとか頭がキーンと
    するとかデリケートだわね。
    結局、宇治抹茶金時も半分は私が食べた(*^-゚)v

「志満金」や「紀の善」を見ると仕事でお世話になったある方を思い出す。
    数年前に突然心筋梗塞で亡くなられた。
    そういえば明後日はその方の誕生日。
    もしかしたら今日は神楽坂に呼ばれたのかな。

16:40
    カナルカフェのデッキサイドは私のお気に入りベスト3に入るカフェ。
    少し涼しくなった頃にあの2人を誘って行ってみよう(*^▽^*)

パパ、今日は猛暑の中ありがとう♪

• 旅行三昧さん 2018/08/06 11:01:31
    パラパラか~、懐かしいなぁ。
    comodoさん

こんにちは。旅行三昧です。

お気遣いのコメント頂戴し、本当にありがとうございます。
    心の虚しさは相変わらず続いています。

人生いっぱい色々なことがありました。
    周囲と話しても旅行三昧ほど色々なことが起きるのは奇跡だね、って幾度も言われてきたけど、自らそんな状況に身を置くように振る舞ってきたから、ある程度仕方のないことと納得できることばかりでした。
    でも、今回は何が理由で今の境遇になっているのかが理解ができず、故に気持ちの整理もつけようがない。。

と色々と悩み過ごしていても何も前に進まないから、差し当たり気分転換する必要があると思い、行くか否か悩んでいましたが、週末以前から計画していた3世代の家族旅行に愛知県の離島へ、思い切って行ってみました。

暑かったです!日焼け止めを塗るのも億劫で、そのままビーチに繰り出しました。
    1泊して昨晩帰宅しましたが、凄い日焼け。。
    美味しい海鮮の食事、小さいけれども体を思いっきり伸ばして入れるお風呂、何リットル飲んだか記憶にない久しぶりに飲んだお酒、甥っ子とはしゃぎ泳いでたどり着いた沖のブイ、、

理由が分からず、気持ちの整理がついてないことは変わっていませんが、時間がある程度は解決してくれるかなとも思えてきてはいます。

パラパラ、懐かしいですねぇ。
    名古屋でしたので、東京のディスコ事情は詳しくないですが、六本木のラジオ・シティーというディスコが全盛で大行列ができていたというニュースが記憶に残ってます。
    名古屋でも、とても流行っていたディスコは店名を変え、クラブとして続けている店はあるようですね。

ちょっと長くなりました。。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

comodo

comodoさん からの返信 2018/08/11 13:14:34
    RE: パラパラか?、懐かしいなぁ。
    旅行三昧さま こんにちは

関東地方、今日も暑さ全開です!。

> パラパラ、懐かしいですねぇ。
    > ディスコは、学生時代ビアガーデンでアルバイトしてて、雨が降るとアルバイトが中止になるので、必須で繰り出す恒例行事でした。旅行三昧の場合は、80年代の終わりでユーロビートで踊りまくった頃ですね。

キラキラの思い出ですね☆
    あの頃、自分も歳をとっていくんだという当たり前の事に気がつきませんでした。
    それが"若さ"というものなのでしょうね。
    今、この年齢になって、元気に動き回れなくなる"終わり"はもう近いんだなと
    感じています。

昨年は娘が家を出て、今月は息子が家を出ます。
    まったく淋しくなくて自分でもびっくりです。
    これからは、自分に正直に、自分を大切に、本当の自分の心の声を聞き逃さないように
    生きていきたいです。
    人生1度きりですもんね(*^-^*)

> 気分転換をしながら早く現場復帰できるよう、気持ちの整理を続けていこうかな。。

もう言っても大丈夫かな?
    「頑張れ!!!」
        comodo
  • morino296さん 2018/07/15 09:07:27
    お誕生日おめでとうございます
    comodoさん

暑中お見舞い申し上げます。

お誕生日、おめでとうございます。
    (少し遅くなりましたが)

神楽坂ランチ、良いですね!

