2018/04/04 - 2018/04/04
99位(同エリア261件中)
Yusuke Miyakeさん
- Yusuke MiyakeさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 14,822アクセス
- フォロワー1人
ドイツにはお城がいっぱいありますが、
その中でもとくに有名なものが三大名城と呼ばれたりします。
一つは言わずと知れたノイシュバンシュタイン城。
そしてこのホーエンツォレルン城も選から漏れることがありません。
3つ目はハイデルベルグだったりそれ以外だったりするようです。
そんなに有名なのに日本ではマイナーですよね。
私もドイツに行こうと決めて観光地を調べ始めるまで全く知りませんでした。
場所はドイツの南部、シュトゥットガルトから行くのが便利かと思います。
行ってみてわかりましたが、
とてもお城らしいといいますか、要塞に近いと想像できる立地にあり、
ヨーロッパの昔話に出てきそうなお城でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
朝荷物をまとめ、
ICに乗ってミュンヘンからシュトゥットガルトを目指しました。
このICの一等車は全部個室、
予約表示も手書きで大変不安でしたが、
シュトゥットガルトより手前では乗らないことになっている席に座りました。 -
シュトゥットガルトの駅につき時間があったので宿に荷物をあずけ、
お昼ご飯にホットドッグを購入して電車を探します。 -
こちらの電車を使ってシュトゥットガルトからホーエンツォレルン城の近くのヘッヒンゲンという駅を目指します。
-
駅につくとほどなくして城行きのバス(有料)が来ます。
片道?2.10ぐらいだったと思います。
バスは時間が決まっており、
季節によっては非常に本数が少なくなりますので、
https://www.burg-hohenzollern.com/driving-directions.html
こちらで時間を確認してから電車を決めるといいと思います。
駅にはコインロッカーはありますが他は何にもありません。
バスに乗るとすぐ小高い山の上に城が見えてきます。
言葉足らずでもうしわけないのですが、なんかかっこいいです。 -
お城のバス停は山の中腹にあります。
ここから城の入り口まで徒歩もしくは有料のシャトルバスになります。
https://4travel.jp/travelogue/11349758
こちらで紹介したノイシュバンシュタイン城やホーエンシュヴァンガウ城とは比べ物にならないほど険しい坂道が続きますので、
足と相談してください。
シャトルバスは有料です。 -
坂道を登りきったところに受付とチケットセンターがあります。
城の中はガイド付きツアーのみで入ることができますが、
入らない場合とチケットの値段が違います。
ガイドはほとんどドイツ語、限られた時間だけ英語です。
武器や鎧、衣装や王冠などの展示もありますので、
時間が許すなら内部観覧をお勧めします。
その場合のチケットは
Castle complex and visit of the Castle roomsです。
金額は
https://www.burg-hohenzollern.com/admission-fees.html
を確認してください。
中に入るとトンネル状のらせん通路があります。
ここまでの坂道を登ってこられたのなら、
大したことのない緩やかな坂道が続きます。 -
らせん状通路を登りきるといよいよ城の内部に通じる門です。
ここまで登ってくる間にも攻め寄せた敵を排除する仕掛けがいくつもあって大変興味深いです。 -
門をくぐると城の本体が見えてきます。
この通路もなんだかとても中世の城をほうふつとさせ、
実際に兵士や騎士が通って行った姿を想像してしまいます。 -
通路をぬけると中庭があります。
城の内部への入り口はこの写真の奥になります。
手前には観光センターとお手洗い、それにカフェがあります。 -
中庭にはビアガーデンがあり、
軽食とビールなどのアルコール類、コーヒーなどを買うことができます。
もともと食費が高いドイツですので、
山の上にある割には法外に高い値段ではなかったです。 -
城壁からはパノラマビューが楽しめます。
遠くにシュバルツバルトの森が見えるような気がします。 -
ツアーの時間は観光センターの入り口の黒板にこのように提示されています。
この時間になるまでドアは錠前で閉じられていますので時間を見てそれまではゆっくり過ごすといいと思います。
ごらんのとおりツアーはドイツ語ばかりです。
中には英語の展示説明がありますので、
ドイツ語ツアーで全く言葉がわからなくても内容は読めばわかるようになっています。
この後私はツアーを終えてひとしきり展示物を眺めたら、
急な坂をおりバスを待っている間バス停のお土産屋さんでお土産を物色していました。
バスに乗りヘッヒンゲンの駅から電車にのってシュトゥットガルトに戻り、
宿からタオルを持ち出して郊外のテルメに行きました。
(すいません、写真がありません)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12