2018/07/05 - 2018/07/07
400位(同エリア1334件中)
RIOさん
温泉に行きたいと言う母と同世代のお隣さんを連れて伊東温泉へ。
母との温泉旅行は1泊2日だけど、今回はお隣さんの希望で2泊ののんびり滞在。
台風は通り過ぎたけれど、梅雨前線が日本列島から動かない。
西日本では被害が出ている模様、静岡も大雨注意報。
伊東へ行くにはどうしても峠を越えねばならない、とにかく無事に到着できればと願うばかり。
前日はかなりの雨、こんな中を運転するのは嫌だなと思いつつ・・・
当日は曇り空、まあ雨ではないので良しとしよう。
まずは母がテレビを見て気になっていた伊豆の国市の願成就院へ。
表紙の写真は石彫り羅漢像です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは新東名の駿河湾沼津SAで休憩。
2階へ行ってみたら、豪華トイレ。
これはパウダールーム。 -
着替えのスペースもあります。
平日昼間でガラガラ。
赤ちゃん連れファミリー向けトイレは別にあってそこも素敵でした。 -
トイレ前にあった「ラブライブ」の大きな人形?
-
2階にはこのようなパネルが。
-
沼津は地域をあげて、ラブライブで盛り上げているようです。
-
1階にはラブライブのショップもありました。
-
まずは最初の目的地、伊豆の国市にある願成就院へ。
静岡県伊豆の国市にある、高野山真言宗の寺院。山号は天守君山。境内は国の史跡に指定されている。仏師運慶の数少ない真作の一つである阿弥陀如来坐像などの仏像を安置する。ウキペディアより -
手入れの行き届いた素敵なお寺でした。
http://ganjoujuin.jp/ -
-
お地蔵さまの足元にはたくさんのかわいいダルマが。
「誰がどこで手に入れてここに置いたのか?」
と不思議に思っていたら、ここのおみくじでした。 -
テレビ番組で紹介していた羅漢像がありました。
-
裏手の墓地の手前に羅漢像が飾られていました。
-
-
ここが羅漢像製作所。
奥が墓地になっています。
一般の参拝者はここまでしか入れません。 -
-
国宝の拝観料は500円です。
-
本堂です。
秋は紅葉がきれいでしょうね。
ここから伊東へは峠を越えるだけなのですが、急ぐ旅でもないので、
お昼のために吉奈温泉の東府やへ向います。 -
噂に聞いていた東府やのカフェです。
足湯が有名ですが、高齢女性2人のために室内で食事します。 -
中はベイカリーと20人前後の椅子席です。
-
私はバーガーのランチセットを注文したのですが、母とお隣さんはパン購入。
その量が半端ない。一人でどれだけ食べるつもり?
やっぱり食べ切れず、お持ち帰りとなりました。 -
3人ともお腹いっぱい、腹ごなしと庭園を歩いてみたら、こんな素敵なお休み処が。
伊東温泉には3時に入ればいいので、天城越えの下田街道経由で伊豆半島を半周して伊東に向うことに。
静岡県内は大雨注意報が発令されているのに、南伊豆は雨雲からはみ出していたようで、下田では青空も見えました。 -
下田道の駅に立ち寄っただけで、無事にホテルニュー岡部へ。
空は暗いのですが、とうとう雨には遭いませんでした。
3時5分ぐらいの到着で、第一駐車場は満杯、建物裏の第二駐車場利用となりました。 -
無事にチェックインでお部屋に。
お隣のおばちゃんも一緒なので、気兼ねなく滞在できるように和洋室の角部屋です。
寝室にはベッドが2つ。この部屋からは街とその向こうに海が見えます。 -
和室の方は蒲団が1組。こちらを私が使います。
ここにテレビがあるので、結局3人でこの部屋でごろごろ。 -
角部屋は景色がいいのですが、テレビがないので、私たちには無駄なスペースとなりました。年寄りはテレビがお友達なので・・・
-
夕食はお約束のブッフェスタイル。
種類が多くて美味しかったのですが、飲み物を自分で取りに行かなければならないのがちょっと。
広い会場なので、近ければ問題ないのですが・・・ -
翌日の朝食。こちらも、もちろんブッフェスタイル。
つい食べすぎてしまいます。 -
部屋でテレビを見ながらダラダラしていたのですが、
お腹が空かなくても、やっぱりお昼は食べようと、伊東のマリンタウンにやって来ました。
前回訪問した時は遊覧船に乗りましたが、今回は食事と買い物だけ。
いろいろなお店があって飽きません。 -
天気はどんよりしていますが、雨は大丈夫。
強い雨雲の多分ヘリ部分にいるのでしょうね。
目的地が東伊豆で良かったと思いました。 -
宿に戻り、母たちは部屋でのんびり。
さすがの私も、丸一日ダラダラも疲れるので、一人遊歩道を散歩してみました。 -
遊歩道を海に向かって歩いてみたら、ちょっと雰囲気のある建物が。
-
文化施設でもある東海館。
-
大川橋から上流を見ました。
-
河口近くに来たら、いろいろなモニュメントがありました。
イタリア・リエティ市が友好都市らしい。 -
按針碑の前にあったもの。
-
按針メモリアルパークの帆船モニュメント
日本初の洋式帆船。 -
按針像
-
案内板です。
-
なぎさ橋を渡ってなぎさ公園へ
沖合に初島が見えます。
平日なので誰もいません。
いろいろ作品がありました。 -
なぎさ公園を後にして路地を通ってホテルに戻る。
東海館の表側。お洒落なカフェなどもありました。 -
歴史施設の東海館の玄関。
-
この辺りは外国人観光客にも人気のスポットのようです。
-
ちょっとした散歩を終えて部屋に戻って来ました。
西日本はかなりの大雨と報道されていますが、ここ伊東の南の空は明るいのです。 -
最終日、天気は回復。
部屋からの伊東の町並み。心配していた天気でしたが、傘を使わずにすみました。
お土産はホテルで調達、トイレ休憩を駿河SAで取ってまっすぐに帰宅しました。
伊豆は良い天気でしたが、西に向うにつれて雨雲が厚くなっていきました。
後に、同じ頃、西日本では大きな災害が発生していたことを知り、旅行記アップも差し控えていました。
被災された方にお悔やみ申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
伊東温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44