ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり下調べもしないままに行ってきたワルシャワ。最終目的地のグダンスクへ行く前後で楽しんできました。<br />それにしても、日差しが強くて暑かった~

初夏のバカンス~ワルシャワ編

2018/06/11 - 2018/06/17

びわ子

びわ子さん

それにしても、日差しが強くて暑かった~

ヘルシンキを経由してワルシャワ到着です。
    まだ薄っすら明るかったけど、長旅だったので、そそくさと就寝。

翌日、グダンスクに向けてセントラルの駅へ。

ワルシャワ中央駅

来ると言いつつ、電車が遅れますが、無事グランスクに到着し、2泊3日で満喫。

グダンスクから戻り、ひとまず先にビール。過ごしやすかったグダンスクと比べて、ワルシャワは暑い!

ソーセージやポテトとビールにあうおかずを。

ほうれん草入りのピエロギが美味しかった!

翌日、マーケットへ。
    チェリーの安さが目立ちます。というわけでチェリー大人買いしました。

ハラ ミロヴスカ 市場

玉子もキレイに整列。

マーケットでは軽食もあるし、アルコールもあるので、こちらでしばし休憩。
    ワールドカップももちろん、盛り上がってます。

ハラ ミロヴスカ 市場

マーケットを出て旧市街地へ向かいます。
    それにしても暑い。

戦後新しく作られた建物とあって、どこかなんとなくテーマパークのような感じがして、重厚感みたいなものはあんまり感じられなかったなあ。

ホテルの窓。

ワルシャワ大学かあ。賢いんでしょうねえ。

ワルシャワ大学 建造物

そして今回、ワルシャワで気に入ったお店。マーケット「Hala Koszyki」の中にあったPort Royalでシーフード堪能。翌日も再訪。

お店の中はこんな感じ。

これはイカとバジル。そのほかもろもろどれも美味しかった~!

週末だけ開催される蚤の市に行こうとタクシーで駆け付け

この暑い中、半日見て周りました。
    空軍のベレー帽とお皿をお買い上げ。

Bazar na Kole

旧市街地がテーマパークみたいだったんで、戦前の建物が残っているって言われているプラガ地区へ。ガイドブックによっては治安の悪いと事と言われてるみたいですが。。。

駅はこんな感じでめちゃキレイ。

プラガに着いての印象。「普通やん。」

この後、壁アートがあるところも見て周ったけど、やっぱり旧市街地のエリアとはちょっと雰囲気が違いますねえ。

そして今回ワルシャワではまったのはここのドーナツ。

美味しすぎる。ヘルシンキへ戻る前にも最後に買いに行った。笑

お店はどこもお花が飾ってあって素敵です。

観光スポットをほとんど見ていないことに気が付いて、
    今更ながらショパン博物館へ。といっても時間の都合上、外から。

ショパン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ショパン博物館の裏にあった壁のアートが素敵でございました。

こんな看板にもニンマリしつつ、ワルシャワを後にします。

ショパン空港かー。いい名前。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

今回泊まったお宿はこちら。サービスアパートタイプで、部屋が笑えるほど大きく、キッチン、洗濯機付きで、リビングとベッドルームがありました。