ディスコがあったのは知っていますよ。
    ちょっと別世界でしたが。
    高級レストランになっているのですね。

この暑さでは、かき氷を食べたくなりますね。
    ご主人のかき氷も半分ほど食べられたとか、
    お腹は大丈夫でしたか(笑)。

ミラーレス、デビューとのことですが、綺麗に撮れていますね。
    確かに、コンデジよりは大きくて重いので、
    持ち歩くのは大変かと思いますが、お楽しみ下さい。

旅行記も楽しみにしています。

morino296

comodo

comodoさん からの返信 2018/07/15 11:06:11
    RE: お誕生日おめでとうございます
    morino296さま おはようございます。

ありがとうございます(*^-^*)
    また一つ歳を重ねてしまいました。
    でも、最近は健康でいられる事に感謝する気持ちが芽生えて
    きっと、心のどこかで、老いていく事に不安があるのでしょうね。

> ディスコがあったのは知っていますよ。
    > ちょっと別世界でしたが。
    > ディスコが閉まった後も、ちょっと周りとは違う雰囲気でしたが、
    > 高級レストランになっているのですね。

ご存知でしたか!
    神楽坂にディスコがあったなんて知りませんでした。
    私も、友人と同じく出産、子育て真っただ中(笑)
    世の中の情報から完全に遮断されていた90年代です。

> ミラーレス、デビューとのことですが、綺麗に撮れていますね。
    > 確かに、コンデジよりは大きくて重いので、
    > 持ち歩くのは大変かと思いますが、お楽しみ下さい。

ありがとうございます(^-^;
    恥ずかしい・・・
    美しい写真を見るのは大好きですが、自分が撮るというのはどうも・・・
    スポーツはできないけれど見るのは好きっていう感覚です(笑)
  • りぽちゃんさん 2018/07/15 03:03:34
    その店は・・・
    comodoさま、こんばんは☆

今回のタイトル、いったいどんな内容なんだろう!?と
    とても興味深く拝見しました~(>▽<)

そしたらやっぱりcomodo節炸裂ですね!
    詩的でリズム感のある文章に時々辛口のご意見(笑)。
    とっても楽しくて私も神楽坂と言う街を訪れてみたくなりました♪

そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆
    ご主人様、毎年お祝いしてくださるなんて素敵(≧▽≦)
    ホント、そのお気持ちが嬉しいですよね♪

新しく購入されたミラーレスでのお写真、とっても素敵ですよ!
    でも、年々軽いものを持ちたくなりますよね。。。(激しく同意)

今年の夏は全国で異常気象による災害が頻発してますね(><)
    西日本の大雨の時はちょうどヨーロッパにいたので
    帰ってきてニュースで映像を見てホントにびっくりしました。
    あまりのことに言葉もでなくて・・・
    1日も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

comodoさまも熱中症などにはお気をつけくださいねm(_ _)m

comodo

comodoさん からの返信 2018/07/15 03:28:55
    Re: その店は・・・
    りぽちゃんさま、こんばんは~☆

こんな時間まで起きてるだなんて、お肌に悪いですわよ(≧▽≦)
    さすがに寝ようと思ったら、1いいねがついていたから、びっくりしちゃった。
    りぽちゃ~んって思ってさっそく返信しちゃいました(笑)

イタリアはいかがでしたか?
    ウフィツィ美術館は堪能できましたか?
    お料理は?
    旅行記が楽しみ♪
    頑張ってアップしてね!

では、おやすみなさいませ。
    コメント、ありがとう。

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2018/07/16 11:10:49
    RE: Re: その店は・・・
    comodoさま、こんにちは(*´∀`*)

comodoさまこそ、あんな時間まで起きてたら
    お肌に悪いですわよ〜(笑)。

イタリアはあっという間に終わってしまいました。。。
    行く前と行ってからもcomodoさまの旅行記を
    何度も見返して予習してたんですが、
    やっぱり時間が足りなくて教会とか全然見れませんでした(><;)
    スケジュールを詰め込みすぎですね( ̄▽ ̄;)

そのかわりウフィツィ美術館は堪能してきました!
    そのためにランチを削って館内のカフェで済ませましたし。
    でもそこがまたとても満足できるカフェで…

お料理は美味しいものたくさん頂いてきました|( ̄3 ̄)|
    昔はもっとお得に楽しめた気がしましたが、
    そこそこのお値段はしてました。
    でもどれもこれも美味しくて満足です(≧∇≦)

また頑張って旅行記作成しまーす☆