ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリノから在来特急(ミラノまで高速線)でVicenza(ベネチアの3つ前の駅)に来た。昨年9月にこのビチェンサに来て気に入ったので、ここからベネチアに訪れることにした。こじんまりとして落ち着きがあり、旧市街には雰囲気のある広場もある。<br /><br />ベローナからベネチアまでは快速が1時間に1本走っている(帰りも同じ)。この快速を使うとVicenzaから45分程度でベネチアに着ける。ただし、1時間に1本しかない。この快速は以外と混んでいて、途中から満席状態となる。あとは鈍行でこれは時間がかかる。なお、ボローニャからもベネチア行き快速が出ている。ベネチアに泊まるか離れた郊外の街に泊まるか、いずれか好きな方とするのが良いであろう。<br /><br />夏なのでやはり暑い。この時期は白ワインに限る。イタリアでは赤が主流であり、白ワインは格安である。2~6E程度で、ワインショップでこれはと薦められたのがベローナ近郊の白で13Eであった。これは美味かった!赤と白とでは大きな値段差がある。ただし、白は夏に冷やして飲めば味はそう問題にはならない。2本空けたが、1本はスーパーで一番高い6Eであったが(サンジャミ産、シエナの郊外)、十分美味しかった。<br /><br />さて、ベネチアは大きな旧市街と運河となる。ゴンドラは高いので乗れないから水上バスで代替とした。ACTV社のバスが最大で便利である。しかし、1回券は高い!よって、1日券20Eか2日券30Eとなる。わたしは2日券で回った。<br />ベネチア駅前から水上バスが出ているが、2番のバスがかなり長い列になっていたら、1番に乗ることをお勧めする。<br />2番は快速なので早く着くのだが、駅前に来る前から乗る人が多く、駅前では乗れる人の人数が限られてしまうので、長いこと待つことになる。<br />1番は各駅停車なので遅いが、まず駅前から待たずに乗れる。サンマルコまで時間がかかるが、途中の宿であればこちらが便利。また、途中下車をしながら歩くのはこちらが適している。<br /><br />サンマルコからは広場から出てきて、左方向の乗り場を利用して下さい。こちらの方が始発となるので直ぐに乗れます。なお、サンマルコの前にある島には2番(始発がサンマルコで次)、斜め右前の島?は1番です。<br />ムラーノへは7番。2日券で乗り放題だったこともあり、あちこちで降りて散策してきました。<br /><br />困るのがトイレである。駅では1番ホーム側に1Eのトイレがあります。市内ではサンマルコ広場の奥(寺院を背にした前方向)にあり、1.5Eです。ここは2Eの小銭を両替してくれるのと混んでいるようでそうでもないです。とくに女性側は長いこと待つ状況ではないようです。駅とサンマルコとの間にも有料トイレがあったと思います。<br />

イタリア旅行17:ベネチア

2018/07/10 - 2018/07/12

寅

寅さん

ここがベネチア駅前の広場で、水上バス乗り場となる。
    普通バスはこの右方向に乗り場
    切符売り場はこの左方向にある

ここが急行乗り場だが、前のストップから乗ってくる人が多いので、乗れるまで時間がかかる